詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 自分に合う結婚相手がわかりません・・・。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分に合う結婚相手がわかりません・・・。

レス10
    (トピ主0
    M
    恋愛
    30歳独身OLです。2年付き合っている彼がいます。
    結婚も考えている彼は優しいのですが、男らしさにかけて、給料もすごく少ないのに資格をとっても無駄とか向上心に欠けるタイプです。
    付き合う前は、前の彼女にお金を使いカード借金も20万ほどあったのですが、私と付き合ってから説教をして、今では何とか30万貯金しています。
    毎月の給料は17万なのですが、金遣いは荒い方で後先をあまり考えていなくて毎月5万は無理矢理貯金させても残りは無駄遣いして月末は親にも1万など借りています。
    普通口座にお金が無い為、携帯代も2ヶ月滞納です。
    結婚に対してどう思ってるの?と聞くと親のお金があるからって冗談ぽくですが言います。私がデート代節約しようって言ってしぶしぶ節約してくれるほどです。私も給料は少ないのでかわいそうと服を買おうとします。
    そんな彼との結婚生活に不安を感じていた時、私を好きだといってくれる人が現れました。

文章が長くなるので、続きます。

ランキング

レス

おやまあ~

みつばち
    その相手の人が親と同居してるのかどうか示されてませんが、もし同居しててそれだけの浪費してるのなら先々まで考えるまでもないと思います。相手も結婚を考えているとのことですが、どうみてもあなたのことより自分の今の娯楽等を重視してるような・・・・・。

続きです。

M
    その人は今の彼とは全然違う強気なタイプでお金は稼いでいて、お金遣いは節約タイプでは決してありませんが、自分の管理もきちんとしていて頼りがいありますが、少し短気で自分が主導権を握りたいタイプのようです。友達と飲んで帰りが遅いだけでもすごく心配され怒られます。束縛タイプなのかもしれません。
    言い方悪いですが、亭主関白より頼りなくとも尻にしけるぐらいの男の人の方がいいのでしょうか?

給料が少なくても妻に全部お金の管理を任せてくれる彼と給料はたくさんもらっていて生活費として決まった分だけ妻に渡して、後は自分が使うのが当然みたいな人は嫌と思ってしまう私はおかしいでしょうか?
    私を好きと言ってくれている頼りがいのあるけど強気な人は結婚後お金の管理をどうするかは全然わかりません。

全部妻にまかせるよという感じにはみえませんが・・・。
    まだ付き合っても無いのに結婚後のお金の管理の仕方について聞くことはできないのですが、そういうのを確認しないまま結婚してもいいのでしょうか?
    結婚する場合、何を重視すればいいのでしょうか?

合う・合わないより。。。

まゆ
    私の旦那は知り合った頃、金遣いは最悪でした。でも、私を本当に大事に思ってくれ、前向きになってくれました。付き合いだして2ヶ月ほどで同棲しましたが、むこうから給料を全部渡してきました。そして、お小遣いを3万円わたし、最初はやっぱり、小遣いの中でのやりくりが出来ず、前借をいってきてましたが、次の小遣いできっちり前借分をひいて厳しくやっていくうちに、小遣いの中でやりくりが出来るようになり、今では遣り繰り上手です。

ようは、合う合わないよりも、あなたのことを本当に大事に思ってくれていると、前向きになってくれるもんだし、お金の使い方もあなた次第で変ると思います。

結婚は一生の問題です。大きな分岐点です。きちんと相手を見て、ご自分を本当に大切にしてくれるか、見極めましょう!受身ばかりでは幸せになれませんよ!

経験

るる
    結婚に対して何を重要視するかなんて、人それぞれとしか言いようがないですよね。

トピ主さんの今までの人生経験と培ってきた価値観を総動員して考える、もしくは感じ取るしかないんじゃないでしょうか?

