詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皮膚の粉が他の人に付いたら問題がありますか?

レス27
    (トピ主10
    ルル子
    ヘルス
    皮膚をかいて粉が落ちて、それが他の人に付いたら何か問題があるでしょうか。
    風邪をひいている時なら、うつることがあるのでしょうか。
    粘膜に付いたり、口に入ったりしなければ大丈夫でしょうか。
    本人が吸い込んでしまうと喘息になることがあるそうですが、他の人が喘息になることもあるのでしょうか。

ランキング

レス

根本的な間違いをされています。

常識人
    まず皮膚病のケースは置いておき、健常人のケースとしてお話します。

一般に皮膚を掻いても粉は出ませんし、むしろ出るほど掻く女性も大変珍しい。

貴女にとってその粉は自分の皮膚ですが、第三者からすれば他人の生体から落屑したゴミです。

仮に、横にフケの多い人がいて、頭をボリボリ掻き、フケが自分のところに降ってきたらどうですか?
    そのフケが漂う空間で呼吸をしたいと思いますか?喘息になるとか以前の問題だと思いませんか?

完全にモラルの問題であって、こうなら大丈夫とかこれは問題ないとかではないです。

人に付きそうな場所で掻くなってことです。

凄い乾燥肌か皮膚病?

😨
    ふじこ
    皮膚をかいて”粉”が落ちって・・・・
    身体のどの部分か分りかねますが、表面が”粉を吹いてる”ような状態?なのでしょうか。
    もの凄い乾燥肌か。もしくは皮膚病かなにかしらのトラブルがあるのかもしれませんね。
    個人の意見としては、そのままにしないで、なるたけ早く皮膚科やカウンセリングを受けた方がいいですよ。

例えば日焼けして、剥けた自分の皮が自分につくのは構わない?かな
    でも他人のモノは、どんなものでも”老廃物”汚く思えてしまいますよ。

ブラッシングして、自分の抜け毛でも「ちょっとね・・・・」と思う時ありませんか?
    生理的にも衛生的に問題がなくても「他人のモノが自分につく」のはあまり気持ちのよいものではないです。

皮膚の粉を

何度か吸ってしまったことがあります。

高齢者でお風呂を週に一回しか入らない方(特に冬場)の入浴のお手伝いをした際、服をぬがせる時に粉がふわっと舞い、息を止めたけど多分すっちゃってますね・・・

次回からはマスク必須だなと思いました。

でも私の身体には全く異常は見られませんでしたよ。

「皮膚をかいて粉が落ちる」状態がまずいかも

mei
    皮膚をかいて、

とありますが、健康な皮膚であれば、少々かいた程度では粉は落ちません。どの程度かくのでしょうか?少ししかかかないのに落ちるなら、トピとは別の意味で問題です。

トピの意味では…そうですね、病院で、抵抗力の落ちた入院患者さんを診ているようなところでは、問題にすると思います。

あと、水虫に関しては、トピのような経緯で感染する可能性があります。

トピ主です。

ルル子
    トピ文が誤解を招く書き方でした。すみません。
    粉が落ちるのは私ではなくて、職場で隣の席の男性です。

せきやくしゃみなら、風邪がうつることが知られているので「マスクをしてください」等言えるのですが、皮膚の粉では何も問題が無いなら、何も言えないのだろうかと思ってトピをたてました。
    フケなら頭だけですが、全身からかなりの量の粉が出ています。でも、感染等の問題が無い限り私はどうにもできないのでしょうか。つらいです。

感想

😑
    つ[ダマリン]
    どの部分であっても、かく前に何か薬を塗らないのでしょうか?
    主さんの疑問の答えはネットで見つけるより、皮膚科に通って医師に相談するほうが確実だと思いますよ。こちら(小町)ではエチケット面の内容が濃くなると思います。
    という事で私も一言。
    何か問題が?と周囲に配慮の無い態度の人には近づかないで欲しいし、不愉快だな。

トピ主です

ルル子
    レスありがとうございます。
    今のところレス数6本ですが、私のレスが反映された後のレスは無いようです。
    ですがやはり、エチケットとしては良くないですよね。
    仕事道具は粉で真っ白なので、私が毎日拭いています。

