詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ル・クルーゼ迷ってます

レス15
    (トピ主0
    でこぽん
    ヘルス
    初めてル・クルーゼのお鍋を手に入れようと楽しく激しく?思案する毎日です。 ロンドの22cm白に決定!と思いつつ、大きいのにしようかと迷ってます。 その「大きいもの」、キャセロール26cmとオーバル25cmどちらがいいかなあ。 ちなみにうちは大人2人、幼児2人の4人家族です。 ご飯はたいてい一度に3合炊きます。 使い勝手によっては今鍋物に使っている電気鍋を撤廃しようと(他の家電との兼ね合いですぐにブレーカーが下りるんです)思っています。 キャセロールだと小さい?オーバルだと大きすぎる? キャセロールだと色が限られていますが、すき焼きなどの時の中身と外側の色の相性が気になります。 ご意見をお聞かせ下さい!待ってまーす。

ランキング

レス

オーバル25cm

とくめい
    ロンド20cmを使ってます。 肉じゃがなどを作るにはちょうどいい大きさです。 でもカレーを作るにはちょっと小さい。 で、オーバル25cmをおすすめします。 多分一番使い勝手がいいんじゃないかと想像してます。

ほとんどルクルーゼ

ぽんぽこ
    使っているルクルーゼは全部赤です。キャセロールだけオレンジですが。毎日使うのはロンド20センチで主人と私のご飯を炊いています。その他には煮物やひじき、切干大根等を炊くのに早いし味がしみこむし型崩れしないので。あとキャセロールは水餃子や鍋物に使用しています。でも、オーバルはあまり使わないなぁ。ご飯を炊くのにはあまり向いていないし、カレーやシチューなどかな?見た目はいいけど、結構使いにくいなぁと思うこの頃です。使用度数が高いのはロンドだと思います。あまり参考にならなくてごめんなさい。

ル・クルーゼ使っています

しなもん
    我家は大飯食らい一人に中飯食らい、そして子供三人の家庭ですが、ル・クルーゼを愛用しています。いいですよぉ。 ちなみにロンドの22cmです。ご飯を炊いてもこびりつきません。鍋料理もクルーゼでやります。ジャガイモをゆでると美味しさが違う、とは母の談です。ご飯は蓋を開けると立っていてほんとうにおいしい。で、おっしゃるオーパルは鯛などの大きな魚や肉の塊を料理する機会が多い人にはお勧めですが、普通の料理とご飯を炊くのに使うのならロンドで十分です。デパートで買うと高いですが、イトーヨードーが私が調べた結果では一番安くてに入れられます。ただ、本当に重いので、腱鞘炎の方には向かないなぁ。

迷いますね

奈央
    キャセロールはパエリアやすき焼きを頻繁に作るなら いいと思いますが、私はまだ持っていません。 ロンド18・22cmとオーバル25cmを使っています。家族は4人です。

無料小冊子

鍋子
    都内のデパートのル・クルーゼコーナーでル・クルーゼが作成していた『よくあるご質問』のような小冊子をもらいました。 最初の一つ目は20センチか22センチのココットロンドがいいと書いてありましたよ。 我家は 20センチのココットロンド →お味噌汁用にフェーノールハンドルの16センチ片手鍋 →すき焼き用にキャセロール →18センチのココットロンド →1.6リットルのケトル →25センチのココットオーバル を買いました。 片手鍋とケトルは海外から取り寄せたので日本未輸入の形です。 重いですが、片手鍋とかフライパンでなければ調理中に持ち上げることが無いので重さは気になりません。 ビタクラフトの9層も愛用していますが、煮込むお料理はル・クルーゼの方がいいようです。 無水料理はビタクラフトがお勧めです。

