詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 歩道でチリンチリン…ベルを鳴らす自転車にもの申す(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歩道でチリンチリン…ベルを鳴らす自転車にもの申す(駄)

レス267
    (トピ主0
    つゆ
    話題
    そもそも自転車は車道を走るべきですが、幹線道路など車道を走るのがあまりにも危険で
    歩道を走ることって、よくあると思います。

私は自転車愛好者です。自分が、歩道を走るときは、よほどの事がない限り、
    歩行者に後ろから鳴らすことはありません。横一列で、道をブロックされても…です。
    私に気づくと、道を空けてくれますし。

それゆえ、歩行者として歩道を歩いている時、後ろからベルを鳴らされると無性に腹が立ちます。

ところで、この間、休日に主人と2人で歩いていたら、チリンチリンチリンチリン…反射的によけると
    通り過ぎていったのは、40代カップル。しかも普通の自転車ではなく、ロードレーサー(?)っぽい
    自転車の2人。これには、腹が立ちました。

普段、後ろから自転車が近づているとわかると、先に通れるようによけます。ただし、鳴らされると
    腹が立つ…この気持ち分かっていただけるでしょうか?
    (ただし、ご高齢者は、運転技術が不確かな場合が多く、前もって鳴らしてくれた方が有り難いです。)

ランキング

レス

10件ずつ表示

道路交通法違反

🎁
    ちちんぷいぷい
    自転車は法律で「こういう時にベルを鳴らす」と規定されています。
    裏を返せば、そういう時以外はベルを鳴らしてはいけないのです。

ましてや歩道は歩行者優先。 
    歩行者をどかすためにベルを鳴らすなんて言語道断です!

とは言えど、自転車は免許も講習もなく簡単に乗れるものだから、皆さん
    「自転車は軽車両である」という自覚もなく「我が自転車が最優先」で
    歩道を走っていますよね。

自転車の事故も馬鹿に出来ません。 
    気持ちはわかるけれど、もっと自覚を持って乗って欲しいです。

鳴らす意味合いが違う

YY
    あなたは「どけ!」と言われているように取るからでしょう?

私は時々鳴らしますが、「あなたの後ろに自転車が来ていますよ、気づいて下さいね」の意味で鳴らします。
    後ろからの自転車の気配は、気付かない人が多いですからね。
    学生なんかだと、団子になってふざけて歩いていて、後ろなんかには気付かず、急に横に走り出たりしょっちゅうですからね。

自分が歩いている時でも、後ろから自転車が来ても、気付かないことは多いですから、鳴らしてくれるととても助かります。

鳴らされると腹が立つって、性格悪いなあと思います。
    この気持ち分かって頂けるでしょうか、とありますが、「分かりません。そういう意味のない腹立ちは直した方が良いです」と言いたいです。

同感です

ロビン
    全くその通りです。後ろからチリンチリン鳴らして、歩行者をよけさせる人の気がしれません。
    せめて横を通るときに「ありがとう」とか「すみません」とかひところあればお互い気持ちがいいと思うのですが。

いや、鳴らして欲しいです

春日 
    こんにちは。

私は逆のことを考えていました
    最近多い本格的なレース用の自転車は、ママチャリほど気配や音がしないので、真横を忍者のように追い越していきます。
    あれは怖いです。知らずになんとなく腕を広げたりしたら、ラリアットをかましてしまいます。追突されるのもいやです。
    真後ろでいきなりベルを鳴らされるのは驚くけど、もっと遠くにいるうちに軽く鳴らして「自転車行きま~す」という予告はしてほしいと思います。

というような話を若い人にしたら、(私はアラフィフです)トピ主さんと同じようなことを言っていました。
    「後ろからベルを鳴らして人をどかすなんて、なんだかえらそうで、したくない。
    気付いてくれるか、すき間ができるまでじっと待つ。」
    そうかなぁ、危ないよー?人って予想外の動きをすることもあるでしょ。
    お年寄りは耳が遠かったりするし、気配に気付かないことも多い。転んだら致命的な大怪我になることもあるんだよー。

議論は平行線でした。他の方のご意見、私も楽しみにしています。

同感です

😑
    natu
    車に乗るようになってから移動は車が当たり前になっていたのでわすれていました。
    そうですよね、何故「歩道」を自転車が走るんでしょうか?
    しかもロードレーサーっぽい?
    だいたい、自転車って車道を走るものなのでは。(違いましたっけ?)
    警察に見つかったら罰金、という道路交通法ができれば解決しますかね?
    チリンチリンやる前に、っていうかベル鳴らすくらいなら
    後ろから車来ないか確認してから自分が避けて通れよ!
    と、言いたいです。
    余談ですが私は
    あのチリンチリンという音自体になんとなく腹が立ちます・・・

居ますよねチリチリ鳴らす人

😠
    主婦の勘
    狭い歩道を自転車で走って歩行者をどかせようとチリチリ鳴らす。
    私は性格が悪いので、そう受け取りますよ(笑
    そして鳴らされても絶対にどきません。避けません。
    注意を促すために鳴らすなんて事しなくていいから、
    通れなかったら自分が降りて自転車、押して歩けばいいのに・・・

まったく同感です

🐤
    ママチャリ派
    歩道は歩行者優先です。どうしても追い越したければ一度停まって、「すいません」と声をかけるべきです。
    自動車も同じですが、あのベルは緊急用です。

鳴らした事ありません

私も腹が立ちます!
    おばちゃんと高齢者に多いのですが、歩行者がどいて通り過ぎるまで「ジリジリジリジリ・・・・」鳴らし続ける人。
    本当にムカつきます。

子供が小さい頃なんか、ベビーカーがやっと通れる幅の歩道で後ろから鳴らされるんですよ。
    どこによけろと?
    邪魔なら車道走れば?と思いながら歩いてましたけどね。

で、自分が自転車に乗る時は鳴らしません。
    横一列の集団がいれば、一旦車道に出るか、押して後ろを歩いています。
    気付いてよけてくれたら「ありがとうございます」。
    狭いところで向こうから歩行者が来ていたら、手前で止めて待つし。
    お互い会釈したり、気持ちいいですよ。

ベルの音だけで「気付いてください」の意味なのか、「どけ!」の意味なのか、判断するの難しいですよね。
    不快に思われるだけで済めばいいけれど、機嫌の悪い人だったら手を出してくるかもしれないし。
    (実際、掴みかかられてトラブルになっているところに遭遇した事あります)

歩行者の近くでは、いつでも止まれるように徐行すべきだし、
    ぶつからないように大きくよけて走り抜けた方がいいと思います

こんなのだったらどうでしょう

ラル
    そもそも歩道を走ってはいけないしベルを鳴らすのもいけないそうなので私が最近やっているのが自転車のスピードは極力落として「すみませ~ん、通してください」って直に言うという方法です。
    一応違反なので下でに出てます。

ベルを鳴らすときもあるのですがある程度距離があるところから鳴らしてみて(自転車が来てますよ)と、お知らせの意味として使います。
    当然通り過ぎるときは避けてもらったお礼は言いますよ。

ロードレーサー風やクロスバイクでベルを鳴らされたら腹が立つので気持ちは分かります。
    そういう人はメットを被って車道を走れ!って言いたいですね。

分かりますよ~。

🐴
    カナ
    トピ主さん,分かりますともっ!!
    歩道ならば,歩行者が道をあけるのではなく,自転車が降りて端を通るか
    車道を走るべきです。

そもそも,自転車は歩道を走ってはいけないと理解した上で,YYさんのように
    「あなたの後ろに自転車が来ていますよ、気づいて下さいね」の意味で鳴らしているんでしょうか?
    きちんとした人は「すみません。通していただけますか?」って自転車を降りて声をかけて
    きますよ。

私は,車もほとんど通らないような住宅街の道で,中年夫婦に後ろからベルを鳴らされました。
    頭に来たので除けなかったら,中年夫婦は諦めて車道におりたのですが
    すれ違うときに「自転車の邪魔にならないように端を歩きなさい!」と命令口調で
    言われました。
    歩道は歩行者優先ということをCMか何かで流してほしいと思っています。

口があるなら声をかければ?

オーソレミヨ
    自転車のベルは、自動車のクラクションと同じく、対車両の道具です。
    人間(歩行者)用ではありません。
    歩行者に注意を促したいのなら、「すみません、通していただけますか?」と声をかければよいことでは?
    ふらついてぶつかるのが嫌なら、一旦降りてから声をかけるなり、基本ルール通り車道を走行すればいいでしょう。
    >「…気付いてくださいね」
    でも、どかない(どけない)人がいたら、「チッ」と思うのではないですか?

鳴らします

たまこ
    YYさん、春日さんの意見と同じです。
    「どけ!」じゃなくて、「ごめんなさい、通りますよ~」っていう気持ちで優しく鳴らしてるつもりですが・・・
    自分が歩行者でも、いきなり隣をすごいスピードで抜いていく自転車の方が危ないと感じていました。

腹が立つとか、絶対どけないなんて思う人もいるんですね。
    ほんと性格悪くて怖いです。

よけるのはかえって危険

歩行者
     後から鳴らす自転車のベルの意味は「自転車が追い越すのであなたの進路を変えないでください」、これしか合理的解釈はありません。
     よけた方向に自転車が来ていたら、かえって衝突します。
     前方の歩行者をよけさせないと追い越せない場合は、追い越すのをあきらめるか、車道に出るべきです。
     ついついよけてしまうのは修行が足りないからです。歩行中、後で自転車のベルが鳴ったら、そのままよけずに歩き続ける、と常に意識してください。

ベルは一回だけ~

🐶
    ちゃろ
     いますよね~。チリチリ騒がしく鳴らす人!
    私が自電車で追い越す時は、チリッ「すみませ~ん」と声もかけます。

?

lulura
    ほとんどの方が、むかつくと答えてますが
    それはベルをヒステリックなほどに鳴らされた場合でしょうか?
    それとも、2回ほどゆっくり鳴らしてもむかつくのでしょうか?

がんがん鳴らす人はたまにいますよね。
    私もびっくりするし、むかつきます。
    2回ほどでも早くチリンッ!チリンッ!と鳴らす人もいますね。
    これもせかされてるようで嫌ですね。

でもゆっくり遠くから2回くらい鳴らすのはありがたいです。

私は5m先で1回ゆっくり鳴らし、気がつかないようであれば
    後ろでゆっくり1回ならします。そしてゆっくり通り過ぎます。

声をかけない理由は、突然声が後ろでしても、自分にかけているか
    わからない、携帯使用とか二人連れと思う、びっくりする等
    自転車だとすぐにわかりにくいからです。

わざわざよけてくれたら、通りすがりに優しく礼を言います。

ベルは失礼という思い込みや、逆切れする人が多いせいか
    鳴らさないで後ろから急に来る自転車が多く
    怖いです。

ゆっくり優しくベルを鳴らす、通りすぎる時は速度を落とす
    優しさと思いやりのマナーを浸透させてほしいです。

追記

lulura
    ちなみに先ほどの話は住宅地の
    車道と歩道の区別もないような道や幹線道路の広い歩道のことです。

家の近所はそういう道がほとんどで、幹線道路では実質
    普通の自転車は走れないので、歩道を走ります。

1人しか通れないような、小さな歩道があったとしたら
    そこで鳴らしたりはせずに自分がどきますが
    そういう細かい話でなく、基本的に優しくベルを鳴らすのは
    できることなので、それをすればいいのではないかなと思います。

鳴らしてほしい派

🐷
    おばば
    鳴らされて腹が立つ人が多いことに驚きました。

どおりで、歩道を歩いていて背後から近づく自転車が、
    皆ベルを鳴らさないでじっと耐えているはずですね。なるほど。

しかし、私は、速度を落とし、歩行者が気づくまで、
    じっと無言で待つ自転車が、本当に苦手です。

歩道をロードレースタイプの自転車で走るとか(論外です)、
    ベルは道路交通法では…云々の話はさておき、

速度を落として一声かけたり、チリンと鳴らして「すみませーん」「ありがとうございます」
    と頭を下げてさっと通れば、お互い嫌な思いもしないと思うのです。

それなのにじっと待つ。相手が気づくのを待つ。
    歩行者優先、相手に失礼にならないように、という一見正しそうな理由ですが、
    実はいかにも現代日本人ぽい、常に相手の好意や気遣いを期待する、
    受身のコミュニケーションのとり方だと思うのです。
    これは思いやりじゃないと思います。

じっと待つ人、私は嫌いです。

邪魔者自転車ライダー

たぬき
    毎日自転車(マウンテンバイク、ロードバイク)に乗っています。
    歩道は歩行者優先。車道は車優先。
    悲しいかな自転車はここ日本では邪魔者ですね。
    歩道でベルを鳴らせば「うるさい」と怒られる。
    車道を走れば「自転車は歩道を走れ」と言わんばかりにクラクションを鳴らされる。

トピ主さんの様に歩行者が気付くまでそっと後ろに控えているのが、
    よろしいのでしょうか?
    極めて日本人的でちょっと笑ってしまいました(失礼)。

以前、欧州のある国に住んでいた頃、
    歩行者の横をスピードを落としてそっと抜けようとしたら、
    その方に烈火のごとく怒られました。
    「ベル鳴らしなさいよ!」と。
    現地の友人より教わりましたが、
    そういう場合は法律で鳴らすことを義務付けられていました。
    それ以後、ベルを鳴らし笑顔で通り過ぎれば、
    歩いている人もたいてい笑顔で返してくれました。

日本も早くそういう国になって欲しいと思いつつレスさせていただきました。

私も嫌です

🙂
    スパイラル
     「気をつけてくださいね。」という意味であったとしても、私なら、
    「すみません。」とか「通ります。」と声をかけてほしいです。
     ベルを鳴らす人がすべてそうだとは思いませんが、音に気付いて
    端によけたとしても、そういう方って感謝しているようには
    見えません。
     よけてもらって当たり前というお顔で、目も合わさずに
    行ってしまわれます。
     ひどい人になると、ずっとチリンチリンと鳴らし続けながら
    走っています。これは中年以上の年配の方に多いかな。
     私はベルを鳴らしたことはないし、歩行者の方がいれば
    減速します。わざわざ鳴らさなくても、こちらが気をつければ
    そんなに危険なことはなかったですよ。

YYさん、春日さんに同感です

むぎ
    自転車じゃなく、普通に後ろから急いで歩いてくる・走ってくる人が居たら、譲りませんか?
    (遅刻しそうな学生さんとか、先を急いでいるサラリーマンとか)
    それと同じ感覚ですね。

「よけさせられる」のではなく「譲る」と考えているので、ベル鳴らされても気になりません。

声を掛けてくれたらそれでも良いけど、カゼや何だで声が出ない人も居るだろうし、ベルで充分です。
    「はい、どうぞ」って感じです。

田舎育ちだからかな~(今は横浜市在住)。
    でも、トピ主さんみたいな人も多いんですね。

レスします

町子
    YYさん

「あなたの後ろに自転車が来ていますよ、気づいて下さいね」
    という意味で鳴らすのは違法(道路交通法第54条第2項)ですよ。

警察庁のサイトに分かりやすい解説が載っていますので、
    是非ご覧ください。

http://www.npa.go.jp/bicycle/index.htm

ちなみに、トピ主さんも『そもそも自転車は車道を走るべきですが』とおっしゃっていますが、
    このトピは、自転車通行可の標識がある歩道が前提ですよね?