伝染以前の問題

のあ
    他人の皮膚の粉がついたら気持ち悪いです

本人に言ってあげてください。

😉
    犬@野良
    パートナーがたまにその状況になります。
    家だったら、”こんちくしょう~自分で掃除しろよ~笑”ですみますが、人様にご迷惑をかけているかも・・・と思うと申し訳なくて溜まりません。
    重度のアトピーです。
    もしも気安く話せるような人であれば、言ってあげてください。
    本人に拭かせてください。

ワタシのパートナーのことじゃないと思いますが、かわってお詫びします(涙)

・・・でも、神経質な相手だと、逆効果なのかなあ。
    難しい問題ですね。

健康面ですが、私は吸ったり触ったりしてますが、いまのところ取り立てて害はでていないようです。
    でも、パートナーのものでなければ、イヤでしょうがないだろうし、パートナーのものでも、イライラしてるときはイヤでしょうがないです・・・。

人から くしゃみ 咳

蓄膿庫
    何故か?私のレスが掲載されませんが…。くしゃみが出ます。
    それは、皮膚の病気か?長らく入浴してない乾燥肌の人の粉か?何でしょう?
    拭き掃除しながら『〇〇さん、お体が悪いんですか?私の祖父の症状に似ているんですけど…。』って、心配そうに聞いちゃダメですか、ね?

トピ主です

ルル子

>ワタシのパートナーのことじゃないと思いますが、かわってお詫びします(涙)
    涙させてしまってごめんなさい。

>でも、パートナーのものでなければ、イヤでしょうがないだろうし
    気持ちをわかっていただけて、とても救われます。

>心配そうに聞いちゃダメですか、ね?
    そうですね、本人に言うとしたら、その聞き方だと傷つきにくいかもしれません。

実はこのトピも、私がたてたもので同じ人の事です。HNは今回と違いますが。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0614/323169.htm?g=02

先日、その人と一緒に外出している時に、私の携帯で上司と話していて、電話をかわって欲しいと言われ、「個人携帯なのでかけなおします」とはとっさに言えず、私の携帯を渡してしまいました。
    その後また私がかわって上司と話したのですが、何かベタベタしたものが付いていました。多分かき壊したところから出た体液だと思います。

本人が一番つらいのでしょうけど、私も、つらいです…。

どーもすいません

粉吹き芋
    アトピー持ちです

学生の頃は粉吹き芋とか象肌などと散々バカにされるレベルでして
    社会人になってからもなかなか治りません。

ただなるべく人が不快にならないように人前でなるべく掻かない、シャツは替えを持っていく
    フケ等が目立たないように薄い色のスーツを着る、机の上はこまめに拭くなどの工夫はしています。
    それでもやはり不快に思ってる人はいるみたいです・・・すいません・・・

電車の中でもやはり嫌な目で見る人がたくさんおられます・・・
    私個人に関してこの場を借りて全国の皆さんにお詫び申し上げます。
    どーもすいませんでした(笑)

でも人前で靴下脱いでボリボリなんて論外ですよ
    直接言いにくいなら上司を通じて言ってもらいましょう。
    皮膚の粉なら、本人が肝炎等の血液感染する病気を持っていて、粉に血液が付着していて
    それが他人の皮膚の傷口に入るというような超レアケースでもない限り害は無いと思いますが
    水虫は移ります。しかもそれが手や顔に移ったらもう最悪ですから。

そのうち事務所のみんながあっちでボリボリこっちでボリボリなんてことになりかねません笑

上司に相談してみては?何といっても職場のことですし。

🐷
    味噌煮
    同僚男性はアトピーなのでしょう?
    トピ主さんの書かれた内容、書き込みの仕方から判断したのですが。
    家族にアトピー疾患の者がおりますが、様子が限りなく似ています。

アトピーと書いてしまえば、アトピーの方を攻撃するような結果に
    なってしまうので、その辺りを伏せてトピを立てられたように感じ
    ます。それはトピ主さんの優しいご配慮だと思います。

