詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヘルパーのお仕事。

レス16
    (トピ主0
    かとみ
    ヘルス
    こんにちは。秋から職業訓練校でヘルパーの資格をとるべく勉強したいと思っています。が、知人から「今はヘルパーも仕事が無いらしい。高齢化が進んでいるので介護の職に就こうと資格を取る人が多く、あぶれてしまう様だから調べた方がいい」というようなことを言われました。本当にそうなんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事あるよ

かみこ
    私はヘルパー2級とりましたが、地域によって違うのかわかりませんが、仕事はありますよ。
    講座を受けている期間中も求人が沢山紹介されました。
    実習へ行った先でスカウトされた仲間も何人もいますよ。
    頑張ってくださいね。

仕事は・・・あります。

カンガルー
    辛口かもしれませんが・・
    資格をとっても1人前ではありません。今度は「現場での」勉強になります。
    高齢者の取り巻く環境はさまざまです。教科書に答えなど書いてありません。現場で経験し沢山吸収していきます。何年経っても日々勉強です。

「資格があるのに未経験扱いされた!」といって辞めていく方々いますが「現場経験は未経験」です。ヘルパー実習は「体験実習」みたいなものですから。

資格といいながらも給料は安いですよ。労働的にもキツイです。その中で何か見出せるものがあれば・・楽しい仕事になると思います。

現在、特に介護職に関しては門が広く入りやすい職種かもしれません。しかし受け入れる門が広すぎてフォローができていないのも事実です。なので・・「イメージと違った!もう福祉の仕事はやりたくない・・」と去っていくのも多い、入れ替わりの多い職種でもあります。

たくさんあります

mizuki
    介護職に従事してますが、常に人不足です。(地域差はあるんでしょうけど・・)
    まあ、ヘルパーの資格を取ってすぐにたくさんの仕事がもらえる訳ではないですよ。
    在宅であれば、最初は登録ヘルパーという形で、週に5回などから(1回が30分から2時間くらい)スタートする事も多いです。その後、徐々にふえていくようです。(仕事ぶりで、常勤になったり、です)
    施設職員や、病院の看護助手的な方法での就職の道もありますよ。夜勤がNGであれば、デイサービススタッフなど。
    職業訓練校に通われてるのであれば、職安からの求人状況もよく分かるのでは・・?

離職率高し

統計
    どうでしょうねぇ。
    介護職はどうして求人が多いか?
    クチが多いのもありますが、離職率が異様に高いんですよ。
    あることで福祉のいろんな職種の経験年数を統計に取っていたら見事なまでに浮き彫りになりました。
    体系がしっかりできていない職種ですし、あまりのしんどさにほんの数年で辞めていかれるのでその補充ですね。

仕事の就くのは簡単かもしれませんが、数年後にはまた仕事を探すことになっているかもしれません。
    よーく考えてからをオススメします。

仕事がないわけはない

匿名おとこ
    ただ、給料はかなり安いといいます。それでは生活できないからできないという人たちも知っています。

仕事のきつさの割にはかなりの安さですよ。

介護に求人をとか就職のために訓練合宿塾をとかほざいている人たちには、いまの求職者が提示している給料の条件と求人の中身をよく精査してもらいたいものですね。

職業訓練校に行きました・その1

経験者
     昨年、東京都職業訓練校に行って、ヘルパー1級の資格を取りました。

就職口はいくらでもあると思いますよ。ただ、それがトピ主さんの希望に合うかどうかは別です。
     低賃金、肉体労働、汚物まみれ、休みは不規則・・・。
     働く場所にもよるでしょうが、特養などではヘルパーは最下層のカースト(笑)です。
     職業訓練校に行かれるということは、ある程度、社会経験があると思いますが、施設に行けば、高卒で福祉の専門学校を出て、介護福祉士などの資格をとった若い子から、アゴで使われることになります。

介護職で就職を希望した人の内定率は100%近かったと思います。実際は資格を取っても、上記の理由や、最初から、介護で就職する気がある人もいたりで、最終的な就職率はもっと下でしたが。
     よほど年齢が高くない限り、上記ががまんできるなら就職はできると思います。
     ただ、介護サービス業者は経営が苦しいため、最初から正規職員になれるところはまずありません。よくて1年更新の非常勤(それでも手取りで14万円とか・・・)、だいたいが「パート」もしくは「バイト」待遇です。各種保険もなければ、交通費も出ません。

職業訓練校に行きました・2

経験者
    蛇足ですが、職業訓練校は学校として最悪です。
     所詮、お上がやっているところなので、職員は公務員。介護の現場もしらない人が「先生でござい」です。授業はビデオを流し、教師は寝ているなんてザラ。質問しても答えられない、実習先に行ったら「聞いてない」といわれたことや、1年前から伝染病が発生している施設に無理やり行かされたこともありました(本当は実習に行かせることはできないが、付き合いが・・・ということで、無理やり)。

事務も、民間では信じられないような処理能力の低さで、失業保険の給付が遅れることもしょっちゅうでした。途中で学校をやめていく人もけっこういました。

職業訓練校に行きました・3

経験者
    失業保険をもらうための手段、と割り切る分にはいいと思います。週休2日保証、そのほかにも結構休みがあったり、夏休みなどの休みも長めです。何せ、「学校」ですから。 
     また、「実習」は、必ずしもお客様扱いをされるわけではありません。私の経験では、立派な戦力としてこき使うところがほとんどでした。
     たとえば、たった一人で、職員の付き添いもなく、20人ぶっ通しで入浴介助をさせられたり(職員は、実習生にまかせて、サボってお茶をしていた)。実習生が来たときしか掃除をしない、と言い切った施設もありました・・・。そんな施設には絶対に親は入れたくない、と思いましたが・・・。

今となってはいい思い出です。

地域性があったらごめんね

ドド肝
    関西圏では全然足りてません。看護師と一緒で常に募集しているところもあります。
    これからもっとお年寄りが増える。今ヘルパーやってる人たちも歳をとる。だから、今後何十年かは、仕事に困ることはないと思いますよ。

向き・不向きはあると思いますが、もし働いてみて重宝がられるようであれば、是非ケアマネージャーの資格にもチャレンジしてみて下さい。仕事は楽になるし、どこでも喉から手がでるほど欲しがる人材だし、お給料もいい。

私はオススメできる資格だと思いますが。

なぜ常に求人してるか

統計
    既に述べましたとおり、離職する人が多いからです。
    辞めていくから募集するのです。
    言い換えれば、常に辞めていく人がいるということ。
    そんなところはやはりいいケアができていません。
    せっかくやる気でも潰される可能性大です。
    そういう施設側にとっても人が入れ替わることによって人件費を抑えられますから、改善する気はありません。
    滅多に求人のないところは職員がいい環境でいいケアをしながら働けるので辞めていかないのです。

そういう情報が入るところに勤めてますし、身内が「常に求人の出ている施設」に勤めていたので、確信を持っていえます。

長く勤めようと思われるなら、職場探しも慎重にしてくださいね。

蛇足ですが、今は4年制大学で介護福祉士を取得することありますし、私も介護福祉士ですが専門学校出ではありません。学歴としては短大以上4年制未満ですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示