詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の子供を「ちび」という親

レス115
    (トピ主1
    ちびくろさんぼ
    子供
    みなさまこんにちは。

兼ねてからの疑問ですが、自分の子供を「ちび」という親がいることが不思議です。
    どういう心境なのでしょうか?

よそ様のお子さんに対しては、「ちび」なんて言ったらもちろん悪口ですよね?
    「ちびちゃん」と敬称をつけても、人によっては気を悪くする方もいるのでは・・・

わたしから見ると、自分の子供を「所有物」としてみているような、
    支配欲が出ている言葉のように感じるのですが・・・

何が正解ということではなく、その家庭でのやり方があることも分かります。
    実際に子供に対して「ちび~」などど呼ぶのではなく、親同士で「ウチのちびがさ~」などど言うことが多いように思います。
    わたしには子供は居りませんので、お子さんのいらっしゃるかた、どう思われるかご意見をお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

品がない言葉

二児の母親
    よそ様の子供も自分の子供も、ちびなんて呼びません。

品がない方がそう呼ぶのかなと思います。

ちいちゃくって

🙂
    まま
    ちいちゃくって可愛らしいという意味でしょう?
    ちょっと年配の方々が使う言葉という印象です。

不思議とか、おかしいと目くじらたてるほどのことじゃないと思います。

えっ

😀
    popo
    だめでした?私自分の子供をちびって言ったことあるなぁ。背が小さいちびではなくて、「おちびさん」みたいな可愛い表現だと思っていたんだけど、悪口に聞こえますか?
    友達が「うちのちび」って言っても何も気にならなかったんだけど、トピ主さんみたいに感じる人多いのかしら?

わたしはいやだけど

😉
    yuki
    夫が、末っ子のことをそういいます。
    他人にいうわけではなく、身内限定ですが・・・

わたしは、感覚的にいやだけど
    明確な理由が説明できなっかたので黙認しました。
    そして、小学高学年になったのを機に
    「もう、ちびじゃないよ、これからはちびといわないで」
    軽い感じですけど言ってみました。
    それからは、言わなくなりすっきりしました。(笑)

夫がいう理由はきいてないのでわかりません。
    まあ、親の真似でしょうね。

普通に愛情表現では?

子育て終了
    所有物?って、意味わかりませんが…確かに、自分が庇護してやらないと生きて行けない、弱くて愛しい存在ですし。

だって、ホントちっちゃいうちは、ちっちゃくて可愛いからちびって言いたくなるのですよ。

そんな変に深読みしないで良いでしょう。

まぁ、子供らが独立してからは、子猫をちびと呼んじゃいますが。

これは又、ペットと子供を一緒にしてる!って、又色々考える人がいるのでしょうか?

あ、ついでにセキセイインコの雛も、ちびって呼んじゃいます。

ごめんなさいね~。
    面倒くさ…。

愛情

😀
    ぷるる
    「ちっちゃな可愛い子」という意味で
    愛情を込めて言っていると思います。

何とも思わない

🐱
    ヨッシー
    私はそれを聞いても「まだ幼くて可愛いウチの下の子、末っ子」という意味にしか聞こえません。上品な言い方ではないけれど明るい元気なお母さんがよく使いますね。若いお母さんもよく使ってるかな。

お育てになればすぐわかる事ですが、子供はそんなつまらない事では一切所有物扱いも支配もされる生き物ではありません。

子供を所有物扱い、支配すると言うのは相手の意見をきかず生命線を握っているのをいい事に常識的な子供の意思に反して何事かを強要する事です。

子供の意志を完全に無視して進路を親が強制する、ちょっとクラスメイトに何か言われれば、まず子供同士の解決を待てず、子供の感情と一体化して先生に怒りをぶつける、本人が続ける気力のなくなっっている親こだわりの習い事や勉強法を強要するなどハッと気づけば誰もが陥ってしまってる事が多いこれらの事こそ子を所有物とみなす行為だとおもいます。

呼び方などは所詮呼び方にすぎません。手を離す時期までチビと呼んでいても全く問題ないと思います。もちろん子供本人が体型やプライドの問題でそう呼ばれるのが嫌ならやめるべきですが。ただそれだけの事だと思います。

なんとも

そのくらいの事、別に何とも思いません。疑問にも思いません。人は人だと思います。

でも自分の苦手な人間が言っていたら・・トピ主みたいな気持になるかもしれません。

「愚息」

ツォータン
    それは自分の息子を「愚息」と表現するのと同じようなものだと思います。
    親しい人や知人に話すとき、それではあまりに堅苦しので、「チビ」のような表現にしているのでしょう。

愛情がこもってる♪

🙂
    おねえちゃん
    私の弟も幼いころよく「ちび、ちびすけ」と呼ばれていました。今では家族で一番大きくなっちゃいましたが(笑)

ちびって呼び方には、

「ちっちゃくて、かわいい、おちびちゃん 」っていう愛情がこもってるとおもいます。

私も自分に男の子が生まれたなら「おちびちゃん」って呼んじゃうと思います。

愛情がみなぎった呼び方だな、と私は子供心に感じていましたよ♪

普通に言います

🐱
    黒にゃんこ
    一番下の妹は、ちびちゃんから転じて、ちい、ちいちゃんとずっと呼ばれてましたし、いい年のおばさんになった今も時々ちいと呼ぶこともあります。
    自分の子に対しても、他所のお子さんに対しても、ちび、ちびちゃんと呼ぶことあります。

ちびが悪口というのは、背が低いという意味しかご存じないからでは?
    子供に対する呼びかけは、年少者という意味です。
    もちろん悪口ではありません。
    幼い子に対してかわいらしいという気持ちをこめて使います。

明らかに子供ではない大人に対して、ちびと言った場合は、身長の低さを揶揄する、あるいは若輩者と馬鹿にする意味になるかもしれませんが、それは使い方、言い方、口調の問題であって、ちびという言葉自体が全て悪口ではないと思います。

そんなつもりは毛頭無い

言ってます
    だめですか?普通に使いますし周囲でもよく聞きます。

我が子たちを指す「ちび」は『背が低い』という意味ではありません(汗)。

そうですねぇ。『ちびっこ』の略ですかね。単に『子供』『小さいの』『小さい子』という意味の愛称です。

「ちびっこ」なら普通に使いますよね。
    イベントでも「ちびっこ○○大会」「ちびっこマラソン」とかありますし、場所でも「ちびっこパーク」「ちびっこスペース」とか見ませんか?

よそのお子さんに「ちび」と呼びかける事はあまり無いですが、
    「ちびたちを連れて遊びに行こう」「ちび連れで集まろう」などは言います。
    公園で皆で遊んでいてお開きにする時に「お~い、ちびさんたち~。みんな帰るよ~!」と呼ぶ事はあるかな。

子供はみんな小さいので「ちび」であたりまえなので、誰も気にしないと思います。
    「●●ちゃんって、ちびだね」と言ったら悪口ですが、言わないし。

兄弟がいる場合「△△さんちのちびちゃんの方」と下の子を言う事はあります。でも「下の子」という言い方も、取り方によっては悪い意味にもなりますよね。

要するに深い意味は無いんです。

言います

🐤
    ちびのママ
    私も『うちのちびが~』って言いますよ。『うちの愚息が~』って言うのと同じ感覚で使っています。まだ5歳の息子に『愚息』は堅苦しい気がするので『ちび』と言います。自分の所有物と思っているわけではありません。へりくだってるだけです。それより私は、子供の事を『姫』や『王子』と人前で言う人の方が違和感を感じます。

嫌でした。

ちびっこ
    私はまだ母親にはなっていませんが、うちの母が私が小さい頃に他の方とおしゃべりしているときに、よく「うちのチビが・・・」と言っていました。そばで聞いていて子供ながらにすっごく嫌だったのをいまだに覚えています。あれとても不快です。街でそう言っているママさん見るのも嫌ですね。

愛情表現

なな
    別に、いいんじゃないんですか。自分の子供なら。
    ちびの呼び名も、その方の愛情表現です。大きくなれば、呼び名も
    変わり、名前で呼ぶでしょう。そんなに、気になさらなくても。
    支配とかじゃなく、子供を見る親の目は、愛しいものです。
    多少、配慮は必要かと思いますが・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

愛称みたいなものじゃない?

