詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当に悲しい人

レス24
    (トピ主0
    Mrひとりぼっち
    ヘルス
    僕は今年28歳の独身男性です。職業は機械系のサラリーマンです。僕はよく人を裏切ります。例えば会社の同期の子らとの付き合いを何の理由も無く辞めたりします。彼女が出来てもその関係は長く続かず、互いの心が通い合う前に別れてしまいます。そんな訳で僕には友達が一人もいません。僕は子供の頃から今に至るまで他人と心が通い合ったことがありません。そのためか最近特に周囲の人との関係が全然うまくいかないくて苦痛の日々が続いています。年上の先輩から、小さな子供にいたるまであらゆる人とうまく接することが出来ません。誰かに対して心を開かなくてはいけない場になると、自分の言葉が出なくなります。特に子供(姪っこ)が楽しそうに笑ってくると、どうしていいのか全く分からなくなる。ただ引きつって笑うだけ。自分にはあんな無条件な楽しい気持ちなんて持てないと思って、ヘコみます。皆さんはこんな気持ちわかります?

ランキング

レス

文章の書き方に人格が表れてる風に・・・

Ms
    あの、もうちょっと行間を考えたり、機械じゃないんだから、人間っぽい感情というかを盛り込んだ方が、読みやすいかもしれない。 この文章、文体でしか、貴方の事を判断出来ないとしたら、ちょっと、悩みに埋没し、自己満足気味な、閉塞的な人間に思えてしまいました。辛口でごめんなさい。 「機械系」サラリーマンという事も気になりました。 私の父も、機械工学系で、どちらかというと、人と接しているよりは、一人マイペースに何かを作ったりの方が性にあってる様で、若い頃は人との誤解とかトラブルも生じさせていましたから。でも、段々と人は変わるものだし、人恋しくもなるみたいですね。今ではボランティアや趣味の活動を通して、様々な人と繋がっています。 何か無意識に、「空虚感」を常に抱えているんじゃないでしょうか?恋人や友人では埋められない何か。仕事には満足してますか? 癒されていない人間関係の問題やトラウマがあったり、ただ緊張し易くて対人関係に不安感をお持ちとか? でも、自分だけとは思い悩まない方が良いですよ。 何か趣味とか楽しみ、喜び、人との繋がりを見つけられたら良いですね。

怖いんですよね

どうだろう
    多分、怖いんじゃないかな、と。 裏切られるのが怖いから、 先に裏切る。 心を開けないのも、 きっとそんな理由。 無邪気な笑顔は、 100%の信頼を表してくる。 その信頼に答える自信が無いよ、と思うから、 また、苦しくなる。 人に心を開くのは難しいですよ。 でも、 閉じこもっていたくないと思うなら、 誰かに、どこかに、 手を伸ばして救いを求めてみるのも良いかもしれませんね。 そう、思えるなら。

幸せは歩いて来ない。

みっちゃん。
    と、思いますが…。 人との付き合いは面倒だと思います。 だけど、やっぱり人は一人で生きて行けない。 自分と心の通い合う人なんていません。 お互い、分かろうと努力してるのです。 少しくらい我慢する事も必要です。 何が心の中にあるのか分かりませんが、世の中、悪い人ばかりではありません。 人の悪いところばかり見ないで、良いところを見てあげてください。 がんばれ!!

無感動ということですか?

土竜
    ご幼少の頃はどんな方だったのですか? 犬に接する時はどんな感じですか? ご両親はどんな感じの方ですか? お母さんは好きですか? どんな小説、映画がお好みですか? とても知りたくなりました。

ありのまま

k
    人に心を開けない私がレスするのもなんですが・・・ 友達も少ないし人嫌いだけど、人のお金を取ったり、詐欺まがいなことをしたりしません。人に危害もあたえません。一度も訴えられたこともないです。 確かに変わった人間なのでしょうね。 でも私は自分に満足してます。 これも個性と運命です。 足が速い人や遅い人と同じように・・・ 人間関係のできない私とできる他人を比べてもしかたないです。 自分のできる範囲で生きてきます。答えになってなくてごめんなさいね。元気をだしてくださいね。

