詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 電子ピアノ→アップライト 変え時はいつ頃ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電子ピアノ→アップライト 変え時はいつ頃ですか?

レス17
    (トピ主0
    話題
    小学校入学時に子供にピアノを習わせようかと考えています。 将来は夫の実家で二世帯同居の予定ですが、いつごろかは未定で、現在は賃貸住まいです。 なので最初は電子ピアノを、同居後にアップライトピアノを買おうと思っています。 本当は最初からアップライトを使いたいのですが、音のことを考えると集合住宅では近所迷惑になると思いますので、グラビノーバを購入しようかと思っています。 電子ピアノはレッスンを始めてどれくらいのレベルまでなら使用可能でしょうか? 「これくらいのレベルまで進んだらアップライトに変えたほうがいい」という目安があれば教えて下さい。

ランキング

レス

できるだけはやく、だと思います。

どんちっち
    真面目に音楽を勉強させるつもりなら、 初めこそちゃんとした楽器と先生についた方がいいですよ。 3歳くらいの言葉がよく分からない年齢でも いっぱいいろんな大切な事を学んでいるんだと思います。 ある程度大きくなってから楽器を触って、譜面通りのものが 演奏できたとしても単調な音しか出せません。 豊かな音は、豊かな音を知ってる先生に習って 本物の楽器を触ることでしか体得できないと思います。 ピアノはたたけば音が出るので、本当に美しい音を求める人が かえって少ない。電子ピアノはその大切な部分が欠けています。 小学生になってからでは、遅いと思います。

できるだけ早く

マヨネーズ
    娘も一年生からピアノを習い始めました。 最初は電子ピアノで十分だろうと思い、クラビノーバを購入しました。 しかし、半年ほどのレッスンで電子ピアノの限界を感じ、アップライトピアノを購入。 こんなことなら最初からアップライトにすればよかったと後悔しました。 ただ、住宅の問題もありますよね。 うちは田舎の戸建てなので音の問題がないのでよいのですが、集合住宅だとやはり電子ピアノが無難ではないでしょうか。 いずれ、本物を・・・と考えてらっしゃるのなら、中古の電子ピアノから始められてはどうでしょうか。

買い替えました

まちママ
    こんにちは。子供がピアノ習ってます。電子ピアノを最初買って3年後にピアノに買い替えました。習い始めて2年目くらいからピアノの先生に買い替えを勧められました。ブルグミュラーに入ってからはとくに。電子ピアノでも鍵盤のしっかりしたタイプを買えば、指の力はつくと思います。でもタッチの違いが音にあらわれにくいですね。(音のばらつきが少ないので実際よりも上手に聞こえてしまう) うちは子供がピアノ続けそうだったのでピアノに買い替えて、電子ピアノはサイレントがわりに使っています。トピ主さんの状況なら確かに最初からピアノ購入は勇気いりますよね。習うピアノの先生に相談されてもいいかもしれませんね♪

クラビノーバよりも

nana
    できるだけはやくピアノをお勧めします。 どんちっちさんもおっしゃるとおり、電子ピアノの平坦な音は豊かな生のピアノの音に比べ、情緒が育たないと思います。また、タッチの差も大きく、電子ピアノでは指の力が育ちません。発表会のとき、力不足で大きな音が出せないため、悲しい思いをするかもしれません。 また、安価なためか、電子ピアノのお子さんは、壁にぶち当たるとあっさりとやめてしまう方が多いです。お母様もあっさりとやめさせてしまう方が多いのです。ピアノを習うことは、単に楽器を弾きこなすだけでなく、進歩のために我慢強さを育てるという目的もあります。そのためにも少し高価ながらも生ピアノをお勧めします。 少し高めですが、サイレントピアノ(消音機能付)という選択があります。通常のピアノよりも10万ほど高価ですが、真ん中のペダルを踏むと、ピアノの音が出なくなります。鍵盤をたたく音はしますが、ご近所に対しては十分かとおもいます。