ゆかな
      「おちびちゃん♪」 ってごく一般的に耳にしますけども…。
      悪くとらえる方がいるので驚きました。

「うちのチビが…」 っていうのも、品があるとは言えませんが
      とくに不快には思いません。 聞き流せる程度のことです。

それぞれですね。

普通

みかん
      それは今に限った事ではないし、又、変ではないと思います。それよりも、我が子をベビたんや王子、姫等と呼ぶ方がおかしいです。

心境も何も・・・

ダラ奥
      我が子のこと、「ちび」「ちびちゃん」「ちび太」言います。

心境も何も、特に深い意味は無いです。見たまんま、小さいから「ちび」です。
      知人・友人に「おたくのちびちゃん、元気?」と聞かれても、特に違和感や嫌悪感はないです。
      敢えて言うなら、小さいものに対する愛着とか親しみとか・・・

もしくは、「愚息」などのように、へりくだる(まではいかないけれど、親ばか全開と思われないようにしている)表現でしょうか。

言ったことあるかも、

💤
      かものはし
       見ず知らずの人には言いませんが、
       ママ友の話で「上の子」「下の子」とか、名前で言うにしても、
       片方の同級生の場合に(私の子供の名前みんな知ってるかどうかですし、)、
       「おチビちゃん」=下の子、小さい方、って、言う事あると思います。

所有物というより、小さくてまだ手がかかる可愛い子のつもりですが。

「ウチのダメンズ(夫)」「ウチの反抗期(高校か中学生)」
       「ウチのチビ」、、、、

逆に、義父母と同居してましたが、
       舅姑には、そういう言い方できませんでした。
       「おじいちゃん」「おばあちゃん」としか言えません、遠慮がありますから。

ウチの場合、幼稚園未満での話しですが。
       大きく(年齢が)なれば、自然と言わなくなったように思います。

本当に身長が小さい「チビ」という意味より、
       年齢が一番下で、可愛くて、手がかかる、守ってあげなきゃいけない存在 というつもりだったんですが。

愛情表現?

ほくほく
      こんにちは。
      子供はいないのですが、
      「ちび」 = 小さい → かわいい → いとおしい
      つまり、小さな愛する存在。
      そう呼んでる人を見ると、そんな感覚なんだなと感じます。
      自分は言わないと思いますが、気になりもしなかったです。

普通に子どものことを指すのかと思ってました

しまりす
      チビ=幼い もしくは チビ=ジュニア かと。
      私が単純なのかしら(汗)

まぁ我が家の場合、ホントに子どもら二人ともが チビ=身長が低い でもあるんですけどね。
      元夫だけでは?平均身長あるのは。私も150センチ以下のチビですし(笑)

下品です。

😍
      二児ママ
      トピ主さんと同意見です。
      「チビ?」畜生でもあるまいし・・・下品です。
      低級親子(家庭)に聞こえます(我が家は超普通親子ですが)
      やはり、名前か息子、娘、長男、次男って言うのが普通ではないでしょうか?
      わたしは 、絶対言いません。

悪口ではない

くちなし
      大人が子供に対して使う場合は悪口にはなりません。
      子供や動物など、時々困ったこともするけれど、それを遥かに超える可愛い存在という意味の言葉でしょう。
      子供同士や大人同士などの対等の立場の相手に使うならば、悪口になります。

>よそ様のお子さんに対しては、「ちび」なんて言ったらもちろん悪口ですよね?

大人が言うなら、違います。

>「ちびちゃん」と敬称をつけても、人によっては気を悪くする方もいるのでは

気を悪くするのはあまり日本語に理解のない方、自分の子供は他の大人からも敬われるべきと考えている方ではないでしょうか。

>支配欲が出ている言葉のように感じるのですが・・・

大人と子供、男性と女性がいたなら、背の高い者が低い者を「支配」するものと、トピ主さんが考えているからではないですか。

私が「うちのちび」と聞いたら、「背丈が大人と同じになるほどの年齢でなく、愛おしいけれど時々ちょっと憎たらしい、可愛いわが子」という意味と受け取ります。

チビ

パールパール
      チビということばは悪口でもあるけど、「小さくてかわいいもの」というニュアンスもあります。
      「うちのちびがさ~」という親の言葉を悪い方の意味にとる人は少ないと思いますよ。
      「ちびちゃん」ならなおさら、「小さくてかわいい、いとしいもの」というニュアンスが強いです。
      私は反対に、気恥ずかしくて「うちのチビ」とか「うちのちびちゃん」とは言えませんね。なんか自分の子どもにメロメロの親バカって感じなので。

目くじら立てるようなこと?

まろ
      そんな大げさな話でしょうか。

「背の低い人」を「ちび」というのは問題だが、「小さい子」「うちの子」の意味で「ちび」というのはまあ目くじら立てるほどのことではないでしょう。
      「小さい(幼い)」=「かわいい」という価値観があるので愛情込めて呼んでるのだと思います。「所有物」だの「支配欲」だのいうより「親バカ」的「照れの入った謙遜」の呼び方のように感じる。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

だめなの?

ちびちび
        うちの愚息とか、愚妻とかいうのと同じだと思うんですけど。

たまに使います

未来
        2児の母です。私も下の子(幼稚園児)を指すときにたまに使います。

仰るとおり、他の方(特に親しいママ)とおしゃべりしている時などに「うちのちび(またはちび子)が」って感じですね。
        親しい方との会話の時が非常に使いやすい気がします。

>どういう心境なのでしょうか?
        「うちの愚息が・・・」のように、どちらかというと謙遜のような意味に近いと思うんですが。

ですからもちろん、他人のお子さんに「おちびちゃん」なんていいませんよ。
        お宅の愚息さんはお元気?なんて言わないですものね。

>わたしから見ると、自分の子供を「所有物」としてみているような、支配欲が出ている言葉のように感じるのですが

所有物?支配欲?びっくりです。子供を個人として尊重していますよ。
        「我が家のちび子」はまだ幼児ですし、うちの家族という属性の中の一番小さきもの(物、ではなく者ですよ)、
        気にかけて守らないといけないものという感じです。
        所有「物」ではありません。

他所のお子さんには言いませんが

🐶
        ちくわぶ
        初めまして、子を持つ父です。
        結論として「ちび」は言います。おちび、おちびちゃん、ちびっこ等。
        若い母親のブログでは多くがうちの姫がね~王子が、ですよ。

他人に姫だの王子って話すより、うちのちびが・・・はしっくりきます。
        といってもTPOを弁えて公的な場所では娘、息子です。

子供を所有物扱いという考えは理解できかねます。
        ちびっこ広場だの商業施設でも見かける表現なので考えすぎでは
        ないでしょうか。

かわいいじゃない

れな
        かわいがってる気持ちが込もっていると思うんですが、
        感じ方の違いですかね。

『ぼうず』とか『ちび』とか・・単に『うちの子』っていうより愛嬌よく感じます。

ってか最近、
        『いただく』が違和感だったり『ちび』もだめ!?

別にいいじゃない・・。
        めんどくさいね。

悪いと思わない

たむ
        私は理由はありませんが「ちび」とは言いません。
        でも気になりません。

「たむ家のちびちゃん達がね」と他人に言われてもいいですよ。
        「うちのちびがさ~」という言い方も構わないです。

だってまだ成長課程だから「ちび」なだけだし…。
        単に小さい子という意味だと文脈でわかるから。

トピ主さんは「ちびっこ」などの言葉も不快なのですか?