わかりませんが・・・。

ぽっと
     私は、あなたに比べて、かなり単純なのかもしれません。「無条件に楽しい気持ちになれない・・」って、ちょっと考えたのですが、私には分かりませんでした・・。   なので、ゼンゼン参考にはならないと思いますが、ちょっと言わせてください。  あなたは、何か「スキなこと」がありますか?ちっちゃいことでもいいんです。スキなメロディーとか、スキな香りとか、スキな色とか・・。そんなスキなものに会えたら、そのとき一瞬でも自然に笑顔になっちゃうんじゃないかなぁーって思うんですが・・。少なくとも私はそうです。   あと、人と心を通じ合うって、私も難しいと思います。けど、意識して通じ合おうと思ってするとうまくいかないけど、自分がその人のこと知りたい、知って欲しいって思えば、自然に仲良くなれちゃったりしますよね~。だから、あなたは「裏切った」って言ってたけど、そうじゃなくて、たまたまその人たちと自分が合わなかっただけかもしれませんよ!  ・・なんだか、偉そうなこと言っちゃってごめんなさい。けど、悲しい人ってタイトル、悲しすぎるから、ちょっと元気になってほしいな、って思って書き込みしました。

カウンセリング

みのりん
    一度 心療内科などで カウンセリング受けてみませんか? トピの内容を読んでいて ものすごく 寂しい気がしました うまくいえないけど なにか 心の病気のような気がします 心配です

いつか理解者が

nattu
    人を裏切るというのがどの程度のことなのかわかりませんが、話の内容を読む限りでは、トピ主さんは常識的な方だと思いますよ。 たぶん、言葉は悪いですが自意識過剰なのかなと思ったりもします。 人からよく思われたいという意識は捨てて、ありのままで人を接することができればいいんだと思うのですが…(それがカンタンにできれば悩みませんよね)。 でも、悪意で人を傷つけたり、迷惑をかけ続けたりするなら別ですが、いつか理解者が現れると思います。 だからあまり落ち込まないで。 もっとリラックスしていいよ!

失愛恐怖?

とくめいさん
    Mr.ひとりぼっちさん  この掲示板に心を開いているのに、何故なんでしょうね。本当にひとりぼっちなんですか?ご両親や兄弟は?  よく事情がわからないのですが、相手に対して恐怖心があるとしたら、それは失愛恐怖?でしょうか。愛を失う前に、自分からそれ(関係)を壊してしまう…といったような。それでは先へ進まないし、プライドも保てるような気もしますが、結果、自信は失くすことになります。これまでがどうであれ、もしそれを打破するだけの勇気を持てば、必ず人は認めてくれますよ。 かくいう私のモットーは「誠心誠意尽くす、それでもダメならその関係は諦める」です。裏切るなんて、そんな相手を悲しませることは出来ません。裏切られた人の気持ち・・・、一度真剣に考えてみてください。あなたより、辛いはずです。 子供は特に大事な時期にあります。笑いかけてくる気持ちには、きちんと疑問なり質問なりして、答えてあげてくださいね。最初から楽しい気持ちになるんじゃなく、接していくうちに楽しくなるんじゃないですか?

私もきっと「悲しい人」

NPD
    HN通り自己愛型人格障害です。あなたと同じで、誰とも心が通い合ったと思う事がありません。結婚もしていますし、仕事を持っており、傍目からは正常に見えるようですが、精神は破綻しています。 他人はおろか、自分の事すら信じられません。 自我境界が曖昧で、自尊心が極端に低い、と精神科の先生は言います。 恐らくあなたの生育過程にも問題があったのでしょう。 何か思い当たる事はありますか? 自分一人では難しいでしょう。一度精神科を受診してみては?

肩の力を抜いて

26才の女
    女子高時代、周囲と馴染めずに悩みました。 毎日毎日が息苦しくて、やさしく接してくれる同級生ともうまくしゃべれなかった。 「自分は孤独だ。」「心をひらかなきゃ。」 「嫌われたくない。」 そう思えば思うほどぎくしゃくしていって、自己嫌悪。でも今はずいぶんと違います。ある意味?ひらきなおった?んです。私は深い人付き合いが苦手です。干渉されるのが嫌いだし、自分の基準で考えて、気に入らない人とはすぐに縁を切ります。彼氏とのつきあいは楽しめないのでもう何年もいません。子供が寄ってきても無理して笑わなくったっていいと思うんです。マイナスの方へ追いつめても気持ちが暗くなって余計に悪影響ですよ。『心をひらく』ってどういう基準なんでしょうね。「なかなか周りに心を開かないでしょ?」と言われた事が何回かあるけど気にしてません。自分らしい人付き合いの仕方ができればそれでいいんです。

