詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たばこのにおいを消すには?

レス18
    (トピ主0
    新築
    ヘルス
     遊びにきていた友人二人が我が家(新築マンション)のリビングでタバコを吸ってしまいました。  私が料理のために目を離していた間に、二人で7~8本くらい。(うちは誰もたばこを吸いません)。  気づいたときにすぐにやめてもらって、窓を開けて換気&空気清浄機をフル稼働したのですが、二日経ってもにおいが消えません。  外からリビングに入ると、タバコのにおいをはっきり感じます。タバコを嫌いでない人なら気づかない程度かもしれませんが、このにおいを消す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  ついでに愚痴をいえば、「普通、吸わないのでは?少なくとも一言断りをいれるべきでは?」と思ってしまいました。

ランキング

レス

マナー違反

嫌煙家
    がっかりですね。 部屋にこもった煙草のにおいは、湿ったバスタオル(脱水機から出した状態)を部屋の中で振り回すととれるとTV番組でやっていました。 (実践したことはないので効果の程度はわかりません) 断らずに吸う客のマナーも欠けていますが、トピさんも、事前の説明が足りなかったですね。 私は、喫煙者だとわかっている人を招くときは必ず部屋のなかでは禁煙だとクギをさしてから招待します。ホントはベランダも禁煙にしたいくらいですが、煙草はベランダのみ、使った灰皿は当人に片付けて帰っていただきます。 新築の家を汚されたくないなら、嫌われても徹底してルールを守ってもらいましょう。 家の価値がさがります!

それは災難でしたね・・・。

椿
    >ついでに愚痴をいえば、「普通、吸わないのでは? >少なくとも一言断りをいれるべきでは?」 >と思ってしまいました。 これが普通の感覚ですよね。 タバコのニオイがどんなに嫌か、吸っている人には分からないですもんねぇ。 今は季節柄どうしても空気がこもりがちになってしまうと思うので余計におうのでしょうね。 タバコに効くかどうか分かりませんが、茶香炉がいいですよ。お茶を焚くようになってから、我が家ではペットのニオイがほとんどなくなりました。 玄関を開けた時の空気が変わった感じです☆ よかったら試してみてくださいね。

使用後のコーヒーの粉。

たばこ嫌い
    トピを読んで、トピ主さんが席を外した間に喫煙、しかも二人で7~8本も吸ったって事は、吸い溜めしたのですね。灰皿はどうしたのですか?携帯灰皿を持参してきたのでしょうか? 普通・・・と言うか、常識的に考えて喫煙したい場合は一言お伺いを立てますよね。 特に、煙草を吸わない家で喫煙をするのなら。 臭いを消す方法ですが、使用後のコーヒーの粉が効果的だと思います。 灰皿にコーヒーを入れた後の粉を敷き、煙草を消すと悪臭が消えます。 なので、コーヒーを飲まれるなら、コーヒーメーカーから出る湯気の匂いや、コーヒーの残りカスを器に入れ、ポイント箇所に置いておくと効果的かもしれません。 ファブリーズなどの消臭剤は、体に害があると聞きましたが、コーヒーの粉ならその点も大丈夫ですよね。

ためしてみて

ナナ
    結婚前父が中古車を購入した時、前の持ち主が煙草を吸う方だったようで、車のシートに染み付いちゃってたんです。で、そのころの情報番組でちょうどやってたのですが、車の中にりんごを1ケ入れておくといいといわれ、暫く入れておきました。車の中というそんなに広くない場所なので一週間くらいできえましたよ。部屋の中ということですから、1ケといわず、そこかしこに何個かを置いたらどうでしょうか。悪くなる前に食べるようにして・・・

マッチは?

ケム嫌人
    カーテンや壁に匂いがついたんですね。 時間が経っているようなので、効果あるかどうか わかりませんが、マッチ、擦ってみてはどうですか。 よく旅行で、ホテルのバストイレで、大の用を足した あと、マッチを1本するだけで、瞬間で匂いが 消えます。完璧に消えます。 同室の友人が、バスや洗面を使用しても、匂いが 残ってないので安心です。 匂いのもとが違うので、効き目があるかわかりませんが 手軽なので、一度やってみてはいかがですか?

ファブリーズ

顔子
    でシュッシュ・・・。 ひたすらシュッシュ・・・です。 しかし 一言、断りが欲しかったところですね。 我が家は、主人の友人達が来ると、普段はベランダで喫煙している主人も室内で一緒になって吸うのでもう諦めています。 うちの場合、たいてい1週間もすれば消えますね。

ファブリーズ

みんみ
    車用のを使えばたばこの臭い消えますよ~

素朴な疑問

ぱんぷりん
    灰皿は用意されていたのでしょうか?

