詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セクハラ?

レス15
    (トピ主0
    こだち
    仕事
    セクハラにあたるかどうかは分からないのですが、職場のある既婚男性からの好意?が苦痛です。 初めは、慣れない仕事のことや体調のことなど、色々と心配してくださって、「いい人だな」と思っていましたが、好きだと言われ、誘われたりしたので、私も結婚していますし、お断りしました。 ですが職場の方ですし、社内で普通に接していきたいと思い、世間話の社内メールを続けていました。 ところが最近、あいさつをなぜか無視したり、そのことをなんども謝ってきたかと思うと、他の男性と話しているとき社内メールで「あんなやつと話してて楽しいか?あなたのことは二度と心配しない」と怒り出したりして困惑しています。 この男性に対して不信感が出てきました。情緒不安定なところがありそうな方なので、気持ちを逆なでせずに今後は距離を置きたいと思っています。 その方法と、私の今までの行動で悪いところがあったと思われるか、ご意見下さい。 今までは、告白されたり、キスされそうになったりして、何度も距離を置こうとしましたが、そのあととても謝られて、体調や仕事の心配をしてくれるので、つい気を許してしまっていたのが悪かったのでしょうか。

ランキング

レス

1本ネジが飛んでいる

空飛ぶ豚
    普通に考えてその既婚男性のほうに問題があります。告白してうまく言ったらW不倫だよ? ともあれトピ主さんの行動に問題があったとしたら、世間話を社内メールで告白後も続けていた、ことぐらいでしょうか。 いまからでも一切のコンタクトをシャットダウンして迫ってくる行為を完全拒否してください。また精神的に不安定であるとのことですので、上司に相談しておくことは絶対に必要でしょう。 錯乱して変なことを言い出すかもしれませんし、悪質なデマを流されるかもしれませんので、上司や同僚を味方に早くつけておくことをお薦めします。

き然とした態度で接することです

裏稼業
    その男性の行為はセクハラというより、ストーカーに近いと思います。しかし世の中にはそのような行為を当然だと思ってる男性がいるのも事実です。 さて対処法ですが、まず本人に対して迷惑行為であることをハッキリと告げること。普通はそれで目が覚めるのですが、中にはかえって勘違いする人もいるようです。 その場合は周囲も巻き込んで対策を立てる必要があります。まずは上司に相談です。ただし口頭だけでは信憑性がありませんので、今まで届いたおかしなメールを証拠として残しておくことをオススメします。あとボイスレコーダーなどに彼の不愉快な言動を録音して残しておくのも有効です。 いずれにしても丸く治めようと、あいまいな態度をとるのは危険です。またその男性を傷つけまいと、二人だけの問題として処理しようとすると、相手を図に乗せてしまい問題がこじれます。友人や上司を味方につけ、職場全体で解決する必要があると思います。

うちの主人がね~

ヒヨコ
    トピ主さんも既婚なんですよね? だったら会話をするごとにご主人の話を思いっきりされるといいですよ。  「うちの主人がね...」 「主人が言ってたんだけど」 「主人に聞いてみたんだけど」 「昨日うちの主人と出かけたらね」 そこまで言って何も感じない男はアホですよ。 といっても、既婚のくせしてそこまで勘違いしてる男っていう時点で既に結構ヤバい人って感じがしますけど。 彼本人は「自分にも不倫のチャンスが巡ってきてる!」と1人で盛り上がってるのかもしれないけど。

あのー・・・

lila
    トピ主さんは嫌なのですよね?もしこれが職場の人間でないなら、「止めてください!迷惑です!」と言えた相手なんですよね?それなら立派なセクハラなのでは? でも私はトピ主さんと同じ女性として理解できません。既婚者なのになんで職場の男性にキスされそうになって会社(または上司)に苦情を言わないのか。 また体調や仕事の心配をしてくれるのを親切心と勘違いしているようですが、それは下心というものではないですか?それでキスされそうになったことが帳消しになるなんて、トピ主さんには失礼ですが「なんだ、トピ主さんもその気なんじゃん」と解釈してしまいますよ。相手も、そう思っているんじゃないですか? 結局、トピ主さんが毅然とした態度を相手に示さないから付け入られるのでは?ちゃんと信頼できる上司に相談しましょう。