マイナス面も知ってから決めて

intuos3
    以前百貨店のキッチン用品にいたので、調理器具には詳しいですよ。ル・クルーゼは厚手の鋳物で、温まるのは時間がかかりますが、熱の伝わり方が均一で冷めにくいので、手軽な調理器具というよりは本格的なものですね。オーブンにも直接入れられますし。どのタイプがいいのかは、実は私は使っていないのでなんともいえませんが、他の方も書いているように最大の難点は「重い!」この一言に尽きます。 まだ中身が入っていないのにもうフチまで煮物がいっぱいなような重さ。ここに料理を入れたらどんなに重くなるか…と思って、それが使わない理由です。腱鞘炎を心配される方もいましたが、正直腰もつらいですよ。こんなはずでは…という感じで使わなくなってしまう人も多いようです。手に取ってみて購入を取りやめるお客様も多くいましたし、いただいたはいいけれどつかえないという方も…(汗) 調理器具としてはとても優秀なのですが、実は体への負担が大きいところが難点です。 それともうひとつ、鉄のお鍋というのは丈夫というイメージがありますが、鋳物は落としたりぶつけたりしますと割れたり欠けたりしますので、お気をつけください。

大は小を兼ねません

ちい
    ご存知のとおり、か~な~り重いお鍋です。 空ならまだしも中身が入ったら、もちあげるのも大変。 大きいと出すのもしまうのも大変。 ちょっと、出しておくにも置き場もとるし。 結局しまったまま使わなくなってしまうということになりかねません。 また、お料理も何品か作られるのであれば、大きな1つのお鍋よりも、少し小さめをいくつかもたれる方が使いまわしききますよ。 我が家の場合はロンドの20cmが2個と22cmが2個。 ロンド20cm2個=ご飯&汁物 ロンド22cm2個=煮物&揚げ物or蒸し物 特にロンドの22cmはスチーマーセットが利用できるので便利です。 本当に蒸し物はおいしい! 確かに、スチーマーセットが無くても蒸し物はできますが、茶碗蒸しはスチーマーセットを使った方が美味しいです。 (スチーマーセット無しだと、どんなに弱い火加減にしても、それでも熱が強すぎるみたいです)

迷いますよ~

鍋ファン
    我家もル・クルーゼを愛用しています。 色と形に迷うんですよねぇ・・・ インターネットで探すと日本未輸入の色や形があってもっと迷いますよ。 都内の人気デパート『伊勢丹』では、独自に輸入して限定品として、 ●ウイリアムソノマでしか販売されていないハッキリとしたイエロー ●グラニュークリーム ●ココア ●マットブラック などがあります。 輸入品は錆び止め加工がしていないですが、私が使っている限りでは錆び止めが施してある日本向けの仕様のものと変わらないと思います。 ドンキホーテでは直輸入品が40~45%引きだったり、ダイエーでも30%引きだったりとお安く探すのも楽しいと思いますよ。 ココットロンド22センチとココットオーバル25センチは内容量は3.3リットルくらいで殆ど同じですが、テーブルに置くなら幅が狭いオーバルをお勧めします。 でもロンドだと別売りの蒸し器がセットできますけど。 http://petit-mall.jp/lecreuset.htm#カラーバリエーション ご参照ください。

カレーはオーバル25、煮物はロンド20

ルクは実用鍋
    私は以上のものを使っています。 初めはオーバルを買って、カレー・おでんなど 大量に何日もかけて食べたいようなものには この大きさが必要でした。 ロンド20cmを買った理由は 煮物などを煮るにはコレくらい大きさじゃないと そこの方で使うようになり無駄が多いし火力も必要 なにより、一緒に2つル・クルーゼでやりたくなって 買いました。 ご飯は土鍋で炊いてます。 近頃は揚げ物で感激してます。 フライや天ぷらは中がほくほくして美味しいです。 1つ買ってみて実感するのが一番だとは思いますが カレーやおでんなら大き目の 煮物を作ってみたいなら小さめの を一つ持つと自分に向いているのか分かります 大きさはリットル表示で比較してみてください。

両手鍋

鍋好き子
    ル・クルーゼは日本未輸入のフェノール片手鍋を始めとして 18,20,22センチのココットロンドを使っています。 確かに重いですけど、片手鍋以外は煮物やスープ、カレー、シチュー そして揚げ物などに使いますから調理中にお鍋を持ち上げることはありません。 ですから私は重さのデメリットよりも お料理の出来映えのメリットをずっとずっと重視しています。 ル・クルーゼのお鍋を使った料理の本が何冊か出ていますが とてもとても参考になっています。 その本にもありますが、 ル・クルーゼのお鍋は『大は小を兼ねない』そうです。 確かにスープ、揚げ物更にはご飯を炊くときも大きさと材料の量は常に考えます。 ル・クルーゼ社も進めているとおり、 まずは20センチか22センチのココットロンドがお勧めです。 日本国内ではオレンジ、レッド、イエローの順で色が人気だそうです。 海外はブルーやグリーンなど寒色系が人気だそうですよ。

NEWサイズのオーバル23?

