詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯列矯正へ踏み切る勇気

レス8
    (トピ主0
    さちこ
    行きつけの歯科医で歯並びを指摘され、この度歯列矯正を行うことになりました。見た目的には私の歯並びは綺麗らしいのですが、やはり矯正ともなりますと、どの様な歯並びでも大金ですし、出来るだけ多くの情報を手に入れようと、色々な掲示板を拝見しました。すると歯列矯正をして小顔になった、や、可愛くなったというレスを多く目にしました。そういうのは抜歯をした場合のみなんでしょうか?抜歯をせずに矯正をすると顎が大きくなって大顔になりそうで非常に不安です。 実際に歯列矯正をした方、専門の方のご意見を頂きたいです。宜しくお願いいたします。 因みに私は現在17歳です。

ランキング

レス

歯列矯正をしたものです↓

miona
    矯正をする前より顔が小さくなったと言われました。 健康な歯を4本抜いて矯正しました。 歯を抜かないで矯正した友達は高校生になって歯並びが戻ってきたと言っていました。スペースがないからという事を言っていたような気がしましたが、私自身は歯を抜いたおかげかあまり戻ってはいません。治療が終わった後も、歯は元に戻ろうとする習性があるので定期的に通っていました。抜いたスペースを利用して歯並びを調整していくので抜いたほうがいいのかもしれません。元々の歯がでかく顎も小さいので並びきれず歯並びが悪くなった原因ですから… 後悔したことは一度もありません!歯磨きもしやすく大好きになりましたし(笑) 今は国際社会ですし歯並びを整えた方が有利になるかもしれません。日本ではまだあまり必要とされてませんが、外国では歯列矯正は当たり前に近く歯並びは重要です!トム・クルーズの歯を見て下さい☆

只今矯正中です

矯正中
    仕事の関係で海外へ行くことが多く外国人との交流も多いのですが、アメリカ人とオーストラリア人は矯正は目が悪ければメガネやコンタクトをするのと同じように当たり前と考えているようです。 海外で日系人なのか日本から来た日本人かの違いはは並べで区別できます。 30代後半になって思い切って矯正をしました。 私の場合は抜きませんが上下とも多少外側へ開くことになりました。最大4ミリくらいです。 それでも口元の印象が変わりましたよ。 そして顎がシャープになって痩せたと言われます。 抜いた(歯の本数が減った)から痩せて見えるのではなく、形が整ったので綺麗に見えるのだと思います。 個人的には矯正はお勧めですし、17歳なら成長期なので綺麗に早く動くと思います。 http://plus.e-kyousei.tv/cgi/tpxbbs/cf.cgi 参考に読んでみては如何ですか?

無駄な抜歯はやめましょう

歯は宝石
    経験者です。私は19歳から初めましたが、もともと顎が小さく歯の粒が大きいから抜歯をせずに矯正することは不可能との事で、しぶしぶやりました。 しかし、抜歯をすると小顔になるなどという事は考えられません。顔の輪郭は歯の数によって決まるわけでは無いから歯並びの悪い人がいて矯正をする、そう考えれば明確ですよね。 いろいろ矯正歯科医が言うのは、後からクレームがくることを恐れてにすぎません。それに根も葉もないガセネタに左右されて健康な歯を失うより、できるだけ残す事を考える方が賢明でしょう。

早ければ早いほど早く終わります!

kinuen
    今17歳なら、できるだけ早く始められることをおすすめします。 私自身のまわりを見ていても、 若ければ若い程、歯も移動しやすいし、ヘッドギアなどの器具をつける時間も十分に取れるので早く終わっています。 矯正してまず横顔に自身がもてるようになりました。(なんて、大した顔じゃないんですが。。) そして、虫歯になることが全くなくなりました。 歯を磨きやすくなった、というのは確かです。 悩んでいるなら、まず矯正歯科(もちろん評判がいい所ですよ)に行って、検査だけでもしてもらったらいかが? 1万円以上取られるでしょうが、レントゲンや歯型を取って、具体的な矯正プランを出してもらえると思いますよ。 抜歯が必要か、そうじゃないかも教えてもらえます。 私もすごくひどい歯並びにもかかわらず、矯正するか悩んでいたのですが、検査を受けて、 「このままだと負担がかかりすぎて、中年に差し掛かる頃にダメになる歯がいっぱい」ということが分かり、矯正する事を決めました。 矯正は見た目だけではなく、歯の寿命も延ばす効果があるそうですよ。