イエス、ノーはお答えにならなくていいですよ。そのことでトピ主
    さんを非難するレスがつくことは本意ではありませんので。

では、アトピーだと仮定してお答えします。

>本人が吸い込んでしまうと喘息になることがあるそうですが、他
    の人が喘息になることもあるのでしょうか。

……吸いこんで喘息になる、のではありません。アレルギーマーチ
    という言葉がありますが、喘息も皮膚の症状も、同じ病の別のあら
    われなのです。心配ないと思います。自己免疫疾患ですから。伝染
    病ではありません。

内臓疾患と異なり目に見えるだけに、アトピーは誤解も多いようです。
    それも仕方ないなとは思います。

続きます。

続きです。

🐷
    味噌煮
    同僚の男性は、ちょっとお行儀が悪いですよね。会社で足の手入れ、
    それも何か絞って。誰だっていい気分はしないと思いますよ。

前レスでも申し上げましたが、基本的に感染する病気ではありませ
    んが、気持ち悪いと思うかたに、気持ち悪いと思うあなたが悪い、
    などとは言えません。これもどうしようもありませんよね。

粉が落ちているのを拭く。家族であれば何のためらいも嫌悪感もあ
    りませんが、状況が違いますからおつらいでしょう。

気を遣うお気持ち分かりますが、必要以上に気を遣われるアトピー
    患者もまた、つらいのではないかと思いますよ?

いっそ、フランクに「粉、落ちてますよ~~。お掃除して下さいね」
    と言ってしまったほうが、はるかに良いのでは?

どうしてもダメなら上司に相談なさって。角が立たないように席替
    えの時にでも離れた席にしてもらいましょうね。

話は変わりますが。
    アトピーに限らず、何らかのアレルギー疾患を持つヒトは急速に増
    えていて、日本の小中学生の33%くらいが既にそう、なのだそうで
    す。困ったことだな……と憂えております。

と、とっても 不愉快ですよね。

😢
    匿名
    主様のお気持ち お察しします。

その方の白い粉?採取して持って行って、皮膚科で検査してもらいましょうよ。
    菌があればわかるはずです。困った菌、あるいは、吸い込まない方がいいですよと、
    皮膚科から助言があったら、診断書に書いてもらって上司から注意してもらえないかなあと思ったのですが、どうでしょうか?それとも、吸い込むという場合だと内科に相談かなあ。

ていうか、良く我慢してますね。えらい!

私の先輩には、『上司とは生理的に無理です!』とその上の上司に泣きついて、
    上司変わってもらった方いますけどねえ。

主様も我慢して精神的に無理が出そうだったら、上司に相談してもいいんじゃないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たぶん

そら
      その男性はアトピーなんじゃないですか?かくいう私もアトピーです。

口に入ったことで何か健康被害はないかもしれないですが、精神衛生的にはきついですね・・・。

もしアトピーなら薬をつけたら治るという単純な病気ではないので、注意したところで改善は難しいかも・・・。

あと落ちたかさぶたをそのままにしておける神経から、その人は決して清潔に気を使うような人じゃないと思いますし・・・。

私はかさぶたを落ちたままにするのが当然とは思わないので、家の外では周りの人に不快感を与えないようすごく気をつけてます。私も周りの人にこう思われているのかと思ったら、すごく申し訳ないです・・・。

自衛しています

kako
      ルル子さん、お気持ちすごくわかります。

私の職場にも、足の裏ではないですが、
      体中の皮膚の表面をこすったり、
      指先で皮膚の何かをつぶしたりする方がいます。
      かといって、何か皮膚のトラブルでもなさそうだし・・・

その方の触ったものは、必ず脂っぽい手垢がついていますので、
      除菌スプレーをしたり、拭くなり毎日やっています。

本人の見えるところで、堂々とやっていますが、
      あまり気にもしていないので、何も伝わっていないです。

ただ、ドアノブ、机やカウンター・・・その方の
      触る所はまめに拭いています。

もうそうするしか手段はないので。

トピ主です

ルル子
      >でも人前で靴下脱いでボリボリなんて論外ですよ

そうですよね。かゆい人にとっては仕方のない事かとも思ったのですが、いくらかゆくてもこれはやりすですよね。
      他にも、ズボンのポケットの底に穴があいている(あけてある?)のか、手を肘のあたりまで入れて下半身をかいていたり、黒っぽいズボンの上にフケを積もらせてから払い落したり…。もう少し気をつけられそうな事がいくつかあります。

