詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご祝儀渡しそびれた!

レス7
    (トピ主0
    タイミング悪子
    恋愛
    職場の先輩が結婚されました。 遠距離での結婚だったのですがお式も挙げられましたが あまり仲良くお喋りする方ではなかったのであまり詮索してませんでした。 部署全体で電報を打ったのですが、その時点で気付けば良かったものを、ちょっと社会人として欠落していた私はご祝儀を渡しそびれてしまったのです。 他の先輩(40-50代)の方々は誘い合わせて渡しておられたようなのですが、私はタイミングを逃してしまいました。 今日ご祝儀返しをしておられて、常識のない子の自分に自己嫌悪です。 返しをしておられたのを見た後の今から、何かお祝いをするのは不自然or失礼でしょうか?この場合はお金よりも物であげたいと思うのですが…。 あと来週新婚旅行に行かれるのでそれに合わせた物にしてうまく誤魔化せないかな、なんていやらしい考えもちょっとあるのですが…。 ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

親しくなければ

さんさん
    特にお祝いはいらないと思いますよ。 トピ主さま以外全員があげたなら、ちょっと気まずいでしょうが、そうでないなら今さら必要ないでしょう。 もしどうしても気になるなら、新婚旅行から帰ってきたときにでも「遅くなりましたがおめでとうございます」と渡してみては。 でも普通そんなに親しくない人に個人的にお祝いいただいてもお返しとか気を使っちゃうとおもうけど・・。

うーーん

ummm
    困ったね~ まず「どうしてそこまでしてお祝いをあげたいの?」と聞きたいですね。 気が利かないと思われるから?バツが悪いから? 親しい人なら「うっかりしちゃって・・・えへへ。これお祝いです」でいけると思うんですけど、そんなに近しい関係でないなら、もうお返しの時期も過ぎちゃったんだしスルーでいいのでは? 「お祝いを差し上げたい」という気持ちならともかく、自分のメンツのためなら、止めたほうがいいと思うけどな。 渡しそびれた、というよりその時に思いつかなかったんだから、その程度のお付き合いということだと思います。

トピ主です。

タイミング悪子
    レス有り難うございます。 うーん、やはり無理してあげることないのでしょうか…。 うちの会社は世間一般から見るとどうも閉鎖的な感じというか、昔気質が強い会社でして。 私もはじめは電報を打った(と言っても連名ですが)し、それで良いのかなと思っていたのですが、一緒に打った人がお祝いをあげていたことと、契約でお手伝いをしてくれている人材センターの人もいくら包もうか、と相談しているのを聞いてしまってやはりあげるべきなのかとおもっておりました。 実際はどうであれ、一応一番近い先輩という立場の方なので。 あともしご不幸があった場合はきっと志を出すと思ったのです。だったらおめでたいときにも出すべきだと気付いたのです。遅すぎですね…。

・・・いいんじゃない?

旅カルパッチョ
    トピ主さんは、先輩方がお返しを渡されていて肩身の狭い思いをしてしまったから、「渡すの忘れてた!」とあせっていらっしゃるのですよね? それくらいの関係なら、大して親しくもないと察しました。 でしたら、あえて必要ないと思いますよ。 もしあなたも渡した方がいいくらいの関係であれば、その40~50代の先輩方から、「あなたもどう?」と声がかかっていたかも知れません。 それもなかったのなら・・・ 個人的にお世話になっていたり、気になったりするようでしたら、さりげなくほしい物をリサーチしておいて、何かの機会に「これ、ご自宅でお使いになりませんか?」などとちょっとしたものをお渡しするとか。 その場合、内祝いはないですが、それでもいいですか? あ、ちなみにウチの職場では、逆の事がありましたよ! 仕事上全く接点のなかった後輩達が、「社会勉強になるから」と担当リーダーからお祝いの集金をされていたんです。 別担当の話だったので、後から聞いて「何が社会勉強よ!あの子達、○○さん(ご結婚された方)としゃべった事もないんじゃない!?」と怒り心頭でした。

どんなに遅くなっても。

ホワイト
    例え忘れていてどんなに遅くなっても、お祝いしたい気持ちがある限り表現するべきだと思います。 「あ。お祝いしようと思っていたのですけど、すいません。」ってのが一番いけないです。 「今頃になって申し訳ないです。結婚おめでとうございます。あの。遅くなってすいません。。これ。。お祝いです。」って感じで渡せば、「あらー。良かったのにい。」とか言いながら受け取ってくれるでしょう。 私は現金の方がいいと思います。 誰でも一つや二つそのような遅くなったお祝いは受け取ったことがあると思います。でもきっとどんなに遅くなってもお祝いですからうれしいものだと思います。

帰国してから渡す

nao
    周りがどの程度渡していたか、分からないのですが、同じ課・係の人が渡しているのなら、揚げたほうが無難かもしれないですね。 旅行から帰ってきたときに、何か新婚生活で使えるようなプレゼントを差し上げればいいのではないでしょうか。 あくまで私の場合ですが、アフタヌーンティの年号入りのカップやグラスが好きです。

そのままでいいのでは?

ビギナー
    いくら同じ職場だからといって、親しくない人にあげることはないでしょう。 逆に親しくない人にもらっても「なんでくれたのかしら?」とか「お返し面倒な」って思うし。