同様に・・・

KS
     環境が許すのであれば、やはり本物のピアノをお勧めします。最近の電子ピアノは性能が良くなってきましたが、それでもタッチは軽く、表現力・音量・音色、どれをとっても全く違うのです。特にペダルに関しては致命的です。  変え時についてですが、電子ピアノでは頑張ってもソナチネ位で限界がきます。期間的にはお子さんの能力ややる気に依存しますが数年です。教養程度で辞めるなら話は別ですが、お子さんが趣味でもそれなりにやりたい場合に、電子ピアノでは役不足だと思います。  また、値段的にも良い電子ピアノは20~30万ですから、探せば中古で良いアップライトが買えます。  しかし実際問題としては、騒音問題もありますし、お子さんが好きかどうかもわからないわけですから、とりあえず買って様子を見てはいかがでしょう?電子ピアノは夜でも練習できますので、スペースさえ許せば、将来ピアノを買っても無駄になることはありません。  私はピアノ好きの学生ですが、楽器に理解のない親のため、かなり苦労しました。結局やめてしまったのですが、ぜひそんな思いをさせないであげてください。  長々と失礼しました。何かのお役に立てれば幸いです。

お子さんの上達次第です

ピアノ経験者
    最近は住宅事情によりアップライトより、サイレントピアノが売れるそうです。 特に集合住宅にはサイレントピアノをおすすめします。 ピアノの騒音問題はすごいですよ。 本物に触れる大切さもわかりますが、今から習われるのであれば、グラビノーバで充分です。 私の幼少の頃はオルガンで練習し、バイエルの下巻くらいからアップライトを購入しました。 結局途中でやめてしまったので、今はほとんど弾くことはありません。(もったいないと親に責められる日々) 桃さんの気持ち(習わせたい)とお子さんの気持ち(習いたい)はどうですか?まずはお子さんのやる気と上達ぶりを見ながら検討された方がいいですよ。 まずはお子さんが鍵盤に慣れ親しむことから始めてください。そして絶対親の気持ちを優先させないようにしてください。私が知ってる限り、親が熱心であればあるほどその子供達はピアノから去って行く人が多かったです。

変わらない、と思います

私はプロです
    私はメーカーの回し者ではないので、ブランド名は出せませんが、電子ピアノあなどれず。ピアノの音質、タッチに限りなく近いものがいくつかあります。よくないものもあります。電化製品なので、壊れるまで、チューニングは必要ありません。440でも442でも、好きな音程に合わせられます。アップライトを買うと、常にチューニングが必要です。弾きこむとそれなりに狂いますが、弾かなくても狂います。狂ったピアノを弾かれるより百倍マシです。週に1回のレッスンの折、先生の家のグランドピアノを弾かせてもらう方がいいですよ。 マメに管理できるならピアノOKですが、電子ピアノは、いろいろ機能が付いていて面白いし、録音もできるし、あなどりがたし、と思います。 音が狂っていても気が付かない人がほとんどですが、私は無茶苦茶ヤです。長い目で見れば、本人の為にもよくありません。狂ったピアノでソナチネを弾かれるなら、442に調律された電子ピアノで蝶々弾いてもらう方が百倍マシ。

いつでも大丈夫ですよ。

みと
    こういう話になると、目を吊り上げて 「一刻も早く! ピアノと電子ピアノは違う!」 というレスが返ってきがちですが、 どうせプロのピアノ弾きになるわけでもなし、 ずっと電子ピアノでも大丈夫ですよ。 なにより、 「他人に迷惑をかけずに生きる」 という一番大事なことが実現できます。 練習時間を気にしながらピアノを弾くより、 いつでも思い切り電子ピアノを弾いたほうがいいですよ。

早ければ早い方が

転妻1号
    我が家の子供たちは電子ピアノでずっと練習しています。転勤族でマンション住まいなのでやむをえないのですが、最近ではピアノじゃないと無理・・・とレンタルルームを借りて練習しています。 今では子供自身も電子ピアノに限界を感じています。 素人の私から見ても、幼稚園から習い始めて、小学校低学年で指の力に差がでてきたように感じます。 やはり、いくらピアノタッチといっても限界があります。指の力・形 は電子ピアノで練習しているかピアノかで、かなり違いがでると思います。 下の子供(小学4年)は今、手首と指の使い方で苦労しています。かわいそうなことをしたと思っています。 可能な限り早ければ早いほど、ピアノで練習させてあげてください。

焦らないで

きーしゃ
    焦る必要はまったくありませんよ。 「ある程度大きくなってから楽器を触って、譜面通りのものが 演奏できたとしても単調な音しか出せません」とおっしゃる人がいますが、音楽的素質のある子は9歳でキーボードから始めても、アップライトにかえた時に豊かな音が出せます(実例を知っています)。 逆に音楽的素質のない子は、3歳からアップライトで始めたって豊かな音は出せません。 早くからアップライトにすればいい、というものではないんです。 電子ピアノも良い製品がたくさんありますから、できるだけピアノにタッチが近いものを選んで、お子さんと一緒に音楽を楽しんでください。