あとは自分でこう!と決めたら覚悟も決める。
    そうでもしないと結婚なんていつまでたっても踏ん切りが付かない気がします。

金銭感覚もひっくるめて

ハニー
    なんだかお金に関してのことばかり書かれていますが
    もちろん、結婚の時には金銭感覚は大切ですよ・・・
    でも、人間的にどうなのか?尊敬できる人か?
    何でも話し合えて、お互いを尊重しあえるか?結婚しても信頼し愛し合える人かどうか。
    そして自分はどんな結婚生活を送りたいのか、どういった生活に幸せを感じるかを考えてみてはどうですか?
    お金の問題もそこに含まれてくると思います。そうすると自然と答えが出てくるはずです

一概には言えない

Yumi
    <金遣いの荒さについて>
    だらだらとつい使ってしまう人と欲しいものを我慢することのできない人は違うと思います。
    貯金しないのとマイナスを出すのは違うと思います。

使ってしまうけれども、マイナスを出さないようにできるのであればまだしも、マイナスを出してしまう人は、私は受け入れられません。

例えば、親の資産が2000万あったとしても、それは年収手取り400万の人が5年働いた分と同じなので、同じような生活水準で使ってしまえば、2000万円も5年できれいさっぱりなくなりますよ?

<束縛・亭主関白>
    これは、もう個々の好みでしょう。
    ただ、DVタイプでないかどうかは、自分で見極めるしかないと思います。

自分の人生です。どんなマイナス要素があっても、それでもいい!と飛び込めるのなら、頑張ってみるのも手でしょう。仮にそれで失敗しても、自分で決めたことならば、納得できると思うし、またそのくらいの意識であれば、失敗もまた次へのステップになるかも。

どっちもどっち・・・

Milk
    と、思いました。

彼らはどちらも極端な人だな~というのが正直な感想です。

17万という給料は少なすぎるし、なのに向上心がなく結婚資金を親だのみ、というのは、引いちゃいます。

もう一方の、束縛しすぎで短気なの方は、あなたを尊重していない、ともとれます。

トピ主さんは結婚したいだけなのかな?
    もっと普通な人って、世の中にはごまんといると思うのですが。
    しかし、普通ってむずかしい。トピ主さん次第ですね。

トピ主です。

M
    みなさん、ご意見ありがとうございます。とてもありがたいです。
    確かに、2人とも結婚相手とは違うのでは?と思う事もあります。新しく好きだといってくれる人が出てこなかったら、2年付き合ってきた彼と自然と結婚していたんだろうなーとも思うと、その新しい人が出て来ないほうが知らないままの幸せだったのかなとも思いました。
    2年付き合ってきた彼氏は実家です。事なかれ主義で、全てに対して結構冷めているタイプなのかもしれません。
    自分がお金無いくせに、私が給料少なくて買物我慢しているのを見るとかわいそうといって買ってくれようとします。でも、月1でスロットは行くようです。
    新しく好きだといってくれた人は、熱い人で夢もあるみたいです。
    この間、お給料は全額奥さんに渡す人はどう思うと聞いたら俺は渡すよ。って言っていました。
    私の事が好きで好きでたまらないって言っていました。
    その人は熱しやすく冷めやすいのかとか不安になって考え出したら一生結婚できないのかなと思います。
    正直今は新しく出てきた彼に傾いている自分がいます。
    こんな曖昧な感情では危険でしょうか?考えが甘いでしょうか?

難しいですね。(男2人共)

にゃおん
    トビ主さんを好きといってくれる男性に傾いているようですが、それはなぜですか?
    きっと今彼にないもの(性格)を持っているから、というのと、彼の言葉「大事にする」とか「結婚したらお金は全部渡す」等から揺さぶられてるのでしょうか?

好きといってくれる男性の言葉は、あまり間に受けない方が良いと思うのですが。。。
    だって、男は口説き落とそうと思ったら、少々の嘘(?)はつくでしょう。良い格好をしていると思うので、彼の素の部分がどうなのか。とりあえず、その人の中身をまだ知らないうちに判断するのは危険だと思います。発言と行動が伴っているかどうか、もっとよく見た方が良いかと思います・・・・。

トピ主です。

M
    みなさん、ご意見ありがとうございました。
    ご意見を参考にしつつ、自分でもよく考え、昨日結論を出しました。
    昨日、彼氏と私の事を好きといってくれる人2人共に会い、しばらくの間考えさせてといいました。
    留学する夢があったのでそのことも2人に告げました。
    彼氏は納得いっていませんでしたが、好きと言ってくれている彼は、私より5歳年上だけあって冷静に留学から戻ってくるまで待っているからよく考えておいで。と言ってくれました。
    私もゆっくり考えようと思います。
    ありがとうございました。