詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんにおしゃぶりさせてます?

レス3
    (トピ主0
    こんこん
    子供
    タイトル通りなんですが、おしゃぶりって賛否両論あると思うんですが、歯並びが悪くなるからだめという人もいるし、最近の子は口呼吸しているので、おしゃぶりによって鼻呼吸を促すという話も聞きます。 どういうわけか欧米では3~4歳くらいまでおしゃぶりさせてるお母さんが多いとも聞きます。 皆様の考えをお聞かせください。

ランキング

レス

させていました(現在3歳)

コマツ
    生後2週間くらいからおしゃぶりを与え、2歳過ぎまで使っていました。 与えた理由、それは親が楽したいからです。寝不足が本当に辛くて。あとグズグズ言われて何も出来ないのも嫌でした。私は誰にも頼らず育児をしていましたので。 もう1つの理由は指しゃぶりをさせたくなかったから。 歯並びは悪くなりましたよ。 上の前歯2本が前に出てしまい、細いもの、薄いものは前歯で噛み切ることができませんでした。麺類を食べさせる時はいつも短く切っていました。 卒業は1日もかからず出来ました。そして歯並びは卒業から半年ほど経って綺麗になりました。 おしゃぶりを与えていたからといって愛情不足ではありません。 虫歯もなし。 卒業させるまでは色々思い悩みましたが、結果的には何ら問題なしです。 メリットはおとなしくなってくれたこと、寝つきがよくなってくれたことです。鼻呼吸はよくわかりませんが、口をポカンと開けていることはありません。

させてました

まあちゃん
    上の子は生後2ヶ月からの指しゃぶりが止められなかったので、下の子にはおしゃぶりを使いました。 しかし、衛生面が気になるのと、いちいち持ち歩くのが面倒になったので1歳半である日いきなり、おしゃぶり強制終了。「なくなちゃったのよ~、残念!」、で、初めは泣きましたが、3日で平気になりました。 そういえば、二人とも寝てるときは口を閉じてますね。鼻呼吸、してるんでしょうか? しかし上の子は6歳になった今も、指しゃぶりを止められません。おしゃぶりをさせておけばよかった・・・と後悔してます。

読売新聞に出てましたね。

Pope
    すでにお読みでしたらあしからず。 おしゃぶり1歳過ぎたら注意…歯並び、発語に影響  赤ちゃんを泣きやませるためにおしゃぶりを使うお母さんが増えているが、小児歯科医などで作る委員会が、歯並びなどに影響を与える恐れがあるとして、常用しない方がいいとする見解を公表した。  見解をまとめたのは日本小児科学会や日本小児歯科学会の会員らで作る「小児科と小児歯科の保健検討委員会」(代表=前川喜平・東京慈恵医大名誉教授)。 乳歯が生えそろう2歳半以降も使用すると、かみ合わせの問題も残るという。 親子の大切なコミュニケーションを阻害しかねないと指摘する。  このため〈1〉言葉を覚える1歳を過ぎたら常用しないようにする〈2〉遅くとも2歳半までに使用を中止する〈3〉おしゃぶりを使用している間も、声をかけたり一緒に遊んだりして子どもとふれあう〈4〉4歳以降もおしゃぶりが取れない場合は、情緒的な面を考慮して小児科医に相談する――との見解をまとめた。  一方、簡単に泣きやむ、静かになる、母親の育児ストレスを軽減する――などの利点も認めている。 (読売新聞) - 2月28日18時19分更新