道交法違反、2万円以下の罰金です。

サクサクサクラ
    自転車のベルは、緊急時用の物であって、
    歩行者をどかせるため(自分の存在を気付かせる為)に鳴らすのは違法だったと思います。

でも、多いですよね~ベルを鳴らす人。

自転車乗りのマナーが悪い地域に住んでいるので、
    子どもと散歩に行くときは、常に周りに注意して、
    自転車が見えたら、子どもにも端に寄るようにと声をかけてます。
    それでも、チリンチリンと鳴らす人の多いこと!!
    中には「危ないよっ!」と、偉そうにウチの子に注意していく人もいます。

一度、雨の日に傘さし運転(←コレも昨年7月から罰金になりましたよね?)のおっちゃんが、
    ウチの子(3歳)にぶつかりました。
    ウチの子も、傘を買ったばかりで嬉しくて、はしゃいでいたので、
    「危ないからふざけないで歩こうね」
    と注意したら、調子に乗ったおっちゃんに、
    「そうだそうだ、危ない!ちゃんとしつけしろ!!」
    と言われました。
    頭に来て、道交法違反であること、罰金刑があることを話、警察呼びますね!と言うと、
    逃げていきましたが(笑)

本当、マナーが悪い、態度もでかい運転手にはむかつきます。

本来自転車は車道ですからねー

はな
    確かにベルも上手な使い方をすれば良いのでしょうが、「どけどけ」的な雰囲気ではなく上手に使っている人ってあまり出会ったことありません。
    私も子供乗せ自転車を使っていて歩道を走ることも多いですが、「自転車は軽車両と同じ扱いで基本的に車道を走らなければならない」というルールは理解しているので当然歩行者優先で歩道を走っています。
    もし狭い歩道で前を歩行者が歩いていたら、その時だけ車道に降りて追い越したらまた歩道に戻ったり、安全に追い越せる場所まで後ろをゆっくり走ったり、急いでいる時は自転車を降り「スミマセン」と声をかけながら自転車を押して追い越します。
    以前勤めていた法律事務所で歩道で歩行者とママチャリがぶつかって歩行者が骨折をしたということで自転車側に多額の損害賠償を請求した事例の調査を担当したことがあるので余計気をつけるようにしています。

欧米に行くと自転車専用レーンがある場所が多くて羨ましく思いますが、最近は日本でも自転車専用レーンがある場所が増えてきて嬉しいです。
    それにしても歩道を我が物顔で走る自転車は理解できません…

ねっ!

ターメイヤ
    だ~れもいない道なのに 

爺さんはなぜジリジリじりじり鳴らしながら

自転車をゆ~っくり走るんだろう?? 暑苦しいです。

最近の若い男の子(高校生~20代)は 

なぜ 人ごみでも まるで人がいないかのように

止まりもせずに 突っ切って走るのだろう?

絶対に鳴らして欲しい!

かりん
    小さな子供がいるので、後ろに自転車がいることに気がつかないことがよくあります。
    後ろから近づいてるサインとして、鳴らしてくれる方の方が他人への配慮ができる方だと、私は受け取ってます。
    近くまで来て、歩行者を抜かそうとして後ろでチョロチョロされる方が迷惑です!早めにチリン、と鳴らして下さい。

わかります

コンチネンタル
    家の近くの歩道は歩行者と自転車どちらも通れる歩道です。
    どきますが、自転車1台が通過できる分だけあけます。

街路樹が所々ありますが、そのときは街路樹のほうを自転車用にあけ、
    それ以上どきません。歩行者優先ですから。まっすぐ前を向いて歩いていくので、街路樹のところでは自転車は止まらざるをえません。無駄にどきませんから。意地悪でしょうか。ガードレールもあるわけでなく、すぐ車道に
    おりられます。自分が自転車の場合は、歩行者がいれば、一旦車道に降り、
    追い越してからまた歩道を走ります。車道は車道で、自転車が走るには
    危ない感じです。

レス有り難うございます。

トピ主です。
    春日さん>
    もの凄いスピードで横を通り過ぎ、歩行者が危険を感じるよりは、
    ベルを鳴らした方が良いかもしれませんね。
    あなたのようなレス、大歓迎です。
    ただし、”お年寄りは耳が遠かったりするし、気配に気付かないことも多い。
    転んだら致命的な大怪我になることもあるんだよー”→だから鳴らさないんです。
    びっくりさせるといけません。

ラルさん>
    そう言って頂ければ、快く道を譲ります。ベル音が腹立つのです。ただ歩道を歩いているだけで、
    こちらが何か邪魔しているように感じます。

YYさん>
    途中までは、こういう意見もあるだろうと思い読んでましたが、最後の3行で、こういう人が鳴らすのかと妙に納得してしまいました(私、性格悪いですね)。

>歩行者さん
    まだ、修行足りません、私。

>luluraさん
    ベルを鳴らす人に、あなたのような人は滅多にいないですね。
    あなたの意見には、納得できる部分も多いです。そもそも自転車が歩道が走る社会において、
    新たなルールは必要だと思いますが、今のところ、歩道ではあくまで歩行者優先(鳴らすなら
    自転車を降りて歩け)というのが、私の意見です。

同感

akireta
    ベルを立て続けにならして、歩行者をどかして通るのは筋違いです。
    鳴らすということは「どけ」と言っているのと受け取られても、仕方がありません。

自転車は、車の免許を持っていない人が多いせいか?
    (女性・子供・年配者)モラルの低いユーザーが多いです!

軽車両で歩道を疾走する自転車には頭にきます。

車道は確かに危ない。

安全のため、歩道を使用させてもらう場合は暗黙のルールがあります。

「いつでも止まれる程度の速度」「歩行者優先」です!

歩行者にいくてを阻まれていたら、降りて押すのです。
    二輪の車両は、歩道では元々押して歩くものなのですから。
    歩行者をひっかけないように、声をかけるかしかるべきタイミングで横を通る。
    車どおりを確認して車道に降りるなりするのです。

自転車での交通事故(加害者になる)が増えています。
    死亡事故につながって、現行犯逮捕された実例もあります。

私の親戚は自転車に強引に追い越されて、転倒。取り返しのつかない障がいをおいました・・・

いっそ、自転車も簡易でもいいから免許制にすればいいのに。

同意します

リリス
    私も歩道あるいている後ろからチリンチリン鳴らされると
    腹立ちます!!そして言っちゃいます

歩道は歩行者優先なんだから邪魔なら車道に行け  とね(笑)

自転車は軽車両扱いで厳密に言うと車道を走れです。
    ただ少し前に変わって乳幼児乗せている・高齢者などは歩道はOKです。

歩行者優先はかわらないんですけどね

オラ!邪魔なんだよ!!的に鳴らされるとすぐに振り向いて上記のように言うと
    ほとんどの方がすみませんと言います。

だったら偉そうに鳴らすなと思います

ちなみに私は自転車大好きなんで(笑)よく乗ります。
    その時は、車道走っているし(車側としてはちょっと迷惑だろうけど)
    歩行者に鳴らす事はまずないですね。

テレビでも以前、歩行者優先ですよなんてやっていたけど
    早く広まって定着して欲しいですね。

そう思ってました

🐷
    トントロ ロ トトロ
    が、最近
    *一定の要件を満たす場合(車道を通ると危険な場合など)は自転車も歩道を走行して良いように道路交通法が改正された(平成20年6月1日施行)と習った。
    *「どけ!」でなく「通ります。気付いて下さい」の挨拶である人が意外と多いのに気付いた。
    *ベルしなかった友人が、前方を歩いていたお年寄りに「鳴らさないと気が付かなくて危ないでしょ!」と怒られたと話していた。

上記から、鳴らすのもありなんだなと思うようになりました。
    何度も何度も連打されるとカチンと来ますけどね。

ちなみに声かけは、結構聞こえない場合があります。
    すれ違いざまに「すみません」「ありがとうございます」と言ってもらえると、こっちも気持ちがいいですが、その瞬間によろける人もいますね。

結局、同じ台詞でも言い方で印象が変わるのと一緒で、ベルの鳴らし方次第なのかな。

私は

🙂
    すろん
    よほどの理由がない限り、自転車は車道と思ってます。
    なので、歩道を我がもの顔で自転車で走る人は、交通ルールを知らない人だと思ってます。
    後ろからベル鳴らされても私は絶対どきません!
    だって歩行者の私が優先なのです。
    そもそも、歩道で、歩行者にベル鳴らすのは、ルール違反だとテレビで言ってました。
    ベルを鳴らし、無理矢理追い抜かれる際は、小声で『車道を走れ!』って言います。

普段は優しい?女ですが、自転車マナーにはうるさい私です。

お願いだから鳴らしてください

ポポン
    ”ジリンジリン!!ジリンジリン!!!”…ってのは問題外ですが、私はいつも後ろに自転車来てますよ・気をつけてくださいね、の意味で「チリーン」と1度鳴らします。

昔5歳の子供連れで雪の積もった歩道を歩いている時、若いサラリーマン風の男性自転車が、音もなく子供のすぐそばまで寄ってきたあげくに雪で危うく自転車が横滑り転倒しかかりました。思わず「ベル鳴らして下さいよ!ちゃんとどきますから!」叫びました。ジョーダンじゃないですよ、ベル鳴らしを照れた結果お互いにめっちゃ危ないです。

でもトピ主さんみたいに悪いふうにしか受け取らない人がいるのも確かですね。私が自転車側の時、雨の日10メートル程先のバス亭前に臨月に近いお腹の大きな女性が見えたので、傘も差してるし(相手)バス亭分歩道が狭くなってるので、「気をつけてくださいね」のつもりで暖かい気持ちで「チリン」としたら…「わかってるわっ!!」と怒鳴られました。(な、何で…信じられない…悲し過ぎ…)

横レスですみません。

😨
    40代
    少し前に、駅前ロータリーの広い歩道の真ん中辺を歩行中、
    後ろから自転車のベル音が聞こえたので、反射的に近い端の左側に移動しました。

その途端女性の声と自転車のブレーキ音がして、わずかですが接触しました。

自転車の女性も私も驚いて静止したので、「すみません」と言って立ち去ろうとしたところ、
    その女性は無言で私を睨みつけ、動こうとしません。

怪訝に思い、歩き始めて良いものか戸惑い後、一歩踏み出したら前輪でブロックされ、
    「何で左側に除けるの!」と言われ、私が不思議そうな顔をしたのか、
    「自転車は左側通行でしょ!右側に除けるべきなのに・・・」と、
    憤懣遣るかたないって感じで叱られました。

私よりは年下であろうその女性の怒り方に不安を覚え、
    「そうですね。ゴメンナサイ。」と言って立ち去りましたが、
    相手は走行を開始する様子もなく、離れるまでは不安で、その後だんだん腹が立ち、
    帰宅後すぐに軽車両の道路交通法をググリました。

しかしその歩道が、法的にどの歩道に位置するのかが分からず、
    どちらが悪かったのか分からずじまい・・・口惜しい!

わかりますー

🙂
    ふくろう
    わかります。自転車ですよ。と知らせる行為なのか、どいてくれと感じてしまうかは、その後のひと言で印象が変わりますよね。以前、自転車に乗っていて、車道が狭いので、歩道に入り、ヘッドフォンした人の横をそろそろと通り過ぎようとしたら、その人が突然方向転換してきて、子ども2人乗せた自転車ごと、車道に倒れてしまいました。私と子ども2人は病院行きで、大変でした。
    あの時、ヘッドフォンだからと、遠慮せず、ベルを鳴らしていればよかったなあと思います。倒してしまった人の為にも、、、なんでも時と場合ですよね。状況を見極めて平和にいきたいものです。自転車ブームなのに、自転車に向いている道が少ないので、安全には気をつけたいですね。

一言言えばいい

roader
    >あなたは「どけ!」と言われているように取るからでしょう?
    >私は時々鳴らしますが、「あなたの後ろに自転車が来ていますよ、気づいて下さいね」

聞く側にその区別は出来ません。車のクラクションと同じ、で出来るだけ鳴らすべきではないです。どうしても鳴らすべき時に鳴らしたら、すみませーん、と一言言うべきです。

いかにも不安定な動きをしている子供とか、正面からヘッドホンしてメール見ながら歩いてる人とか、鳴らしてしかるべきな気はします。

うん

💡
    MDGs
    そのベルを鳴らす人たちも心の中で「ありがとう、すいません」と考えているかもしれませんね。
    「ありがとう、すいません」は私だったら言う=言わないから思っていないは同義ではありません。
    歩行者の私にはそうしなさいで、自転車の私はこうするではない。

取り方ひとつ、まさにその通り。
    ベルを鳴らされ驚いた=不快+なぜ私が避ける+歩道は歩行者の物=ここの人
    今も全国でチリチリ鳴っているでしょうが、多くの人は何も思わずその場で“置いてくる”ような話。
    わざわざ避けないなんて人も広い世界にはいる、ある意味平和ですね。

まず自分だったら自身の中に「相手がしてくれるだろう・するべきだ」
    という潜在的な甘えが無かったか立ち返ってみるかな。
    そうすると多くの場合トピを立てることなく解決することが多いけどね。

鳴らしてほしい

🐱
    ranbi
    どけどけ~って真後ろでいきなりは困りますが、
    数メートル離れたところからチリンって鳴らしてもらうと助かります

いきなり横を通り過ぎるのってとっても怖いですし、危険です
    20代の私でも危ないので、反応速度が遅い子供やお年寄りなどは余計に危ないのでは?

後ろから自転車がきてるな~ってわかるとこちらも対処しやすいです
    声かけて頂くのも良いですが、夜道だったりしたらかなりおっかない・・・

確か・・・

🐷
    むっちゅ
    うろ覚えで済みませんが、確か数年前に道路交通法が改正されて
    歩道を自転車が走ってもいいことになったような覚えがあるんですが・・・。

でも、その法律では自転車は歩行者の妨げになるような走行をしてはならず
    歩道内で歩行者をどかせるような行為をしてはいけないはずですよ。
    つまり歩道で自転車が歩行者にチリンしちゃいけないってこと。

もしかしたら自治体単位で違うのかもしれないですが。

ちなみに私は自転車を押して歩いているオバチャンが前を行く歩行者にチリンチリン鳴らしているのを
    見たことがあります。

私は鳴らしてほしい

ゆか
    私は何も言わずに背後にくっついて待たれたり突然追い越される方が嫌です。
    相手がそういうつもりでなくても、無言だと「どけオーラ」を感じます。
    通りま~すと一言言うか、チリン、と優しくべル鳴らしてくれたら気持ちよく道をあけるのに。

鳴らして欲しい

みぎひだり
    私は鳴らして欲しいです。 でも、今のシステム(?)には腹が立ってます。 すぐ後ろで「チリンチリン」と鳴るのですが、右によけて良いのか左によけて良いのかわからないのです。 で、よけたところでお互いに「あらあら・・・」となってしまい、危険ですしオタオタする間が面倒くさいです。

なので、「チリン」と1回鳴ったら左によけて下さい、「チリンチリン」と2回なったら右によけて下さい、という意味であると、法律か何かで決めて欲しいのです。

私は鳴らした方が

tomodch
    自転車は車道を走るのか゛基本ですが、危険であるところは歩道も走れることになってます。しかし、私は、歩行者にいちいち気を使って走るのも嫌なので、できるだけ車道を走るようにしています。

私は後ろからベルを鳴らされてイヤな思いはしません。反対に後ろに自転車がいてドキッとすることがあります。 自転車のベルはそのような時に鳴らさなかったら何時鳴らすのかなと思います。

確かに歩行者の直後で鳴らすとドキッとさせることもあるかな、と思い、私は10m位手前で鳴らすようにしています。そうすると、歩行者も直近で高い突き刺さすような音を聞くより、遠くの風鈴のような音を聞く方がイライラもしないと思ってのことです。

