詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 誰かと食事する時、座る位置気にしますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰かと食事する時、座る位置気にしますか?

レス19
    (トピ主0
    うずら
    ひと
    最近気付いたのですが、例えば3人で食事をするという時、皆(他の2名)が必ず座る席の場所を選別しているように感じるんです(別の人達でも)。 そして、必ず、2対1の1の方にさせられてしまい(というか、いつのまにか、そうならざるを得ない)、話題も私中心に仕向けられてしまう気がします。 私は何も意識しないし(席に関して)、食事も極フツウにしていますが、人によっては、自分の食べる場面を見せ無い人もいて、監視状態というか変な気分の時もあります。(上手く説明出来ない・・・) 席の座る場所、食べ方、色々気になさりますか?

ランキング

レス

というか、いちおう奥を譲る

オレンジ
     誰の隣に座るかではなく、どんなに親しくてもみなさん上座や奥のソファー席はいちおう躊躇しますよ。目線で譲り合って、でもその場の空気を読んで問題なければ自分が奥の席に座ることもあります。きっとトピ主さんはみんなが遠慮しているソファー座にドカっと座っているのではないですか?そうすると、残された2人は互いに遠慮して下座のほうに並んで座る形になると思います。  結果的には1人で座っているほうが正面にきますから話題が集まり易いのだと思います。

テーブルマナーでは?

和無
    トピ主さんは、みんなが譲り合うような座りやすい席に座ってしまうのではないでしょうか? >自分の食べる場面を見せ無い人もいて これも欧米では当たり前の食事風景です。テーブルマナーに慣れている人は、他人と視線が合っているときに口に物を入れたりしません。他人から見ると「あれ?いつの間に食べたの?」というくらい、周りの視線を逸らして上手に食べます。視線を分散させるようなトーク術も、テーブルマナーの1つです。

以前知人と食事した時のことですが・・

ぽぽろん
    レストランに入り、皆がなかなか席につこうとしないので 奥の席に座ったらその後電話がかかってきて 「人に譲ろうともせず、いきなり上席にどっかりと座るなんて何て人かと思った」と言われたことがあります。 別に友人といった立場の方ではなく、かといって職場の上司といった訳でもなかったのであまり気にせず座ってしまったのですが「そういう風に感じる人もいるんだなー」と思い、その後は年上の方と食事をする時は上席は「どうぞ、どうぞ」と譲るようにしてます。

気にします

お局
    >誰かと食事する時、座る位置気にしますか? はい。座る位置は気にします。 トピ主さんは誰との会食についてお話をされているのでしょう。 常識として「上座・下座」のマナーがありますよね。 例え友人との食事でも「奥どうぞ」と、私は勧めます。 >2対1の1の方にさせられてしまい 「座る位置を気にする」のと「ひとりになる」は 別ではないでしょうか。 何かそうなる原因でもあるのではないですか? 良い意味で、悪い意味で。

当然です

huhuhu
    社員食堂を除いて、席順はサラリーマンの必須と思います。 奥の席は、先輩、年長者に一応勧めます。一応というのは、譲り合って席がなかなか決まらないことがあり、その時は臨機応変ですね。 カップルの場合は、レストランなら女性を先に歩かせ、 ボーイが勧める席に座ってもらいます。通常は壁側ですが、高層ビルでは景色の良い通路側の場合もありますね。 そういう配慮が必要な職場か、人間関係かはご自分で判断して下さい。でも無視していると、「配慮に足りない奴」と云われることもありますから。

A子の場合

Y子
    普通は奥の席を相手に譲るでしょ。 でも、友達のA子はいっつも奥に座る。 私が先にお店の中に入って行って席までついて座る時には、自分は手前に座って奥の席をA子に譲る。 でも、A子が先に店に入って席までついて座る時には、A子自身が奥に座る。 当たり前のように。 絶対に奥に自分が座るA子。 最近、それにちょっとイライラ。 でもいちいちそんな事言うのも変だし。 A子とはお茶したり食事したりしたくなくなってきた。

左ききなので

あぐり
    上席とか入り口近くとか、日が当たると皺がめだつから 日を背にするとか・・・ではなくて 左でお箸を使う関係上、ヒトの左に座ろうとします。 妙な話、丸テーブルでも自分の右側のヒトと話し易いのです。 地下鉄でも進行方向が右になる席でないと座りません。 (よほど疲れていない限り立ってますが)

わたしもそうかも

t
    3人のとき、私もそうなることが多いですね(会社などの上下関係などがない場合です)。 私は荷物をたくさん持っていることが多いのでそうなった方がいいと思っているのかもしれない(もちろんみんなの荷物も一緒に空き席に置きます)、私が話しの主導権を握るケースが多い、私の体格ががっしりしている、私がみんなの最後を歩くことが多いので、前の二人が並んで座るので・・・等々いろんな要因があるんだろうと思っています。 上下関係がある場合は上の人を一人にするように座ります。 座ってしまえばあまり感じませんが、座るまでの葛藤は毎回暗にあります。

オレンジさんと一緒

下田
    私も親しくても上座やソファー席は譲ることが多いです。知人に(20代後半)毎回「ソファーがいい!」とわざわざ主張する人がいて(誰でもソファーがいいですよね?自分はわがままが誰からも許されると思ってるようです)何故かむかつくので聞こえないふりしてソファに座ったりしますけど・・・。 一人で座るのが嫌なら店に入るとき二番目になるよう入るのはどうでしょう? でも女三人って難しいですよね~。トピ主さんの言うとおり、自分は一人にならないよう座る人っています!そういう人は没個性的で孤立することを極端に恐れている人が多いです。

何も考えずに座るのですか?