マツ
    25?のオーバル(白)も持っていますが、うちでは昨年購入した23?(赤)の方を良く使うようになりました。まだあまり扱っている店が多くありませんが。 オーバルはちょっと長い物(ほうれん草とかパスタとか)茹でるのも使い勝手がいいし、ご飯を炊いても熱伝導がいいので、ムラがありません。 そのままテーブルに置いてもロンドより邪魔になりにくいし。 ちなみに普段一番よく使うのは、18?の片手鍋(オレンジ)ですが。 色は赤、ホワイト、オレンジ、と持っていますが、全部ホワイトにすれば良かったって思ってます。 ホワイトは、鍋の内側も外側と同じ色で真っ白(他の色の鍋の内側はクリーム色?ベージュ?)なんで可愛いし、料理の色が映えます。

容積で比較

tabby
    3つとも持っています 22cmロンドの容積は3.3リットル、26cmキャセロールは2リットル、25cmオーバルは3.2リットルでオーバルはロンドとほとんど同じ容積ですので使い勝手に大差は無いと思います 26cmキャセロールは以外と浅く、鍋物にはちょっと小さい感じがしましたので30cmのものを買い足し、これは3.2リットルで鍋物にちょうど良い大きさなのですがものすごく重いです。でも、キャセロールは珍しい浅型なのでほかの鍋とは違った使い方ができるのでどちらも気に入って使っています ロンドとオーバルはオールマイティーに使えるのでまずどちらか1つ、2つ目にキャセロールを買われたらいかがでしょうか?

大きさ

おトメ
     ご飯3合ならロンド20でちょうどですね。 初めて購入ならやっぱり基本の形から入るのがいいかなと思います。 4人家族ならロンド22でいいと思います。 重たいお鍋ですし使いやすいサイズだと思いますよ。 これで、3キロあります。 ご飯を炊くとおいしいですよ。 鍋もうちはこれでやってしまいます。

メーカーのお勧めは・・・・

ホーロー鍋
    ずっとビタクラフト9層構造鍋のファンでした。 ル・クルーゼはビタクラフトに比べて安いしテーブルの上に乗せると綺麗だと思ってココット・ロンド20センチを買いました。 ル・クルーゼのお鍋を使ったお料理の本(平野由希子著)にもあるように『お料理の腕があがった!?』と思うほどの仕上がりでした。 それから僅かな期間でロンドの16センチ、18センチを買いました。 次は22センチと思ったのですが、テーブルに置くと少し大きいような気がしたので容量が3.2リットルとほぼ同じココット・オーバルの25センチを買いました。 ロンドの22センチよりオーバルの25センチの方が幅がないのでテーブルに収まりがいいです。 このお鍋は本にもあるように『大は小を兼ねない』と実感するのでいくつか揃えるといいと思います。 メーカーでは最初はココットロンドの20または22を薦めています。

うちはロンドの24ブルー

NJワーキングマザー
    すいません、便乗させて頂ければと思いまして。ル・クルーゼ初心者です。幼児一人と夫婦だけの家族なんで一寸ロンドの24は大きいです。そこでカレーとかシチューとか作ると当然余り、冷蔵庫で保存が必要になります。取り扱い説明書やル・クルーゼ関係のウェブサイトによると食品を入れたまま保存はしないように記載されているのを見たことがあるので、調理した日に別のお鍋(ステンレス)に移してます。おそらく食品に含まれる成分により鍋の内側の塗料に影響があるのでしょう。皆さんはどうされていますか。 また、この重い鍋は冷蔵庫に入れたら冷蔵庫が壊れそうです。 この場でアドバイス頂ければありがたいです。