詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハーブ~どんな風に利用していますか?

レス15
    (トピ主0
    さばパン
    ヘルス
    30代主婦です。 最近マンションのベランダにハーブを数種類植えています。今あるのはカモミール、タイム、ローズマリー、レモンバーベナです。 たくさん増えたらどんな風に利用しよう?と考えて今から楽しみです。 そこで、皆さんはどんな風にハーブを利用しているのかな?と興味を持ち、聞いてみたいと思いました。 ハーブの利用法を教えてほしいというより、皆さんがハーブをどのようにして楽しんでいるのか聞いてみたいです。 ごく普通の利用法でも良いので、そのエンジョイぶりを聞かせてほしいです。 また、買ってきたドライハーブの話でも良いです。

ランキング

レス

お料理に

似非ガーデナー
    私もハーブを育ててます。今はイタリアンパセリとローズマリー、 ラベンダーです。 ローズマリーとタイムはグリル料理に使います。チキンに ガーリックと塩、こしょうをまぶしてオリーブオイルを塗り オーブンで焼くんですけどそのときにローズマリーとタイムも 一緒にグリルするんです。風味が出てすごくおいしい。 ちょっとしたおもてなし料理に最適です。 カモミールはドライにしてお茶にしてはどうでしょう? 意外に簡単に出来ますよ。花の部分と葉の部分を別々に 乾燥させてカモミールティーにするんです。お花のほうは ミルクとスパイスで煮出してチャイにするとすっごくおいしい! そろそろ春のハーブの植え時ですね。毎年恒例のバジルと コリアンダーの準備をしなくては。 そうそう、ミントもあります。あれは放って置いてもぐんぐん 大きくなりますよね。うちはほとんど小さな木になってしまいました。 もうこうなると観賞用です。

トピ主です

さばパン
    レスお待ちしております。

入浴剤がわりに

うらららら
    ルッコラ、イタリアンパセリ、チャイブ、バジル、ローズマリーはお料理に ミント類はハーブティーにしていたのですが、増殖しすぎて入浴剤代わりに(メッシュの袋)に入れてます レモングラスもいい香りでしたよ~ 今は月桂樹(べい)が欲しいと思っているんですが なかなか見つけられない・・・

バジル&カモミールの香り大好き!

ひよこ
    毎年、畑に10本位バジルを育てています。我が家で一番活用するハーブです。ピザの生地に混ぜ込んだり、トマトを使う料理には得に使います。 バジリコや鶏肉のオーブン焼きにも合います。 バジルが無い生活は考えられないです。 7,8,9月はバジルを収穫&乾燥貯蔵で大忙しです 枝のまま乾燥させるとカビたりするので面倒ですが、葉を1枚ずつ糸に通して、緑のカーテンを作ります 部屋中、バジルの香りが充満して 爽やかですよ。 しっかり乾燥したらパッカーや海苔の空き瓶(変?)に保存して1年かけて食べ尽くします カモミールの香りが大好きです。今年チャレンジしょうと思っていますが、育て方は難しいですか?

便利ですよね~

趣味と実用
    うちもベランダでハーブ育ててます。 今あるのは、ルッコラ、パセリ、イタリアンパセリ、チャービル、レモンバーム、ミント、ローズマリー、香菜(パクチー)です。 いちばん助かるのがルッコラ。サンドイッチやサラダにちょっぴり欲しい時に摘んでます。 ミントはデザートのトップに飾ったり、チャービルやパセリ類はドレッシング作る時やサラダに加えたりしています。ローズマリーはグリル料理に、香菜はタイ料理(っぽい)の作る時にネギや生姜の感覚で使ってます。 ミントは丈夫です。寄植えの鉢をいまや我が物顔で占領しています。チャービルも気がついたらわさわさと葉を茂らせ、観賞用にすこし摘んで洗面所に飾ってます。 もうすこししたらバジルの種をまかなくては! ラベンダーだけが上手く育てられないので、今年の目標です。 似非ガーデナーさん、カモミールいいですねー!今度やってみます。

我が家では

tomoko
    オレガノが大活躍してます。あんまり癖も強くなくて 食べやすいのでパンを焼くときには必ずトッピングに 使いますし、イタリア料理にも必ず使います。 あとは、バジルやローズマリーは乾燥させてトイレの 芳香剤代わりに使ってます。

キッチンガーデン風寄せ植え

なおゆき(♂)
    洗面器くらいの大きさの鉢で、ローズマリー、タイム、バジル、イタリアンパセリ、マリーゴールドの寄せ植えを台所の窓辺に置いています。 園芸店の店員さんに、植物同士がお互いの成長を助ける良い組み合わせを選んでもらったものです。マリーゴールドは食べませんが、ハーブを害虫から守ってくれる「コンパニオンプランツ」とかで、彩りも良いので加えてもらいました。 日当たりの良い窓辺なら十分育ちますし、室内なので害虫も付かず、ちょっとハーブが欲しいときにすぐに使えて便利です。 生バジルはイタリアンが断然美味しくなり、ローズマリーは塩と卵白で鶏やラムの塩釜風焼きなど、面白い料理に挑戦できました。 世話はハーブ用の液体肥料を薄めてかけてやるだけ。 おかげで忙しい私でも枯らさずに育ってます。 これ以外に小ネギとクレソンと三つ葉を水栽培…といえば聞こえは良いですが、実は料理で使った残りをコップの水にさしておいたら根が出たから、そのまま伸びるに任せているだけです(笑) もちろんこちらも毎日の料理に役立ってくれてます。

