詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 歩道でチリンチリン…ベルを鳴らす自転車にもの申す(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歩道でチリンチリン…ベルを鳴らす自転車にもの申す(駄)

レス267
    (トピ主0
    つゆ
    話題
    そもそも自転車は車道を走るべきですが、幹線道路など車道を走るのがあまりにも危険で
    歩道を走ることって、よくあると思います。

私は自転車愛好者です。自分が、歩道を走るときは、よほどの事がない限り、
    歩行者に後ろから鳴らすことはありません。横一列で、道をブロックされても…です。
    私に気づくと、道を空けてくれますし。

それゆえ、歩行者として歩道を歩いている時、後ろからベルを鳴らされると無性に腹が立ちます。

ところで、この間、休日に主人と2人で歩いていたら、チリンチリンチリンチリン…反射的によけると
    通り過ぎていったのは、40代カップル。しかも普通の自転車ではなく、ロードレーサー(?)っぽい
    自転車の2人。これには、腹が立ちました。

普段、後ろから自転車が近づているとわかると、先に通れるようによけます。ただし、鳴らされると
    腹が立つ…この気持ち分かっていただけるでしょうか?
    (ただし、ご高齢者は、運転技術が不確かな場合が多く、前もって鳴らしてくれた方が有り難いです。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  267
    次へ 最後尾へ
    全て表示

道路交通法違反

🎁
    ちちんぷいぷい
    自転車は法律で「こういう時にベルを鳴らす」と規定されています。
    裏を返せば、そういう時以外はベルを鳴らしてはいけないのです。

ましてや歩道は歩行者優先。 
    歩行者をどかすためにベルを鳴らすなんて言語道断です!

とは言えど、自転車は免許も講習もなく簡単に乗れるものだから、皆さん
    「自転車は軽車両である」という自覚もなく「我が自転車が最優先」で
    歩道を走っていますよね。

自転車の事故も馬鹿に出来ません。 
    気持ちはわかるけれど、もっと自覚を持って乗って欲しいです。

鳴らす意味合いが違う

YY
    あなたは「どけ!」と言われているように取るからでしょう?

私は時々鳴らしますが、「あなたの後ろに自転車が来ていますよ、気づいて下さいね」の意味で鳴らします。
    後ろからの自転車の気配は、気付かない人が多いですからね。
    学生なんかだと、団子になってふざけて歩いていて、後ろなんかには気付かず、急に横に走り出たりしょっちゅうですからね。

自分が歩いている時でも、後ろから自転車が来ても、気付かないことは多いですから、鳴らしてくれるととても助かります。

鳴らされると腹が立つって、性格悪いなあと思います。
    この気持ち分かって頂けるでしょうか、とありますが、「分かりません。そういう意味のない腹立ちは直した方が良いです」と言いたいです。

同感です

ロビン
    全くその通りです。後ろからチリンチリン鳴らして、歩行者をよけさせる人の気がしれません。
    せめて横を通るときに「ありがとう」とか「すみません」とかひところあればお互い気持ちがいいと思うのですが。

いや、鳴らして欲しいです

春日 
    こんにちは。

私は逆のことを考えていました
    最近多い本格的なレース用の自転車は、ママチャリほど気配や音がしないので、真横を忍者のように追い越していきます。
    あれは怖いです。知らずになんとなく腕を広げたりしたら、ラリアットをかましてしまいます。追突されるのもいやです。
    真後ろでいきなりベルを鳴らされるのは驚くけど、もっと遠くにいるうちに軽く鳴らして「自転車行きま~す」という予告はしてほしいと思います。

というような話を若い人にしたら、(私はアラフィフです)トピ主さんと同じようなことを言っていました。
    「後ろからベルを鳴らして人をどかすなんて、なんだかえらそうで、したくない。
    気付いてくれるか、すき間ができるまでじっと待つ。」
    そうかなぁ、危ないよー?人って予想外の動きをすることもあるでしょ。
    お年寄りは耳が遠かったりするし、気配に気付かないことも多い。転んだら致命的な大怪我になることもあるんだよー。