最初から暗に誘ってるつもり

はな
    なんでしょ、その男。 それで相手が本気になって落ちればもうけ、だと思ってる。 なんだかいやらしい男性ですよね。 他の異性と話す→自分は異性として関心が無いのか!と 勝手に怒っているだけだと錯覚しているのでは? ほっといていいですよ、そんなの。

明らかに

コロ
    セクハラです。あなたがどの程度の会社にお勤めかは分かりませんが、上司に報告すれば一般良識的な会社なら、あなたに以後一切の接触不可能な部署に追いやられ、気づかない間に葬り去られているでしょう。 ただその方の場合自意識過剰な性格のようですので、あなたに直接反撃に出ないとも限りません。そうなった場合のあなたの身の上が案じられますので、当面無視を決め込みましょう。と、ここまでがアドバイスです。 個人的に言わせてもらえば、あなたの世間知らずな面が招いた事です。あなたの会社では普通のことかもしれませんが、職場で男女が「世間話の社内メール」なんてしませんよ。あなたの文体は丁寧でしとやかでしたが、書かれている内容は下品でした。相手の男性があなたにいいようにされた、ととれなくもありません。厳しい事を言うようですが、既婚男性にはもっと毅然とした態度をとることです。

悩んでないで上司に報告しましょう

お局
    早く上司の相談しましょう。相手の勝手な勘違いで、大変なことになってからでは遅すぎます。セクハラは早めに芽を摘むことをお勧めします。

これからが大事

たびびと
    今までのご自分の態度を考えて反省してみてもあまり意味もないし効果もありませんよ。済んでしまった事は例えいい事ではなかったにしてももう今では仕方のない事です。 こういう男性は何をしても何をしなくても(無視しても照れてるだけだと思われたり)自分の都合のいいように事実を捻じ曲げてしまいます。そして態度、言動、行動に一貫性がないのですよね。こういう一貫性のない人に振り回されてはいけませんよ。これからはあなたが常に毅然として一貫性のある態度でいることです。この先、彼に何か言われたり何かされても彼と直接対決しよう(しなければ)なんて思わないほうがいいですよ。誰か周りで相談できる人や助けてくれる人がいればいいのですが。 とにかくこれからは誤解されないようにご自分の態度を統一させる事だと思います。 ご結婚されているのならまずはご自分とご家族を大切に。

気を引いてるつもり?

otsde
    何か、嫌ってる様子を見せてみたり、かと思えば好意的になったり、 本人としては、トピ主さんの気を引いてるつもりなんでしょうか? 安っぽい恋愛テクニックにも感じてしまいますね。 ただ、失礼ながら「好きだ」といわれて、断った後の対処にも 問題があったと言わざるを得ないと思います。 トピ主さんは、世間話のつもりでも、メールのやり取りはNGです。 お互い既婚でありながら、告白して来るような相手ですから、 付け入る隙を与えているようなモノです。 今後は、型通りの挨拶のみにするべきでしょう。 それでも絡んでくるようなら、遠慮なく上司に相談しましょう。

上司に相談すればいいのでは?

さくら
    正社員、派遣社員、パートに関わらず、トピ主さんの 上司にあたる方に事実を話して、相談すればいいと 思いますが、どうでしょう? 派遣社員なら派遣元に相談ということもありますが、 少なくともトピ主さんが一人でその男性のことを解決 しようとすることはないと思いますよ。