私がいやなのは大人同士の会話の中で「ベビちゃん」「ベビ」「ばあば」「じいじ」という言い方です。

「赤ちゃん、子供」「おばあちゃん」「おじいちゃん」と言う方が好ましい。

でもそれも個人的な好みで「やめてくれ」と言うほどでもないかな。

愛着を感じる

🛳
        ryo
        自分は「ちび」とは言いませんが、夫は言ったりしますね。

「うちの子」というより、ちょっとくだけた感じという程度で、別に何とも思いませんが…。ましてや所有物っぽいなどとは…。
        (まあ今や「ちびっこ」も蔑称といわれるそうですから、おっしゃることは理解はできますが)

でも実際、「ちび」といわれる程度の子どもなら、親の管理保護下にあるのは当然。
        「子どもも人権のある一個人として尊重せよ」という前提は分かりますが、子どもとの生活は頭でっかちにはできませんよ~。
        「ちび」は、むしろ愛着というか愛情をもって使われる言葉だと感じます。

なんででしょうねえ。

🐧
        ぼぬ
        私は歯医者さんにうちの子のことをちびと言われたことがあります。
        「ちびは元気?」てな感じで、本人は悪気はないようでしたが、非常に不快でした。(転院しました。)

自分の親もそう言っていたからなどの理由で、失礼とは思わないで使っているのではないかと思います。

または、方言かなにかで地方によっては普通なのかもしれませんね。

それほど違和感はありません。

ハンバーガー
        ウチの「王子」だの「姫」だの云われるよりは…

「ちび」のほうがよほど謙虚です。

他人さまに対して、
        我が子を特別扱いした物言いをするのよりずっと、
        感じ良いですよ。

自分の子だから

🙂
        いっちー
        チビといえます
        よその子なら決していえません
        それこそ悪口になるので

自分の子を言う場合は 照れ隠しや裏返しの愛情や
        地方によっても違うんです

でも
        >自分の子供を「所有物」としてみているような、

このように考える方もいらっしゃるんですね
        気をつけます!怖いな~

所有物 支配(笑)
        現実には この所有物、言うことききませんよ~
        支配なんて無理無理!!!

呼んじゃいます

おちび
        小さくて愛らしい、大切な可愛いわが子。
        親としてのそんな思いがそう呼ばせているんだと思います。
        外では言いませんが、私も家の中では愛情たっぷり込めてそう呼ぶことがあります。
        とはいえ他の方が聞かれたらやはり耳障りな場合もあるかもしれませんね。

うちの愚妻が、愚息が

おばはん
        などというのと同じです。
        謙遜です。

ちびと呼ばれてましたが

ちび
        兄と二人兄弟。
        末っ子でしたので、家族では一番の「ちび」でした。

父は私のことを「ちび」と呼んでました。
        それで取り立てて「所有物」と思われているとか悪口言われてるとか思いませんでしたが。

知り合いにいます

💤
        kayoko
        その家は子供が男の子ばかり3人いて、
        末っ子のことを話す時、必ず「うちのチビが…」と言います。

3番目なので家庭の中では赤ちゃん扱いされているのかな?と思いますが、
        それを聞くたびに、あれっ、犬の名前だったっけと思ってしまいます。

トピ主さんと違ってそんなに気にはならないのですが、自分の子供のことを他人に話す時、
        〇〇ちゃんとちゃん付けしたり、うちのアッコが、と愛称で呼んだりする人と共通の違和感を感じます。

ものすごく大きく、深い愛情を感じます

🐤
        わからん
        どう思うか、と聞かれれば。

私も使いますよ~。
        ものすごく大きな深い愛情を込めて
        「うちのちびが」って。

だから、ほかの親御さんが使っているのを聞いたら、
        同じように感じて、ほのぼのと温かい気持ちになります。

「うちの怪獣が」と言ってた方もいましたが、
        それも同じです。

「うちの息子(娘)が」と言うより
        手のかかる就学前の子供がいるんだろうな~ってことまで
        伝わるし、
        「ちび」「怪獣」って言われたら、
        思わず笑みがでてしまいます。

>自分の子供を「所有物」としてみている
        >支配欲が出ている

↑違うなぁ。
        なんとなく正義に似せた言葉だけど、
        じゃあ、自分の子供を「ちび」と呼ぶのを禁止にしたら
        世の中から虐待される子供はいなくなるかなぁ。

ところで、よそ様の家の子供を「ちび」なんて呼んだら
        ダメですよ。
        悪口とかじゃなくて、失礼だからですよ。
        呼び捨てにだってしたらダメなのと一緒です。

ちびっこ集まれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

歌のお姉さん
        テレビの子ども番組で、普通に使ってますよ?

ちびっこって、幼児の小さくて可愛らしい子どもって意味で
        親しみ込めて使ってませんか?
        それとも某放送局に、クレーム入ってるのかしら?

私も小学生の親ですが、たまに、「うちのチピに聞いておくね」
        とかママ友と話してる時に使ってますね。
        実際は背とか140センチあるんで、チビではないですから
        背の低いという意味では使えません。

あくまでも愛情表現って言うのが一番気持ちで近いかな~

いまだに言われます

💡
        かもた
        父親が親戚や親しい友人に私のことを話すとき「うちのチビ」とたまにいいます。
        もう30過ぎているのですけどね。
        いつまでたっても私は小さな子どもに思えるのでしょう。

ちょっと恥ずかしいけど、別に嫌な気持ちはしませんよ。

いいんじゃないですか

🎶
        hanappei
        私は30歳の三人姉妹の末っ子です
        長姉も母も私より身長は10cm近く低いのですが、
        いまだにたまに「ちび」とか「おちびちゃん」と呼びます
        昔からそうだし、現に最年少ですから、何とも思いませんよ

特に何も

暇なんだねという感じ
        私はわが子には使いませんが、
        友達がきょうだいの下の子に使っています。

前に、わが子に「彼・彼女」を使うのは客観視のし過ぎで、突き放している感じが不快だという内容のトピがありました。
        私は使います。
        トピ主さんも含め、瑣末なことを気にする人たちなんだなあ~というのが感想です。
        どうでもいいじゃないですか。

私は呼びませんが

チェリー
        周りにはそう呼んでいらっしゃる方いますよ。
        とりたてて特別な呼び方ではないと思います。

呼んでいる方には、自分を実際より良く見せたいタイプの方という共通点があるような気がします。
        普通の人なんだけど自分では出来る人のつもりだったり、
        稼ぎに似合わず亭主関白を気取っていたり、
        どこかにコンプレックスがあったりするような、
        なんかそういう人が多いような気がします。

私の周りの方がたまたまそうだっただけかもしれませんし、
        呼び方とは何の関連もないかもしれませんけどね。

『チビ』は悪口にもなる事がある

デカ
        チビ デブ ブス バカ
        こうやって並んでしまう言葉です。
        自分の子供が体が小さくて、チビと呼ばれて傷ついていたら
        他のお母さんから「うちのチビが」なんて言われたら傷つくと思います。
        もし自分の子供がクラスで一番小さくてもチビって言えますか?
        「うちのチビ」っていうのは、そういう意味で言っているのではないのはわかります。
        でもやめた方が良いと思います。

うちは普通に使います

🙂
        のぞママ
         そんな風に考えてる人がいたんですねえ。
         うちでは家の中のどこかにいる子供たちを呼ぶときに「ちびさんたちー!」と呼びます。子供たちも普通に「はーい!」と返事をして走ってきます。
         英語でも「My little girl!」とか、子供に言ってますよね。あんな感じで、どちらかというと親バカ的にとらえていたので、家の中だけで使っていました。
         枕草子でも「小さいものは美しい」とか言ってませんでしたっけ?(うろ覚えなので、間違ってたらすいません)。

下品ですか?

ナイロン卿
        そんなに下品でしょうか?