怒りっぽすぎる

あおみどり
    どけ、と言われているように感じるって、ちょっと被害者意識が強いように感じます。

電気自動車が静かすぎるからエンジン音をつけようかというくらいですから、自転車も鳴らしてほしいです。気配がわからないこともあるし、人間の声が届く範囲ってかなり近づいてからです。ベルなら遠くから「あ、後ろにいるな。じゃあ、脇へ寄っておこう。」と思えます。

ただ、ベルを鳴らす人や後ろから声をかける人に知っていただきたいことがあります。高齢者は、日常会話でまったく支障がない程度の耳の遠さでも、後ろからのベルや声は聞こえていません。鳴らしたから、声をかけたから、わかっているはず、と思わないでください。時々、いまいましそうに通り抜けていく人がいて心が痛いです。

横ですが…

😣
    山のパス
    鳴らしていないのに鳴っちゃう事があります。ゴメンナサイ。
    ちょっとした段差とか砂利道やでこぼこ道…
    ベルを点検したのですが異常は無く、そういう(鳴り易い)モノのようです。
    時々勝手にチリチリ~ンとなって歩行者に振り返られる事も(汗)。
    慌てて手でベルを抑えて「どうも~」って顔で笑ってごまかして通ります。
    はっきりと鳴らしたのではなく、軽く鳴った程度ならそういう場合もあるので…。
    私はベルではなく、待つか「すいませ~ん」と声をかけて通る派です。

いや、ムカつくのヒトコト言えってレベルじゃなく違法だってば

😣
    なんだかな
    自転車は免許がないから
    道交法なんか目も通さないんだろうけど
    歩道を自転車で走行することが
    自転車用とかかれていない歩道においては
    違法なんだってのに。

自分が嫌いだの
    なんだのいうレベルじゃないっての。

すれ違いざまに当たったら
    その場で取り押さえて
    通報されても当然なんですよ。

それと無音ですり抜けようとうすると
    私が以前やったみたいに
    後から自転車が来てるの
    全然気がつかなくて
    荷物持ち替えてしまって
    クリーンヒットしてそっちが転倒
    ってことがありますから
    やめたほうがいいですよ。

少し離れた場所で一度だけ鳴らしてから

夕方から電気つけて
    凄く減速してから通ってほしいです。

年配の人の横を通る場合は鳴らさずに
    ゆっくり通ってほしいです。
    鳴らすと驚いて転ぶかもしれないので。

習いましたよ

ぴっか
    小学校の自転車のマナーみたいな授業と、自動車教習所で。
    自転車は、歩道を走ってる時は、あくまでも車輌だから、
    ならしちゃだめ、道交法違反だよって。

なので、気がついて貰いたい時は、視界に入るようにしたり、ちょっとブレーキをかけて、キュッとなるようにしたりしてます。

車道を走るのは、すっごい怖いので(万が一転んだら轢かれて死ぬ!と思うし、車側としてみても、転ばないでよーっ!とすっごい怖いので)歩道を走りますが、『すみません』な気持ちで走ってます。

自転車は、乗っていると車輌です。降りて引いていれば歩行者ですが。

乗っている時に歩道で、ベルを鳴らす人に出遭うと『無知なのね』といつも思います。

法律は守らなければ:歩行者も自転車も交通弱者

自転車で運動
    これも過去なんべんか燃えた話題です。
     歩行者も自転車も交通弱者ですから、お互いをいたわる気持ちを持って、歩道を共有しましょう。もちろん、遵法精神で。

歩道は歩行者のためにあり、自転車は「車道が危険なので、やむを得ず通していただく」のです。たとえ前の歩行者がいっぱいに広がっていても、ベルを鳴らすのは法律違反です。これは日本サイクリング協会のパンフにも書かれています。
     私は歩道を通らざるを得ない時、前の歩行者には「すみません、通してください」と声をかけるようにしています。多くの方が謝られますが、私も謝ります、本来通ってはならないところを通っているので。

自転車で歩道を走る方、どうか交通法規を守り、ベルを鳴らさないでください。さもないと、「自転車は一切歩道を走ってはならない」という法律が施行されることになります。

たぬきさんの指摘のように、日本も自転車「先進国」になって欲しいです。。欧州は知りませんが、アメリカの整備された自転車道を思い出すと、早く自転車も道路で市民権を得て欲しいと切望しています。道路行政が車中心だったことのつけです。

考えさせられます

😨
    バージニア
    自転車によく乗りますが、ベルはほとんど鳴らさないので自転車のどこについていたのか忘れるくらい(笑)です。
    歩道を通行していて、歩行者を追い越したい時は一旦車道に降りるか、
    気がついてくれるまでゆっくり後ろを走ります(気づいて端に寄ってくれる人がほとんどです)。
    でも、「一旦車道に降りる」というのもきっと自動車からすると危ないんでしょうね。
    また、「ベルを鳴らしてくれたほうがありがたい」という人もいらっしゃるようでちょっとびっくりです。
    法律も鳴らさないことになっていますし私の前を歩いている人がベルを鳴らして欲しいかどうか分からないので鳴らしませんが。

歩道が狭い所ではなるべく最初から車道を走るようにしているのですが、
    車から追い越しざまに「あっち走りなさいよ!!」と怒鳴られたこともあり、
    自転車って肩身が狭いなと思います。

ワールドカップで日本が対戦したヨーロッパの二国では、自転車がすばらしく活用されているようでうらやましいです。

がんばりましょう

🐤
    ママチャリ派
    歩行者さんのように、私も修行中です。
    チリリンと音がしたら端に寄らず、振り返って「チッ!」という顔が出来るように。
    しかし根が小心者なので反射的に寄ってしまうんですよね。まだまだだね、私。

だいたい

😑
    らん
    歩道を自転車が走ってはいけないのだから、歩行者を自転車を乗ってまま、追い抜くなんてこと自体がおかしい。
    前に歩行者がいて、追い抜きたい場合、一度、自転車から降り、歩行者の脇を通り、通りすぎたら
    また乗るべきです。
    気づかなかったら、危ないからなんて都合のいい、いいわけですね。
    ただ、めんどくさくて乗ったまま追い抜きたい、自分勝手な人ですね。

ベルを鳴らしてはいけない

ナイロン卿
    自転車のベルを簡単に鳴らす人がいますが、
    あれはむやみやたらと鳴らしてはいけないものなのです。
    安全が確認できない交差点や、危険を感じた時などは鳴らしてもいいのですが
    そうでない場合は鳴らさないようにしてほしいです。

自転車が後から来ていることを歩行者に知らせるために
    いわば歩行者の安全のために鳴らしている人がいるかと思います。
    だからそこらじゅうでチリンチリン鳴っているのですよね。
    けれど本来はそういうことのために使うものではないです。

自転車は許されている場合を除いてそもそも歩道を走ってはいけません。
    歩道を走る場合は歩行者が優先です。
    歩行者がいる場合は後を徐行して、もしくは自転車を降りて
    「すみません」と言って追い越すべきだと私は思っています。

自転車が通れないほど人がいたら、そこは自転車を降りるか
    車道に出るべきなのです。

自転車の乗り方、交通ルールをもっとたくさんの人に知ってもらうべきだと
    思いますね。
    本当に、自転車にも免許があればいいのにと思います。

それと、自転車専用道路を造るべきですね。
    あれは本当に便利です。

地域にもよるんじゃないかと

🙂
    りら
    法律違反かどうかはおいといて、

関西に住んでたときはみんな鳴らしてたような気がします~
    腹が立つほどのもたまにあるけど、通常は「ごめんなさいね~」的な。

九州では(どこもかどうかはわからないけど)あまり聞かないですね。
    何も言わずにふっと横を通られると驚きます。
    聞く側ですが、わたしはベルの「どけ!」と「すみません」の区別ぐらいつきますよ
    声だして「すみませーん」と言われるのがいいと思うかベルがいいと思うかは人それぞれです。
    わたしは正直鳴らしてほしい派です。すみませーんとはあんまり言われたくない…。

まぁ、いまは長崎に住んでて、自転車に乗る人がほとんどいないのでどっちでもいいんですけどね。

レスありがとうございます(40代さんまで拝読しました)。

トピ主です。
    後ろで、うろうろされるよりは鳴らして欲しいと言う方、
    なるほどな、と思います。

ポポンさん
    自分が鳴らして欲しいから、自分も警告の意意味で鳴らしている…お気持ち
    は分かりますが、妊婦さんのエピソードからは、あなたの善意は伝わってきません。

「気をつけてくださいね」のつもりで暖かい気持ちで「チリン」としたら…

妊婦さんに危険が及ばないよう気を付けるのは、自転車に乗っているあなただと思います。
    一端自転車を降りるのが、そんなに面倒ですか?

40代さん
    嫌な経験をされましたね。私も反射的によけてしまいますが、我々は修行が足りないようです(笑)
    常識的には自転車女性が加害者なると思いますが(法律に詳しい方、レスお願いします)。

町子さん、レスありがとうございます。

トピ主です。
    お礼を言いそびれました。
    警視庁のサイト、為になりました。

>このトピは、自転車通行可の標識がある歩道が前提ですよね?

曖昧にしてしまいましたね。申し訳ありません

あ~あれが!

結構後ろの方から「チリン」と1回だけ聞こえてたベル。
    あれが”優しい気持ち”の「気付いて下さい」ベルだったのですねっっっ?

もっと後ろを歩いてる人が鳴らされてるのかと思ってました。
    私のために鳴らしてたのかもしれないんですね?

そーか・・・それならムカつかないです。
    もー全然。

教えてくれた皆さん、ありがとう~♪
    勉強になりました!

念の為

町子
    リリスさんへ

厳密に言いますと、自転車通行可の標識が無くても歩道を通行できるのは、

『運転者』が児童、幼児、70歳以上の者、身体障害者であるときです。

したがって、例えば、お母さんが運転して=運転者がお母さんで、児童や幼児が同乗しているに過ぎない場合は、
    歩道は通行禁止です。

他方で、自転車通行可の標識が有れば、何人でも通行できます。

何か別の音声が出る付属品があったらな

🐤
    ヘビイ
    補助輪がついているようなサイズの子供用自転車で、ベルの代わりに押すといろんな電子音が鳴るボタンがついているものがありますよね。

ああいうのを大人用自転車にもつければいいのにと思います。

「車道で乗れない鈍い私ですが、お願いです、通してください」
    「歩道でしか乗れないトロい私ですが、通してくださいまし」
    「歩行者さま、大変恐れ入りますが通してください」

といった音声が出るボタンをベルの場所に搭載すればいいのにと思います。そうすれば、まあ仕方ない、通してやるか、という気になります。乗ってる方は恥ずかしいでしょうが、そもそも歩行者の邪魔をしているのだから、歩道で乗りたければ少しくらい我慢しなさいよと。

本来のベルはどうせ正しく使う人など滅多にいないので、どっか別の場所に申し訳程度につけとけば十分ではないかと。

こういうのをつけていない自転車で歩道を走ると罰金を取るシステムがあればなお良しです。

法律と感情は分けなくては

自転車乗り女
    平成20年6月1日施行の道路交通法を解説してくださっているレスが複数あるのに、法規に無関心な方が多いのでしょうか。お子さんにはどう教えているのでしょうか?

自転車はあくまで車道の左寄り走行が基本です。例外は標識で規定されている場合、運転者が13歳未満の子供、70歳以上の高齢者、身体の不自由な方に限定されます。工事など車道の状況から見て、やむを得ない場合も歩道を通行できます。
    自転車が歩道を通る場合、歩道の車道寄り部分を使用し、歩行者の通行を妨げてはいけない。しかも、いつでも止まれるスピードで通行しなければなりません。

自転車のベルは車両向けのものです。

わたしも平日はほぼ毎日、週末は20キロは自転車に乗りますが、やむを得ず歩道を通行(走行ではない)する場合は、歩行者が歩道いっぱいに広がるほどいたり、子供たちが固まって歩いていたら、自転車は降りて押します。なぜってここは、歩道ですから。

そもそも自転車が無秩序に歩道を通行し、事故も増えているから、厳しく改正されたのです。学校の安全教室で指導があるおかげか、最近、自転車マナーの良い子供たちを見かけるのが救いです。

横レス>町子様

リリス
    あぁぁすみません(汗)

乳幼児乗せている保護者は対象外でした!

13歳以下の子供・70歳以上の高齢者・身体障害者の場合と
    車道走行が危険でやむを得ない時などでした。

申し訳ないです。

ならすなっ

あーあー
    ほんとほんと!
    おばさんに多いですよね。
    私は、頑としてどきません。しかも小さい子連れですし。
    もちろん、私が自転車乗るときに歩行者がいたら絶対に降ります。
    このトピ、法律に詳しい方の記載もあり勉強になります。
    これでマナーの悪い自転車に乗る人を、やりこめる引き出しが増える!

すごくわかります。

😝
    はなこ
    足立区は細い道(東京は多い方なのかな)が多いので
    人が2人すれ違うだけでも、体をナナメにしなければいけないところも多いです。

それなのに!!

自転車は「チリンチリン」で牽制してきます。
    ぶつかられるのがこわいので、みんなよけるのですが、
    よけられない場合は、
    車道に飛び出してよけることも・・・。

すっごく腹が立ちます。

私も自転車乗りますが、
    そういう場合は降りて押すか、
    車道を走ります。

最近そんな当たり前のことさえ
    できない人が多い気がします。

残念ですけれど、
    一人一人の心がけで日本がよくなっていくことを
    願うばかりです。

ならば

🛳
    イルジメ
    鳴らされないでぶつかられたらどうしますか?
    以前観光で有名なS市に住んでいました。
    そこの人たちは一切鳴らさず、観光客にも平気でぶつかる人が多く、観光客からのクレームは多かったそうです。

今はO市に住んでますが、鳴らす鳴らす!気持ちがいいくらい鳴らしてくれます。こっちの方がずっといいですよ。

ただ、マナーとしては鳴らした後に、「(よけてくださって)ありがとうございます」または「すみません」を言えば完璧ですね。

鳴らしていません

どんぐり
    自転車によく乗るので、間違った乗り方をしてはまずいと、
    警視庁のホームページで確認していました。

致し方なく歩道を走る場合は、歩行者の妨げをしてはいけないとありましたので、
    歩道で歩行者を追い抜くときは、ベルを鳴らさず、歩行者の後ろを徐行していました。

万一、歩行者が気づいて、避けてくれたときは、「ありがとうございます」と声を掛けています。
    逆に歩行者の立場で、後ろに自転車が待機していたら、早く気づいてあげれば良かったなと思います。

チリンと優しい気持ちで鳴らしている方がいるとは思ってもいなかったです。
    また、後ろをチョロチョロされると迷惑との意見に驚きました。
    色んな考え方があるのですね。

でも、私はベルは極力鳴らさないと思います。
    歩行者の後ろをチョロチョロしている自転車乗りの方は、理解していて気を遣っているのだなと捉えます。

もちろん、鳴らさず、歩行者が危険を感じるように横を通り過ぎるのは言語道断です。
    歩行者を脅かしているのですから。

知らないんだろうな

ice cream
    ずいぶん後ろからベルを激しくならして、
    じゃまといわんばかりに
    猛スピードで歩道を通りすぎていく自転車いますよね。

改正道路交通法なんて知らないんだろうなあといつも思ってます。

わたしも免許更新時の講習でこの間はじめてしりました。

音が癇に障るのでは?