いやですよねー

タバコいや!
    無断で人の家でタバコを吸うなんて、マナー違反ですよね。失礼しちゃいますね。 もしかしたら、布関係にしみついちゃってるとか・・? ファ○リーズとかも試してみてはいかがですか? あとは地道に換気と空気清浄機するしかないですよね。 今のところ、来客時に喫煙がらみで困ったことはないのですが、今後はお客さんが来るやいなや 「うちは禁煙でお願いしまーす!」と言う事にしよう・・・。

燃焼物には燃焼物のにおいで:お香を焚く

あるおとこ
    燃焼したモノは、燃焼したモノのにおいで消すのがよいのでは? お香を焚(た)いては如何ですか? タバコの臭気で苛立った気持ちを落ち着かせるヒーリング効果もありますから。 もっともこれも、習慣として毎日のように焚くと、煙草のようにヤニとなって部屋に付きますのでご注意を。タバコのにおいをマスキングする目的ならば、場合によっては1度きりで十分に隠蔽することができるはずです。 お香そのものには色々なものがあり、相応に楽しめると思います。

愛煙家

ピアニッシモ
    私は1日に約2箱も吸う愛煙家ですが、 タバコの匂いが大ッきらいで、これをいっても、 なかなか理解してもらえず、だったらヤメロ、と100%言われるのですが、嗜好と匂いは違うので、ってかなりヨコでスイマセン・・・ なので、私はちょう強力な空気清浄機を24時間、365日フル稼動させ、吸う時は換気扇の近くまで行って吸います。 自分の中では自己満でしたが、2日間フル稼働させても、匂いが残るとは、知らなかった・・・ 吸わない人の嗅覚はすごい!! あ~あ、いつかホントに止めたいなぁ と思ったヨコレスでした。すいません。

ファブリーズ

エアプランツ
    布が煙草の臭いを吸収してしまっていると思うので、空気をいくら換えても布から臭うのではないかと思います。カーテン、カーペットを敷いていればそれも、クッション、ソファカバーが布ならそれも。ファブリック総てにファブリーズしてみてください。うちはそれで臭いが取れました。 ところで灰皿はどうしたのでしょうか。我が家も喫煙者がひとりもいないので、灰皿はありません。灰皿をだしていない=吸えないだと思ってくれるので、たとえ携帯灰皿を持っている人でも吸いません。灰皿を出してもらっていないのに家人に黙って吸うというのはちょっと考えられないです。

消臭剤ならば…

あるでひど子
    光触媒を使った消臭スプレーがとても良かったです。 あと、エアリオンとゆう、臭いの原因物質自体を分解してくれる消臭器があります。スプレータイプもあります。 私は化学物質過敏症なのですが、これらには随分助けられました。効果高いです。 一日も早くさわやかな新居を取り戻される事をお祈りいたします~。

ぬれたバスタオルでぱたぱたと・・・・・

ゆうか
     こんにちは。  以前、聞いた話では、固く絞ったタオルをぱたぱたとふる(5分くらい)とにおいが消える、とのことです。  これは布に染み付いてしまったらききそうにありませんが・・・・・・

洗える物は洗う

きらら
    カーテンなど洗濯できるものは全て洗濯 あと見落としがちですがエアコン 清浄機等のフィルター 掃除機の紙パック などから匂いが出てきます  季節外れの大掃除になっちゃいますね・・ あと横ですが 吸った直後 濡れタオルをぶんぶん振り回してみてください タバコの匂い 煙 とれますよ 本当にタバコって嫌ですよね 

ありがとうございました

新築
     みなさま、トピ主です。  お礼が遅くなり、大変失礼しました。  とりあえず、ファブリーズにしようかとも考えたのですが、たばこ嫌いさんの「体に良くない」という言葉が気になったので、徹底的に換気&空気清浄を行った上で、あるおとこさんの「お香を焚いては」という言葉にヒントを得て、ちょっと香りのあるお花を買ってきて、リビングに置きました。  これで、たばこのにおいは気にならなくなりました。  ありがとうございました。  それから、灰皿についてですが、うちには灰皿はありませんし、用意もしていませんでした。本人たちが持っていた携帯灰皿を使用されていました。  (その灰もうちのごみ箱にすてていかれちゃいましたが・・・)

イヤですよね~~、タバコのニオイ

在米ですが
    たばこのみは、どんなに冷遇されても吸うから、冷遇してやっていいんです。 ココは、「嫌煙トピ」ではないので、その話はやめましょう。 さて、仏壇でお線香を焚く理由は、「消臭」なんですよ。昔の人の知恵ですね。おしゃれ線香みたいなのも出てますから探してみてください。 同じ理由で、お香もありますが、一部の方が書かれているような「茶香炉」は、安物のお茶を焚くと、マリファナのようなニオイがするケースがありますから、お茶のブランドに気をつけてください。このニオイはまずいですよ。NYで変なニオイを漂わせている人がしばしばいるので、何だろう、と思っていたら、知人がそれと教えてくれました。 コーヒーをいれるのもかなり有効です。日本食を作った直後の我が家にアメリカ人が来ると、彼らにとっては、かなり奇異なニオイに感じるようです。鍋の火を切って、しっかりフタを閉め、用もないのにコーヒーいれます。かなり消えます。 あとは、とにかく、換気ですね。

実力行使!

まめなタイプ
    私の場合、そういうときって外に連れ出したりとか、 実力行使で先手必勝! って感じで対応してます。 今、洗濯機を探しているんですけど ハーブを使って洗濯機を回すと 15分でほとんどにおいがとれるというのが、 あるみたいです。 部屋に空気が残るというのもやはり、 衣服とか生地ものにつくケースが多いので、 こういうのが役に立つんじゃないかと思います。