昔はよく「ちびっこたち、集まれ~!」とか
        「ちびっこのみんな~」とか、テレビの子ども番組やイベントで呼びかけてたものですが。
        今では「ちびっこ」なんて言葉で呼びかけたら「下品なのでやめて」と
        クレームがつくのでしょうか。

それとも「ちび」は下品で「ちびっこ」は下品じゃないのでしょうか。
        現在でも「ちびっこナントカ」とタイトルのついたイベント、多そうですけどね。

個人的には「うちのちび」って愛情こもってる感じがします。

呼んでますが

匿名
        3人いるんで、一番下の意味ですね。

同僚も3人いるんで、お互いに末っ子をそう呼びます。
        うちの真ん中と、同僚の下の子の名前が一緒なんで特に。
        (名前で呼んでも、ややこしいでしょう?)

学校関係とか、習い事とかだったら
        子供を介したおつきあいなんで、子供を名前でも表し易いのですが
        同僚だと基本的に子供は介さないわけです。
        だから上の子が、チビが…となりやすいです。
        相手にとって、話の中だけに出てくる子だし。

不快に思う人がいるとは思いませんでした。

呼ばれてました!

ウーロン茶
        私は父に昔から「ちび」「ちびスケ」と呼ばれてましたし、今でもたまに呼ばれます(私32歳です)。嫌だな…なんて思ったことないですよ。
        私自身一人っ子で、自他共に認める「娘命」な父であることをよく分かっていますので、ただの愛情表現だと思っています。
        昨年私も結婚しましたので、もしこの先子どもが生まれたら、次は父は孫に向かってデレデレで「ちびー」と呼ぶんじゃないかなと思っています。

劣等感?

きぬは
        へえ~チビさんにチビって言わないのかあ
        昔っから「チビッコ大会」とかあったけど今はないの?
        他人のアラを探すより、心に余裕を持ちなさい。

よその家庭内の言葉遣いに口を出さない。

らぴぬー
        よそ様の「自分の子供を指す言葉」にけちをつける感覚の方が不思議です。
        「あなたが」したいと思わないなら「あなたは」しなければいいのです。
        支配欲だなんて、勝手に他人の悪意を創造しないでください。
        「小さくてかわいらしいもの」に対する親愛の情でしょうに。

子供がいない人が「親同士の会話に出てくる“我が子を指す愛称”にまで
        口をはさむ神経の方がよっぽど無粋です。
        あなたにも子供がいて、他の親の「ちび」という呼び方が気になるのなら
        「自分はそうはするまい」と再確認する手段にでもすればよし、ですが。

要するにその親(って友人とか近所の人とか?)が気に入らない、とか
        いうあなたの個人的な感情が原因、とかはなしですよ。
        嫌なら黙って離れてください。それだけのことです。

私も

なな
        嫌です。
        響きが好きになれません。生理的に受け付けないです。

周りに「チビ」と言う人がいないので、聞き慣れないせいかもしれないですが…。

小さくて可愛い

私もチビ
        「チビとは小さくて可愛いという事だよ」と
        低身長の次男に昔から言い聞かせて育てて来ました。
        ので、使います。チビ、ちびすけ等。
        子供の多い人が、一番下の子に使う傾向があると思います。
        何より愛情がこもっていると思います。
        本人も「チビちゃん、ちいちゃん」と呼ばれる事は気に入ってます。
        本人が嫌でなければ良いのでは?
        それよりよそ様に「うちの○○ちゃんがね・・・」と
        話す人の方がアウトです。

私も嫌だな

のり
        みなさんが書いてる「ちび」の意味はよくわかるんですけど
        「うちの息子(娘)」「うちの子供」とかじゃいけないのかな~と思います。

特にブログで「ちび」と連発されると、なんかペットの名前みたいに感じられてきちゃうんですよね。

トピ主さんの気持ちわかるなぁ。

大好きです!!

🙂
        サリー
        かわいいじゃないですか!
        家庭の中で、見かけが小さい人間だからチビなんですよ。
        それにちびっこも!(←こちらは複数ですね。横ですが。)
        大好きな表現です!

私もいつも使いますが、友達が使っても愛情感じていいな~って思います。

可愛くて愛しい存在に使いますね!

幼稚園児くらいまでならOK

😉
        あっこ
        プライベートで愛称として呼ぶ位ならいいのかな?とは思います。
        よっぽど可愛いんだろうなぁで済みます。

私の会社の女性は中学生にもなった息子のことを「うちのチビちゃん♪」
        と呼び、「チビちゃんが熱出したから休みま~す」と普通に電話してくる
        のでかなりイラつきます。

なんとなくわかります

🐱
        りす
        私もチビって嫌ですね。子供居ますが使った事ないです。

>わたしから見ると、自分の子供を「所有物」としてみているような、

と言われるトピ主さんの言葉なんとなくわかります。

皆さんがレスしている[背が小さい]「チビっこ」の言葉とはまた違うと思います。

かわいいから、という理由で無意識に使われているんでしょうけど、この理由一つみても、すでに答えが出ている気がします。使われている方は何も思わないかもしれませんけど。

この[チビ]の言い方の事は考えた事はないんですが、子供を一人の人格者として扱っていない親の自覚の無さ。

自分の子供であれ、一人の人間です。
        その意味をわかっていない人が多いように思います。

人の子には×

りん
        ぼぬさんの例のように
        よそのお子さんに使うのは変ですよね。
        自分のになら全然気になりませんが。
        就園前の子になら
        「お宅のちびちゃんは元気ですか」
        と言ってもまあいいかも・・・・。
        でも幼稚園児になってからは同級生と比べて身長を気にしたりする人もいるからちびちゃんもやめたほうが良さそう。

し、支配欲ですか・・・。

るり
        私は35歳、妹は年が離れていて27歳なのですが、今でも母は妹の話を人にするときに「下のチビが・・・」なんて口から出ちゃうようで、さすがに27にもなってチビはないだろうと自分でも思ってるらしく照れ笑いしてます。
        いくつになっても子供って小さくて可愛いまんま(良い意味で)。愛しい愛しい小さな宝物なのです。
        私にも子供がいますが、すごく小さく見えるんです。小さくて、幼くて、守ってあげたくて。そういう愛情から、よく外国の方が愛する人をハニーとかスイートなんとかとか呼ぶのと同じような感覚で、ちび、ちびちゃんと呼ぶ気持ちは普通に理解できますよ?自分は言いませんが。
        義妹がよく言いますね、義妹宅の子供2人をちびと呼び、うちの子2人と合わせた4人を「ちびたち」「おちびたち」と呼ぶので、ちびの中にはうちの子も含まれていることにはなりますが、何の違和感も、不快感も、疑問もないんですが。
        支配欲なんて考えたこともなかったです。

仲間内でならいいのでは?

🐤
        少しわかるなぁ
        すみません、子供のいない者(というか独身)がしゃしゃり出て申し訳ありませんが・・・

例えばママ友さん同士で子供の話をする際に、仲間内で使われるのなら私は別に構わないと思います。

ですが、私の職場の30代後半の男性がいつも「うちのチビが・・・」と言うのには
        違和感を抱いてしまいます。
        もちろん深い愛情あってこそ、というのは分かるのですが。
        職場の他の人は「うちの子が・・・」「うちの娘が・・・」などという言い方をするので、
        余計に違和感を拭えないのかもしれません。

「仲間内」の間柄ではない私は違和感がありますが、
        所有物とか支配欲と思ったことは一度もないですよ~。

おチビちゃん 笑った顔の方がかわいいよ

🐧
        はぶらし
        キャンディに丘の上の王子様が言ってましたね。
        小さい可愛い子供に呼びかける言葉だと思います。

チビと言われて育ちました

ちびちび
        土地柄もあるのかな?
        親や親戚をはじめ気さくな近所のオッチャンオバチャンからも、
        ちびさんちびさんと呼ばれて大きくなった気がします。