電子ピアノはやめてください

りん
    私は電子ピアノからアップライトに変えました。 電子ピアノは鍵盤が軽く、ピアノは重いので、教室(ピアノもしくはグランドピアノ)では 指が寝てしまい、いつも叱られていました。 ピアノを購入してからも、数年はきちんとしたタッチができなくて苦労しました。 というわけで、お子さんのことを考えたら始めからピアノをご購入ください。 ご近所のこともあると思いますが、小学生でしたら帰りが早いはずです。 夜になったら弾かないなどの時間を決めれば、大丈夫だと思います。

サイレントピアノ

ぴよ
    買い替えもなく、最初からアコースティックのタッチ で練習できるので、サイレントピアノ(消音機能付)が お勧めです。 音を出す・消すの切り替えが出来るので、電子楽器と アコースティックの良い面を持ち合わせています。 音を出せる環境になっても、夜間は音に気を配った 方が良いでしょうしね。 同じに毎日30分練習しても、楽器のタッチの違いで 上達に差が出てきます。どうせ習うのなら 上手になった方が良いですよね。

経験では

ぴあの
    私は、ベートーベンソナタ悲愴を練習中、電気ピアノでは物足りなくなり、本物のピアノに移りました。 今は、たまに合同の演奏会をしたり、パーティで弾いてお小遣い稼ぎしている程度なので、ピアノが本業ではなく、本業は別です。(いずれ、ピアノの先生になっても良いかな、と考えた事はありますが。) プロの演奏家の方とは事情が違いますが、自分の経験からすると、慌てないで、家庭の事情に合わせて練習していけば良いと思います。

便乗なのですが

菜の花
    うちも5歳ですが、音楽教室に通っていて、 そろそろ、電子ピアノを・・・と考えていたので 便乗させていただいてよろしいですか? レスの中にも“いい電子ピアノ”とありますが、 ズバリ、どのクラスの電子ピアノがいいのでしょうか? 私には、音大出の“グランドピアノで教えている”従姉妹が おりますが、もちろん「電子ピアノは絶対ダメ!」と言います。 私としては正直、従姉妹のようにまでにならなくていいと思っています。 (諸事情から私自身があまり、ピアノに力を入れてもな・・と 感じはじめています) なので、電子ピアノの“いいもの”を購入したいのです。 通っている音楽教室の先生でさえ、(売っているのに!) 「電子ピアノはねぇ」と小ばかにしていて、話しになりません。 よろしければ教えてください。

プロを目指す?

よこ
    電子ピアノはどんどん進化しています。 最高級機種のタッチ(ここでは出てくる音ではなく触った感触のこと)はグランドピアノに似せてあります。 また、音もグランドピアノを録音したものを使用しています。つまり最高機種はアップライトの置き換えと考えないほうがよいでしょう。 電子ピアノはヘッドホンをつけても無音ではないことに注意してください。うるさい楽器屋さんでは指弾しても気がつかないかもしれませんが、鍵盤をたたく音やペダルを踏む音は思いのほか響きます。 さて、本題です。 「何が何でも演奏家としてメシを食えるようにしたい」のではないのなら「レッスン」とか「練習」とか「レベル」とかの考え方ではなく、お子さんと一緒に楽しめる楽器、音楽生活を考えてはどうでしょう?自分も一緒にピアノを弾く時間を作りましょう。そして二人でピアノが楽しめるようになってから、一緒に楽器を選べばいいじゃないですか。それまでは教室のピアノやレンタルでも良いと思います。

「とれたて!ミックスニュース」参考に

よみうり好きよ
    小町のトップに、「とれたて!ミックスニュース」ってありますよね、その、3月6日の記事が、タイムリーにも電子ピアノの記事でした。大変参考になります。 もう遅いでしょうかね?

トピ主です

たくさんのご意見、ありがとうございます! できれば最初から本物のピアノを買いたいのですが、集合住宅住まいなので止めたほうがいいなと思っていたのです。 子供には本格的にレッスンさせるつもりはなく、親子で趣味として続けていけたら、という気持ちでいます。 皆さんのレス読んでいると、何を買ったらいいか決めかねています。 今すぐ購入というわけではないので、時間をかけて楽器店巡りするつもりです。 他に気づいた点があれば教えて下さい。