くっく
    >必ず座る席の場所を選別しているように感じるんです というのは当たり前のことのように思えます。 私も、自分がよい席を取らないように、他の人が気持ちよく過ごせる座り方になるように気を使います。何の配慮もせずに席につくことはありえない。 友人達も皆同様なので、互いに配慮し合うことになります。 トピ主さんがこれまでそういう配慮をせず、何も考えずに座っていたのなら驚きです。 1)おっとりした貴女に比べ、友人は計算高い人ばかりで貴女にすわり心地の悪い場所を振り分け、貴女を話のダシにする 2)友人達は気配りの人で貴女によい席を譲ってくれている。 話題も貴女を立てて、貴女に関連した話を中心にして貴女を気遣ってくれている。 ところが貴女は、そういう気遣いを自分が他人に一切しないばかりでなく、そういう友達の細かいあたたかい配慮に気付かず、逆に悪い意味に邪推している どちらなのでしょうね? 「貴女を1人座らせる」というのも、隣に人がいると落ち着かないかもしれないから、貴女を立てて、「自分達は隣同士で少し窮屈に座るが、貴女は1人ゆっくり座ってね」という心遣いなのでは?

追記

くっく
    社会人か学生さんかわかりませんが、特に社会人なら、 洋室でソファーやイスに座る時の上座や下座、 和室での上座や下座、 車に乗る時の座席の上座や下座などを知っておかれる方がいいですよ。 立場によって自分はどの席に座るべきかということも。

トピ主です

トピ主
    状況をご説明せず申し訳有りません。 上座とか、そういうマナーを重んじる場所では無く、カフェでの食事の話だったんです。友人も、極身近というか。 それで、先日聞いてみました。 そしたら、割りと単純な理由というか、個人の意識の問題というか 「一人側になると緊張するから嫌」だったみたいなんです。 一応、計算してたんですねぇ・・・私は大体最後に座るので。 マナーを重んじる場では色々心がけているつもりですが 皆様のご意見も参考になりました。 ありがとうございました。

あぁ、わかる…

美代子
    私も3人で食事(この場合友達同士)する時は2対1 の1の方にさせられてしまいがちです。 話題が自分のことになると2人に詰問されているような 気分になって…居心地悪く感じてしまいます。 ですので大体友達同士で食事をする場合、先にお店に 入った人から奥の席に座っていくので私はなるべく 2番目に入るようにして先に座った人の隣に座るように しています。

カフェでも

お局
    >マナーを重んじる場所では無く、カフェでの食事 カフェでも入り口に近いところが下座です。

人間関係が分る?

電話番
    2:1の場合だと、より仲の親密な同士が2人で座るのではないでしょうか? 例えば、後輩2人と先輩1人、カップルとその友達、などであれば分りやすいですよね。 友人同士であれば、今まで分りづらかった人間関係が分かってしまう瞬間かもしれません。

別にフォーマルな場でなくても

すずめ
    カフェでも、極身近な友達同士でも、私も友達も、自分がよい席を取ってしまわないように、相手が快適に過ごせるように一応気を使い合います。 例えば形の崩れたお饅頭と崩れてないお饅頭があった場合、親しい友達同士でも、一応、自分が悪い方を取ろうとしませんか?そんなものです。

嫌って、それでもいい?と聞くのがマナーでしょ!!

ありさ
    一人で座るのが嫌、って子供じゃあるまいし。 自分が嫌だったら周りの人も(一人で座るの)嫌かもしれない、って思わないのかしら。 友達なんだから、とって食ったりはしないでしょ。 それなら次回からは、交代にしたら? 前回はA子さんが、奥だったから、今回は私ね、って。 トピ主さんだって、一人で座るのに違和感あること、感じてらっしゃるようだし。 オープンに話したほうが良いみたいですね。

ずいぶん前のトピですが・・・

みい
    最近「上座/下座どちらに座る?」というトピを立たせていただいた者です。 私も最近知り合った女性が全然気遣いなく、当たり前のように上座に座るので、ちょっと疑問を感じていました。 Y子さんのように、最近はもう一緒に食事に行きたくないとまで思っています。 たぶん席だけでなく、彼女の自己中心的な話ぶりがキライなのだとは思いますが。 私としては、友人には座りやすい席を勧めてきたし、友人も次回は私に勧めてくれます。そういう暗黙の了解?みたいなのがあるのが当然だと思っていました。

相手と状況・場合により考慮

てきとー
    仕事相手や、目上の方、初対面や付き合いの浅い方、礼儀を気にするタイプの人の場合は、上座を意識して譲ります。 でも、友人や、彼、身近な親しい間柄の場合、或いはちょっと特別なシチュエーションの場合は、上座・下座よりも、相手にもしくはそのときのメンバー全員に良いのはどの席かの方を重視しています。 身近な中に、紹介などで初対面の友人が同行したときや、メンバー同士の顔見知り具合でも違いますよね。 左利きの人や、タバコの苦手な人や化粧室に行きたい人や、時間の制約のある人も。 子供がいれば、その年齢や性格にもあわせて調整しますし、妊婦さんがいてもそう。 そういう時は行くお店自体選びますが。 みんなで楽しく食事できるようにしたいですよね。