>直接言いにくいなら上司を通じて言ってもらいましょう。

上司に相談するとしたら、どう言えば良いでしょうか。携帯電話をかわった件は、その後個人携帯だった事(通話料について)を謝ってくれましたが、私がつらく思っている事については気付いていなかった様子です。
      上司は男性なのですが、男性はあまり気にならないのでしょうか。

トピ主です

ルル子
      kakoさんのレスまで読みました。
      その人がアトピーなのかどうかは分かりませんが、多分そうだろうと思います。

>私も周りの人にこう思われているのかと思ったら、すごく申し訳ないです・・・。
      このトピをたてたことで傷つけてしまって本当にごめんなさい。

>必要以上に気を遣われるアトピー患者もまた、つらいのではないかと思いますよ?
      それは考えていませんでした。
      掃除をする時は、できるだけ本人の目につかないようにしていましたが、kakoさんのように堂々とした方が逆に良いのかもしれませんね。

携帯電話も、拭いてくださいと言ってしまえば良かったのかもしれません。でも多分、携帯電話も他の道具も、その人がいくら拭いても拭いているうちに粉や体液が付くので、きりがないと思うのです。その人があまり掃除をしないのも、それがわかっているからなのかな、と思います。

>ていうか、良く我慢してますね。えらい!
      ありがとうございます。トピをたてるまで、こんなふうに思う私が悪いんだと自分を責めていましたが、嫌だと思うのは普通ですよね。

そのまま言えばいい

sumi
      主様がここに書かれたこと、更にまだ気になることがあればそのことも含めて
      上司に現状を知ってもらい、改善するよう言って欲しいと言えばいいですよ。

その際に主様が・・・ということではなく
      周囲の従業員からそういう声が上がってるという言い方でボカしてもらうようすればいいです。

そういう配慮のできる上司ならいいですが・・・

トピ主です

ルル子
      みなさんレスありがとうございます。
      近々、上司に業務報告をする機会があるので
      その時に相談してみようと思います。

アトピーでは無いかもしれません

じんべえ
      皮膚から”白い粉”が落ちると言う表現だけではなかなか判断出来かねていましたが、除々に詳細が分かると、どうやらその方は「尋常性乾癬」かもしれませんね。
      乾癬は皮膚の表面の表層組織が通常の数倍の早さで新陳代謝を起こす為、皮膚が剥離する病気です。症状は人により様々ですが、フケのように見える事もあるので勘違いしやすいのですが、頭、顔、首、腕、ひじ、臀部、脚など、主に間接部位や、摩擦面に発症しやすい皮膚病です。

痒みを伴うので、ズボンの上などから足を掻く人もいますし、日焼け後の薄皮みたいに剥けてくる事もあります。

治療法は確立していませんし、原因も分かっていません。
      不潔に思われるかもしれませんが、この病気は皮膚の代謝異常が原因なので、アトピーとは全く異なっています。重症者は国の難病指定にもなる程の病気なので、もし隣の男性がこの病気なら、決して差別しないで下さい。

乾癬は決して他人に染る病気ではありません。剥がれた皮膚を触ったり、血が滲んでいて、その部位に触っても決して染りませんので御安心下さい。何よりまず男性にこの病気の事を尋ねてみてはいかがでしょうか?