プライベートと仕事の区別をつけましょう 1

とんぼ
    まず、世間話の社内メールというのがよくわかりません。 職場では仕事に専念しましょう、メールを世間話に使うのはやめましょう。 まあ、多少、ちょっとした息抜き程度ならいいのかもしれないけど。 でも異性相手にそういうことをするのは気をつけた方がいいと思う。 こちらはそんなつもりがなくても相手が誤解したら困るから、一応予防線を張って、異性とはメール交換などしないでおくものです。 ランチタイムに皆も見ている前で会話を交わすなどならいいけど、メールだと基本的に「2人だけ」の世界になってしまうしアブナイですよ。 そして実際、相手は貴女に好意を抱き告白してしまったのね。その時点でキッパリメールなど止めるべきでした。 しかも、キスされそうになった後もまだ親しげにしていたの? そりゃあ、彼の心を弄んでいるみたいなものです。

プライベートと仕事の区別をつけましょう 2

とんぼ
    毅然とした態度を取らなければならなかったのに、何やってんのかという感じ。 事実上貴女に気をもたされて、彼は自分をコントロールできなくなったのでしょう。罪なことするなあ。 注意して距離を置くようにしないと、ストーカー化して怖い目に遭うかも。 「夫に言ったらえらく怒られて、もうその人と口、聞くなと言われた」ことにしてもいい。 もしその男性とトラブったら、客観的には「こだちさん、自分も結婚してるのに、既婚男性に気を持たせるようなことをして、優柔不断でけじめのない人、はっきり断ればよかったのに、彼も気をもたせられてかわいそう」と貴女にも非があると見なされると思う。 >体調や仕事の心配をしてくれる その理由、彼が貴女に異性として好意を抱いているからだと途中からわかったはずでしょう? それを受け入れ続けたなら彼は誤解すると思うわ。 彼に嫌われるのが怖い、いつまでもチヤホヤして欲しい気持がこういう結果を生んだのかも? 嫌われることを恐れず、貴女自身のためにも彼のためにも会社のためにも夫のためにも、毅然とした態度を取る勇気を持とう!

思わせぶり?

凛香
    あなたが思わせぶりな態度をとっていませんか? もっと毅然とした態度でいかないと、ますます勘違いされると思いますよ。 ストーカーっぽくなってる気がしますが。。。 エスカレートしないうちに気をつけてください。

トピ主です。

こだち
    みなさまのご意見、アドバイス本当にありがとうございました。 あれから、その男性に、恋愛関係になるつもりはないとあらためてお断りしました。あちらからは、そのあとのメールで「今までのご無礼をお許しください」といった内容のメールが送られてきました。 正直に言うと、顔を見るのも不快ですが、みなさまのご指摘の通り、職場でうまくやっていきたいばかりに、毅然とした態度をとらず、勘違いさせてしまった私にも落ち度があると反省しています。社内メールで世間話をするという行為も常識外れでした。 なので今までのことは、私の心に留めておくことにしました。今後一切の接触を拒否するつもりですが、それでもなにか少しでも不快なことをされた場合にはすぐに上司に相談するつもりです。 本当にありがとうございました。

その人って…。

違っていたら申し訳ないのですが、 その男性ってボーダーライン人格障害の気がありませんか? 俗に言うストーカーです。思い込みや感情の起伏が激しい方のようですし。 そういう方とは恋人同士でもないのに二人で会ったりするのは 控えた方が良いと思いますよ。 相手はあなたも自分の事を好きだと勝手に思い込んでいるのではないでしょうか。 もし、行為がエスカレートしてきても 個人的に話をつけようとせずに、無視を決め込むのが一番だと思います。 贈り物ももらってはいけませんよ。それからメールや電話も しつこいからと言って出てしまうというのは良くありません。 相手に「しつこく打てば(掛ければ)出てくれる」と思わせるからです。 ストーカーって、自立していて自分を確立している女性(キャリアがあって一般的にデキる女)をターゲットにしやすい傾向にあるようです。 私の勘違いならごめんなさい。 でも、何となくその男性の行動が気になったので。 どうしても女性は男性よりも力が弱いです。 (勿論、能力のことではなく物理的な力のことですが) 被害を受けないように細心の注意を払って下さい。