詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白内障にいいもの

レス22
    (トピ主0
    ぽんぽこ
    ヘルス
    こんにちは。 60代の母が白内障です。 もちろん病院にも通っていますし、そこでいただいている 目薬もさしているようですが、なかなかよくなりません。 そこで、どなたか白内障によく効く食べ物・漢方などご存 じ無いでしょうか? ブルーベリーが目にいいのはよく言われているのでそれ以 外のモノでなにかいいモノ・コトをご存じでしたら、是非 教えていただきたいと思っています。

ランキング

レス

そんなものがあったら、、、

誰も手術なんてしません。 水晶体が濁ってくるのにどうやって透明にするんですか?

お大事に

チョコ
    白内障の目薬をさしている、とのことですが、これで、症状が良くなることはありませんよ。 目薬は進行を遅くする手助けをするためのものです。 最終的にはオペです。 片目だけでも5日くらいの入院で大丈夫なんじゃないかな? でも、トピ主さんのお母様が通院なさってる眼科さんのドクターがオペを今後するなどのことを言っていないということは、オペをするほど症状が進行していないということでしょう。 白内障は老人性のものが多いので、まぁ、しょうがないといえばしょうがないというか・・・ 白内障にかかられる方は非常に多いですよ。 ちなみにブルーベリーはあまり意味がないと思います。。。

なおりません

ええ?
    白内障の治療は手術しかありません。 目薬は進行を遅らせるだけです。治りはしません。 お母様も目薬で治ると思ってらっしゃるのですか? 違いますよね?医師から説明があったはずです。 進行すればいずれ手術になりますが今は日帰りでも出来ますし手術なさった方は大体もっと早くすればよかったというほどよく見えるようになります。 世界が明るくなるそうですよ。うちの母も昨年末に手術しましたが手術自体は20分程度、今の視力は1.5です。

眼病に効く温泉

温泉好き
    白内障や視力の低下など、眼病などに効果のある温泉が先日テレビで紹介されてました。 成分的に見ても効果が期待できる泉質らしく、温泉で目を洗ったりするようです。 なんという温泉かは失念してしまったんですが。。。 阿藤快さんがレポートしていらっしゃいました。 『眼病に効く 温泉』などで検索すると出てくるかも?

主人も白内障です。

ごえたの妻
    主人も老人性ではないですが、糖尿病の合併症で、網膜症、緑内障、白内障とありましたが、左目はすでに白内障の手術済みです。白内障の手術は数日の入院で簡単なものなので心配いりません。大丈夫ですよ! 水晶体(カメラのレンズのようなもの)をプラスチックの人口レンズと替える手術です。 最近、右目も白内障で白く濁って見えにくいようなので近いうちに手術を行う予定です。手術してしまえば濁りも晴れて視力も今より良くなります。大丈夫! お大事にして下さい。

それは、手術しか…

カステラ
    白内障は、最終的には手術しか無いんだと思いますよ。目薬などでは治らないです。 私の祖母も白内障が進んで70歳ぐらいの時に両目の手術をしました。でも日帰りでしたよ。もちろん片目ずつ、日をおいてもう片方の手術でした。もう、かなり進行していたみたいで、手術が終わって、眼帯が取れると、 「え?緑茶ってこんな色だったの?空はあんなにきれいなの?」 と感動していた様子でした。

お水・お魚・スピージョン/あきらめないで!

匿名
    お水も大切だとおもいます。 あとお魚も。 目の筋力をつけるための体操とか。 アシックスから動体視力をつけるソフトが発売されています(スピージョン)。 手術しかないという言葉もありますが、 あきらめたら終わりです。 あきらめないでくださいね!

手術しました。

ruru
    私は二年前に白内障(左眼)の手術をしました。 それまではやはり目薬をさしていましたが、白内障の目薬は治療のためではなく、進行を遅らせるだけのものです。それは最初にお医者様から説明がありました。それでも進行を止めることはできず、日常生活に差しつかえが出てきたため結局手術することになりました。 手術時間は片目で15分から20分ほどです。 私の場合は日帰りでOKでした。両目を手術する場合や高齢者の場合は入院したほうがいいと思いますが、 私は手術して本当によかったと思います。見えにくいのを我慢せずに、もっと早く決心しておけばよかったのにと後悔したほどです。 サプリメントや薬ではよくなりませんよ。 お医者さまとよく相談されて手術することをおすすめします。 手術してよかった。ときっと思われますよ。

うなぎの肝

ももた
    祖母に白内障の傾向が見え出した頃、うなぎ屋をしている叔母がうなぎの肝を佃煮を作ってくるようになりました。 毎日一個ずつ食べているようで、現在90歳近い祖母ですが、目だけは確かです。 今より良くなるかどうかはわかりませんが、進行を遅らせる、止める効果はあるようです。