🐱
    にゃ
    わかりますよー
    私も同じ感覚の持ち主です。

なので自転車乗っていて歩行者が横並びで歩いている時
    「すいませーん」って声かけ
    「ありがとうございます」っと言って通ります。
    その方が気持ちが良いので。

歩行者の時は端によって歩きますが、
    子供と並んで歩いて邪魔になり、鳴らされた場合は
    「すいません」と言って端に寄ります。

一番ムカつくのは鳴らせばよけると思ってる、
    もしくはこの狭さでも無理やり通る自転車。
    並列で左右にぶれながらダラダラ歩く歩行者。

ひかれました。鳴らしてほしかった~

かのこ
    以前、自転車にひかれた者です。通勤途中、後ろから自転車が来てることに気付かず、歩道の真ん中を歩いていたのですが、途中の小道を右に曲がるため右に寄り気味に歩いて行こうとした瞬間、すごい衝撃がふくらはぎに走り、そのまま飛ばされました。
    自転車に乗っていたのは若い男性でしたが、真っ青な顔して謝ってきましたが、今にでも逃げ出しそうな態度でした。腰を少し打って、足首から少し血が出てましたが、救急車を呼ぶほどでもなく、痛いけど歩けるし、会社に遅刻もしたくなかったので、その時は、気を付けて~と、一言言ってお望み通り逃がしてあげました(笑)
    ベルを鳴らしてくれてさえすればあんなことはなかったのにと思います。。

みなさん、イライラせずに、安全第一で行きましょうよ~!思いやりのチリンと、それに応えて歩行者は端に寄る。たいしたことではないでしょ?
    いきなり車道に出られても日本の道路は狭いし危険です。前に人がいるからと、そのたびにいちいち自転車を降りるのも面倒では?

図々しい態度、偉そうな態度、むかつくから絶対にどけない、とか言ってないで、簡単で安全が一番と思います!

すいませんわかりません

もこ
    気づくまで後ろにぴったりくっついて来られる方が嫌ですし
    何も鳴らさずにスピードだして通りこさせるのもあぶないです。
    ベルは鳴らしていただきたいです。

追記です

もこ
    自分が乗ってる場合は鳴らしてから「すいません、ありがとうございます」と言います。
    ちなみにな車に乗ってる時はぶっちゃけた話車道を走ってる自転車の方がいやです。

絶対にどけないと言ってる方も…

うーん
    その考え方こそ、おばさん志向かと…。要はチリンと鳴らすのがおばさんに多い、腹立つからどけない、といってる方も、オバサンっぽい考え方のような気がします。結局は似た者同士なのかもね。

猫に鈴

孤猫
    自転車用のベルの音ってなんか気に障ります。なので自分が自転車の時は鳴らしません。
    どうしたものかと考えて、カウベル(登山の時に使う熊よけの鈴)をつけて振動でチャランチャラン鳴るようにしています。

あと、押して歩けばって意見がありますが、それだと永遠に追い抜けません(泣)

鳴らしません(ベルが無い)

😨
    さいくりすと
    トピ主様のお気持ち解ります。私も歩道を歩いていて、「どいて!」という雰囲気で自転車のベルを鳴らされると、ムッとします。もしそれがロードレーサー車だったりしたら「サイクリストの風上に置けない」と悪態をつくでしょう。

私は自転車をスイスイと走らせるのが好きなので、ほとんど車道や自転車レーンを走りますが、歩行者がいない歩道を走ることもあります。商店街など歩行者が多い歩道に乗り入れるときは、降りて押すか歩行者と同じくらいの早さで徐行します。

自転車のベルは外してあり、当然鳴りません。歩行者にベルを鳴らすくらいなら、自分が止まるか降りるか避けるかする、というのがマイルールです。やむをえず後方から歩行者に注意を喚起しなければらないないときは、口で「すみません」と言います。

余談ですが、自転車のスタンドも人に当たる(ストッキングを伝線させる)可能性があるので外してあります。逆に付け加えたのは、ハンドルの右側のミラーで、後方から来る車の様子が判ります。
    自転車はとても利点の多い乗り物で大好きです。安全に気持ち良く活用したいですね。

いやいや、鳴らしてくれなきゃ

バジル
    鳴らして欲しいという話をすると
    みんな失礼だからとか
    どけどけと言っているみたいで、とか言います。

でもそんな感情論ではなくて危険なんですよ。
    自転車の気配で気付くはずと思っておられるようですが
    それは耳の良い自転車の音を聞き分けられる人の考えです。

音も無く(そう感じる)近づいて来て
    いきなり真横を通り過ぎる自転車は物凄い恐怖です。
    もしも気付かない私が急に右(または左)へ動けば
    衝突してしまいますよ。

自転車を漕ぐ時の音は自転車に乗る方には
    馴染みある、すぐに判別できる音でしょうが
    自分では乗らない高齢者や子供にはわかりません。
    変に気を使うより安全第一でいきましょう。

でもトピ主様のように思う方もいらっしゃるので
    鳴らさないんでしょうね。
    ガッカリです。

同意します。

歩行者
    ベルを鳴らす行為は、そもそも違法である場合が多いので、
    自身が合法と判断出来た時だけ鳴らすべきです。

歩行者の中には耳が不自由な方も混じっているので、
    音で注意を促そうとするのは意味の希薄な行為です。
    (誰がそういう人か区別が困難でしょう?)

加えて、歩道の主たる使用者は歩行者なので、
    どいてくれなければ声をかけるか、
    自転車からおりて押して歩くべきです。

だって

🐤
    一言侍
    狭い歩道を並んで歩く、たまに広い歩道でも4人くらい並んで歩く人の
    神経が理解できません。
    自転車でなくても、後ろから急いで歩いている人も迷惑してます。

以上

わかります1

🐶
    wan
    わかります。子供の頃から歩道を歩いてると背後から聞こえる自転車のチリンチリンは、すごくドキッとして気分のよいものではありませんでした。でも、当然のように後ろを振り返り自転車が接近してきてるのを確認して、一度立ち止まり脇によけたりしてました。それが当然するべきことと思ってたからです。なので自分が歩道を自転車で走行中も(自転車通学でした)当たり前のように前に人がいれば、自転車が通りますよ~って感じで、チリンチリンさせてました。が、北米で生活するようになり、まず自転車にベルはついてませんでした。ベルだけでなく、籠やライト等、日本なら当然ついてるものは、みなオプションでつけるのですが。しかしなによりもベルがついてないのが不思議で、ええええ~。ベルがついてないなんてあり得ない。と思ってたのですが、ここでの生活で自転車にベルは必要なかったです。続く)

わかります2

🐶
    wan
    続き
    なぜなら、「エクスキューズミー」文化が発達してるので、普段歩いてて通りすぎるときでも「エクスキューズミー」とかならず柔らかな口調で声がかかります。スーパーの通路で立ち止まってる人の脇をすり抜ける時も「エクスキューズミー」と必ずいいます。ですので、自転車が歩道を走っていて人を追い越すときも必ず「エクスキューズミー」といいます。人とすれ違う時のマナーが、子供のころから身についてるんですよね。だから、自転車に乗っていても、歩行者を追い越す行為でも、「人とすれちがう」とうことなので、「エクスキューズミー」なのです。これは、かなり歩行者側にしてみれば、チリンチリンとならされるのと比べると、気分が違うものです。「エクスキューズミー」と声をかけてもらうだけで、「申し訳ないけどあなたのことを追い越させてもらいますね」という謙虚な気持ちが伝わってくるものです。チリンチリンは、「どけどけー、自転車様のおとおりだぞ」という厚かましい気持ちしか伝わってきませんよね。気分の問題でしょうが、気分がいいほうがいにきまってます。声掛けのために一度速度も落とすという配慮もこみで気持ちが伝わります。ベルいる?、

結局 平行線ですね

🙂
    まひろ
    「ベルを無闇に鳴らしてはいけない」
    確かにそうでしょう。
    しかし ここまで見てきた感じでは3~4割の方が「鳴らして欲しい」とレスをされているのも事実。

結局、日本の道路が、自転車だけ堂々と走れる場所(レーン)が無いのが問題でしょう。

こうゆう自転車関連のトピには 必ず「だから自転車にも免許制を」とのレスが出てきますが、
    自転車の免許制は 世界中どこの国でもありません。 だから非現実的です。

どうしても自転車の免許制を勧めるのなら、まずは(自転車にも優しい)道路整備が先でしょう。

私の場合・・・

💡
    キヨポン
    私も歩行者の立場の時はチリンにドキッとするので滅多に鳴らしません。
    歩行者の方に避けて貰いたい時は咳やペダルを逆に回したりして音を出して「後ろに人いますよ~」「自転車近づいてますよ~」と何気なく知らせます。笑
    大半の方が気づいて避けてくれます。もちろんその後は「すみません」と言いますよ。

やばいよ

大石
    何かトピ主さんを批判したり、ベルを鳴らすことを推奨したりしてる人が多いですが、明らかに道路交通法違反です。
    (道路交通法第63条の四あたり)

私は赤信号でも渡りますって明言しているのと同じで通報されても文句は言えないですよ。

マナーと法律遵守を比較したら法律遵守が原則です。

自転車は免許が要らないから法律は知らなくて当然と考えている人が多いですが、法律は知らなくても適用されます。

警官の前で歩道を自転車で通行し、ベル鳴らして歩行者をどかしますか?現行犯なら捕まります。

気付かせるのが目的とかあまり甘く考えないで法律は守りましょう。

最近、法律を軽視する傾向が小町では多いですね。怖い世の中です。

左右かによるかと・・・

😉
    Elain
    トピ主さんが何処にお住まいかわかりませんが、田舎では、歩道での自転車が通れる場所(表記あり)があります。でも普通に考えて、歩行者が右を通って、自転車が左を通行してたら、後ろから突然…にはならなくないです??その場合、歩行者は前から自転車が来るのが見えるわけで、全然問題ないかと思うんですけど。ちなみに私は鳴らす派です。田舎なので、小学生・中学生が、横一列で学校にいったりするので、鳴らさざるを得ないからです。むやみに鳴らすのは駄目でしょうけど、非常識な歩行者には鳴らさないと分からないんじゃないんですかね。

ルールとマナー

🐷
    いーぶぃ
    何人かの方がレスしてるように、自転車の歩道利用については、法規でしっかり定められています。ルールを守ることが第一だと思います。
    私は、鳴らされたことへの腹立ちを感じることも時折はありますが、ルールを知らない(無視?)者が、歩道に紛れ込んでくることに怒りを感じます。
    鳴らしてほしい、といういくつかのレスを見て、逆に驚いています。法規違反推進ですか?
    自分でも乗っていますが、歩道で(以外でもほとんど)鳴らしたことはありません。自動車のクラクションだって、使っていい場所・場面は法規で限定されています。
    ルールはマナーに優先しないのでしょうか?

すみません、(駄)と銘打っているトピにマジになりました。

道を譲ったんだから一言あるべき

shino
    と思っています。

歩いていてすれ違うときに道を空けてもらえば、会釈しますよね。

なのになぜ自転車に乗ると道を譲ってもらったのに平然と通り過ぎれるのか不思議です。

鳴らしたのであれば通り過ぎるときに「(うるさくして)すみません」「(道を譲ってくれて)ありがとう」

目線が高くなり、スピードも早くなると歩行者よりえらくなったと勘違いしているみたいです

歩行者用なんだから、歩行者優先でしょう。

みやこ
    歩行者用を歩いているのに、邪魔だと言わんばかりにベルを鳴らすのは感じ悪いです。
    私も道路が危なくて歩道を走ってしまっても、前に歩行者が居たら車を確認しつつ自分が道路に出て抜かします。

いやいや、鳴らさないで

ナイロン卿
    先に書いたように、ベルはやたらに鳴らしてはいけないものです。
    「鳴らして欲しい。危険だから」と言う人は
    その危険がベルを鳴らす、鳴らさないの問題じゃないことに気づいてください。

ベルを鳴らさずに横をすり抜ける自転車が危険なのです。
    ベルを鳴らす自転車はルールを守っていないのです。

私は自転車に乗っていてベルを鳴らすことはほとんどありません。
    歩行者がいたら歩行者を避けて車道に出るか、自転車を降りて声をかけて隣を通行して
    また自転車に乗って走る等するからです。

確実に自転車を止めること、乗り降りを素早くする、必要とあらば何度でもすること、
    そして交通ルールを徹底して子どもの時に教えるべきだと思います。

前を歩いている歩行者は後から自転車が来れば何度でもよけなければならないのです。
    自転車がどんどん後から来るストレスはたまったもんじゃないですよ。
    狭い歩道を走っている自転車はベルを鳴らさず車道に出てください。

歩道は歩行者優先

どんぐり
    チリンチリン鳴らして、歩行者に避けてもらっていては、自転車優先になってしまいますよね。

鳴らさないと危ないから鳴らしてもらったほうがいいと仰っている方がいらっしゃいますが、
    鳴らそうが鳴らすまいが、歩道で歩行者を脅かすように走行すること事態、問題ではないでしょうか。

前に歩行者がいて、追い越すことが危ないと思う場合は、
    面倒でも降りるか、徐行しなければならないのではないですか。

それが嫌なら車道を走行するまでです。

ベルを鳴らすことを良しとする方は、道路交通法についてはどう思われますか。
    あんなの馬鹿正直に守るなんてありえないと思ってらっしゃるのでしょうか。

かのこさん

🐤
    ママチャリ派
    >ベルを鳴らしてくれてさえすればあんなことはなかったのにと思います。。

そうじゃないでしょ。その場合の加害者の落ち度は、ベルを鳴らさないことではなく
    、歩道でそれだけの衝撃を与えるほどのスピードで走っていたことです。

自転車乗ってました

亀吉
    でも人をどかせる為に鳴らした事は一度も有りません。
    そもそも、どかせる為に鳴らす事は違反だし、
    自分自身どけどけ的な態度で鳴らされた時に不愉快だからです。

歩道を走っている時に前に人がいた場合は、手前から安全を確認して車道に避けて通ります。
    人が気づいて避けてくれた場合は、すみませんと一言言いながら会釈して通らせてもらいます。
    気づかない場合は少し待って声をかけます。

歩道は歩行者の為の歩道です。交通事情や年齢によっては自転車が走らせて貰う事もありますが
    あくまでも「走らせてもらっている」のです。優先順位は歩行者の方が上です。
    自転車に乗っているほうが歩行者に気を使うのは当たり前の事ではないのですか?

避けて欲しいのなら一方的にベルを鳴らすのではなく、手前で止まるなりして
    自分の口があるのだから言葉で頼みましょう。
    そして避けてくれたら一言お礼を言うのが当然だと思っています。

無言で横を走り抜ける自転車がいて危険だから鳴らして欲しいという人が多いのでしょうね。
    でも最初からベルを鳴らそうでは無く、まず自分の言葉で相手に伝えましょう。

はなこさんと同じです。

🐱
    地方出身
    私が今住んでいる所も狭い歩道が多く、歩行者同士がすれ違うのも大変です。
    なのに、その歩道をスピードを出して歩行者を退かしつつ我が物顔で走る自転車が非常に多いです。
    ここに住み始めて最初は、チリチリ鳴らされると縁石に乗るか車道に出るかして避けてましたけど、そもそも道交法も守らない無法者の為に何故歩行者の方が車道に出なければならないのか、と腹が立って仕方がないです。
    だから最近はたとえチリチリ鳴らされてもそこまでして避けません。多少端に寄るか、横に下げてる荷物を抱えてどかす程度です。それで通れないなら、自転車の方が車道に出るか広い所に出るまで我慢してよ、と心の中で思ってそのまま歩いてます。意地悪だと思われてるかもしれないですが。
    前に、横に自転車一台分以上のスペースがある所で後ろから来た猛スピードの自転車が手にぶつかり荷物を吹っ飛ばされて痣が出来たこともあり(その後スピードを緩めたり振り返ったりせずに走り去った)、この地での無法者自転車にはいつも腹立たしく感じています。

出身地では、歩道が広かったり歩道自体なかったりしたから、こんな風に感じた事ないですけどね。

6/24の歩行者(6/26の歩行者さんとは別人)です

歩行者
     一番大事なことに気づきました
     それは、自転車で歩行者のそばを通るときは、相手が予想外の動きをしても対応できるように、距離をあけ速度を落とすことです。

ベルを鳴らしたほうが安全かどうか、という議論は意味がありません。そのベルが相手に聞こえているとは限らないし、ベルの音を聞いて反射的によけたためにかえって衝突する可能性もあるからです。

歩行者のそばでは徐行、を実行したら、ベルは必要ですか?

