詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ★セーターなどの洗濯どうしてますか??★
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★セーターなどの洗濯どうしてますか??★

レス27
    (トピ主0
    ひとみ
    私は今会社員で、私服で勤務しています。 事務職なのでスーツというわけではないのですが 会社に来て行く服となればある程度きちんとした格好で行きます。 今はクリーニングに一週間まとめてセーターやカットソーなど出しています。 一枚約450円位で一週間で2500円位はかかります。スカートやパンツは3~4回はいたら出すようにしています。 エマールなどで手洗いしようとも考えるのですが 以前自宅で手洗いして縮んでしまったり消耗が激しかったりで今はクリーングに頼っています。 ですが一ヶ月で一万を超える出費はイタイなと思ってます。 それにクリーニングは油汚れは落ちるけど汗などの水分の汚れは落ちにくいと聞いたことがあります。 そこで質問です。 毎日日常的に洗濯機で洗えないような洋服を着ている方々は洗濯どうしてますか?? ぜひ参考にしたいのでご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

洗濯機も関係するのかな?

はるかちゃん
    私はカシミヤのような超高級素材を抜かして、全て家の洗濯機で洗います。(手洗いではありません) ウールのセーターだったら、まずセーターの裏を出してネットに入れます。 その後、洗剤はエ○ールを使用して、洗濯機の手洗いコースで普通に洗います。 あと、エ○ールを使用しても更に少しだけ柔軟剤を入れますね-。 ただ、実家の洗濯機で同じように洗ったことがあるのですが、見事に縮みました。それに毛ば立ちました。 洗濯機自体も、関係するかもしれませんね。 という訳で、ほとんどの物(スカートも)は家で洗ってます。 因みにクリーニングに出すのは、超高級素材とコート、そしてスーツかなー…。

環境にもお財布にもやさしくね

京都議定書
    それは回数多すぎです。 一ヶ月に一回でいいと思う。襟とか袖口とか汚れが気になるところはベンジンで拭くといいです。昔の人はよくそうしてました。あまりドライクリーニングすると生地が傷みますよ。 クリーニングの廃液で環境も汚染されるし、回数を減らすように努めて下さい。 すこしセーター等くたびれてきたら、自分で洗濯したらどうですか?

ドライアップ

ふるふる
    セーターやカットソーは、サンスターから出ている「ドライアップ」で洗っています。 つけおきなので、型くずれしにくいと思います。

はったりが必要なポジションでなければ

オーソレミヨ
    なんというか、それなりの方を相手に営業する方でなければ、まずは自宅で洗える素材を選んで購入すればよいのではないでしょうか。 内勤事務だったら、どうしてもスーツと言われてもウォッシャブルでそれなりにスマートなものが出ています。 当方のようなおばさんでもあるんですから、トピ主さんのように若くてスマートだったらいろいろ選べると思います。 私は、さすがにジャケットは高いものですが、ボトムスはもっぱら近所のスーパーで半額になったパンツです。 専業主婦の方、フリーターの若者が買わないで残る色柄は、私の好みにぴったりのものがあるんです。 すそがすぐにほつれますが、自分で直せばいいですし、毎週自宅で洗って一年でダメになっても、もとももと2000円以下ですから。 ジャケットの下は、カットソーやシルクニットですので、これも手洗い可能。 ただし、こちらは購入する店も品質も選んで購入しています。

やさしーく洗う

ちゃちゃ
     我が家の洗濯機も、ドライコースがやや強くて縮みます。むかし、寮生活をしていたときに寮に備えつけてあった二層式洗濯機はとーっても優しく回転してくれたので、ほとんど縮みませんでした。やはり洗濯機によるみたいです。  今は浴槽で押し洗いしています。洗濯って、はまると楽しいです。ダウンジャケットも家で洗います。

考えましょう

ビギナー
    手洗いOKのものは専用洗剤で洗濯機の手洗いモードで洗えます。 服を買う時、洗濯機で洗えるものを選ぶようにしましょうよ。 クリーニング代の合計で数枚買えるでしょ?

