詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドラマ”フレンズ”の家賃って・・・

レス9
    (トピ主0
    フレフレ
    話題
    アメリカのドラマ”フレンズ”のアパートの家賃って、ずばりおいくらなのでしょうか? モニカ達の部屋とジョーイ達の部屋、やっぱり差があるのでしょうねーー 御存知の方、教えて~~~

ランキング

レス

ご案内

くゎ
    http://www.friends-jp.com/ ↑ 有名なサイトですので こちらで質問なさってみてはいかがでしょうか? ざっと見たところ具体的な家賃の話は出てない ようにも見受けられますが… 記憶をたどっても家賃に関してのエピソードは なかったように思います。

あくまでドラマですが、敢えて

はちがとぶ
    あのですね、モニカのあのアパート、不法又貸しなんですよ。 NY市には Rent Control 法というものがありまして、それによると1947年以前に建てられた賃貸に1971年から継続して住む者の家賃は上がらない事になっているんです。 元々大戦後都市部に流入して来た大量の貧困者の救済法の一部だったんですが、それが現在でもまかり通っているんです。 だからモニカのあのアパートは雀の涙ぐらいのはず。 あえて数字にすれば数百ドル? $1,000はいかないでしょう。 しかもモニカの場合、祖母の死後に受け継いだ事になっていて「1971年から継続して」住んでいない為、不法住居です。 普通は大家が黙っていません。 今現在、あの場所で大体1,300sqftぐらいだと見られる2寝室(エレベーター無しでも)の平均的家賃は月$3,000以上です。 バルコニー付きだともっと高い。 だからチャンドラー達はそれぐらい払っているという事になります。(あのシリーズが始まった当初はもうちょっと安かったはずだけれど、それでも上がっているはず。) 

うろ覚えなのですけど

アリエーナイ
    モニカの部屋は彼女の「おばあちゃん所有の部屋を使わせて貰っている、だからちょっと贅沢なんだけど。感謝してます。」というようなセリフを聞いたことがあります。すごく初期だったかも知れません。 本当に広いですよね、150平米ぐらいかな?2部屋しかなくてリビングが広々で、溜まり場になるのがよく分かりますね。 ジョーイの部屋は「一人じゃ家賃が払えない」と言っていたので、賃貸なのは確実ですよね。分譲賃貸なのかしら?

家賃はわかりませんが…

フィービーブッフェ
    同じ2bedroomですが、リビングの大きさ、ベッドルームの大きさが全然違いますので(キッチンを見ただけでも、わかるかと思います)家賃も全く違うでしょうね。 何かのエピソードで、モニカの部屋は、ロス&モニカのおばあさんの部屋をサブレット(又貸し)している、と言っていたので、実際の家賃の相場よりも、だいぶ安く借りている可能性は大です。 それにしても、マンハッタンの家賃は高いですよねぇ… (米国ではNYCにしか住んだことがないので、こんなもんだと思っていたのですが、CAに住んでいる友達にCA都市部の相場を聞き、愕然としました…)

ヨコですが、おばあさんは生きているようです

ミュリエル
    だいたいがはちがとぶさんの内容なんですが、おばあさんは死んだのではなくてフロリダに引っ越したことになっています。 くゎさんが紹介されているサイトのFAQに詳しく出ていますよ。

ほんとにあくまでドラマなんですが

はちがとぶ
    法律云々の説明だけでは伝わらなかったかなと思い返したので付け加えますが、モニカが不法居住者であるという前提はドラマでしっかりされていて、初期からずっとあちこちのセリフでその事実が生かされています。 が、脚本家(達)も何かのインタビューで言及していましたが、その事が一つのエピソードとして成り立った事も、何かの重大なエピソードに繋がった事もないです。 Rent Control 法は一般的な法律ではないので、そんな法律のある市に住んでいない限り一般人には知り得ない事ですし、この法律はNY市が抱える問題の中でも慎重を要する事柄なので、Friends のように意見の対立を生む議論の対象になる気がサラサラないドラマで重視されなかったのも当然と言えるでしょう。 モニカのような人は実際いますが(現在ではこの法律の悪用は困難ですが)他の賃借人とアパート自体が分譲されている場合の購入者にとって迷惑きわまりないお荷物でしかないんですよ。

フレンズ大好きです

ミスバイー
    何シーズンか忘れましたが、 『ジョーイのシャル・ウィー・ダンス?』という エピソードに出てきましたよ。 ジョーイが管理人さんを怒らせてしまったところ、 管理人さんが 「モニカはばあさんの部屋に又貸しで住んでる、  これは違法だ、追い出してやるぞ!」 って脅されてしまって、必死で管理人さんの ご機嫌をとる、というエピソードでした。

あれってUpperWest?East?

りんご
    場所によって家賃も違いますが、外観から見ると、Westの気がします。なので本来の賃貸価格が3000ドルもすることってないんじゃないかと思います。ランドリーもビル内にありませんし。確かに2BRですが、各BRは広くないですよね。キッチンとリビングもくっついてるタイプだし。 あと、ドアマンがいる雰囲気もありませんよね。下からのインターフォンで各自が人をビルに入れている設定になっているので。廊下も綺麗とは程遠いので、これで3000とってるってことは無いと思います。

りんごさん

はちがとぶ
    Upper West Side か Upper East Side だと思ったのはカフェの名前が Central Perk と文字ってあるからでしょうか。 あれは West Village が舞台なのでドアマンのいるビルなどほとんどありませんし、家賃はかなり高い場所ですよ。 ここに載ってました: http://www.friends-tv.org/faq.html#2.10 因に Upper West Side は今マンハッタンでかなりホットな場所ですから、2ベッドルームが$3,000以上は当たり前です。 The New York Times Real Estation Section か Corcoran のサイトででもお調べ下さればすぐに分かる事だと思います。  それとも Upper West Side でもかなり上の方のハーレムに近いあたりを想像されているのかしら。 Upper East も Yorkville の方は違いますからね。