お年寄りでも…

チャリ通
    歩道をチャリで走ってる人がベルを鳴らすのはどーかしら…と思っているひとりです。

私はチャリ通ですが 人が歩いていて通り抜けするときは『ありがとうございます』と言いながら通ります。
    ギリギリの幅で 退いてもらわないと安全な通過が難しい場合はチャリを押して広いスペースのとこに着くまで後ろをゆっくりと歩きます。ロスタイムと思うかもしれないけど実際 そんなに長い時間にはなりません。お互い気持ちよく日々を送りたいですもの。特に朝から チリンチリンやられたら気分悪いですよね。

だからどーしても急ぎたくて通り抜けたいときは、 ベルを使わずに『すぃません、通らせてください』って口でいいます。それで『ありがとうございました』と言って走り出します。

ふしぎ...

uri
    ハイブリッドカーや電気自動車に、警告音を付加するべき、という議論もありましたが、
    自転車のベルにせよ、音を出すべきという考えがとても不思議です。
    私の方がきっとおかしいのでしょうが...

どちらも、車両が音を出して歩行者がよける、という考えが大前提にあるように思います。実際に歩道を歩いていても、道路脇の施設に入ろうとする自動車や、歩道を走る自転車の中にも、歩行者がよけたり待っていて当然、という態度の方がある一定数いらっしゃいます。

どうあるべきか、というのではなく、そういう考えになることが純粋に不思議です。ブレーキをかけるのが面倒なのかな、それとも相手が目では見えていても見る気がないのか、と頭をひねってしまいます。イライラしてイキがっているような若者なら想像も付くのですが、男女問わずいい歳をした方がそういう行動をしているのもよく見かけますので...。

大阪で何度も鳴らされて驚きました。

😨
    ぽろこ
    北海道在住です。
    よほどの事でない限り、こちらでは鳴らされる事も鳴らす事もありません。
    横に何人も広がって騒ぎながらふさいでいるような時は、声をかけたり鳴らしたりしますが。
    2人くらいで普通に歩いている人に向かって、ならすなんてないですよ。
    歩道が狭くてそのままでは通過できない、または危ないかも、と思ったら、降りて押しますよ。
    それが一般的と思っていたので、先日大阪に10日ほど滞在した際に、
    何度もちりんちりんならされてビックリしました。
    大阪ではそれが普通なんでしょうか?
    東京に住んでいた頃にも、鳴らされた事があり驚きましたが、
    大阪の方が断然多かった。
    特に私が住む北海道の環境と比べて歩道が狭いわけでもなく、
    交通量はむしろ少ないくらいの地区で、ゆったりしてるような環境なのですが。
    「そこのけ、そこのけ」と言われているようでいい気はしませんでしたが、
    あちらではそれが普通なんでしょうね。
    お土地柄でしょうかね。

法規よりもマイルール

🐤
    むーとん
    自転車持ってません。徒歩と自動車運転免許です。

つらっと読ませていただきましたが、法規と全然関係ないマイルールを語る方が多いのにはどびっくりしました。なるほど……こういう実態なのか……。道交法ではこうだから、その上で自分はこう気をつけている、とかならわかるんですけど。

交●協とか交通安全の啓発活動している組織がありますが、ぜひ一度自転車ユーザーへの組織的な法規の徹底キャンペーンをして欲しいです。

同感です。

お気楽主婦
    かなり高齢の男性に必要以上にベルを鳴らされ、
    邪魔だというようなことを怒鳴られたことがあります。歩道なのに。

また、20代位の男性にベルを鳴らされ、舌打ちと同時に追い越されたことも。歩道なのに。

そういうとんでもないのが現実にいるんです。
    だから後ろでジャリジャリベルが鳴るとカチンと来ます。

謙虚な人は、ベルを鳴らさず一旦車道を走って追い越してくれるようです。

が、最近の若いママさんや、高齢(?)の女性の中には、ベルを優しく鳴らし、
    すみませ~ん、と声をかけてくれる方もいるので、その一言だけで爽やかな気分になったりします。
    その人らしさが浮き彫りになる行為だと思います。

チリンに、暖かいも優しいもありません

🎶
    桜ウサギ
    すべて迷惑に感じます。

気を遣って、優しく1回チリンをする。
    っていっても、結局は「ドケ」と言っているわけでしょ。
    (または、「気を遣って、自転車の通路を妨害するな」と)

優しい気持ちなら、鳴らしてもどかない人に対して悪態をつかないでほしいし、鳴らしたら優先してくれて当然、と思わないで欲しいです。鳴らしたのに無視してひどい、と怒るとしたら、それは優しい気持ちではなく、たんなる横暴です。

歩道は歩行者優先なんだから、危険だと感じたなら自転車を降りて引いていくべきだと思いますし、
    私はそうしています。

ポポンさんの、「臨月の女性に『気をつけてください』とベルを鳴らした」というレスをみてもわかるように、臨月の女性に対して「気を使え」という態度はおかしいです。ポポンさんが自転車を降りて気を遣うべきでしょう。「悲しすぎます」って、どこまで自分勝手なのかと思います。
    優しさでチリンと鳴らす、と言っている人は、多分そういう横柄な気持ちなのでしょうね。
    それでなければ、ベルを鳴らせないと思います。

ベルを鳴らすのは違法だと言う意味を、考えて欲しいです。

同じく

ままかり
    ベルは極力鳴らしません
    時々ですが、自分が歩行者の時お行儀の悪い自転車に会うとやはりあまり気持ちのいいものではありません
    連続でジャンジャン鳴らす方
    歩行者の避け様が無い所で鳴らす方
    ベルではありませんが、歩行者専用道で自転車は押すようにとアナウンスまで流れているのに、子連れのお母さんでも自転車のまま走ってる方などいらっしゃいます
    そういう自転車に出くわした時、やはり残念な気持ちがします
    ですから自分が乗るときには車道に出られそうならそうしますし、出来ない時も無理に追い越そうとはしません
    それでもなかなか気づいてもらえない時は1回だけ鳴らすか声をかけてます
    そして譲っていただいたら有難うございますとお辞儀します
    あくまでも歩行者優先だと思って
    偉そうに言ってますが、いくら気をつけてるつもりの自分もきっとどこかで迷惑をかけていると思います
    このトピを見て、改めてマナーに気を付けたいと思いました

歩行者が優先だから

私はベルを絶対に使いません。
    どうしても譲って欲しいときは「すみません」、通り過ぎるときに「ありがとうございます」と
    声をかけます。
    それ以外は自分から車が来ないことを確認して車道側に出たりします。
    自転車がきてますよと伝えるために鳴らすって人がいますけど、あなたのその考えが
    歩いてる他人にどうやって通じるのよと思います。たいていムッとしますよ。

どんなことがあっても歩行者優先です。それを自転車や車に乗ってるときは忘れてはならないですね。

子どもが幼稚園の頃

くらげ子
    幼稚園の送り迎えの必需品の自転車。
    子どもを乗せて走るわけですから車道ではなく歩道を走ります。
    そのときに前に人がいたらいったん降りて抜かす、ベルは鳴らさないという
    ローカルルールがありました。
    そのせいかこの地域のママさんたちはそれをずっと続けています。
    子どもたちにもそうさせてます。
    これは全国に浸透するといいなと思ってます。

ベルはまだいいと思う

ふく
    もう10年近く自転車に乗っていないので、よくわかりませんが、確か何歳以下かの子供を例外として、歩道を自転車で走ることをを禁じた法ができたと思います。でも相変わらず歩道を走る自転車、多いですね。

先日見たのは、ベビーカーvs子連れママチャリ。
    車通りが殆どない道路ですが、ママチャリがどこうとしない。
    細い歩道なので、同時の通行は無理。
    ベビーカー側が譲っていましたが、すれ違いざまに一言言ってしまったらしく、子連れ同士醜い争いになっていました・・・。

私がベルよりどうかと思うのは、ブレーキ音で気付かせようとする人。横浜在住ですが、結構いるんです。地方色でしょうか?
    後ろで「キーッキーッ」とやるのは勘弁してほしいです。怖いので。
    まだベルを鳴らして「すみません~」の方がスマートです。

ワタシは鳴らしてほしい

🐱
    じゃむぱん
    ウォーキングをします。
    自転車が来てないかなって気にしながら
    歩きます。
    ワタシは鳴らしてもらったほうがありがたいです。
    じっとどくのを待ってるなんていやみだわ。

ワタシは自動車も運転するので自転車が車道を走るのが
    正しいのは知ってますがこわいです。
    いつも車道と歩道と自転車道があるとどんなに
    安心かと思ってます。

法律法律って…

きりん
    私は自転車に乗れません。
    車道に降りるというのは法律上そうなのかもしれないですが、車がビュンビュン通ってる何斜線もの道だと、いきなり自転車が車道に降りるのは、あまりに危険行為だし、車から見ても迷惑では?

私はチリンと一度鳴らされるくらい何とも思いません。法律のことは、以前テレビでやってたので知ってますが、コメンテーターも言ってましたが、日本の道路は自転車レーンがない道路も多数あるのに、この法律はどうかと思う。歩行者も自転車もお互い思いやりを持てば、接触自己も起こりずらい。私もまさにそう思います。

ただ、歩道なのに、我が物顔で通る自転車にはカチンとはきます。

ホントです

イラ子
    うちの近所には、誰も歩いて居なくても、ずーっと鳴らしているオジイサンが居ます。

ありえない光景です。

私は、先日小学生の子供を連れたオトウサン(親子共チャリ)に、

歩道を歩いていて(買い物帰りで両手に荷物)

「邪魔です」と言われました。

子供も心なしか得意げでした。

確かに狭い歩道ですが。

言い返せなかった自分がくやしい!

歩道では当然、歩行者優先

電ちゃらー
    どこへ行くにも自転車必須の場所に住んでいます。この辺りの大きな道路は歩道が歩行者・自転車兼用なのですが、当然、歩行者優先だと思っていますので、歩行者が道を塞いでいてもベルを鳴らしたことはありません。

ショックだったのは、私の後ろの自転車がベルを鳴らしたことです。前を歩いてた人たちは、ビックリして振り返りました。きっと私が鳴らしたと思ったでしょうね…すみませんと言いつつ、複雑な心境でした(泣)

自転車に気づくと、あわてて避けてくれるお年寄りもいらっしゃいますが、転びはしないかといつもハラハラします。こっちが避けますから、そのまま歩いていて欲しいです。

車道に自転車レーンを整備している所もありますが、駐停車されていたり(無人と思っていた車のドアがいきなり開いて、激突したこともあります)、左折する車に前をふさがれたりするので、怖くて通れません。
    車道と分けた自転車レーンを整備して欲しいです。

ヨコですが、わざわざ駅や商店街から遠い場所に駐輪場を作ったり、有料にしたりするのは、
    駐輪違反を増やそうとしているとしか思えません。最初から駐輪スペースを見込んで計画すれば良いのに。

歩行者側としても

🙂
    ひでぼ
    道いっぱいに広がって歩くのは道交法違反であるとともにマナー違反ですよ。
    自転車が追い越せるようなスペースを開けているのならば、自転車がベルを鳴らす必要はありません。
    ベルを鳴らされると言うことは、通行の邪魔になっていると言うこと、言い換えれば道交法に違反していると言うことです。
    ベルを鳴らす側の違法を追求するならば、ベルを鳴らされる側の違法も反省しましょう。
    同じ歩行者でも歩く速さは違うのですよ?

ベルを鳴らしてほしい人へ

傍流
    そもそも,自転車が歩道を走らなければ,歩行者に対してベルを鳴らす場面が発生しないということは理解していますか?
    自転車は歩道から排除すべきです。それが根本的な解決法です。皆さんも,自転車が歩道を走ること自体に反対しましょう。
    ちなみみ,私は,自転車で歩道を走ったことがありません。

「どけどけどけ~!」とばかり

なに様
    に何十メートルも前から鳴らす人って馬鹿だと思う。
    そういう人に限ってギャンギャン力強く鳴らしています。
    自転車は原則車道を走るものだから『本当は車道を通るけど歩道を走らせてもらう』という意識が必要。そうすればむやみやたらにずっと遠くから鳴り散らすような下品な鳴らし方はしないでしょう。
    ちなみに私は歩道を自転車で通る時は前を歩いている人が自転車の気配に気づいていない時のみ軽く一度ベルを鳴らし「スミマセ~ン」と言い通ります。これでお互いが気持ち良くことがすんでいるのになんで時代劇のお偉いさんみたいに「どけどけどけ~!」とばかりにベルをギャンギャン鳴らすのか不思議です。
    きっと、そういった育ちなんでしょうね…。
    人を思いやる気持ちがあればそんなことしませんよね?気持ちの良い存在になりましょうよ。

交通教室にて

🐶
    こあ
    幼稚園で行われた交通教室で、警察の方がこうお話していました

「自転車は歩道もOKのところ以外は、歩道を使用させていただいている立場と考えてください。
    ですから、前に人がいて端に寄ってほしい場合は、自転車から降りて「すみません」と声かけして通ってください。
    徒歩で荷物が多い場合、子連れの場合などと同じです。
    くれぐれも、チリンチリンならさないでください」

>ふくさん

ママチャリ
    >後ろで「キーッキーッ」とやるのは勘弁してほしいです。

いやいや、それは気付かせようとしてやっているのでは無いと思いますよ。
    歩行者がいるので減速する為にブレーキをかけているのです。
    新しい自転車なら音は小さいですが、それでも少しは「キッ」と鳴ります。
    古い自転車だと「キーッ」と鳴ります。
    1回だけギュッと握るとうるさいし危ないので、何回かに分けて握ると仰る様に「キーッキーッ」と鳴ります。
    誰もが次々と新しい自転車に買い換えられる訳じゃないですから。
    あの音はベルの音と違って、わざと鳴らそうと思って出る音じゃないです。

>まだベルを鳴らして「すみません~」の方がスマートです。

そうですか?ブレーキをかけずに減速をせず、ベルを鳴らして「すみません~」と言いながら横をビューっと通られる方が私は怖いです。
    「ブレーキ+声掛け」が一番スマートだと思いますが?