9割手洗い、1割クリーニング

ながしま
    私も事務職です。 ほとんどが自宅で手洗い (エマールなどを使って洗濯機の手洗いモード)です。 厚手のコートや、 どうしてもだめにしたくないスカートなどは クリーニングです。 手洗い洗濯、意外と面白いように落ちるんですよねー。

クリーニングに不信感

アマンダ
    以前は衣替えの度にニット類はクリーニングにだしていました。ところがその中の1枚のカーデガンをこの冬2~3回きただけですが、自分で洗濯しようと、つけおき洗いしたところ水がコーヒーのように真っ黒に濁るまで汚れが出てきました。クリーニングから戻ってたった2~3回着ただけですよ。もう目が点になり、「今まで高いお金を出してクリーニングしても全然汚れが落ちていなかったんだ」とショックをうけました。ショッピングセンターの中にある白○舎というところの取次ぎ店なので今までは当然信用してきましたが、あれ以降すっかりクリーニングに不信感を抱くようになりほとんどのものを家で洗うようにしました。

手洗い

クララ
    ドライアップで手洗いです。すごくいいですよ。洗濯機は脱水のときしか使っちゃダメです。 あと、トピ主さんは回数多過ぎですね。そんなに汚れるような環境なのかな? 生地も傷むし、環境にキビシ過ぎ。

エマール

candy
    手洗い

基本的に

sachi
    洗濯機で洗えない物は、着ないように心がけています。それでも冬物は、高級素材や羊毛の物があるので、ワンシーズン着倒して、主人の実家が細々と クリーニング店を営んでいるので、箱で送ります。 家の中は片づくし、クリーニング代もかからない ので本当に助かっています。

主婦の知恵としては

ジュリー
    頻繁に着るセーターは淡い色は避けます。もともと黒とか赤、ブルー系が好きなので、白やベージュを着なくてもあまりストレスにはなりません。その反動からか、ちょっとした外出の時は真っ白なセーターとかを着ることが多いかな。 とにかく、汚れたら洗わなければならないけど、汚れが目立たなければ、洗う回数も少なくてすむというものです。白いものなんて、お醤油のしみが一滴ついても、洗わなければ着られませんからね。貧しい主婦としてはクリーニングに大金は出せないので・・・。 ちなみにほとんどは手洗いです。失敗したことはないですから、なかなか上手いのかも。

エ○ールで十分

匿名
    普通のウール(混ざりもの無)なら,エ○ールで縮んだりした経験はありません.私は手洗いしますが,エ○ールは付けおき(押し洗い)だけでもそれなりの洗浄効果があります. 昔知人が「セーターを手洗いしたら縮んだ」と言うのでよく話を聞いてみたら,間違えて柔軟材で洗っていた,ということがありました. 表面加工が特殊なもの,もしくは混合毛以外で縮むなら,やはり何か洗い方が悪いとか,容量が間違っているとかはないでしょうか? 最近の洗浄剤は優秀ですよ.クリーニング店に出すのは,はるかちゃんさんと同じ程度です.

ものによって・・・

ぷりさく
    商品の金額によって洗い方を分けています。 2万円以下のウールセーターはネットにいれて洗濯機での「手洗いコース」。(エマールと柔軟材もいれて) 2万円以上のウールセーターは家で手洗い。 でもカシミヤのセーターはクリーニングにだしたら縮んだので家で手洗いしています。 私はクリーニングより家で洗ったほうが、肌触りが好きなのでできるだけ手洗いにしたいです。 ただ、ボトムは使用頻度にもよりますが月1で全てクリーニングです。

洗濯機!

ケチ
    買ったばかりの高いセーターはやさしく手洗い。 1年以上着たものは洗濯機に放り込みます。 びよびよ伸びたウールのセーターはいい感じに 引き締まりますよ。

ちょっとお高めだけど経済的?

