詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚歴は子供に話すべき?

レス18
    (トピ主0
    ポトス
    ひと
     4歳の女の子がいます。    旦那はバツイチです。今は私と娘と家族3人幸せに暮らしています。  前の奥さんとの間には子供はなく、慰謝料なしで別れたそうです。しかしやはり戸籍には彼女との結婚、離婚が記載されています。  私がふと思うのは、子供が大きくなったらこの事を告げるべきか否か。知らなくていいかもしれませんが、この先例えばテレビ等で離婚について見て娘が話題をもちかけた時など、私たち夫婦はそ知らぬ顔で答えればいいのでしょうか?もし祖父母(私たちの両親)の前で話題にしたら?私の実の両親は夫がバツイチという事で結婚に反対した経緯があります。  しかし逆に告げた事で娘が大きなショックを受けるかとも思いますし…もしわたしだったら、自分の父親が以前別の女性と人生を歩もうとしてたと知ったら…やはりショックかなと。  旦那にはまだこの事を聞いてません。  皆様の意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

うちもそうです

さやか
    うちの場合、旦那がバツ2私がバツ1です。旦那は前妻との間に子供が二人います。今では、連絡も会うこともありません。2年前、私たちは再婚し去年長男坊が誕生しました。 いつかは子供にもわかる時が来るということを私は覚悟しています。悩んでも仕方がないし、私もバツ1ですが子持ちバツ2の人と結婚したのは私です。子供の気持ちを考えるととても辛いですが、前向きに考えていかなければいけないと思っています。 旦那さんがバツ1とのことですがあえて、子供さんに話さなくてもいいかと思います。子供さんが、ある程度、大きくなられてからで・・・。前妻との間に子供がいてなかったのであれば、そんなに悩むことないかと思います。

ご主人だけの過去問題

カラス
    結婚歴は全くご主人のみの過去です。   トビ主さんにとっては、夫の過去。勿論心理的には興味が湧くでしょうが。 お子さんには無関係。わざわざ、幼い内に知らせる必要もないし、知らせる意味もわからないです。 別れた相手にご主人のお子さん(異母兄弟になる子供)がいるのでしたら、問題はべつですが。

トピ主です

ポトス
     埋もれてしまったので、あげます。  同じ境遇の方はいらっしゃると思うんですが…  そうじゃない方も、「自分だったらこうする」といった意見をぜひお願いします。

私がバツイチ

ゆり
    前夫との間に子供はなく連絡も取って いません。だから息子たちには 何もいう予定はありませんが彼らが 大人になって世の中の酸いも甘いも 理解する年に達した時何かのついでに 話してもいいかなとは思っています。

人それぞれですが・・・

杏っ子
    こんにちは。 ボトスさんの家は、ご主人に離婚歴がありますが、前妻との間に子供はなく、慰謝料も発生していないのですね。そのくらいなら、お子さんにはずっと伏せておいても問題はないかと思います。今は戸籍謄本をとっても、本籍が変わっていればその前の結婚歴は記載されていないくらいですから、知れることもないでしょう。 とは言え、万が一、親以外の人からその事実を後々聞かされたりした場合、お子さんは少なからずショックを受けてしまうかと思います。 実はうちの主人はまさにそうだったのです。私と結婚してから初めて、叔母から、両親が再婚同士であること、異母兄弟がいることなどを知らされたのです。主人にとっては青天の霹靂のようなもので、とても落ち込んでいました。一方叔母の方は、当然親から教えられているものと思って、口にしてしまったとのことでした。 最初は何事かと思いましたが、主人にとっては、「結婚というものが必ずしもうまくいくわけではないこと」「自分の両親が若い頃離婚を通して苦労を味わったこと」を知ることができ、親のことを前よりもよく理解できるようになって良かったと今は思っているそうです。

娘の立場

ももた
    そのケースの娘の立場です。 私が父の離婚暦を知ったのは大学生の頃で、母から何気なく切り出されました。 初めて知った事実に驚きはしたものの、何かが変わるようなことはありませんでした。 妹もいますが、彼女が知っているかどうかは、それについて話したことも、わざわざ話題にするつもりもないのでわかりません。 それまでの父との関係にもありますが、知らされた時、両親を絶対的な大人ではなく、一人一人の人間として見ることが出来た年齢だったので、すんなりと受け入れられたのだと思います。 知る前も今も、離婚についてのテレビを見ながらあーだこーだと言ってますが、両親ともに、そのケースケースについて平然と自分の意見を述べてます。(内心はどうかわかりませんが) 身構えずに、世間一般的な意見を言えば良いんじゃないでしょうか。 親が意識し過ぎていると、子供も敏感になってしまいますよ。