中学生にもなるとそう呼ばれるのは嫌でしたが、それは私が大人として認められたくなっただけです。
        祖母などは私が20歳を超えても「ちびさん」でしたが、そのころには私の方が"大人の分別"で諦めました(笑)。

自分で言うのも変ですが、両親・祖父母にはとてもかわいがられました。
        両親ともに高齢になって初めての子であり、祖父母にとっても初孫でした。
        一族の中で本当に久しぶりに生まれた赤ちゃんをこぞって
        「おちびさん」と呼んだのはごく自然なことだったと思います。

下品だとか所有物だとかいう発想の方もいて、正直ショックです。
        呼ばれていた私のことまで非難された気分・・・

なるほど

💤
        ちびくろさんぼ
        皆様ご意見ありがとうございました。

「ちび」という言葉自体に年少者という意味があることは、知っています。
        私は姉と兄がいますが、自分の親が末っ子の私をそう呼ばなかったので耳慣れない愛称でした。
        でも、普通に愛情表現として使われている方が多いのですね~。

その反面、下品と感じる方、自身がそう呼ばれて嫌だった方もいらっしゃるということは、人それぞれの感じ方の違いなのでしょうね。

それから、「姫」「王子」なんて呼ぶ親御さんもいらっしゃるのですか。
        どんな呼び方しようと、もちろん自由ですが、お子さん自身はそう呼ばれることをどう思っているのでしょうね。

子育てには信念と忍耐が必要だな~と感じました。

私も嫌だった

😨
        ちーちゃん
        父が言っていました。
        会社の同僚の方に向かって。

家の中では猫撫で声で、「ちぃちゃぁ~ん」と言って、常に低姿勢の父が(私は物心ついた時から、父のことが嫌いだった)、
        一歩外に出た途端、私のことを「うちのチビ」と。

子供心にめちゃくちゃ腹が立って、益々父のことが嫌いになりました。

母はきちんと、「うちの娘」と言ってくれました(これが普通)。
        幼心にも、一人の人間として、尊重されている気持ちになり、とても嬉しかったです。

当然ですが、我が子のことを、「ちび」なんて言いません。
        親しい人には「うちの○○(子供の名前)」、親しくなければ、「うちの息子or娘」と言います。

私の周りで「ちび」と言う人は、友人一人だけです。
        子供には、彼女が一生懸命考えて付けた立派な名前があるのに、何故言わないのだろう?と、とても不思議です。

うちの親も言いますよ

🐱
        にゃ
        妹の事を愛称と言う意味を込めて。
        もう30代中盤ですが、まだまだ「ちびちゃん」といいます。

子供の頃からそれを聞いているので、特に違和感を感じた事が有りませんでした。
        本人ももう慣れっこみたいで。
        我が家には猫が居るのですが、猫に妹の事を言う時「ちびねいちゃんがね」って言います。
        ちなみに私の事は「おねえちゃんはね」って言います。

他の子に「ちびちゃん」って言ったのを聞いた事はありませんが、全ての「ちびちゃん呼び」している親が他のお子さんもそう言った呼び方するとは限らないのではないでしょうか。

>わたしから見ると、自分の子供を「所有物」としてみているような、
        >支配欲が出ている言葉のように感じるのですが・・・
        うん、それは「考えすぎ」ね。
        自分の子供がかわいいと言う愛情込めての呼び方だと思いますよ。

劣等感

🙂
        kana
        何らかの劣等感を持ってる人は他愛もないことでも悪く取ることが多いです。
        このトピでも何人かいらっしゃいますね。

品格って?

こわいおばはん
        大昔読んだ文豪の小説にも、わが子を指して「チビ」と言う表現がありました。昔はそんなに気にしていなかったのではないでしょうか。

>「畜生じゃあるまいし」
        こちらの表現こそ驚きました。今どき「畜生」って、あらあら~。

悪意のある「チビ」かどうかくらい、わかるでしょうに。
        言葉狩りばかりしていると、そのうち何も話せない事になりそうで怖いです。

抵抗を感じるポイントが変じゃない?

みさと
        不思議に思う人がいることが不思議なので、
        念のため、辞書(大辞林)をひいてみました。

(1)背の低いこと。また、その人。身体の小さい動物などにもいう。
        (2)年少者。子供。軽んじたり、かわいらしいという気持ちをこめて用いる。
        (3)名詞の上に付いて、すりへっていることを表す。

よその子に(1)の意味でちびといったら悪口ですけど、
        トピ主さんが言うような使い方は、明らかに(2)の意味です。
        単に、トピ主さんが(2)の用法になじみが薄かっただけじゃないですか?

言われて抵抗があるとすれば、普通は
        「あまり品がない」か、
        「ちび」のイメージがかなり年少者なので
        言われた子供が「もうそんな小さな子供じゃないもん!」と怒るかでしょう。

ところで、もしかしてトピ主さんは
        他人に対して自分の身内を言う時にへりくだることを
        変な風に勘違いされている可能性はありませんか?

たとえば、「私の愚息」「私の愚妻」にも
        抵抗を感じるなら、それはきっと勘違いです。

大辞林

ちび
        【ちび】
        1 小さいもの。からだの小さい人。また、年の幼い人や子供を親しみをこめていう語。「うちの―も今年から一年生です」「お―ちゃん」
        2 《「禿び」とも書く》ちびたもの。すりへったもの。多く、他の語に付いて用いられる。「―下駄」「―鉛筆」

「ちび」がダメなら「~ちゃん」もダメですね。

Sweetie

めい
        人前では言いませんが、3歳の子供には「おちびちゃん」って愛情を込めて呼びかけたりします。
        英語だと、親が子供に向かって「Sweetie」って呼びかけてるような感覚です。
        親が「うちのちび」というのは、「愚息」のように謙った言い方ではないでしょうか。
        私はどちらもまったく気になりません。
        他の方も書いてるように個人的には「うちのベビが」「うちの王子(姫)が」というのは、
        読んでいて(聞いていて)鳥肌が立つほど好きじゃないです。
        私は関東の者ですが、地域によっても「ちび」のニュアンスが違うのかもしれませんね。

不快を感じないのが多数派では

🐱
        sumire
        作家のよしもとばななさんも『ミセス』の子育てをテーマとしたエッセイでご自分のお子さんを「ちび」と表現していたらしたと思います。
        『ミセス』のようなそれなりの歴史と格式がある媒体で、編集者のチェックが入らなかったということなので、大多数の人が不快に思わない表現なのかな。。と思いました。

外国語でも、赤ちゃんを呼ぶときに「リトル◯◯◯」とか「プチ◯◯◯」「タイニー◯◯◯」とか言ったりするじゃないですか。それと同じ、愛情をこめた表現なんじゃないのかな。。

チビッコの略でチビ。深い意味は無い。

momo
        大人にチビ→背の低いさま、小さいさまを表しますが、
        小さい子供→チビッコの意味です。略して、チビ。別に汚い悪い
        言葉でないです。

私は我が子のことはチビとか言いませんが、「おチビちゃん元気?」とか
        よく言われます。何も感じませんよ。だって現に3歳でちびっこだから。
        中学生ぐらいの子にいうのはダメでしょうが。。

驚きました

🐷
        あずき
        私(30代女性)も小さい頃、父から『ちび』『ちびちゃん』と呼ばれていました。
        当時はなんとも思いませんでしたが、今、思い返すと父の愛情を感じます。
        大学生の頃、実家に帰省したときに父が『ちびちゃん、あ、もう全然小さくないな』と言い、皆で笑ったのを覚えています。

決して父は支配欲で言っていたのではありませんでした。断言できます。
        でも下品と感じる人も少なからずいるんですね。驚きましたが、勉強になりました。

ある人の記憶

🐶
        半分半分
        ある人のことが思い浮かびました。

その方は、同じ職場の定年間近の方で、職場でご家族のことを話すときに、自分の末っ子さんを「ウチのチビ」と呼んでました。
        歳もトシなので、そう呼ばれてた息子さんも、すでに大学生だったか卒業されていたか。
        ケチで器が小さくてみんなからは軽蔑されてて、しかもそれにすら気づかないような人でしたが、
        そんな自分の狭小な度量を認めたくないために、自分の子どもをわざわざ卑称で呼んでるんではないか(意識的にか無意識にか)
        と、その当時は感じていました。

そんなこともあって、他人との会話の中で自分の子を
        「チビ」と呼ぶ人には、少し違和感を感じてしまいます。

まあ、大半の方は単なる愛称として使っていると思いますが。

辞書にも出てますよ。

misa
        「年の幼い人や子供を親しみをこめていう語」って。
        「下品」なんておっしゃってる人たちこそ無教養?