主婦18年目
    「ドライニング」という洗剤を使って、自宅で水洗いしています。エマールより高いけれど、失敗はないし、クリーニングに出すよりはずっと安い。 つけ置きだけで汚れが落ちる、オレンジオイル配合の洗剤で、セキユマーク以外なら何でも洗えます。 30分つけておいて、30秒脱水したら水を替えすすぐ。30秒脱水で終わり。グルグルしないので、型崩れ・縮みはありません。 説明書には紳士物のスーツも水洗い出来ると書いてありますが、さすがに背広だけはした事がありません。でも私のスーツもコートもコレで水洗いしています。 縮みにくい生地のものはネットに入れて、この洗剤で洗濯機のドライコースか押し洗いモードで洗います。 ポイントは水。水道水を使うこと。お風呂の残り湯は温度が高すぎてニット等が縮む原因なのだそうです。 後は干し方とアイロン仕上げで差がでます。

もっと安い

ドリー
    クリーニング店はないですか?450円は高すぎる。私はいいものを出す高いけど丁寧な店と チェーン店の安いお店3軒で出し分けてます。 それぞれ会員特別優待セールの時期が違うので その時安い店に行きます。期間内50%引きとかよくあるので(1ヶ月最終週の割引が終わったと思えば別のお店が月初めセールをしてる)自分でするのが自信がないものは お店選びで自衛をね。

手洗いを

元クリーニング店員
    普通のアクリルなんかの安いのなら ソフト水流で洗濯機でも いいんじゃないかしら あとは やっぱ 昔ながらの手洗いで ぬるま湯ぬ洗剤を溶かして(エマー〇) わしわしと 掴み洗い 洗剤はうすめでもかまいません セーターってそんなに汚れるものじゃないし 私の勤めてたお店は それこそ 白物系と色物にわけるくらいで 何もかも一緒くたです ドライの液は使いまわし さすがに カシミアとかの高級品は 自然乾燥でしたが・・・ あとは乾燥機に入れておしまい 心の中では 絶対 ここには出さないぞって 思いました (もちろん こんなお店ばかりじゃないですが)

クリーニングの方が傷む!

まるまる
    ので、スーツやコート以外は手洗いです。 水の温度や干し方に気をつければ大丈夫ですよ。 カットソーまでクリーニングに出しちゃうなんて、もったいないない!

トピ主です。

ひとみ
    みなさんご意見ありがとうございました。 ちょっと反省です。 これからは自分で手洗いなどして無駄遣いはやめる事にします。 たくさんのご意見ありがとうございました。

クリーニング、信用できない!

元KS
    カシミアもシルク混も家で洗濯するようになりました、最近は。 というのも、白のジャケット、買ったシーズンに たった2回着ただけだったけど、あとでシミが浮いた らイヤだと思い、クリーニングに出しました。 ちゃんと高いコースで、ここに汚れが付いてるので、 って説明もつけて。 それなのに、返ってきたら汚れも落ちてない所か、 襟元の辺りに薄い黄色のシミが・・・。 その場で「ここが」と言うと、では再度出します、 時間はかかりますが、とのこと。 で、そのまま約一ヶ月ほったらかしにされたままで、 連絡があって取りに行ったら・・・。 黄色のシミは残ったまま、しかも生地には所々痛み まで。 挙句「お客さんの方で何か薬品をお付けになったか 海外製品なので、薬剤が溶け出したか」などと 言われ、「これ以上は対応できません」。 こんなんだったら、クリーニングに出さずに自分で するか放っておくんだった(泣)と思って、ホントに 悔しかったです。 (ちなみに製品はフィロソフィーだったんです!) その後クリーニング店を全く信用していません。

セーターはシャンプー&リンス

アンゴリラ
    アクリルとかのセーターは別ですが、 動物の毛でできたセーターは、 シャンプーとリンスで洗えと、私は習ったのですが、 これってあんまりメジャーじゃないのでしょうか?