トピ主です

ルル子
      じんべえさん、レスありがとうございます。
      隣の男性が、アトピーなのか、乾癬なのか、どちらでもないのかはわかりません。
      ですが、いずれにしても、他人の粉や血液は触りたくないと思うのが普通ですよね?
      それが差別とは違う事はご理解ください。その男性だって、自分以外のは嫌だと思いますし。
      日焼けして剥がれた皮膚、不潔にして出たフケ、アトピーでかいて剥がれた皮膚、
      乾癬で剥がれた皮膚…どれなら触っても嫌じゃない、というものではありません。
      かき壊した傷口を触っても、アトピーや乾癬自体はうつりません。ですが、切り傷にしろ刺し傷にしろ、他人の傷口や血液は、触らないように気をつけますよね?
      もちろん差別はしませんが、特別視もしません。いえ、特別視はしています。通常は、職場で全身(足の裏、下半身含め)をほぼ一日中かいているようなことは許されませんから。
      反論のようなレスになってしまい申し訳ありません。

トピ主です

ルル子
      上司に相談しましたが、解決にはつながりませんでした。

私が話を切り出すと、とたんに面倒臭そうな顔になり困った顔でしばらく聞いていましたが
      「人の体の事を言うのは良くない。君だってそういう事を言われたら嫌だろう」という事を言い出したので、体の事ではなく行動(足の裏をかくなど)の事だと言ったのですが、全く私の話を聞く様子がありませんでした。その上の上司だと、すごく偉い人になってしまうので、相談するのは難しいです。

もう、疲れました。退職する方向で考えています。以前も退職を考えたのですが、良い就職先は無く、どうにか踏みとどまって我慢してきました。
      毎日ガリガリゴシゴシパッパッパッとかいては払う音が聞こえ、においもするのでうまく呼吸ができなくて苦しいです。
      私はこんなにつらいのに、きっと「差別だ」と言われてしまうのでしょうね。
      でも、もう、耐えられません。ごめんなさい。

席替えの提案はどうですか?

🐤
      きゃなりや
      上司に相談しても駄目だったんですね、トピ主さんがとても苦しい状態だってことがよくわかり同じ職場なら何とかしてあげたいって思います。

私も実はアトピーなので痒い気持ちもわかるんですが、他人の皮膚が付いたりするのは私だって嫌です。
      直属の上司が聞く耳もたれないのなら、エアコンが寒いとか暑いとか適当な理由をつけてせめて席替えをお願いしてみるのはどうでしょうか?
      少しでも机を離すとか・・・。

もしくは人事部とか社内カウンセラーとかがいれば相談してみるとか。
      辞めるほど追い詰められてるのなら、思い切ってそのもっと上の立場の方に訴えるとか。
      タイプの違う人間なら理解してくれるかもしれません。

今の時代一度職失うと次の仕事探しだって大変ですし、何とかお仕事辞めずにすむ方法が他にあればと思います。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。席を移動しました。

ルル子
        自分以外の席も替えるという席替えの提案はできなかったのですが、なんとか理由をつけて少し離れた席に移動しました。と言っても周りの人には本当の理由がばれているかも知れません。
        でももう良いです。「もう辞める」と思ったら急に気持ちがスッとしてしまって、どう思われようと関係なくなりました。(その男性が傷ついていない事を願うだけです)
        上司には「○○の業務のために席を移動しますね」と適当に言って、上司が「え?…何が?」となっているうちにさっさと移動しました。上司は面倒くさかったのかそれ以上は何も言いませんでした。
        そのうち「前の席に戻れ」と言われてしまうかもしれませんが、その時はその時でまた考えます。

トピ主です。その後

ルル子
        トピ主です。
        席を移動した後、数日で元の席に戻されてしまい、その後しばらくして退職しました。
        今は良い就職先が無いので、休養しながらある試験のための勉強中です。最初に退職を考えた時から、かなりの節約をして貯金してきたので、しばらくは無職でも細々と生活していけます。

他のトピや他の掲示板を見ても、「本人が一番つらいんだから」という言葉をよく見かけます。それはみんなわかっているのに、周りの人のつらさや、二番目以降につらい人の気持ちはなぜ無視されるのだろうと思います。
        理解しよう我慢しよう協力しようと思っていても、このつらさが理解されず、我慢して当たり前みたいに言われたら、そういう人まで「もう嫌だ」となってしまう事もあると思います。

このような投稿をすることで、誰かを傷つける事もあると思いためらいましたが、私のように職を捨てるほどつらい思いをしている者もいるということで、レスしました。

レスくださったみなさん、ありがとうございました。