それから「自転車が歩道を走ってはいけない」について警察の専用部署に問い合わせた事があります。返答は「歩道でも車道でも状況に応じて乗る方の判断で安全だと思われる走行をして下さい」でした。そんなモンです。

狭い歩道

あおみどり
    鳴らして欲しいと以前に書いた者です。私が思い浮かべたのは、近所の国道沿いの歩道です。高校の通学路でもあるのですが、トラックがたくさん通るので、自転車が車道を走るなんて恐ろしすぎます。歩道は2人並ぶのが精一杯の幅で、もし大きな荷物を下げて歩いていたら、1人で端を歩いていても、自転車が追い抜いていくのは難しいです。しかも国道沿いということで腰の高さに鉄柵があり、少しでも車道側へ膨らむことはできません。

このような交通事情だと、声の届く近さで急に声をかけられると、自転車が近くにいすぎて、むしろ驚いて慌てます。自転車を引いて追い抜けるような幅もありません。自転車を止めた状態で声をかけていただければ一番慌てないと思いますが、歩行者も自転車も多いので、お互いに面倒なんです。ベルが聞こえる者には、鳴らしてくれるのが一番円滑に追い抜いてもらえるのです。

法律を論拠になさる方は、「悪法も法」という立場なのでしょうが、私の近所ではまさに悪法という感じになります。

トピ主です。
    チエックしていない間に、沢山のレスが…ありがとうございます。

>自転車乗り女さん
    私は、法律について、(恥ずかしながら)曖昧な知識しか持っていませんでしたが、今回道路交通法について確認できました。理路整然とした、レス有り難うございます。

>ヘビイさん まひろさん
    法律上ベルは違法だけど、歩行者の立場から鳴らして欲しいという意見もわりと多いようですね。
    また、歩行者に気づかせる為というマイルールに従って、ベルを鳴らすという方もいました。

これが、現代の道路事情なんですね…混沌としています。

>くらげ子さん
    素敵なところにお住まいですね。差し支えなければ、場所を伺いたいと思います。

因みに、私は大阪在住です。ぽろこさん、やっぱり土地柄ってあるのでしょうね。

視点がおかしい

MAX
    暴走車に轢かれて「クラクションさえ鳴らしてくれていれば避けられたのに」なんて考えます?
    暴走車にクラクション鳴らされて「親切にクラクション鳴らしてくれたおかげで避けられた」なんて考えます?
    まず「暴走すんな」でしょうが。
    最徐行して、それでも不安なら降りて押す。
    ベル要ります?何か危険があります?
    ちなみにその程度の操作が不安定なひとは自転車に乗るべきではありません。

>ベルを外してる
    それも道交法違反です。

>後ろで待たれるのはイヤ
    気に入ろうと入るまいと知ったこっちゃありません。

>通れなければ車道
    車からするとそれが一番怖い。せめてどっちかにしてください。

>道路整備が先
    途上国ならともかく、今から根本的に作り変えるには日本の道路は良くも悪くも出来上がりすぎています。
    もちろん段々とは良くしていくべきでしょうが、とりあえずは人間のほうが道路事情に合わせるほうが現実的です。

>永遠に追い抜けない
    知ったこっちゃありません。是非とも乗ってくれって頼んだわけじゃないし。

ブレーキで気付かせる人、多いです

🙂
    チーズ
    ふくさん同様、横浜市在住です。
    私も思っていました。ブレーキ音をベル代わりにしている人っていますよね。
    初めは気のせいかと思いましたが何度もやられているので、あれは「どけ」と言っているのだと思っていました。

ちなみに、以前住んでいた江戸川区にも結構同じような人がいました。
    どちらかと言うと若い人に多いかな?

私もブレーキ音だったら、まだベルの方がいいと思います。

もっと考えて道路を造ってほしかったですね

今の車道は危険すぎる
    歩道を走ってはいけないですが、
    自転車用に整備されていない車道を走るのは本当に危ないですよ。
    本人も危険だし、運転している人も迷惑です。
    だから歩道をゆっくり走った方が絶対にいいです。
    自転車用に道路が整備されるまで走らない方がいいです。

最近、近所の道路が
    自転車用と歩行者用に道路が安全に整備されました。
    最初からきちんと整備してほしいですよね。
    ほんといい加減。

非常識なのはどっちかな

🐱
    シャルージュ
    >道いっぱいに広がって歩くのは道交法違反である Byひでぼさん
    >学生・中学生が、横一列で学校にいったりするので、鳴らさざるを得ない ByElainさん

ちょっと混雑した車道なら,自動車が横いっぱいに広がって走っているのは,ごく当たり前の光景ですが,それが道路交通法違反になるという話はきいたことがありません。同様に,歩道を大勢の歩行者が横いっぱいに広がって歩いているからといって,道路交通法違反になるわけがありません。

車道において車対車,歩道において歩行者対歩行者の関係では,対等な立場で譲り合いというのはありえますが,歩道において優先権のある歩行者が,優先権のない自転車に進路を譲るべき理由は基本的にありません。歩行者に進路を譲れと言っている自転車というのは,自ら交差点に赤信号で進入してきておきながら,青信号で進入してきた人に,進路を譲れと言う程度に非常識なことなのです。

道路交通法第63条の4第2項
    「普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない」

逆に・・・

🙂
    がじろう
    逆に鳴らせよ!って思ってしまいます。
    なんで腹立つの?
    確かに基本的には自転車は道路を走るのが基本だけど、
    そうもいかないのもよくわかる。
    だったら、後ろにいるならチリンチリン鳴らして教えて欲しいです。
    私はね。

私も思ってた!ブレーキで警告音

😑
    雨ふってるよ~
    ふくさんと同じこと思ってました!
    あれ、確かにコワイです。
    私も横浜に住んでいますが、ベルでどかすと悪いと思っているのか、ベルを鳴らさずにブレーキをキキッキキッ、鳴らないと足を引きずってザザッとわざと大きい音をたてている人たち、います。
    あれをやる位だったら私もベルを鳴らして欲しいですよ、ホント。

多少偏見が入ってますが実体験からレスします。

🐴
    うま
    YYさん、春日さん達に一言、自転車側が避けたら如何ですか?
    気づいて欲しいなら、ベルを鳴らす前に「すみません」の一言を言いましょう。
    そもそも車道を走りましょうよ、歩行者が歩いていて避けても避けなくても危ないし、
    万が一事故を起こした際に相手にちゃんと保障対応出来ますか?

私は以前歩道を歩いていて、いきなり後方から轢かれました。
    1週間も会社を休まないといけない怪我でした。
    フレームとタイヤの部分に巻き込まれてしまい骨が見えるぐらいの傷で、足首の外側の腱も伸びてしまいました。
    ロードレーサーに乗っていた方は、私が避けないから悪いと主張、私が後ろから来ているのに分かる訳がないとと言い返した所、走って逃げました。
    自転車から犯人が判明、民事・刑事両方で対応しましたが、その時はベルを鳴らしたところ急に方向に避けたから接触したと主張してました。
    勿論、この主張は一緒に居た知人、事故後のやり取りを聞いていた近くのお店の方達の証言(警官が逃げたあと周囲に色々聞いていたらしい)からあっさりと嘘と判明、慰謝料・治療費・保証など結構な金額請求しました。

続きます。

続きです。 多少偏見が入るかも知れませんが・・・

🐴
    うま
    続きです。長くてすみません。

補償のお金に関してもモメました、逆に車・バイクの場合は保険会社などが間に入りスムーズに物事が進みますが、私の場合は弁護士をお願いするレベルまでもめました。時間や不便(営業でしたので、松葉杖はきつかった)を考えると慰謝料は微々たるものですが、通院の実費や就業補償だけでも結構な金額になってました。今考えると相手は勤務先にも伝わってるし解雇もありえる事を考えると
    自転車の危険性を認識されていない方が多い気がします。

人を轢いて逃げた人間と皆さんを同じレベルで話すのよく無いのですが
    このトピの中で歩道を自転車で走ることを前提に考えている方達には加害者に
    ならないでもらいたいです。

交通教育が不足している

ちゃりん子チエ
    自転車の購入時に義務化してほしい。ベルはまだマシなほう。無灯火、逆送、携帯、ヘッドフォン、信号無視…自転車のマナーが酷すぎて、同じ自転車乗りとしてウンザリです。

ベルは歩行者に鳴らしてはいけない。違反です。議論以前の問題でしょう。

ままちゃりさんへ

バッジ好き
    私もブレーキで歩行者をどかす人たちがいる場所に住んでいます。歩道を歩いていると後ろから「キーッキーッ」とやる音に恐怖を感じます。ふくさん同様まだベルの方がましです。
    明らかに故意でやっています。一人や二人じゃありませんので。
    最近多いですよ、こういう人。

ベルを鳴らせばすむってもんじゃない

😣
    なんだっていいけど
    大人がスレ違うことが出来ない幅しかない歩道で、後からベルを鳴らす自転車は、どうしろって言ってるんですかね?

それと、全人類が、聴力に問題ない前提で話が進んでますけど?

確かにブレーキ音で警告する人いますね

😑
    いく子
    以前からモヤモヤしていましたが、ふくさんの言うブレーキ音で警告する人っているんですよね。
    ベルをやたら鳴らすのはよくないと言うのはわかっているらしく、ベルを鳴らさずに気付かせようとしているみたいです。
    「すみません」も何も言いません。ただ、背後に来て「キッ」と音を立てる。
    一度長い歩道でやっている人を見ましたが、どかしたい全ての歩行者の後ろでわざと「キッ」と鳴らしてどかしていました。
    怖いので止めて欲しいですが、これを取り締まる法なんてないでしょうから無理でしょうね・・・。
    まだベルを鳴らしてくれた方がいいです。

絶対どかない

20代女性ですが、ベルは人をどかすためについているのではないと
    学校で教えられてきました。

いきなりベルを鳴らしてこられたら、絶対にどきません。
    もう聞こえないふりです。

何名か「ベルを鳴らさない方が危険」とおっしゃってますが、
    歩行者がいたらいったん止まって声をかけるか、車道に出られたらいかがでしょうか?

わたしはベルはならしてほしい

おおもり周辺
    ベルはすきではありませんが、過去に何度か横を後ろからすごい勢いで通られてすごい心臓がちじむ思いをしたことや、実際ぶつかられて腕と片足が大きな青あざになったこともあるので、だったらベルを鳴らしてほしいと思うようになりました。

ただ、それ以前にもっと自転車には気をつけて走ってほしい。青あざになったとき、相手の自転車に乗っていて若い女性は、まるで突然立ち止まった(会いたくない人が前から歩いてきたので反射的に立ち止まってしまった)私が悪いかのように鬼のように睨みつけてきて、逆に私が「ごめんなさい」と謝らざる得ない状況でした。歩道歩いていたのに正直(なんで私が!)って不満に思いました。あの時の髪の長い女性の顔忘れられません。

自転車は車道を走って欲しい

ahsgrimm
    歩道はあくまで歩道であって、基本的に軽車両である自転車は、車道を走らなければなりません。
    しかし、法律上は歩道も走行可能とされています。
    ただ、最近はマナーも悪く、非常に危険なので車道を走って欲しいです。
    車道なら、ベルを鳴らす必要はないですよね。

私自身は、自転車に乗る時は車道を走ります。片側4車線以上の幹線道路であろうと車道です。
    車を運転している時も、歩道を走られていると、街路樹の陰などで分かりにくいこともあり、
    気付くのが遅れることもあるので、是非車道を走っていただきたいです。
    そうすれば、特に左折の際にも走っていたことを認識できるので巻き込み確認もしやすいですし、
    歩道でベルを鳴らす必要もないですから。

また、大人が歩道を自転車で走ってきている場合は基本的に避けません。自転車が避けるべきであり、
    歩道は歩行者優先だからです。ですからベルを鳴らそうが知ったことじゃありません。
    (子供の場合はまだルールーを知らないと認識しているので避けてあげますが)
    ですので個人的には歩道を走っていること自体腹立たしいです。

逆に車道はやめて

😠
    運転手
    車を運転している立場から言わせてもらうと、車道走ってる自転車、イラつきます。何か事故が起きた時は車の責任にされます。

日本の道路状況は、自転車専用レーンなどあってないようなものです。

昔、知り合いの兄弟の方が、車道で自転車をこいでいた時に、トラックに巻き込まれて命を落としました。
    法律と言えども、あってないようなもの。自転車が歩道を走ってるのを警察官に見られたって注意もされませんしね。とにかく、自転車が、車道走るのは迷惑。やめてほしい。

トピ主です。
    うまさん、
    大変な目に遭われましたね。
    現在、後遺症などはないのですか?

>自転車から犯人が判明、民事・刑事両方で対応しましたが、その時はベルを鳴らしたところ急に方向に避けたから接触したと主張してました。

加害者の主張は、もし嘘でなかったら通ったのでしょうか?
    私は、ベルを鳴らされたら、これまでは反射的に避けていたのですが、絶対に避けない
    修行の道を進もうと思います。

ブレーキ音について…私も、これをやられた覚えがあります。もしかして?と思いましたが
    やっぱり邪魔ってことなんですんね。

ベルを鳴らされるのが嫌な人がいて法規上でも決まっているなら

はな
    自分はベルを鳴らして欲しいと書かれている方も結構いますが、ベルを鳴らされるのは嫌という方もたくさんいます。
    どちらの感覚が正しいなんてないですよね。ベルを鳴らされた歩行者がムッとするほうが間違いなんてことないですし。
    実際ベルを鳴らされるのが嫌な人がたくさんいて、法規上でも歩行者にむかってベルを鳴らすのはルール違反なのだから、やっぱりベルは鳴らさないのが正しいと思います。
    書かれている方もたくさんいますが、歩道で追い越すのに歩行者によけてもらおうという考えが間違い。車道に下りるか、自転車を降りて押して追い越せばよいだけの話。いちいち自転車を下りるのが面倒なほど歩行者がたくさんいる歩道は最初から自転車を押して歩かなければどちらにしても危険でしょうし。
    自転車が車道を走るのは車にとって迷惑かもしれないけど、ルールはそう決まっているのだから自転車も車も我慢してお互い気をつけなきゃいけませんよね。
    早く自転車専用レーンが整備されるといいんだけどなあ。

・・・

🐱
    ranbi
    絶対どかないと言う方、道交法に従えばその通りですよね。わかります。
    ルールは何が何でも厳守!なのでしょう。もうお好きになさってください。
    後ろに自転車や歩行者がいても絶対にゆずらないのですね。

今の自転車のルールはかなり曖昧で、道路もきちんと整備されてない現状です。
    飛び出しそうなお子様や、道いっぱいに広がって歩いていても、絶対に譲らない。結構だと思います。

絶対に道は空けないから、降りて後ろを手押しで付いて来い・・・・。
    何なんでしょうかね。その方が困っていても(柵があり車道に出る事が出来ない場合もあります)

危ないよ~、ってお子さんに自己防衛を教える良い機会じゃないでしょうか?
    子供は何かに夢中になっていると、周りなど目に入りません。

また娘さんなら、礼儀正しい人だと思って、後から自転車で付いてこられたら?
    危機管理を教えるのも教育ではないでしょうか。

もちろんですが、どけとばかりにベルを鳴らす事は絶対によくありません。
    ジリジリ~!ではなくて、チリンとすみません、ありがとうがあれば何の問題もないと思いますが。
    嫌な世の中ですね・・・。

私は鳴らしません

はくみ
    自転車必須の土地では自転車に乗っていましたが、歩道を走るのも車道を走るのも肩身が狭くて本当にいやでした。
    私自身はベルをならされるのがいやだったので、基本的に鳴らさない人です。でも自分の横を無言で猛スピードで走られるのもいや。
    なので解決策として、自転車の存在に気づいてほしいという意味で、カウベルのようなベルを(犬用でしたが)ハンドルにつる下げて走っていました。(同じようにカウベルをつけている方もいらっしゃいましたね)
    「どけどけ」という意味ではなくて、段差等でカランカランと鳴っていたので、自分自身ではいい方法かなと思っていましたが、どうでしょうか?
    多摩川のサイクリングロード限定でしたが、後ろから追い越すときに「すいません、自転車が右側通ります」と大きい声で声かけをしていました。さすがにスピードを出して無言で追い越すのは危険。歩いていてよろける時だってありますものね。
    また、犬のリードをながーくして、土手からサイクリングロードの端まで伸ばしている人とか(あれは犬もリードも見えなくて危ないんです)道幅いっぱいに並んで歩いている人とか、いろんな方がいらっしゃったので。

絶対よけないと言っている方へ

ネック
    ・・・よけた方がいいですよ。

近所のおばさまが、そう言う主義の人でした。
    しかし、いつものとおりよけずにいたら、自転車が無理やり突っ込んで来て、昏倒しました。
    車道との間に柵のある細い歩道だったので、強硬突破をはかったようです。

人通りがないところでしたので、めぼしい目撃情報もなく、やられ損です。
    いわゆるひき逃げですね。
    相手は中学生か高校生の男(制服を着ていた)と言うことしかわからないそうです。

おばさんは靱帯を損傷し完全に治らなかったそうで、事故から何年も経った今でも杖をついて歩いています。季節の変わり目には古傷が疼くと言っています。

腹の立つ気持ちはわかりますが、よけた方が身のためです・・・。
    何かあってからじゃ遅いし、たとえ犯人が捕まったとしても、お金は取れても体に後遺症が残ってしまったら、どうしようもありません。

私もどきません

遠雷
    YYさんのおっしゃるように、
    >「あなたの後ろに自転車が来ていますよ、気づいて下さいね」
    だと思っていますので。

ベルをむやみに鳴らしてはいけないのも知っています。
    自転車は車道を走るべきだというのも知っています。
    そしてベルは「どけ」という合図だとは思っていません。

だから別にどきません。
    大体、ベルで人を動かそうだなんて、あり得ませんよね。

ラルさんの
    >スピードは極力落として「すみませ~ん、通してください」って直に言うという方法

これなら普通に快くどきます。人間同士、意味の通じる会話ですから。
    「通りますよ~」……いえ、それでは何をしてほしいのかわからないです。

ranbiさん
    >チリンとすみません、ありがとうがあれば何の問題もないと思いますが。

無いから問題なのですよ。つまり自転車側のモラルが全体的に低いんです。

「すみませーん」

💍
    かるめん
    って後ろから言うと大抵問題解決です。避けて貰えたえら「どーもー」です。
    後は、少し空間が出来るまで通り過ぎるのを待つとかね。
    「優しく鳴らしてる」の方、「オラオラどけよ!!」と区別付くんですか?
    もしやエスパー?

