詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父が補聴器を拒否するのですが、、、

レス15
    (トピ主0
    云々
    ひと
    タイトル通りで父は65歳なのですが、、、 ここ2年ぐらい耳が遠く必ずと言っていいほど 「えっ?何?」と開口一番に聞き返してきます。 最近では手を耳に(ダンボのように)そえて 「何?」と聞いてきます。 意地でも補聴器はしないと言い張ります。 父の性格上、職場の手前と自分のプライドが あると思うのですが、、、。 特に、テレビの音は信じられないぐらい大きくて 一人遅くまで見ています。 母が迷惑をしていて、当然、二階で寝ている 私までなかなか寝付けないほどうるさいのです。 テレビをつけっぱなしで朝方まで居間で寝てしまう 場合、内心怒鳴りつけてやりたいぐらいです。 来客が言うことに関しては私、母が大きな声で ゆっくり話し通訳になるのですが、 補聴器さえしてくれたらそんなことは 必要ないと思います。それでも補聴器をしない 父がなんだか哀れで、、、。 職場、近所の人とのお付き合いを考えると なんとか補聴器をつけてもらいたいのですが 「まだ65才の俺には必要ない」の一点張りです。 補聴器を使用されてる高齢のお父様って いくつぐらいからどういう理由またはタイミングで 使っていらっしゃるのですか?

ランキング

レス

補聴器に悪いイメージがあるのでは。

菜乃歌
     ちょっと前まで、補聴器はすごく目立つ、でかくてデザインも悪いものばかりでした。  御父様は、そのイメージが残っているのではないでしょうか。  今は殆ど目立たない、いろいろな種類の補聴器が売られています。できれば耳鼻科でどうして聴力が落ちたのか調べた方がいいと思いますが、とりあえず補聴器に慣れていただくために、一つか二つ、買ってきて使っていただいてはどうでしょう。「家の中だけでいいから。家の中だとテレビがうるさいの。」とでも言って。  うまく馴染んでいただけたら、もう少し合った補聴器を探しに行かれてはと思います。  補聴器は、高齢の方だけでなく、様々な理由で聴力が低下したいろんな年代の方が使っておられるようですよ。

うちは・・・61歳くらい

ミミリー
    実家の父がもう使ってます。気がついたらしてた・・・いつの間に??というくらい小さいんです。耳の穴の中にすっぽり入るほどのサイズ。近寄らないと分りません。ドイツのメーカーの物です。 最初は私の両親が80過ぎの祖母に買ってあげたんです。 祖母も耳が悪いことをずっと黙ってました。周りも、話してて?な事もあったけど年も年だしね・・・と思ってたのですが、同居してみたら、やっぱり変。 それで補聴器つけたら?という話になったのですが、自負心もあるし、高い=贅沢みたいな遠慮もあるしでなかなかウンと言わず。私の両親がとにかく専門家にも診てもらう事を強く勧め、ようやく診てもらったら、片耳全然聞こえず片耳もかろうじてというくらい。自分でもそこまで悪いとは思って無くてショックだったみたいですが、ようやく納得してくれました。 それからの祖母は会話も楽しめるようになり、すごく明るくなりました。そういういい例を間近に見てたから、抵抗なかったみたいです。 「せっかく皆で話してても、一人蚊帳の外になっちゃったらつまんない。補聴器で解消されるなら、つけるべき」というのが父母の考えです。

イヤホーンを!

あは
    深夜のテレビの音量が家族の安眠を妨げているのでしたら、イヤホーンかヘッドホーンを買って与えれば解決しますでしょう。

プライド?

ひそひそ話
    ってなんですか? 他人とのコミュニケーションに差し障りがあるのですよね。人に迷惑をかけている事に関してのプライドは何処へ行ったのでしょう。 叔母は40代から補聴器のお世話になっています。今74歳です。昔は大きな機械でしたが、今は殆ど目立ちませんよ。65歳で老人扱いされたくないと思っていらしゃるんですよね。家族に迷惑かける事は気にならないのですね。このーー頑固親父!! 失礼しました。 私の父の場合、私とテレビの音量で真剣に喧嘩になり父を耳鼻咽喉科へ行かせました。 先生の判断にゆだねました。 そして即、補聴器のお世話になりました。 叔母、父きっとDNAです。姉がもうすぐ必要になりそう。。。。私は母似で、地獄耳?!