感性の問題だから

🙂
        Tママ
        傍がどうこう言うことでも無さそう。

男の上司で末の娘さんをちびちゃんと会社のオフで呼ぶ人がいました。
        今ではこのちびちゃん2児のママ。

わたしの学校時代、背の低い女の子のあだ名が「ビチ」。
        ちびではストレートなのでひっくり返してビチ。

隣の家にあげた雑種の犬(♀)がちび。
        大きくなってもちびでした。

ご自分のお子さんを何と呼ぼうと認めてあげたいです。
        母親として子供を何と呼ばれようが、わたしは気にしません。
        無視されるよりいいと思う。
        ちびを蔑称だとは思いません。

私は

みやこ
        うちのチビは~って台詞を聞いて、お母さんの愛情を感じます。
        悪口ではなく、うちのチビはもうやんちゃでさ~(そこが可愛くてたまらない!)って感じに聞こえます。

可愛いと思うけど

ゆきんこ
        私も使いますが

長男6歳、長女1歳4ヶ月がいるので、下の子を指すときに使いますよ。

たまに2人をまとめて『ちび~ず』って言ったり(笑)

悪い意味よりは、可愛らしいイメージだけどなぁ。

友達の子どもの名前がわからない時にも『ちびちゃん達は?』とか使えますしね。

下のレスにありましたが、支配できないってのにウケました(笑)

確かに、支配させてもらえません。(する気もないけど)

暴走列車です(笑)

「支配欲」・・・??

copcop
        大げさだと思いますよ、支配欲だの所有物だの。
        そういう発想のほうが子供を物扱いしているように思います。

かわいいからついそんな形容でいうこと、別に悪いと思いませんが。

そこそこ年齢がいくと「お母さん、ちびちゃんって呼ばないで」って
        本人がいってきます。その時にしつこく「ちびちゃん」って
        呼ばないようにすればいいことだと思いますが。

「うちの姫がさぁ~」と話を始める母親よりよっぽどいい。
        (実際、そういう親がいましたので)

いいのでは?

🐶
        きなこもち
        いいと思いますけど。
        日本は昔から、身内の事を下げて言う文化があります。「愚息」「ふつつかな娘」など。
        「ちび」はそれらのくだけた表現なのではないでしょうかね?
        私は愛情さえ感じますが。

それよりも、我が子を「姫」や「王子・皇子」と呼ぶ最近の傾向の方がずっとずっと気持ちが悪いです。身内の中で言うだけならいいのですが、外に向けて(特にネットで)「うちの姫が~」などと言っている親のなんと多い事か・・・。

あと、話は変わりますがいつから乳児の事を「ベビ」って言うようになったんですかね?
        ベィビーのベビなんでしょうが、こちらも受け入れがたい響きです。

子沢山だから

ぴゅあ
        うちは5人の子供(女の子4人と男の子1人)がいます。 だから近所の方々と話をする時は名前を言っても分からないし、娘とか息子とか言っても「何番目?どの子?」と聞かれてしまいます。

上の娘たちは既に成人近い年齢なので「うちのチビが~…)と言えば
        4番目の娘より10才年下の末っ子の事と理解してもらえます。

文化ですね

かじき
        半端に欧米化が進んでいる状態なので、こういった価値観の違いで違和感を感じるのでしょう。

謙譲、へりくだり、そのあたりは日本人の美徳とも評されている点ですが、欧米では通用しません。

「いやあ、私など・・・」といったら「ああ、そうなのか、この人はそうなのか」と、とられるだけですし、自分の妻を「愚妻」息子を「愚息」などと言おうものなら、愛情のない冷たい奴扱いです。

ちびのママさんが(違和感があると)書かれていた「姫」「王子」などが
        どちらかといえば欧米では使われそうですね・・・。

それぞれがそれぞれの価値観ややりかた、文化を認め合えればいいと思います。
        自分の子供を悪意をもって「ちび」と呼称する親なんて、いたとしてもごく少数だと思いますよ。
        気になったとしても、ただの呼称だと思っていればいいかと思います。

お互いを「あー、めんど・・・」と思うのではなく、
        そういった文化の違いも楽しんでしまったほうが人生楽しいかと思います。

なつかしい

もうおばさん
        私が小学生ぐらいまで、父親に言われて育ちました。
        父親が40歳すぎての女の子だったので、それはもう自分で言うのもなんですが溺愛されて育ちました。
        私の場合、父に「ちびさん」と呼ばれるたびに深い愛情を感じました。
        所有物やら支配欲など全く感じませんでした。
        もう40歳をすぎましたが、夫が末っ子を「ちびさん」と呼ぶと自分が振り向いてしまいます。
        私にとっては、最高の思い出です。

ちびまるこちゃん

😨
        とくめい
        はどうですか。小さくてまるいからが由来だったと思います。

トピ主様にとってはあのアニメ自体品が無いとか、悪意があるとか思うのですか?
        上品下品とか悪意とか言うより、深い意味のないニックネームみたいなものでしょう。

私自身こどもに対しちびと言うことはないですが、言われても何とも思いません。

というより、トピ主様のHNのほうが気になります。
        確かモロ差別用語なんじゃなかったでしたっけ??

むしろ親しみ、愛情

フリージア
        そんな考え方もあるんですね~…
        むしろ、愛情、というか、
        親しみのこもった呼び方に感じますが。
        私の友人たちなどが
        久しぶりに連絡をとったりするときに
        「ちびは元気?」
        って呼んで聞いてくれるときに
        私は嬉しいですけど。

私も好きではない

🐤
        ぽぽ
        二才の子供がいます。回りでも自分の子供を「ちび」と言われてる方をよくみかけますが…

悪口というよりは、言葉使いが悪いような気がします。

私は「うちの娘」や「うちの子供」と言ってます。

私はチビとは呼びません

ゆき
        チビよく外で耳にしますが、別になんとも思いません

私の周りのお母さん達もつかいません

私はいつも外では息子のこと名前か、息子と言ってます☆

ただ自宅ではベーベちゃんと呼んでます。

この頃はもう
        ベーベじゃないと言われるので名前で呼びますが
        ついつい癖でベーベと呼んでしまいます

小さいから

優香
        長男、長女をおにいちゃん、おねぇちゃんと呼ぶのと対で次男、次女をちびって呼びますよね。普通。

下品って言っている人、意味がわかりません。

義母は30歳こえた夫の弟を、未だにちびって言います。丸々肥えて、今ぜんぜんちびじゃないですけどー(笑)子供の頃からずっとそう言っていたので、今でもとっさに出ちゃうんでしょうね。
        うちの母親も、妹の事を今でもそう言う時あるかも。

下品?