幻想

はにゃーん
    私は以前とある人から「あなたは美しい絵や、綺麗な花などを見ても『美しい』と心から思うことのできない、寂しい・悲しい人間だ」と言われた事があります。 …すごくショックでしたよ。何故ならそれは本当の事だったから。上手く隠してたつもりだったのに、見抜かれてしまっていたから(笑) どんなに美しいものを見ても、感情がわいてこないんです。美しいものを美しいと感じる機能が、どうやら私には欠落しているようです。 実の母親にも「あんたは心底冷たい人間や!」と言われたこともあります。でもその言葉も私には届きませんでした。だって事実でしたからね。こんな性格に育てたんはオマエじゃ!と逆に怒鳴りたくなりましたけど。 そんな私にも友達はたくさんいます。まぁまぁ普通に楽しく生活しています。楽しくおしゃべりしたり、たまには真剣な話をしたり、趣味の話をしたりする、沢山の友人が。 …でもこれって結局私の勝手な幻想なんですよね。私が勝手に友人だと思ってるだけですよね。 人間関係なんて所詮自分の(ひいては)相手の幻想なんじゃないですか? …と考えている私も悲しい人間なんでしょうね。

質問

さとこ
    トピ主さんは、親に無条件に愛されたという実感がありますか?親に気に入られようと、自分の気持ちを抑えていい子でいたとかありますか?人にたいする愛情は、自分が受けた愛情によるそうです。 あなたの親子関係を分析してみてください。

悲しいと思えるだけ幸せ

ノアール
    自分で気付いてるのだから、きっと大丈夫。 いつか信頼出来るお友達にめぐり合うことが出来ますよ。 きっと。 そうやって文字に出来るだけ幸せです。 原点を探ったからといって、いい結果が見えるわけじゃないです。 原点を知ることも大切ですが自分がどうしたいのかを素直に見つめてみてはいかがでしょう? どうしたらいいのか自ずと見えてくると思います。 考える時間、大切ですもの。 悩んだり、考えたりすることは必要ですもの。 心から笑えるようになるといいね。

そんなに心を開いている人はいない

考え中
    いつも人に囲まれていて、いかにも人に好かれていそうで、人脈も広くて(仕事、趣味、ジャンル問わず、一体どこで知り合うのかと思うような広さ)、そういう人でも、実は心を開いているとは限らないんですよ。そうかと思えば、本当に開けっぴろげな人は、大多数の自称常識人達から疎まれていたりするし。 他人はみなうまくやっているように見えるかもしれませんが、その人たちの内面は見た目通りではないと思います。他人はうまくやっているというのは、たぶん幻想です。 でも、そういうもんだと思うし、それでいいと思うのです。それで、滅多にないことだけど、本当に人と心が通じる瞬間、本当に心から楽しいと思える瞬間にあったら、そのことに感謝しましょう。そういう状態にあることが当たり前ではないのです。

理解されにくいでしょう

ひよこ
    人を裏切りるんですか? 「心が通い合ったことがありません」って、そうでしょうね。 裏切ったら通いようが無いです。 「苦痛の日々が続いています」苦痛と感じていても自分で性格を直せないのなら、人の力を借りるしかありません。 精神科もしくは精神内科の受診をお勧めします。

傷つく前に

さとみ
    相手に踏み込まないようにしているのでしょ? これ以上傷つきたくないから防御するのでしょう? それは誰にも変える事ができないことです。 だれだって人と接するのがつらいです。 怖いです。傷もつきます。相手を傷つけます。 それを自分から乗り越えようともしないで 自分を可哀想がらないでください。

思いきって!

匿名
    こんにちは。参考になるかはわかりませんが・・・ 私は人からは明るくて人見知りなんてしないでしょう・・・などと言われますがそんなことは勿論ないんですよ。一人で落ち込むこともあるし、会いたくない人だっています。トピ主さんは自己分析しすぎて一種の暗示にかかってしまっているような気がします。 思い切って一人で旅に出てみてはいかがでしょうか? 男性なのでその点は海外でも女性よりは行動に移しやすいと思うので。 私は旅でいろんな事を感じてきました。 グランドキャニオンでは自分の悩みなんてちっぽけなことじゃないかと思えるほど大自然に感動しましたし、アジアの貧しい国では地元の人が住む村付近まで行って 貧しくても明るく生きている人たちや無邪気な子供に感動したりしました。行きたいところがたくさん出てきて、その予定をたて、出発まで張り合いを持って仕事が出来る。 毎日毎日、同じ場所(仕事場)、同じ人との交流の繰り返しではなかなか本当の自分を見つけるきっかけはないと思います。是非違った世界にも目を向けてみて下さい。