心配だからと耳鼻科へ連れて行く

こもち
    こんにちは。 補聴器を使うことがお父様にとっては自分は老人であるということを意味しているようで嫌なのでしょう。 私なら「最近よく聞こえないようだけど、病気だと心配だから耳鼻科で診てもらおう」と病院に連れて行きます。 お父様の場合はおそらく老化からきているものだとは思うけれど、世の中には老化以外の理由で補聴器を使っている人もいるのだし、実際に自分の聴力がどの程度のもので補助を必要とするかどうかが納得できれば使うのではないでしょうか。

親父が愛用してます

すぐ検索
    私の親父は補聴器無し殆ど聞こえないです。20年近く補聴器を利用しています。昔は不都合が多く文句をいってましたが、今は全く問題なく難聴者とは思えない生活をしています。  大手メーカーの補聴器プラザの社員様が皆親切なので出向いて相談するのを楽しみにしています。  補聴器専門店の訪問をお勧めします。 その前に下記のホームページが役に立ってくれると思います。 Yahoo!の検索に「補聴器」と入れて検索したら見つかりました。 補聴器愛用会のホームページ http://shibuya.cool.ne.jp/tyothpa/

少し違いますが・・・・

はっちゃん2
    実家の父が子どものころからの難聴のため、もう何十年も補聴器つけています。 昔はすごく補聴器が大きかったけど、今は本当に小さくてまったく目立ちません。 日常生活は補聴器付けていると大丈夫です。 テレビなどは補聴器つけていても聞こえにくいようで、ボリュームは大にしています。 あと、気をつけているのは、補聴器付けていても会話は大きい声でしてあげるようにしています。 視力が悪い人が眼鏡やコンタクトレンズをするように、難聴の人は補聴器があるのだから、気兼ねなく使っていただきたいです。 とにかく一度耳鼻科のほうで聴力検査受けるように勧めてみてはどうでしょうか?

わかってあげて下さい

私も難聴者
    私は遺伝性の軽度難聴者です。 日常生活では普通に会話ができますが、ささやき声や会議などでは会話を聞き取ることができません。テレビも大きめの音で見ています。 トピ主様のお父様がどのような難聴かはわかりませんが、私は子音が聞き取りにくく「地図」が「イウ」に聞こえるような状態です。多くの難聴者はこのように聞こえるとも言われています。 会社で「その耳なんとかならないか」と言われ(差別発言もいいとこですな)、高価な補聴器を買って使用してみましたが・・・。 ただ音が大きくなるばかりで、肝心の子音が聞き取れません。モノがぶつかる音やこすれる音(カサッとかガタッとか)ばかりが超大音響で聞こえてきます。 一番気持ち悪いのは耳に指を突っ込んで話をするような感じ。自分の声だけが大きくて、対象物からちょっと離れればもう補聴器の役割を果たしませんでした。つづきます・・・

補聴器店へ

a
    お年寄りがいやがるのは定番です。補聴器店に行くと 必ずその対策を教えてくれます。根気良く説得するしか ないそうですね。ちなみに私は先天性で補聴器を子供の 頃からつけていますが、けして楽しいものでは ありません。耳が蒸れて痒くなる事もあります。 周りの迷惑を考えずに大きな音でテレビを聞くことが 許されるなら喜んでそうしますよ。この私を育てた 親でさえ、たまに聞き漏らした時にそろそろ補聴器 かなと言うと嫌がります。そういうものです。

わかってあげて下さい(つづき)

私も難聴者
    万能のような気がする補聴器ですが、使いづらくて腹が立ちます。 家族にはせっかく買った補聴器を使わず、聞こえないことで大声で怒られたりしますが、大声を出して言葉を繰り返すよりも、子音をきつくハッキリと発音して欲しいと頼んでいます。普通の大きさでも聞き取りやすくなり、家族間のイライラも大分少なくなってきました。 補聴器を付ける、ということにお父様が激しく抵抗されるということですのでこのような方法もお役に立てるかもしれません。 また、補聴器を付けることへの心理的な抵抗感の強さはよくわかります。つければ少しだけでも良く聞こえるのがわかってはいるんですが・・・人の心のデリケートなところです。 祖母と父も難聴ですのでご家族のお気持ちもよくわかります。 どうか、聞こえにくいお父様のお気持ちを大切にしてあげて下さい。やさしいご家族によって頑ななお心をやわらげることができたら補聴器もつけて下さるかもしれないですね。