大人になって

ウール
    お子さんに異母兄弟が居ない限り、当分は話す必要はないかと思います。 私がトピ主さんだったら、そうだな~、子供が16歳ぐらいになったらサラッと打ち明けるかな。 私も×イチ子有り(前妻が養育)の人と結婚して子供が生まれました。うちの場合は異母兄弟がいるので、もっと早めに打ち明ける事になると思いますが、どうしたものかハッキリとした方針はまだ決まっていません。 因みに、旦那は前妻さんから彼女の子供達には異母兄弟(うちの子)の存在は大人になるまで秘密にするようお願いされているそうです。

難しいですよね

Sako
    私もバツ1の旦那と結婚しました。前妻との間には子供がいます。 私もこれから子供をもつことを望んでいます。 異母兄弟がいることを生まれてくる子供に話すかどうかは、一番悩む問題です。 私自身は、バツ1の旦那を選んだのだから、何があってもいいのですが、 生まれてくる子供のことを考えるとなんだか辛いです。 隠し通せるなら隠しておきたいと思います。

娘さんの立場でした。

まっくん
    こんにちは。私は娘さんと同じ立場でした。父が以前結婚していた、と知った時は高校生の時です。私にとって父は「お父さん」以外の何者でもなかったので、知った当初はショックでした。母以外の人と結婚って事は今の私達はなかったかも・・・としばらくはもんもんとしました。 でも前の結婚の時に子供さんがいなかった事や父と母が質問した時(離婚について)、普通に答えてくれたので、ふっきれました。 今の父と母は仲がいいし家族も楽しく過せていたので、色々あったみたいだけど、これでよかったんだ!と思ってます。娘さんも知る時は、驚くかもしれませんが、ご夫婦が仲良く過しているのが判っていれば大丈夫だと思います。

いつかは

いく
     まだ4歳ということなので、しばらくは話す必要はないと思いますが、いずれ大人になったら話しておいたほうが良いと思います。  というのは、いずれご主人が亡くなった時に知ることになるからです(縁起の悪い話で申し訳ありません)。  ご主人が亡くなった場合、遺産の相続人が他にいないことを証明するために、過去の戸籍を全部とる必要があります。その時に離婚暦があること、ほかに子供はいないことがわかるでしょう。  お幸せに過ごしているのですし、親子関係に問題はないのですから、事実をありのままに受け止めてくれると思いますよ。大人になる頃には、今よりも離婚がもっと普通のことになっているでしょうし。

隠さないで欲しかった

娘の立場
    高校を卒業時に戸籍で知りました。 父はバツ1で母と再婚、子供は私が第一子。 でもうるさいほどに「嘘をつくな」の父親に「アンタはバツ1なのを隠すの?嘘じゃないの?」と喧嘩になりました。 母も同じです、隠したいものは隠して良いなら「嘘をつくな」とは教えないで欲しい。 子供の頃とあるタレントさんの離婚の時、離婚は大変だと言った父に「パパは初めて?」と聞いたときに「パパもママも初婚」と嘘を言ったのはちゃんと後でフォローして欲しかった。

私は娘の立場です

美衣
    タイトル通り、父がバツ1で、異母姉がいます。父と父の前妻・異母姉とは全く縁が切れております。 私がそのことを知ったのは高校生のときで、親類の会話の中で偶然知りました。 私の場合、元来ののんきな性格からかまったく気になりませんでした。今でも一切気に留めることはありません。 しかしお子さんの性格によっては、他人の口からそのことを聞かされると気にするかもしれませんので、物事の分かる年齢になったら親御さんから告げたほうがいいかもしれません。

知りませんでした。

Sako
    主人が亡くなった時に今までの戸籍が必要なのは知りませんでした。 もし遺言で、別れた子供には遺産を相続しないと残した場合はどうなるのでしょうか? 多額の慰謝料・養育費を払ってるので、遺産は今ある家族に残したい場合はどうすればいいのでしょうか? トビ主さんの質問と少しズレてしまいましたが、おわかりでしたら教えて下さい。 遺産を相続しなければならない場合、主人と私で貯めた貯金・買った家はどうなるのでしょうか?

