詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

荷物を送る時

レス6
    (トピ主0
    ちぇるしー
    ヘルス
    先日、主人と「こういう事やってる人って他にもいるのかな?」と話してて、ではまぁこちらで聞いてみようとトピたてました。 本人、家族、知人で同じような事やってる!やってる!って人居ましたら、レスお願いします。 それは、荷物を段ボールで送る際に、段ボールに宛先と差出人を書くかって事です。 宅急便でもゆうパックでも送り状(伝票)があって、普通はそこに宛先と差出人書きますよね。 が、主人の養父母は、勿論、送り状も書きますが、いつも段ボールの上に広告やカレンダーの裏などを使って段ボールの大きさに合わせた紙を貼り付け、そこに相手先の住所や名前、そして自分達の住所氏名を記入しています。 どう考えても無駄な行為だと思うのですが、70過ぎてる二人はそうしないと荷物が届かないとでも思ってるのか、誰も指摘しないからか、そうやって送ってきます。 それとも昔はそうやって送るのが一般的だったんでしょうか???(30半ばの私達夫婦には疑問なんですよねぇ~)

ランキング

レス

大昔は書いていました

昭和初頭生まれ
    昔は送り状というものがなかったから直接箱に書いたんですよ! 日本にまだ宅急便という仕組みの商売がなかった時代です。まだマジックインクがない時代です。 日通の荷物扱いで貨車便で荷物を送っていた時代の習慣です。

昔の郵便小包は

元郵便局員
    箱をラシャ紙で包み、表に大きく宛名と差出人名を書き、さらに十時にヒモをかけてないと、郵便局の窓口でつき返されました。(笑) 親方日の丸の最たるものですね。

むかしむかし

ねこちゃん
    宅配業者が今ほど盛んでなかった時代は郵便小包というのが一般的でした。 送り状などという物もなかった頃は 箱に直接 送り先、送り主を書いたものです。 その名残でしょう。 義父74歳も 同じことをしています。

送り状が一般的になったのは

匿名おとこ
    たぶん、私が生まれた後です。 ちなみに、郵便局では送り状ではなく控え部分だけの伝票も用意しているようですよ。

昔は直接書いていたのでは?

ときお
    昔は、「今みたいな、貼り付けられる複写式の伝票」がなく、住所などは、直接、箱にマジックで書いたり、何か紙を貼り付けて書いたりしてたのではと思います。 だから昔からの習慣でそうしないと何だか落ち着かないのでは? あるいは「もしこの伝票がはがれてしまったら、荷物は迷子になるのでは?」と少し不安に感じて、 大切な荷物が確実に先方に着くようにと、念には念を入れて箱にも紙貼って書いておかれるのではと。 何でしたら、「いつも丁寧に箱にも住所を貼って来られますが、ご面倒じゃないですか?お手間掛けて申し訳なくて。伝票だけでも届きますから、紙は貼らなくてもだいじょうぶですよ」と言って差し上げれば? そしたらひょっとすると「知らなかった」とおっしゃるかもしれないし「いや、伝票が落ちた時のために念のため。それに、紙を全面に貼れば封にもなるしね」とおっしゃるかもしれないし。

トピ主です

ちぇるしー
    こんな、他愛もないトピにレスをくれた皆さん、有難うございます!! そうですか、やっぱり昔の名残なのですね。 一つ、勉強になりました。 私の周りにも祖父母を含め、年配の方は何人も居ますが、そうやって荷物を送るのは養父母だけだったので。 最近、届いた荷物には、伝票を貼ってある部分を避けて宛先と差出人が書かれた紙を貼ってました。 きっと、伝票を貼るスペースを空けて紙を貼ったのでしょう。 そこまでして・・・・・という感じでした。