私もチリチリ鳴らすの基本反対です。うちの近所はお年寄りに多いかも。
    しかも振り返るとすぐ後ろに要る訳じゃなかったりして(呆)
    少なくとも、歩行者優先地帯でチリチリ鳴らすのはあんまり優しくない行為ですよ。
    正直遠方から鳴らしてくる人には「うっせーよ」としか思えません。
    端を歩いてる私にコレ以上どこにどけと言うのかよ~、と言う事で。
    せいぜい、急に飛び出してくる人への警告レベルで良いと思います。

優しくしてると言うなら「お通しあれ~♪」とかいうベルでもつけたらどうかと。
    そんなものあるのかどうかも不明ですけど、私ならちょっと笑ってどきます(笑)

町子さんのおっしゃるとおり

まいど
    日本の警察庁のサイトに分かりやすい解説が載っていますのでそれをよく読んでからレスしたほうが良いと思います。
    ちなみにチリンチリン鳴らして歩行者を追い抜くのは×です。

運転手さん、何いってるの?

GIOS
    >逆に車道はやめて
    >車を運転している立場から言わせてもらうと、車道走ってる自転車、イラつきます。何か事故が起きた時は車の責任にされます。

自転車に乗ってる立場から言わせてもらうと、車道走ってる自動車、怖いです。何か事故が起きた時は自転車側が死傷します。

とにかく、自動車が車道走るのは迷惑。やめてほしいです。

と、まるっと返されたらどうお答えになるんですか?

何の根拠もなく「車」道は自動車が走るものと思っていませんか?

客観的に見て…結局は単なる正当化では、と思いました。

トピ主です。
    自分が鳴らされた場合、客観的状況はよくわかりません。

トピを立てて以来、他の自転車やベル音に注意をしていましたところ、数回、ベル音を聞く場面に
    遭遇しました。

その中で、特に気になった場面を1つ(事実ですよ!)。

トピで私が話題にした歩道(自転車通行可)を走行中、前に自転車(中年女性乗車)、
    その前に高齢者2人(杖をついたおじいさんとそれを支えるおばあさん)が歩いていました。

この歩道は、歩行者2人だと、間隔を充分とって歩行者の横を通り過ぎることができます。ですが、
    おじいさんは杖をついており、しかも陸橋で歩道が狭くなる箇所が迫っていました。

私の前の自転車、歩行者の後ろでチリン(これが、優しいベルってやつ?)

おじいさん、びっくりし、女性の顔を凝視してました。女性は、何か言ってました(すみません?)
    後ろから見ていて、かなり危ない状況でしたよ。

この女性は、危険を知らせるために、優しいベルを鳴らし…後ですいませんと謝った、
    と主張するかもしれません。

ranbiさん、チリンとすみません、ありがとうがあれば何の問題もない…
    この場面でも本当にそう思いますか?

いちから十まで教えなきゃダメですか?

歩行者
    1. 歩行者に近づいたら減速。いかにもな感じでブレーキをかけるのはNGでしょうけれど、減速もせずに追い越すのはもってのほかです。
    2. 声をかける。「すみません、通してください」「すみません、右(左)から追い抜きます」
    3. 相手が気付いてくれたら(これ重要)、追い抜く。

これだけのことですよ。(足りないところがあれば、付け足してください)
     ベルが鳴ってもよけない私でも、これだけしてもらえば、道をあけます。
     まだへ理屈こねますか?

歩行者側が自身の安全を守るための行動は、また別の話です。
     今は、不心得者が運転する自転車から歩行者が身を守る方法を議論しているわけではないと思っていましたが?

どけた方がいいですから・・・

ブランデー
    あのう、実際どけずに突っ込まれてケガをしたらどうするんですか?
    自転車だって、凶器。ケガの具合によっては一生後遺症が残りますよ。
    相手に償わせたって、限度があります。痛いのは自分。
    意地になってよけないのは止めた方がいいです。

人は右側を歩く。これを実行しているのでしょうか?

みらい
    自転車に乗っていても、車に乗っていても、いつもいつも思うこと。

「歩行者は右を歩く。車(自転車も含む)は左通行。」
    これを守れば、どんなに安全かと思うのですが。

違反しているのはいつも歩行者ですね。車は左を走るのに決まっています。

歩行者が左を歩くから、後ろから来る自転車、車に冷や汗かかせるのだ、ということに気が付いて欲しいです。

チリンチリン鳴らされる前に、自分は道のどっちを歩いているか、を考えてみませんか?
    歩道は歩く人のもの?車道を自転車が走るほうが危険がいっぱいなことが多いのです。

車道は自動車が、歩道(ガードレールの内側)は歩行者と自転車が右・左を使い分けして利用するのが一番安全と思います。

鳴らすのもすり抜けるのも違法

nana
    歩道自転車トピは、この小町でもときどき立ち、似たような不毛な議論がくりかえされたりしますが、法的にははっきりと白黒ついている問題です。

まずは、自転車は軽車両なので歩道を走るものではありません。
    これを知らずに、「むしろベルをならしてくれたほうがありがたい」なんていう人がいるのには驚きます。最近の法改正で、安全上やむをえない場合は歩道を走れるようになりましたが、それでも、歩道で歩行者に対してベルを鳴らすのは違法です(罰則あり)。

ときどき、「横をすりぬけられるよりはマシ」という人がいますが、これも違法。自転車が歩道を走るときは、歩行者を脅かしたり邪魔をしたりしてはいけないのです(邪魔になりそうなときは自転車のほうに止まる義務あり)。歩行者以上のスピードで走りたいなら、原則、歩道ではなく車道です。

自転車道が欲しい

ソクラテスの最期
    絶対にどかない、と言っている方々は例えば自分が車乗っているときに「車道のど真ん中に遅いスピードでいくらクラクションを鳴らしてもどかない自転車」が目の前を走っていても不快じゃないのかなぁ……?と思います。

ていうか車vs自転車より自転車vs歩行者の方が死亡率とか少なそうですよね。だからどうしたって話かも知れませんが、自転車がないがしろにされすぎな気がします。現在の道交法が現状に則してないんですよ。
    まぁ法律を持ち出す方は「悪法も法」の立場なのでしょうが。

歩道を走ってほしくないなら
    ・完全免許化
    ・自転車道完備
    が必須ですよね。

実際私は四つ角交差点の車用信号ではいつ、どの車線から、どの方向に曲がればいいかわかりません。
    車の免許持ってないので。

車も歩行者も自転車もマナーについては個人差なのに「自転車やめて!」というヒステリックなレスには腹が立ちます。一応書きますが私は鳴らさず徐行派です。

車道も歩道もダメとか何処を走れと!?

違反者になりたくなければルールを学びましょう

🐱
    シャルージュ
    >今の自転車のルールはかなり曖昧 Byranbiさん

そんなことは,ありません。

「歩道の中央から車道寄りの部分」を「徐行」し,進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、「一時停止」しなければならないと明確に法定されています(道路交通法第63条の4第2項)。

つまり,交通ルール上、赤信号を無視して交差点に進入することがあり得ないのと同様,歩道上で自転車が邪魔な歩行者を退かせて快走するなんてことは,あり得ないのです。

はなさんがおっしゃるとおり,いちいち自転車を下りるのが面倒なほど歩行者がたくさんいる歩道は最初から自転車を押して歩くべきでしょう。

道路交通法第63条の4第2項違反には,罰則もあり,二万円以下の罰金又は科料に処せられます。現実にはめったに捕まることはないようですが,最近は警察も横暴自転車の取り締まりを強化しているので、もし捕まれば,ばっちり犯罪者として記録され、一生消せない情報が保存されますよ。なお,現行犯逮捕なら,警察官でない一般市民も法的に可能ですから,警察官がいければそれで大丈夫というものではありません。

ネックさんへ

nana
    >よけた方がいいですよ。
    近所のおばさまが、そう言う主義の人でした。
    しかし、いつものとおりよけずにいたら、自転車が無理やり突っ込んで来て

私の近所にも、よけずに、歩道で高校生の乗る自転車に轢かれて腰骨をおって3ヶ月も入院した人がいます。

その人は耳が不自由でした。

よけないほうが悪いのではなく、突っ込んでくるほうが悪いんです。

みらい さん、大間違い

nana
    >「歩行者は右を歩く。車(自転車も含む)は左通行。」
    これを守れば、どんなに安全かと思うのですが。
    違反しているのはいつも歩行者ですね

道交法をよく読みましょう。歩道では、自転車は左ではなく、「車道より」です。いつもいつも違反していらっしゃるんでしょうね。

みらいさん…

トピ主です。
    <歩行者は右を歩く。車(自転車も含む)は左通行。
    違反しているのはいつも歩行者ですね。車は左を走るのに決まっています。

歩道では、車道側を自転車が走行するのがルールですよ。
    町子さんのレス、参照して下さい。

自転車は車道

ヤン
    私は歩道をあるくし、自転車も自動車も乗ります。
    自転車は基本車道です。
    車を運転する時は自転車邪魔とはおもいません、十分に安全な距離あけて通過します。
    逆送する自転車は迷惑で嫌いですが。

もちろん歩道をしたかなく自転車で通行するときは、通行者にベルならしません、十分な距離があるところで抜きます。
    加害者になりたくありません。

大間違いでも、怪我するよりマシ。

みらい
    nanaさん

歩道は道路の両端にあるものとお考え下さい。
    道路全体の右、左にそれぞれ歩道(ガードレールまたは白線)が有る場合。

右の歩道を歩行者(道全体の右側通行)、左の歩道を自転車が使う(道全体の左側通行)。
    歩道それぞれの右・左ではございません。

歩行者は右の歩道の真ん中を堂々と歩く。自転車が「前方から」やってきたら(自転車にとっては左ですから)お互い譲り合ってすれ違う。自転車はこの場合降りるといいでしょう、狭い道ならば。
    これなら、後ろから自転車が来てチリンチリンされることはないんじゃないかしら。対面ですれ違うほうが、事故が起きる確率は少ないと思います。

道路の片側にしか歩道が無い場合。これこそ譲り合いです。自転車は歩行者の後ろから来たなら、降りて「通ります」の意思表示をし歩行者も「我が物顔」で独り占めせず体を斜にするなりして通す。この場合、右も左もありません。臨機応変に考よう。みんなの道のはず。
    歩道が片側にしか無いほど狭い道なのだから、自動車も当然徐行する。

あまり杓子定規で考えないほうがいい。
    事故に合ってはつまらない。

歩道の右・左ではなくて、道全体の右・左です。

みらい
    歩行者は右側通行しましょう。道路全体の右側にある歩道を使いましょう。
    自転車や自動車はあなたの正面からやってくるはずで、後ろからすり抜けていくことはないはずです。チリンチリンもプップーもされないでしょう。

自転車は左側通行しましょう。道路全体の左にある歩道を、歩行者に注意しながら使いましょう。
    歩道があまりにも狭い場合には、自動車に注意しながら、車道の左側を通行しましょう。(歩行者がいなければ車道でなく歩道を走って許されます。全体から見てそれが「安全」なのですから)

歩行者は、対面ですれ違う(前方からやってくる)自転車を避ける際、右へ寄るか左に寄るか、それは臨機応変で対応できるでしょう。
    絶対自分は左にしか寄らないのだ、と頑張っても、相手(自転車)もそう考えていたらどうします?怪我して自分の意志を通しても虚しいだけです。安全を考えて行動するのみ。何としても怪我・事故は避けるべきです。

あなたが前方不注意、といわれてしまうこともありますよ。

道交法など穴だらけ。事故に会いたくなければより安全な行動を取りましょう。相手を責めたって、怪我をしたほうが損ですよ。

え、よけましょうよ

けまり
    あのう、ここで議論するのも腹を立てるのも結構ですが、現実問題として一言。

自転車が来たらよけましょうよ・・・。

何人かの人が言っているとおり、怪我したらどうするの?
    よけないことで相手が腹を立て、喧嘩売ってきたら買う勇気があるの?
    世の中善人ばかりじゃないし、ベルを鳴らしたらどくのが当たり前だと思っている人だって、ここで皆さんが書いているとおり現実には沢山いるでしょ?

ちょっと心配になったので、レスしました。

あ、ちなみに私は自転車に乗らない派です。でも、自転車が来たら速やかにどきますよ。危ないから自己防衛です。

怖いと危険の違い

🐱
    のりぴ
    >>みらいさん

歩道での自転車は他の方がおっしゃるとおり車道側を通行します。
    歩行者は歩道がない場合は車道の右側を通行するように決められていますが、歩道がある場合は歩道のどこをどのように通行しても問題ありません。

|歩道は歩く人のもの?車道を自転車が走るほうが危険がいっぱいなことが多いのです。

上記は明確に誤りです。
    国土交通省のサイトで「自転車」を検索してください。

「第2回 新たな自転車利用環境のあり方を考える懇談会」の「参考資料2: 車道と歩道の安全性の比較(339KB)」をご覧ください。この資料で自転車は歩道を走るより車道を走った方が安全なことが示されています。このことは日本だけでなく海外でも一般的に支持されているものです。

確かに車道を自転車で走ると怖いと感じるかもしれませんが、怖いのと危険なのはイコールではないのです。

あほらし

田中
    乗ったまま歩行者を抜くなだの、声をかけろだの、
    いちいちそんなことやってて自転車が実用になるとでも?
    法律法律いってる方々は少し現実を見られた方がいいですね。

多分、お互いに理解しあえないとおもいます

平行線
    だって、道路っていったって色々な場面がありすぎますもん。

例えば歩道と車道が同じ高さで柵もない道路を想定してお話しされてる方と、歩道の方が一段高く柵があり、たまにしか(車の出入り用に)前者と同じ条件の道がない道路とじゃ全然違います。
    車の量だって、何車線もある道路と片側1,2車線の道路じゃ違うし、どんな車が多く通る道を想定してるかで全く考えが変わってきます。

多分ですが、鳴らして欲しい派はある程度車の多い場所を想定して、鳴らすな派はせいぜい自家用車が多い2車線程度の道路を想定してお話ししてるんじゃないかなあと思います。日本全国道路事情は違いますし、それじゃ理解し合えないと思います。

こういうトピでは、自分の想定している道路の状況を一緒に書く方がお互いの立場が明確になって良いのでは?