🐴
        ぼーず
        下品っておっしゃられてる方達
        上品な言い方で常に呼んでます?
        まさか君・ちゃん付けですか、勿論、愚息とか呼び捨てですよね

うちのちび→うちのかわいいちゃん

もりの
        うちのかわいいちゃんがさぁ~と他の方には言えませんよね。

だから「ちび」や「ちびちゃん」です。

小いさくてかわいい→ちびちゃん なんですよ。

ちび→背が低い→背が低い事を差別している→差別は悪い事

と言う連想も出来ちゃうから不快に思う人もいるのでしょう。

私的には我が子を王子や姫なんて呼ぶよりいいと思いますが。

場合によるかも

🐱
        サスケ
        兄弟がいて、下の子のことを「ちび」と呼ぶことは違和感を感じませんが、一人っ子のママが自分の子を「ちび」と呼ぶのには違和感を感じます。
        うちの子の友達のお母さんに、子供を「ちび」と呼ぶ人がいるのですが、その子は一人っ子。
        もう小学校高学年ですから、「ちび」という感じでもないのに、
        「うちのちびがね~」と会話の中で連発しています。
        可愛くて仕方ないのは分かりますが、ちょっと気になってしまいます。
        「うちの子が」で良いと思うんですけどね・・・。
        私自身も一人っ子の母ですが、子供のことを「ちび」とは言いません。

そうですねぇ・・・

🐴
        しましま
        品が、あるか無いかと言われると、あるとは言えませんが自分の子供を「ちび」と言われている事に対しては別に特別イヤな感じはしませんけどねぇ。
        もちろん他人の子供に「ちび」は失礼ですが・・・。
        友人同士の会話なら、わが子を「ちび」と呼んでも別にいいんじゃないでしょうか。 
        目上の方の前や、あらたまった場所では「息子」「娘」と言うのが礼儀だと思います。
        それよりも、わが子を「王子」や「姫」と言われている人の方が私は苦手かな~。

私の周りだと。。。

a
        そういう方はいませんねぇ。「うちの子」あたりが多いです。
        自分の子を"○○ちゃん"のようにちゃん付け、くん付けする人が結構いて、それはどうか?と思います。姫、王子は論外。。。

私はブログでは娘を"チビ"としています。実名を出したくないのと、"娘"だとちょっと堅苦しい感じがするのと、まだ3歳だしまぁいいか、というのとで。
        もう少し大きくなったら"娘"でしょうね。

ウッ

お空
        「旦那さん」も呼んじゃう派でブーイングを受けたのですが・・・(汗)
        ちびも言っちゃいます(汗)

子供が3人居て、長女、長男、次女です。
        皆さん周囲の人も長女、長男までは名前を覚えててくれるのですが、末っ子3人目となるとなかなか覚えてくださらないんですよね・・・名前を覚えてる人には名前で言いますが、覚えてない人には「一番下の子」の意味で「ちび」って言っちゃいます。「次女」とかではニュアンスが若干違うし、末っ子でも何かちょっとずれる感じなんですよね・・・。

難しいんですけど、3人いて「三女」とか「三男」だったらこう呼ぶとも思うのですが、長女、長男、次女の三番目の子の事を語るときは、なんとなく「ちび」って呼ぶほうがニュアンス的にぴったりすることが多いので・・・。でもこの感覚が、オカシイのかもしれませんね(汗)

横ですが…何歳までチビかっていうのは気になります

🐤
        平凡母
        個人的に、お家の中での呼び名は何でもいいかな、と思ってます。
        末っ子は何歳になっても、そのお家の中では「チビ」でしょうし。
        トピを見るまで差別語等の印象は全くなく、愛称と思っていました。

でもトピを読んで思い出したのが、
        外で他人相手に子どもの話をするときに、
        中高生のお子さんを「うちのチビが」と呼んでいると、
        正直「あちゃ~」と苦笑してしまうこと。
        実際にお会いしたときに「チビ」のイメージとのギャップにびっくりしたり。

個人的には外でもチビと使えるのは小学校低学年までかなぁ、という感覚なのですが。

子どものことはいつまでも可愛いと思ってしまうのが親だと思いますが、
        客観的な目線も忘れずに、対外的な呼び名は変えていかないとなぁ、と感じています。

普通でしょう

🐱
        yumskee
        下品と感じる方もあるようですが、そうは思いません。もちろん、上品でもないと思いますが(笑)。普通に親しみを感じさせる呼び方ではないかな。

下品と思う人は、「ちびまる子ちゃん」についてはどうお考えなのでしょう?!

フルハウスでも

すし
        ミシェルのことちびたんって呼んでませんでした?
        すごく可愛かったなぁって覚えていて子供のことそう呼ぶときあります。
        チビちゃんなんて呼べるの幼いときだけですから。

うちのちび

🐱
        ちゃみ
        うちのちびは身長180センチ。
        高校生の息子です。
        でも子供3人の末っ子だから、いつまでも「ちび」なんです。
        可愛くて可愛くて愛情込めて「うちのちび」と呼んでいます。
        本人を呼ぶ時は名前で呼びますが。

最近では拾った子猫がすっごく可愛くて「おちびちゃん」とつい呼んでしまいます。

「ちび」と呼ぶ人は、皆さん単なる愛情表現で呼んでいると思いますよ。

私も末っ子だったので周りから「ちびちゃん」みたいに呼ばれて育ちました。
        愛されているんだなぁ~と感じてましたね。

問題ない

🐤
        けてぃ
        他人の子どもにチビと言っていたらどうかと思いますが
        自分の子どもなら良いのではないでしょうか?

むしろ、自分の子どもかわいさで
        「うちの姫が」「うちの王子たま」「うちのプリちゃん」
        とか言うかたのほうが受け付けません。

最近、センシティブな方が多いですね

まな
        20代後半・女です。

対外的にチビと言われてたか記憶にありませんが、
        でぶだのなんだの親は毒舌気味なのでだいぶ言われましたよ。
        でも愛情がなかったとはぜんぜん思いませんが(笑)

なんていうか……
        最近すぐに言葉尻をとらえて「傷ついた!」「ひどい!」というひとが多いですが、
        (同年代の特に男にすっごく多い!)
        その過敏さと打たれ弱さは損じゃないかと思います。

大事に愛情注ぐのはもちろん当たり前ですが、
        大事に大事に守りすぎるとそれはそれで後々苦労しますよ。

愛があるかどうか

nogisu
        自分の子供をそう呼ぶのは嫌な事でも何でもない気がします。
        ちびっこたち、と言う言葉もありますね。
        うちも下の子を「ちびすけ」と呼びますね。
        ただし、愛情を込めて呼ぶんです。

自分の弟の事も「ちびすけ」と言ってました。
        今でも(30超えた大人ですが)つい、「ちびすけ」と言います。
        「おう」って返事します。
        それは家族間の愛情がある事が分かっているからです。

他人の子供をそう呼ぶのは良くないでしょう。
        気にする人もいるでしょうから。
        ただ普通に「おちびちゃん」等と呼びかけられた場合、
        私は嫌な気はしませんよ。
        私自身、小柄でクラスで一番小さかったので、
        良くそう言われました。嫌味かどうかは子供でも分かりました。

いくら「美人ね」と言われても、
        嫌味たっぷりな目つきで言われれば嫌な気がします。
        それとかわりません。

好きじゃないです。

すすき
        レス、興味深いですね。
        私は子供はいませんが、子供を「ちび」と呼ぶ人にかなりの違和感を覚えます。愛情を持っての表現と親御さんが言いたいのは分かりますが、漠然とかわいそうな響きがあるように感じます。客観的に聞いて印象良くないです。そういう意見もレスについていますし、自分の気持ちは置いておいて、周囲の印象も考えるべきでは?「ちびちゃん」とかならまだましですが、「ちび」って、背が低い人に対する悪口の一種に聞こえます。私が子供だったら、絶対親には「ちび」とは呼ばれたくないです。

どうして名前で呼ばないのか不思議です。

どちらかといえば

🐱
        一児の母
        あまり「ちび」という呼び方はきになりません。
        品がいいとも思わないけど、下品にも感じず。
        ただ私自身は、娘のことは、「うちの娘は・・・」と言います。

「ちび」よりも「お嬢」「姫」「王子」とかの方がよっぽど
        おかしいというより恥ずかしいです。
        この呼び方する人ほど、全然ハイソな方達ではなかったりするので。

でもこういうのって、人によって感覚は様々ですものね。
        私も知らない所で、よそ様の気持ちを不快にさせないよう
        気をつけたいと思います。

いいと思う

🙂
        かずは
        なんだろう、土地柄もあるのかもしれないけど、ちびって愛情込めた呼び方だと思ってた。
        自分は子供のころは体格がよくて、他の子より頭二つ分くらい大きかったから、ちびって呼ばれる機会がないのが寂しかったなぁ…(笑)
        今は会社で子持ちの人と話してるとき、『うちの娘が…』って言われるより『うちのおちびが…』って言われた方が、なんか親近感とか湧いてくる。

たぶんちびって呼んでる人は悪気も悪意もなくて、愛情こもってると思います。

私もお腹の子が産まれたら、たぶん『うちのおちびちゃん』って言うし。
        でも良く聞こえなかったりする場合もあるってことはわかったので、親しい人と話すときだけにしときます。

日本語ってニュアンスなんかで意味合いが違ってくるから難しいね。でも勉強になってよかったです!