抜歯前提でした

しろもの
    私は抜歯することが前提の矯正でした。していたのは12歳から19歳の間です。顎に対して歯が大きすぎて、なんと6本の八重歯があったからです。確かにむやみに抜歯はよくないとは思いますが、必要な場合もあります。私の場合は顎は小さかったので、劇的に顔の線が綺麗になった、というのはなかったです。 しかし矯正後は肩こりや目の疲労がなくなりました。なによりも歯を出して笑えるようになったのが嬉しかったです。6本の八重歯が斜めに生えたり横に出てたりして、それまではとてもではないですが歯の状態が恥ずかしくてにっこりと笑えなかったからです。 気兼ねなく笑えるようになれた。 これが私の結果かなと思っています。ご自分が納得されるように、何度もお医者様と話し合うのが一番かと思います。

25~28歳で矯正

うむ
    親不知4本抜いて歯列矯正しました。 エラが目立ってホームベース型の顔だったのが、耳から顎にかけてのラインがすっきりし、卵型の顔になりました。結果的に小顔になったようです。 友人は逆に、出っ歯でうさぎ顔だったのが歯列矯正して卵形の顔になりました。 Eラインだったかな。鼻と口と顎を結んだラインがあって、それが線を引いたように真っ直ぐだと顔の輪郭がとても綺麗に見えるのです。そして、矯正は結果的にいびつなラインをEラインに近づける作業なのです。 矯正中さんが仰られる通り、小顔とかかわいくなったというのは歯を抜いたからというより歯並びを整えたからだと思います。 矯正をしたから女優さんのように美人になるということはありませんが(笑)不揃いだった歯並びが綺麗になることで、見た目レベルはアップするでしょうね。 でもね、矯正していちばん嬉しく思ったのは外見ではなく、食べるときの咀嚼がうまくできるようになったことです。 寿司ネタの分厚いイカに噛みつき、一噛みできれいに切断できるあの気持ちよさといったら!

顔が小さくなる・・・かも

昨日矯正終わりました
    体重はむしろ増えたぐらいなのに 矯正が進むにつれ 顔だけ痩せていきましたよ。 小さな口の中に 1本1本がデカイ歯のため 重なって生えたり飛び出したりしていました。 矯正前はほっぺたに飴玉が入っているような感じでした。 抜歯ですが 虫歯で銀歯だったり差し歯だったりした歯を6本抜いて 3年かかって綺麗な歯並びになりました。 歯を抜くのがいいのか悪いのかはわかりませんが 虫歯で使い物にならない歯を抜いたので ちっとも惜しいとは思いませんでしたよ。 おかげで矯正が終わった今 虫歯が一本もありません(喜)

経験者です

まりも
    経験者です。 中学生になってすぐ歯列矯正をしました。 上の糸切り歯がもともと永久歯が無く、 乳歯のままだったので、その2本と 下の同じものを2本抜いて、 間隔を詰めるようにしました。 私は6年近くかけて少しずつ矯正しました。 長いですよね。 表から矯正し、形が整うと裏から矯正していきました。 裏で矯正した期間が長く、ほとんど見た目には 分からなかったようです。 顔は、矯正前と途中と最後で写真を撮ったりいろいろしたので、比べた結果、  ・顎が引いた。  ・顔のゆがみがなくなって整った。 なので、昔の写真とでは整い具合が全然違います。 不細工だったのがちょっと綺麗になれました。 祖母が「歯並びがきれいなほうがいい」といって お金を出してくれたようです。 ほんとに感謝しています。