本当に悲しい人は「子供キライ」と豪語する人

スマイリー
    だと思います、究極。 あなたのようになやんでおられるなら大丈夫。 最近特に子を産む機能を備えてこの世に生まれたというのに女性で「私子供キライで」。 そういう事を平気で言えてしまう事こそ、ご自身が子供の域を出られないでいるに他ならないのにね。 それましたが、あなたは大丈夫! 私にはそう映りましたよ。 ひきつっていても笑顔を欠かさないで。そこから道は開けていきます。

こうして文字にできること

雪雄
    ノアールさんも述べていましたが、こうして文章にして吐き出せるだけ、すごいことだと思います。 自分を信用できなから、丸ごと好きになれないから、人との距離をちょっとゆがんだ?カタチで遠ざけてしまうのでしょうか。そんな自分に味方できたらいいね。 でも見た目ではそうは見えなくても、けっこーみんな自分のこときらいだったり、信用しきれなくてトラブル人も多いし。 空虚で苦しいのかな、でもそんな風に感じられるあなたはおかしくないと思うけど。 人に危害は与えてはいけないけどね。 私も昔そんな感じだったかも、子供相手なんて、自分が子供持たないと相手の仕方は分からないですよ。 という人けっこういて普通だと思うよ。 楽に生きるコツはね!「人との関係」に重きを置かないで人とうまくやることを目標とか義務にしないこと。自分ひとりの楽しみや感情を大事にしていくうち、忘れた頃に「人とのつながり」がやってきます。 焦らないでいこう。

自分はこうだ、と分析しすぎじゃない?

そうでがんす
    克服する為に分析したというより、「だから無理」「だから出来ない」と理由づける為に分析しただけみたい。(あくまでも印象ですが) 他人に心を開けない、という点では私だってそう。 心を開いて接している「つもり」だけど、本当のところは?です。 でも、みんな結構そんなものかなとも思う。だいたい、どこからどこまでが開いているか閉じているかすら、よくわからないし。 心は無理に開くものじゃなくて、気が付いたら開いてるものかも。 友達ができない・人とうまくやっていけない理由って、もっと別のところにあるんじゃないかな。 傷付くのが怖いだけとか、慎重すぎて行動力が乏しいとか、相手の事をよく知ろうとする努力が不足しているとか。 相手の事をもっと知ったら、自然と自分を出せるようになるかも。

心の風景

SWEN
    >苦痛の日々が続いています >ヘコみます とお書きになっている割に、〆は >皆さんはこんな気持ちわかります? 「どうすれば人と関われるようになりますか?」 ではないんですね、今のお気持ちは。 ちょっと思ったのですが、姪御さんに対する笑顔、引きつっていると思っているのはあなただけで、姪御さんには、単純に「オジちゃんが笑い返してくれた」という思い出として残っていくのでは? 自分から見る風景と、他人に映る自分って違いますからね。 人とうまく付き合おうなんて考えなくてもいいと思います。 合う、合わないってありますから、八方美人になる必要などないです。 ただ、今あなた自身があえて人を傷つけ、それを自覚し、ご自分を「本当に悲しい人」と思っているのなら、カウンセリング等を利用し、ご自分から見える風景を変える努力をなさってみてはいかがでしょうか。

世の中広し

いつもひとり
    あなたは、御自分のことを特別(人と違うという意味で)だと思っておられますね。 でも、世の中には人嫌いで、一切人と付き合わず、それでも何の悩みもなく好き放題に生きている人なんて山程いますよ。 他人のことは、この際、横に置いて、思い切り御自分を甘やかしてみてはいかがでしょうか。 動物が嫌いでなければペットを飼ってみたり、 上高地の大自然の中に身を置くとか、 いっそ海外へ放浪の旅に出るとか。 私は、群集の中の孤独が好きです。

こういうパターンもあるというアドバイスです。

りへきち
    私は子供嫌い(と言うより好き、可愛いと思わないだけです)ですが、気にするような事ではないです。異性も好きになった事がないです。結婚もしないです。人付き合いも昔から盛んな方ではないです。喋るのも元々上手くはないです。 小学校の時は学校では無口な上にトピ主さんと同じで友達は1人もいませんでした。でも小学校時代はそれが普通で気にはしてませんでした。喋るのが上手くはないという件に関して緊張というのがあります。無理に喋ると他人からは変に映るみたいです。 ですから慣れたら喋ります。因みに、機械系とは異なりますが大学は電気電子工学科です。開き直りましょう。「悩むな」と言うのも無理が有りますが。 後、あんまり周囲と比較したり踊らされないように。