白内障を学びましょう

南町田
    白内障は目薬で治りません。 白内障とはどの様な病気なのか学びましょう。 この病気は手術で完治します。現在は日帰り手術ができます。私は離島の巡回診療に同行し、一日に12人の白内障手術に同席しました。経験豊かな医師の医療は全く不安がありません。 一週間後に遠隔医療設備で再検査をしましたが、患者さんは全員が喜びに溢れていたのが印象的でした。  白内障と手術  http://www.gankaikai.or.jp/health/17/  白内障とは  http://www.asahi-net.or.jp/~pd2k-nim/sub1.htm

トピ主です

ぽんぽこ
    詳しいお返事をありがとうございました。 母のお世話になっているお医者さまかも特に今手術の必要性は話されていないようなのでしばらく様子を見ることにします。 でも手術自体は早めにした方が良さそうということはとても参考になりました。 ありがとうございました!

効く食べ物ではありませんが

にゃわん
    食べないほうが、いい食品は知ってます。 お母様は、乳製品とか牛乳を毎日摂っていませんか? そうすると将来、白内障になりやすいと言っているお医者さんがいます。

手術でしょうね

すでに白内障と診断されているのなら、お医者さまに従うのが一番ですよね。 ベビーキウイに多く含まれているルテインには、「予防」効果が期待されているようです。 http://www1.ttv.ne.jp/~kiwi/babykiwi.html 今からでは遅いと思いますが、気休めにはなるでしょうか。

手術しましょうよ

ぱふぱふ
    白内障は手術すれば治る病気です。 なに悩んでたんだろーってくらい見える様になるそうです。 早めの手術をお勧めします。

目に与えるもの

もちこ
    白内障というものがどういうものなのかはよく知らないのですが、パソコンから出ている「電磁波」は少なからず目に悪影響与えると思いますよ。 電磁波は、目だけじゃなく、いろんなとこに悪影響が出るそうです。例えば…母から聞いた話で分かりやすいところを言うと…。電子レンジの電磁波。近年電子レンジの需要が伸び、どこの家庭にもありますが、電磁波を当てて食べ物を温めることで食べ物の細胞がぶつかりあって、その摩擦熱で壊れ、それを人間が食べることで、人間の細胞も壊れてゆくんですって。 それで、不妊症の女の人が増えたりだとか、いろんなふうに影響が出てきてるらしいですよ。電磁波は取り込みすぎると絶対危ないです。。だから、この小町を見るのも「やめろ」とまでは言えないですが…少し控えてみてはどうでしょうか。

早く手術したほうが!

あさみ
    私の母も2~3年かけてあちこちの病院で診察して、 「すぐに手術したほうが良い!」という医者もいれば、 「まだ、大丈夫でしょう」などと言う医者もいて、 視力はありますねと言われていたので、 病院からもらった目薬をさしたりしながら、どこの病院で手術するか迷っていて、 やっと先日決心して手術をしました。 担当医には「そろそろやった方が良い程度」と言われていたのに、 いざ手術してみたらかなり白内障が進んで固くなっていたため、 水晶体が破裂してしまい、 2~30分程度のはずの手術が3時間近く!もかかってしまいました。 本来は、レンズを埋め込むような手術らしいですが、 そういう状況だったので方法を変えて、レンズを上に置く手術にしたそうです。 今、手術後1週間ですが、 やっとはれがひいてきて少し見えるようになってきたようです。 やはり、白内障がやわらかいうちに、早めにやったほうが簡単にすむらしいです。

参考までに

匿名
    「アスタキサンチン」というのがよいらしいです。 鮭の身の赤い部分などに多く含まれているらしいです。 ただ、健康補助食品程度と思ってください。 治療はきちんと受けてくださいね。

間違えた!

ごえたの妻
    人口レンズ⇒人工レンズですね(汗) 失礼しました。

横ですが

匿名
    温泉好きさんのおっしゃってるのは草津では? 草津には昔から目医者がいないといわれております。 ただ温泉の成分的にとても滲みますので温泉で目を洗うのは素人判断では危険な行為ではないでしょうか。

ブルーベリーは

あさみ
     ブルーベリーは、数年間食べつづけましたが、効果無いです。  

ハスカット

よふかし
    北海道特産のハスカットの実が言いそうですよ.

ヨコ;もちこさまへ

これでも博士
    電子レンジで食品が暖まるのは、電磁波が食品中の水分子を振動させ熱に変えるからです。 これを食べて害が出る話はありえません。シロオトだましもいいところ。 これだから日本の理科教育は間違っている!