議論は平行線でした。他の方のご意見、私も楽しみにしています。

同感です

😑
    natu
    車に乗るようになってから移動は車が当たり前になっていたのでわすれていました。
    そうですよね、何故「歩道」を自転車が走るんでしょうか?
    しかもロードレーサーっぽい?
    だいたい、自転車って車道を走るものなのでは。(違いましたっけ?)
    警察に見つかったら罰金、という道路交通法ができれば解決しますかね?
    チリンチリンやる前に、っていうかベル鳴らすくらいなら
    後ろから車来ないか確認してから自分が避けて通れよ!
    と、言いたいです。
    余談ですが私は
    あのチリンチリンという音自体になんとなく腹が立ちます・・・

居ますよねチリチリ鳴らす人

😠
    主婦の勘
    狭い歩道を自転車で走って歩行者をどかせようとチリチリ鳴らす。
    私は性格が悪いので、そう受け取りますよ(笑
    そして鳴らされても絶対にどきません。避けません。
    注意を促すために鳴らすなんて事しなくていいから、
    通れなかったら自分が降りて自転車、押して歩けばいいのに・・・

まったく同感です

🐤
    ママチャリ派
    歩道は歩行者優先です。どうしても追い越したければ一度停まって、「すいません」と声をかけるべきです。
    自動車も同じですが、あのベルは緊急用です。

鳴らした事ありません

私も腹が立ちます!
    おばちゃんと高齢者に多いのですが、歩行者がどいて通り過ぎるまで「ジリジリジリジリ・・・・」鳴らし続ける人。
    本当にムカつきます。

子供が小さい頃なんか、ベビーカーがやっと通れる幅の歩道で後ろから鳴らされるんですよ。
    どこによけろと?
    邪魔なら車道走れば?と思いながら歩いてましたけどね。

で、自分が自転車に乗る時は鳴らしません。
    横一列の集団がいれば、一旦車道に出るか、押して後ろを歩いています。
    気付いてよけてくれたら「ありがとうございます」。
    狭いところで向こうから歩行者が来ていたら、手前で止めて待つし。
    お互い会釈したり、気持ちいいですよ。

ベルの音だけで「気付いてください」の意味なのか、「どけ!」の意味なのか、判断するの難しいですよね。
    不快に思われるだけで済めばいいけれど、機嫌の悪い人だったら手を出してくるかもしれないし。
    (実際、掴みかかられてトラブルになっているところに遭遇した事あります)

歩行者の近くでは、いつでも止まれるように徐行すべきだし、
    ぶつからないように大きくよけて走り抜けた方がいいと思います

こんなのだったらどうでしょう

ラル
    そもそも歩道を走ってはいけないしベルを鳴らすのもいけないそうなので私が最近やっているのが自転車のスピードは極力落として「すみませ~ん、通してください」って直に言うという方法です。
    一応違反なので下でに出てます。

ベルを鳴らすときもあるのですがある程度距離があるところから鳴らしてみて(自転車が来てますよ)と、お知らせの意味として使います。
    当然通り過ぎるときは避けてもらったお礼は言いますよ。

ロードレーサー風やクロスバイクでベルを鳴らされたら腹が立つので気持ちは分かります。
    そういう人はメットを被って車道を走れ!って言いたいですね。

分かりますよ~。

🐴
    カナ
    トピ主さん,分かりますともっ!!
    歩道ならば,歩行者が道をあけるのではなく,自転車が降りて端を通るか
    車道を走るべきです。

そもそも,自転車は歩道を走ってはいけないと理解した上で,YYさんのように
    「あなたの後ろに自転車が来ていますよ、気づいて下さいね」の意味で鳴らしているんでしょうか?
    きちんとした人は「すみません。通していただけますか?」って自転車を降りて声をかけて
    きますよ。

私は,車もほとんど通らないような住宅街の道で,中年夫婦に後ろからベルを鳴らされました。
    頭に来たので除けなかったら,中年夫婦は諦めて車道におりたのですが
    すれ違うときに「自転車の邪魔にならないように端を歩きなさい!」と命令口調で
    言われました。
    歩道は歩行者優先ということをCMか何かで流してほしいと思っています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  267
    次へ 最後尾へ
    全て表示