うちの場合

先日、義母が亡くなって義父が初めて主人に義父に離婚歴があることを話してくれました。 生命保険の受け取りや貯金の手続きに戸籍、原戸籍等取り寄せなければならず、主人にわかってしまう前に話してくれました。 義両親はショックを与えないように戸籍が必要な時もなるだけ主人に見せないように気を使っていたようですが、実は主人は親戚の集まりでチラチラと情報が耳に入っていたので小さい頃からなんとなく知っていたけれど義両親が隠しているようだったので聞けずにいたそうです。 主人も「小さい頃に聞かされていたら嫌だっただろうな」と言ってました。 お子さんが離婚の事情が理解できる年齢になられてからお話しされた方がいいかもしれません。

理解できる頃・・・

エミコ
    私の父がバツ1でした。私が就職して20歳なったころ母から聞きました。 母が「バツ1を隠そうとしていたわけではない お父さんも長い人生の中で色々とあるのよ。でもいつかあなたが大きくなった時に どんな形でお父さんがバツ1であるという事を知るかわからないからね。」と・・・ 事実を聞いた私は、ショックだったけど 先妻との間には子供がいなかった事、先妻が病気を患っていて父に内緒で結婚したこと、父は離婚したくなかったけど 父の兄弟が無理やり離婚させた事などをききました。 親戚などから話を聞いて私が知るよりは きちんと事実を話したほうがいいと思い話してくれたそうです。たとえば腹違いの兄弟がいたりすれば 相続の問題などあると思いますが、事実を聞いたけど 父と私の親子関係は特別変わっていません。 ただ、女の子って思春期やお父さんを避ける時期ってありますよね。そんな時期には知らせないほうがいいと思います。私は父を避けるような反抗期があまりなかったので わかりませんが 友人の話を聞くと自分の父親をそんなふうに言っちゃうの~という時期がありますよね。気をつけたほうがいいと思います。 

私の場合。

りりっぺ
    母が前夫と死別していました。 前夫との間に女の子供がいたのですが、この女の子も死去。 再婚し、私が生まれました。 そして中学3年のとき、この話を聞かされました。 母は、私にこの話をした後「やはり聞かせるべきではなかった。」と後悔したようです。 しかし、偶然にも母が最初の結婚の時、勤務していた会社に私が就職。 当時、母と同僚であった方達数人が、私の上司となりました。 前夫との間にいた女の子が死んだと知らなかった上司数人から次々と「早くにお父さんを亡くして大変だったね。今はお母さんと二人暮し?」と聞かれました。 私は母が再婚して出来た子供なので、前夫との間の子供とは、年齢的にかなり差があるので、疑問を持たなかった上司が私には不思議なのですが…。 この話を母にしたとき「やっぱり、あんたに過去を話しておいて良かったわぁ。知らなかったら、あんたがかわいそうな思いをしただろうから。」と言いました。 私も聞いていて良かったと思いました。 だって上司から突如「早くにお父さんを亡くして大変だったね。今はお母さんと二人暮し?」なんて言われたら驚くなんてもんじゃなかったと思うもん。

私の父がバツ2でした。

ちびこ
    それぞれの結婚で子供が1人ずついます。(2番目の姉には一度も会ったことがありません。) 小さい頃は、姉(1番上)のお母さんは亡くなったんだよ、と聞かされていました。 でもいつの間にか、本当は亡くなったのではなく、離婚していたのだと知っていました。誰かに聞いたのかもしれませんが、それさえ覚えていません。特にショックを受けることもありませんでした。 父は亡くなりましたが、母が「お父さんは、(2番目の姉の)養育費を成人するまで毎月、きちん、きちんと振り込んでいたよ」と誇らしそうに言っていたのを聞いて、父はどうしようもないところもあったけど、責任感のある人だったんだなあと嬉しく思いましたよ。 子供の受け取り方は、親の態度に大きく左右されると思います。

戸籍の引越し

ニック
    最近はプライバシー重視のため 違う市(或いは県)へ引越しをする時に戸籍も移動すると 戸籍に表示されなくなりますよ。 気持ち的に子供さんが大きくなった時言うべきかどうかは トピ主さんの気持ち次第ですが その時は理解してくれると思いますよ。 まずは全ての愛情を捧げてよい子にする事ですね。 今を大事にしてお過ごし下さい