同意です

😀
        のん
        私もトピ主さんと全く同じこと考えてました。

子供の頃、父が時々そんな呼び方をするのが嫌でした。
        本人は愛情を込めてなんでしょうが、その反面子供ながら見くびられた
        感を感じて、「ちびなんて呼ばないで!!」って思ってました。

なんとも思わない方もいらっしゃるようですが、愚妻や愚息って
        もう使われなくなってますよね。いくら家族とは言え、謙遜の意味が
        あるからって私は愚妻なんて言われたくないですね。

ちびみたいな言葉も早く死語になってほしいです。

全くの横ですが、謙遜してなのか何なのか、他人の家族の
        悪口なども聞いてて嫌ですね。言ってる本人は家族のこと
        だからいいじゃん、って思ってるのかもしれませんが、
        そういうの聞きたくないです。

なので、そういう人たちが自分の家族に対して無意識に
        所有物と思ってたり、支配欲があるのだろうなぁというの、
        わかります。家族を尊重してたら、悪くなんか言えませんよね。

子供や家族に対して尊重する気持ちが一番大切だと思います。

そういう家族が増えると、もっと暮らしやすい社会になるの
        ではないかと思います。

下品に聞こえる

😡
        シューマイ
        『うちのチビがさぁ~』という言い方は自分の恋人を
        『うちのヤツがさぁ~』と言うのとよく似ていて
        なんだか高校を中退したヤンキーが言っているように聞こえる。

『うちの子供が』や『うちの娘が』や『うちの息子が』
        という言葉があるのに使わないほうが不思議。

支配欲、信念、忍耐

暇なんだねと言う感じ
        大げさな言葉がお好きなんですね。

愚息と同じ使い方だと思いますよ

💔
        言葉だけでとらえる?
        トピ主は文章ではなく言葉だけで全てを考えすぎでは?
        親同士の会話で「うちのチビは~」という使い方は別に問題ないですよ。
        「愚息・愚妻」と同じでそれをもう少し優しいくだけた表現にしているもので日本特有の謙虚発言の名残だと思います。
        父親が「うちの愚息です」と息子を紹介しても本気でどうしようもない馬鹿息子ですではなくただ相手への礼儀で一歩、下がっての謙譲表現で言っているのと同じで贈り物に「つまらない物ですが~」と言う言葉をつけるのと同じだと解釈してます。
        まぁ、英語とかで直訳すれば確かに問題発言かもしれません。
        トピ主もそのように文章を1つのワードずつだけをとらえて考えてらっしゃいませんか?
        日本では身内を自慢するのはあまりいい目で見られない風潮はまだ残っていますし。
        その上でうちのチビ=まだ小さくて本当に手のかかる子でして⇒私の発言は子どもや子どもがいることを自慢するものではありませんというニュアンスの入った「うちのちび」なんだと思います。
        でも、言葉では悪く言って一歩下がりながらも全てを隠し切れない手がかかるけど可愛い我が子とかにじみ出る愛情や親馬鹿も感じますけどね。

愛情と謙遜かな…

がため
        私は使いませんが、自分のお孫さんを「チビ」と呼んでいる先輩がいます。
        よく「せがれ」「愚息」「ドラ息子」とか謙遜して言いますよね?
        それをちょっとかわいくした呼び方なのかなと感じています。

本当にチビなら悲しい

まほ
        私の周りでも末っ子を「家のチビがねぇ。」って話す方沢山います。本当に愛情込めて育てていらっしゃるし、末っ子だから可愛いのよ、みたいな気持ちも伝わってきますが・・・・

本当に「チビ」なら、本人傷つきませんかね・・・・
        私が「チビ」なので、そうなって欲しくないと思うし、親にそんな呼び方されて育ったら卑屈になりそうなので「チビ」とは呼びません。

別にどんな呼び方で呼んでも良いと思うのですよ、親なんだし、家庭内のことですし「これが正解」なんて無いですから。

ただ、チビとは呼ばれたくない、呼びたくない人間も居るっていう意見です。

チビって呼んで呼ばれて可愛いから♪ですむご家庭はいいなぁって思います。平均身長をちゃんとクリアしてればただの愛称です。

ただ、本当に「チビ」なら、それは悪口の延長でしかないのです・・・・親がそう呼んでいて、他人から「チビ」といわれる事も傷つきます。(親戚のおばさんからチビちゃん元気?みたいな)

どうか、のっぽのご家庭だけで、他人には漏らさないようにお願いします。

30代でも呼ばれてる

💡
        クラウド
        私の近くには、50代の女性が30代の息子をそう呼んでるケースがありますよ。
        うちのチビが・・・って犬か何か?と思って聞いたら、独身で同居の我が息子の事でした。(呆

びっくり!

💤
        mannma
        へ~~結構いるんですね、ちびが不快という方が。
        びっくりしました~

「ちび」ってのは愛情込めた言い方だと思ってましたから。
        F達が「ちび達がね~」なんて言うと微笑ましく感じますよ。
        私の中では ちび=ちっちゃくて可愛い という図式です。
        背が低いとはまた別だし。

それより、「姫」「王子」「殿」のほうがドン引きです(笑)
        友達がこう呼んでたら縁切るかも・・

リトル

ちびのトースター
        英語圏でも「リトル」という呼び方しますよね。
        あれなんか、まさに日本語の「ちび」と同じニュアンスだと思うのですが…下品なのでしょうか?

子育てには信念と忍耐・・・??

ん?
        トピ主さんのレス読んで、

>子育てには信念と忍耐が必要だな~と感じました。

意味不明ですが、軽くイヤミを書いたつもりなのでしょうね。言葉の使い方は間違ってますが。
        子育てしたことない人が、よその子の呼び方のみで「信念と忍耐」うんぬん、何をおっしゃいますか。
        姫、王子呼びあたりはまた全く別の話ですよね。そこまで食いつきますか。
        要するに、何か根本的に子持ちに対しお気に召さないご事情がおありなのでしょう。
        子持ち同士は暗黙のルールってあります。姫・王子呼びも、する人は結構いますし、今時そう珍しくありません。おもによその子に対し「王子元気?」みたいなノリだし、自分の子に対してそう呼ぶときはほとんど冗談で使うものです。本気でとる人なんていません。
        わかったようなこと言う人って、激しく違和感です。

独身の頃、違和感でした

sasa
        トピ主さんのように支配だとか何とかっていうことは思いつきませんでしたが独身の頃、職場のパートさん達の話す「うちのチビが」というのがどうも違和感でした。何となく痛いというか。何人もの口から「チビ」と聞いたので世間では普通なんでしょうが私は何か変な気分でした。「姫」と「王子」と呼ぶ人が痛いという感覚と私にとっては同じです。なぜ子供、息子、娘じゃないんだろう??ってずっと思ってました。
        そんな人もいますという書き込みさせてもらいました。

30件ずつ表示