先入観があるのかも

きろろ
    65歳ならイマドキお若いですし、やはり「年寄りのつけるもの」というイメージがあってプライドが許せない感じなのではと思います。 まったく聞こえないわけじゃないし。 また、昔の補聴器は大きく目立つものだっただろうからそのイメージで「あんなデカイもの、俺はジジイで耳が遠いとふれて歩いているみたいなもんでいやじゃ!」と思ってられルのかも。 最近は小型で目立たないものもあるようなので、そういうのにうまく出会って 「なんだ、これじゃ目立たないじゃないか。しかも楽に聞こえる!今まで意地張ってたのがバカみたい、もっと早くに使えばよかった」と言われるようなことになればいいですのにね。 ただ、最近は性能も上がってきているようですが、やはり「耳で聞く」ようにはうまく聞こえないとも聞きます。 聞きたい音がうまく聞こえず雑音が大きくなって不快なので、結局使わないでいる、というような話も聞きました。 今は性能向上してるかもしれませんが。 貴女がいいの探してあげてうまく売り場に連れてって試させてあげられればいいのにね、

テレビの件では

あけみ
    特に夜など小さいスピーカーを接続してそれを自分の近くに持って来て聞くようにすると改善されるかも。 昔は「受験生のいるうち、耳の遠い方のために」ということでアイデア商品のコーナーなどで売っていた。 でも、電気屋さんで普通のモノラルのスピーカー買って来てもOKと思う。 「夜、まわりにうるさいので、手元に音源を持って来て聞きたい」と電気店で相談すれば? (ステレオタイプでなく、モノラルのスピーカー一個のがいいよ。多分、2千円もしないのでは?) イヤホン端子みたいなのを、テレビにさして、スピーカーを手元に置くのです。 普通は音はテレビから出るわけだけど、手元で出ることになるので小さい音で済むというわけです。 父上にとってはイヤホンやヘッドホンほど圧迫感がなく、音も多少は小さく済んで周りの人も助かるかも。

この年代の人って

うちも同じ
    変に自分が我慢すれば、って思うのかもしれません。補聴器とか杖とか頑なに拒否するんですよ。生活の質を維持するとかに興味がないのかもしれません。 うちの母も耳鼻科には一応いってますが補聴器はつけませんねえ。結構回りは迷惑だって感じるのにね。

早く!!

ろん
    うちの母は子供の頃、予防接種の影響で耳を悪くしました。50代頃からめっきり耳が遠くなって来たと周りは言っていたのですが、本人は少しずつ聞こえなくなっているので、周りが困っている事になかなか気づきませんでした。 ある日耳鼻科にいった所、片耳の機能はまったく果たせていないと診断されました、もっと早く来ていれば手術で治ったのにと。 昔々には手術適応外だったのですが、医学は進歩して今なら治っていたのかもしれないのです。幸い、もう片方を手術して、補聴器を使用すればなんとか会話ができるようになりました。 はじめは慣れない補聴器にイラつき、放り出した事も何度もありました。だけど、便利さに気づいたのか今ではすっかりお世話になってます。本人も、周りの人も根気がいりますが、どうか手遅れにならないうちにお勧めします! 聴力がある時の方が機種もいろいろ選べますよ。 ながくなってすいませんでした。

祖父も同じで困っています

疲れます
    トピ主さんこんにちは。 私の祖父(80代)もずっと前から耳が遠く テレビも音量最大、話も通じず困っています。 皆が「補聴器をつけて」とお願いしても聞く耳持たず。 祖父は勝手に疎外感を感じ、用事があるとき以外は ずっと寝ています。 まだ立って歩けるし、耳が聞こえれば周りとの コミュニケーションもかなり取れるので 本当に心配だし困っています。 性格はかなり几帳面で、お笑い番組を見る人のことを 「あんなの見る奴はバカだ」などという祖父。 トピ主さん同様、私も祖父に補聴器をつけて欲しくて どうしたらつけてもらえるか、悩んでいるところです。 耳が遠くなる前は、いつも笑顔で優しい祖父だった だけに、寂しいというのもあります。 他の方のレス、私も拝見したいところです。