冬は高くつきますね。

なつこ
    最近は、クリーニング代がもったいなくなってきて 1万円弱までのニットなんかは洗濯機の手洗いコースで エマールで洗ってます。でも15000円以上したニットは 「縮んだら…」と怖くて、今でも3~4回着たらクリーニング 出してます。スカートはやはり家じゃ洗えないし、 これもクリーニング…。ほんと冬はお金がかかる。 もうすぐ冬も終わりますが、春が来て冬物の毛や皮の コートをまとめて7枚とか出す時のクリーニング代なんか 泣きたくなりますよね。

ほとんど手洗い

無洗濯機
    私服で働く事務職です。昔からセーター好きで、普段着用も含めて何枚もあります。昔からア○ロンで手洗いしてます。(よっぽど型をきめなくてはならないスタイル以外)ぬるま湯で洗いますが、カジュアル用でもウールの質の良いセーターは15年前のでも何の変化も無く着れます。(最近の品は質の悪いのが多いです)。 去年引っ越したマンションは古くて洗濯置き場がありませんでした。独身なのでそれほど洗濯量もないので、洗濯機の無い生活を試しています。シーツなど 大物はコインランドリーで洗い、その他日常にでる洗濯物はほとんどア○ロンか石鹸で手洗いしています。 以前から体を拭いただけのタオルを洗濯機で毎日あんなに時間をかけて洗ったり濯いだりするのを疑問に思っていましたので(必要かな?)。 脱水機が無いのが少し不便ですが、後は大丈夫。当分この生活でやっていこうと思ってます。

一万???

主婦
    すみません、一ヶ月にクリーニング代が1万ですか?お一人分で?多すぎます。 カットソーは素材にもよるけど、基本的に洗濯機とネットでいいでしょう。 パンツももっとはけますよ。家に帰って半日~一日きちんとハンガーに吊るして陰干しのような感じでいいと思います。コットン系はもちろん洗濯機。 ニットは、エマールで十分です。私はネットにきれいにたたんで、ドライか手洗いでしてます。色わけは必要です。どうしても、高かったり大切なものだけクリーニングです。でも、ワンシーズンに2回くらいですよ。(トータルで10回着たとして)ニットも、同じように脱いだら陰干しです。 ニットのしみなどは別として、においや汗を落とす程度なら、軽く手洗いでもいいと思います。 干し方もポイントで、ハンガーにタオルを巻くとか、専用ネット(置くタイプ)で干すと、仕上がりが違います。 洗濯、クリーニングのしすぎは、かえって洋服を傷めますよ。うちは、夫婦でシーズンの終わりに一気に出しても1万いくかどうかですよ。

毛糸はアク○ンで~

クリーニング嫌い
    清水の舞台から~の思いで買ったバーバリーのセーター。 不注意でジャムをこぼしてしまい、自分で洗って縮んだらイヤだと思ってあまり出さないクリーニングに出したところ、ジャムがそのまま残っていました(涙) そのままよりマシだろうとアク○ンで恐る恐る手洗いしたら・・・あらキレイ。伸びも縮みもしませんでしたよ。 それからは全部手洗いして10秒脱水して部屋干ししています。 夫愛用のスキーウェアもずっとクリーニングに出していたのですが、どうも臭う(汗と石油?)ので洗濯機のドライコースで洗ってみたら、ものすごい色の水になりました。 白のウェアだったのですが、初めて元の色に戻ったって感じで夫が驚いてました(笑) 生地はぜんぜん傷んでないです。 防水加工とか言ってても、結局は防水スプレーかけてるんですってクリーニング屋さんから聞いてからは加工してもらってなかったんですが、それでもウェアは別料金で割引もなかったから余計悔しい思いをしています。 こんなことならさっさと家で洗っておけばよかった~!

ホームクリーニングのススメ

こんにちは。 最近、家で洗えるカシミアが結構売られてます。 コレ、いいですよ~ カシミアだけあってやわらかくて 気こご地抜群!! 高級素材でも、家で洗えると書いてあると、安心して洗えますよね~ 手洗い不可のものでも、ウール100%なら手洗いできますよ。 そのかわり、かなりやさしく洗います。アクロンで。 ほとんど揺らすくらい。 で、脱水機もかけません。 洗濯機の脱水機はちょっと強すぎかなと思って 大判のバスタオルでひたすら水気を吸い取ってます。