トピ主です 1

さばパン
    レスありがとうございます。 >似非ガーデナーさん ローズマリーとタイムをグリル料理に…は知っていたんですが、食材に直接塗り付けなくても一緒にローストするだけで香りがつくんですね。なるほどと思いました。その方が香りがほのかで良さそう。 >うらららさん ミントのお風呂、楽しそうですね。ミント、実家で猛烈な勢いで繁殖しています。今度もらってこようかな。月桂樹はごく普通のホームセンターの苗木?コーナーで売ってましたよ。 >ひよこさん バジルをフル活用しているようですね。使えそうです。今からでも苗か種を買ってみたいです。カモミールは花が咲いた途端にアブラムシがブアーっと付きます。アブラムシに養分を吸い取られて枯れてしまったことがあります。アブラムシ対策をする必要があると思います。

トピ主です 2

さばパン
    >趣味と実用さん 本当に趣味と実用をかねていらっしゃいますね。チャービルもたくさん増えると聞き、試してみたいと思いました。ラベンダーって難しいんですね。育てた事はないですが。 >tomokoさん オレガノをパンに、バジルやローズマリーをトイレの芳香剤代わりに、その技、使わせていただきます。

お料理やお茶に使ってます

奈緒
    ベランダ菜園で、バジル、チャービル、チャイブス、レモンバーベナ、ローズマリー、ホアハウンド、を育てています。 バジルはサラダやパスタのほか、ジェノベーゼソースにしたり、トマトと合わせたりと、色々な料理に使います。 季節外には乾燥保存してたものを利用するから、1年中最も活躍してくれるハーブです。 チャイブスは葉は刻んでオムレツやスープに入れるほか、ネギやニラの感覚で、和食にも使っています。花はエディブルフラワーとしてサラダに入れたり、切花にして食卓に飾ったりしてます。ピンク色で可愛いんですよ♪ チャービルはパセリみたいな感覚で、ローズマリーは肉料理によく使います。 レモンバーベナはお茶にしたり、ゼリーやアイスの盛りつけに。 ホアハウンドは喉に良いハーブで、冬場に喉の炎症がおこったときのために育てています。蜂蜜をたっぷり入れたお茶にすると、喉の調子がぐっと良くなるんですよ。 以前は、カモミールやボリジも育ててたけど、アブラムシが酷くて挫折しました・・・。 でも、カモミールティーは大好きなので、今は市販の乾燥もので我慢してます。 無農薬のアブラムシ対策、良い方法があったら知りたいです。

ホントに月並み。。。

ネル
    >ごく普通の利用法でも良いので、そのエンジョイぶりを聞かせてほしいです。 という事なので、思いつくままに書くと、、、 料理に入れる お茶にする バスソルトに使う 石けん作る時に練り込む(ドライ) おもしろみなくてスミマセン。

ハーブ初心者です

ママント
    イタリアンパセリを育ててます(というかかってきてつかっているだけ) すっごくおいしいソースを紹介しますね! イタリアンパセリをみじん切りにしてオリーブオイルと 塩コショウ私は好みでバルサコ酢を適当にいれてまぜるだけです。 塩コショウしてやいた鶏ももにくを皿にのせて かけるだけで・・見た目もきれいだしばっちりイタリアン ワインによく合います。残ったソースは美味しいのでパンを思わずやいてつけて食べてしまいます おためしあれ。皆さんのレシピも知りたいなあ

カモミールは2年目からかも

庭なしハーブ好き
    カモミールの香りが好きなんですけど、 (林檎の香りがしますよね)いつも失敗 してしまいます。 種から蒔いても、苗から植えても、 虫がついてしまいます。 薬を与えればいいんでしょうけども、 飲んだりすることを考えると・・・ で、いつも枯らせてしまいます。 でも一度だけ、成功したことがありました。 一年目、パッとしなかった貧弱なカモミール。 でも、奴ら(?)は 細かい種をうーんと遠くに飛ばすんです! 翌年鉢植えのあっちこちから、芽が出て、 沢山沢山花が咲きました。りんごの幸せな香りが しました。 建て替えでベランダを一掃して しまってから、そんなことには なかなか出会えません。 また頑張って咲かせたいな。

トピ主です

さばパン
    なおゆき♂さん> 本格的!しかも台所の窓辺になんて素敵ですね。うちは台所に窓はありませんのでうらやましい限りです。マリーゴールドをコンパニオンプランツにするというのは参考になりました。 奈緒さん> これまた本格的にハーブを利用していらっしゃいますね。ちなみにカモミールのアブラムシ対策に木酢液を散布するという方法もあるそうですがまだ試してません。今年はやってみるつもりです。 ネルさん> いいえ、十分活用なさっているではないですか!私なんかよりずっと手が込んでますよ。石鹸まで作っているんですね。楽しそう!

トピ主です

さばパン
    ママントさん> イタリアンパセリのソ―ス、とってもおいしそう!私も作ってみたいな。 庭なしハーブ好きさん> りんごの幸せな香り~本当に幸せな香りなんですよね。すごく表現が上手ですね。今ちょうどカモミールが咲いてますので毎朝鼻を近づけてクンクンしてます。