追記

平行線
    悪法も法、は確かですが、自転車以外にも全ての法律を遵守して生活している、法律違反なんてしたことがない、なんて方、どれくらいいるでしょうか?
    勿論気をつけるに超したことはないと思いますが、あまりに法律法律堅苦しく言うのもどうかと…。法律法律と言う方の鬼の首を取ったかのような得意げな発言に、それが正しいとわかっていても、ちょっと引いてしまいます。

ちなみにうちの近くは車がガーガーうるさく通ってる場所で「すみませーん」なんて、よほど近くに行かないと聞こえないと思います。もしくは叫ぶか怒鳴る勢いで言わないと。
    チリンチリンっていうベルの音って、意外と響くものだから、私はそっちの方が良いし、そうして欲しいです。
    というか後ろで気付くまでじっと待ってるとかついて行くとか、失礼ですが失笑しちゃいました。

何かおかしい方向に行ってませんか?

😑
    ベッキー
    腹が立つのはわかりますが、どかないのは考え直した方がいいですよ。

>よけないほうが悪いのではなく、突っ込んでくるほうが悪いんです。

って、そりゃそうでしょうが(ネックさんは別に自転車でベルを鳴らす人を擁護していないと思いますが?)、もし突っ込まれたら怪我をしてひどい目に遭うのは自分ですよ?

よけた方がいいですって、自分のために。
    抗議するなら体を張らない方法でやらないと、自分が損ですから。

こないだ怒鳴りつけた。

びっつ
    自転車ではなく原付でしたが。

子供を抱っこして歩道を歩いていましたら、
    前から原付が歩道を走ってこっちに向かってきました。
    避けずにいたら私の前で停まったので、
    「車道を走れ!この馬鹿者が!」
    と怒鳴りつけました。

自転車の歩道通行は、
    法的に言えば明らかな道路交通法違反です。
    交通切符も切れますので、
    注意しても悪いことはありません。

みらいさん、言ってることめちゃくちゃです。

🐧
    pen
    みらいさん、何を言ってるのですか?
    歩道は歩行者のためのものです。
    まぜ、道の両側に歩道があるのに、歩行者が片側の歩道しか歩けないんですか?
    言ってること、おかしすぎますよ。
    車輪のついてる自転車が、片側しか走れないというのならわかりますが、
    歩行者にそこまでおしつけるなんて!
    では、道なりにまっすぐ歩いて行けば目的地があっても、進行方向が逆ということで、一度向こう側の歩道に横断歩道を渡り、車道はさんだ向こう側に
    目的を超えたところで、また車道を横断し、戻る形で歩かなければいけないのですか?
    言ってることがめちゃくちゃすぎます。
    自分でおかしいとは思いませんか?

歩道内での自転車は車道側を通る。歩行者は内側を通る。

みらい
    私の言う右・左とは道路全体の、であって、歩道内を右と左に区切って考えてはおりません。区切りは「車道側」「内側」であり、自転車は車道側を通行することに異論はございません。

実際、自分が自転車に乗っていて歩道で歩行者とすれ違うときは、自然と車道側を走りますね。わざわざ歩行者よりも内側(建物側)を通りませんね。

ただ、繰り返しになりますが、歩行する際も自転車に乗る際も、臨機応変に対応するのは大事であろうと思っております。

言葉足らずをお詫びします。

歩道内では「右」「左」で考えるのではなく、「車道側」「内側」で考えた方がよさそうです。

みらいさん…?

つゆ
    あなたのおっしゃることは、理解できましたが…
    これは、あくまでも、あなたの提案する新しいルールですよね?

道路交通法によると、歩行者は、
    歩道等の上を通行している限りにおいては、道路全体で見て右側の歩道等を通行する義務は存在しない。

意固地になっても、ねぇ・・・。

ワイド
    どかないって・・・そりゃ止めた方がいいです。何人かおっしゃっていますが、怪我しますよ。
    私の家の辺りの歩道だと、意固地になってどかなければ、通行の流れを妨げる大迷惑な人になってしまいます。
    車道なんてとても自転車が走れない状況です。道幅は狭いし、大型トラックがどんどん通るし。
    自転車の人は誰も車道なんて走っていません。
    法、法と言いますが、道がそれなりに整備されていなければ物理的に無理な場所もあるんですよ。

今日も自転車と歩行者が共存する歩道を歩いて会社に来ましたが、まぁどかない歩行者なんて誰もいませんね。
    どかなければ後ろを歩く人に「自転車来てますよ」と言われますし、何よりも怪我しますから。

平行線さん

つゆ
    私が、トピで話題にした道路は、4車線の幹線道路です。

私は、車道を自転車で走ることはありませんが、車道を走る自転車も多いです(特に通勤時間帯)

また、歩道にしても、歩行者と自転車で混雑しています。

失笑されようが、歩行者について行っていますよ。通勤時は、自転車より走った方が早いかも
    しれません。こういう混雑状態で、ベルを鳴らしてでも、歩行者をどんどん追い抜こうという人も
    たまにいます。

ところで、ベルを鳴らして欲しい人=鳴らす人ではないと思いますが、
    平行線さんは、ご自分は鳴らしらっしゃるのですか?

みらいさん

😣
    どんぐり
    道路全体の右側、左側と仰っていますが、進行方向によって変わってきますよね。

だから、やっぱり自転車専用路が必要になってきますよね。

でも、現状としてそのような通路は無い訳ですし、
    整備するとしても、それまでこのままで行くしかないのです。

道交法は穴だらけと仰っていますが、
    完璧とは言えないまでも、この規則が現状では精一杯ではないのでしょうか。

それぞれ思うところがあるとは思いますが、皆がマイルールで行動してしまうと危険です。
    完璧な規則では無いけれども、共通意識として、各々が道交法を理解するしかないと思います。

もちろん例外もあると思いますので、その場合は臨機応変で。

鳴らしてほしい

kate
    今まで2度ほど、後ろから猛ダッシュで走ってきた自転車に
    ぶつかりそうになったことがあります。
    あと10cm自転車寄りだったら確実に病院行きです。

あと、狭い道をベルも鳴らさず通過しようとする人がいます。

どちらも、なんで鳴らさないのよ!!!と思います。
    本当に危ないです。

私も

しおん
    自転車の歩道での通行の仕方にいつも疑問で、チリンチリン鳴らされるとキイッ、ってなっていました。
    私は鳴らされた挙句邪魔だよと言わんばかりに睨まれてすごいスピードで走行した人には、聞こえるように大きな声で、ここは歩道だから自転車が優先じゃない、って叫びますが誰も何とも思ってないようです。

いままで詳しい知識がなかったのですが今回こちらのレスを見て勉強させていただきましたので、参考にさせていただきます。

私には自転車のベルが黄門様の印籠よろしくこれがあればみんなどいてくれる、とおもってるのが不思議です。
    鳴らしてどかせる、という考えが自己中です。

私は真ん中なんて歩いてません。
    いつも横に通れるだけのスペースとっています。
    危険を教える意味で鳴らすのなら、口ですみません、と言えばいいだけ。

私が子供の頃は(30代です)みなさん、すみませんって声掛けをして通っていました。
    しかし最近は声掛けされると珍しいと思う位です。
    ちゃんと口で言える人はしつけされてるんだなって思いますが、チリンチリンならして目でどけよ、って人は親や子もそうなんだろうな、と思います。

相手がどんな人かわからない、のはどっちにも言える

😑
    武勇伝
    先日、無音で横をスリ抜けようとした自転車が、バッグに当たったので、とっさに荷台部分をつかんで「待てよ、ひったくり未遂かよ」って言ったら「すいません、すいません」って平謝りだったのは、暴走自転車側でしたけど?
    喧嘩売るのが自転車側ばっかりとも限りませんよ。
    その前には、人が対面ですれ違う幅すらない歩道で、後方からあんまりチリンチリン五月蝿いんで、「うるさいな、鳴らしたって道幅は広がんないよ。車道走れ」っていったらビビってたのはチリチリ側でしたよ?

ウチの近所だと、当たり屋さんもいるから、古くからの住人は、自転車でもかなり慎重です。新しく引っ越してきた人は、逆被害にあってるようですが。

そうそう、何度か他トピで書いてるけど、歩行者の私が対抗側からくる自転車をよけたら、私の真後に接近してた自転車(無音なので全く気づかず)と、対抗側からきた自転車が正面衝突。
    かならずしも、歩行者がよけてくれれば万々歳ってことでもないですよ。

自転車だから、必ず勝つと思いこまないほうがいいと思います。

ふと思った

🙂
    リムアーツ
    交差点にサイレン鳴らして突入する人達がいます。緊急車両ではありません。
    なにやら派手なバイクです。夏になるとよく出没します。
    サイレンやクラクション鳴らして赤信号に突っ込んでいきます。

ベルを鳴らして歩道を激走する自転車はそんなイメージです。

みらいさん

かこ
    「こうした方が安全!」と主張するのは結構ですが、
    それは何と比べてでしょうか?

現状の道交法ですか?
    そして当たり前のことですが、
    その比較は、歩行者、自転車、自動車がその法規を忠実に守った場合の
    両方の安全性で比べてるんですよね?

だとしたら、現状の法規でも違反する人さえいなければ十分に安全なので、
    何も変える必要はありません。

逆にみらいさんの案を採用しても、
    違反する人がいるんじゃ安全性は変わりません。

そして何より、自転車と歩行者の利便性を著しく損ねる割に、
    安全性が飛躍的に高まるとはどう考えても思えませんし。

調べてみると・・・

狐火
    道路交通法第63条の4第1項

● 自転車歩道通行可の標識等がある場合。
    ● 自転車を運転している人が
     ・ 13歳未満の子ども
     ・ 70歳以上の高齢者
     ・ 身体の不自由な人の場合
    ● 道路工事をしているとき、駐車車両や交通量が多いなど、
    車道を安全に通行することができない場合。
    歩道を通行することができる。

って書いてありました。

『歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行』

とも書いてありました。

口があるんだから口で。

megumi
    幹線道路に沿って歩くのが通勤路なため、相当鳴らされます。
    でも、後ろから鳴らされても、どっちに避けて良いのかわかりません。
    避けるのに後ろを確認しろと?

本当に「通りまーす」気分で鳴らしてるなら、
    「右側通りまーす」って言えばいいんじゃ?
    私なら言います。すみませーん。って。

ベルを鳴らすって相手が
    「あ、後ろの人は親切で鳴らしてくれてるのね、(振り返って)右だわ」
    ってことを期待するんじゃなく、
    どうやっても勘違いされない方法を取ればいいと思います。

すみません、右側通ります。
    (通りながら)ありがとうございます(にっこり)。

間違えようがないです。

相手の親切期待して、それができない人は性格悪いって。。。
    あなたのほうが十分です。

危ないから鳴らして欲しい。

🐱
    みかんこ
    鳴らさないで、なんとか無理やり後ろから

通り抜けようとする自転車の人が多いので、

危ないから鳴らして欲しいです。

都内の歩道は混んでて、狭いのでなおさらです。

法律法律って

🐷
    いーぶぃ
    言ってますが、それが何か?

法規を解釈すれば、
    自転車は
    a・(危険なリスクがあるとしても)堂々と、決められた車道の左端を走るか
    b・(すべての歩行者に気を遣いながら)許されている歩道を邪魔にならないように走るか
    を、選択しなければならないんですよ。
    いくら静かに丁寧に走っていても、歩道上で事故が起きたら、圧倒的に自転車が悪者です。
    乗ったまま歩行者を追い抜いて危なくないなら、それでいいし、危ないと思ったら降りるか声をかけるかしてください!
    ってのが基本だとおもうのですが、いかがでしょうか、田中様。
    法律守って十分実用的な乗り物ですよ、自転車は。

マイルールというわけでもないと思いますが・・・

みらい
    ここのイラストをごらんください。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/bicycle/anzen.htm
    警視庁の「自転車の交通安全」について説明がなされています。

規則を作っている側は、人と自転車・自動車は「対面通行」を前提としているのです。
    人が自転車・自動車に背を向けて歩く(つまり道の左を歩く)ことは、前提から外れているようなのです。
    人は右側通行、が大前提のようですよ。

後ろからチリンチリンやられてむかっ腹を立てず、自転車に背を向けないで歩く方法を考えてみませんか?

対面通行であれば、まさか自分から自転車や自動車にぶつかるように歩くことはないでしょう。避けやすい、避けてもらいやすいでしょう。
    チリンチリンされる前に、自分から避けられるでしょう。

歩行者を避けようとして、自転車が車道に大きく膨らむ→自動車がその自転車を避けようとさらに中央に膨らむ→対向車と正面衝突、したら困るので急ブレーキ、追突事故・・・危ないことがいくつもいくつも出てきます。

規則より、現実問題です。

ベルを鳴らすのは老人だけ

😣
    悩み多き人
    自転車で通り過ぎるときに、もし気付いて避けてくれたら、すいませんと言います。気付いてくれなくても、避けてくれなくても、別に腹は立ちませんよ。耳が聞こえない人も居るし、即座に左右に動けない体の人も居ますから。

歩行者が居て通れないとき、老人や小さい子供が歩いているときは、危険なので降りて押して通りぬけるか、急いでいたら、車道に出て走ります。これって、そんなに珍しいことなの?うちの近所では、同じようにしている人のほうが圧倒的に多いのですが。ベルを鳴らしながら歩行者をどかすのは、老人だけです。正直、老人はベルを鳴らしてはいけない事を知らないと思うので、諦めていますが。

うちの辺りじゃ理想論ですね・・・

カミカミ
    家の周辺は道がぐちゃぐちゃです。
    車道は片側1車線、車幅は狭い、ダンプが沢山通ります。
    故に、自転車は歩道を走らざるを得ません。自転車も歩行者も皆歩道を通行します。
    歩道も狭いです。

しかも、車の音がうるさく「すみませーん」と言っても声がかき消されて聞こえないでしょう。実際、ベルの音は甲高いからかかろうじて聞こえますが、話しながら歩いていても聞き取りづらく会話にならない位なので、声かけは無理です。

ベルを鳴らしてもらわなければ、むしろ危険です。気付かないので。
    ここで主張している方々はこのような道を想定していないのだと思います。

皆さん「法」と言いますが、家の周辺のような道路事情が悪いところは無理です。
    絶対どかない、と頑固に主張していたら、家の辺りではただの迷惑な人です。歩行者からどくように注意されてしまいます。
    トピ主さんは家の周辺のような道でも絶対どかない修行の道を行くのでしょうか?

おっしゃる通りです

😒
    喧嘩腰
    鳴らされるとあからさまに「どけ!」と言う感じ。だからリンは音色を変えるべき。タリラリランランラン~とか。
    かと言って、鳴らさないで無理やり通られると、危ない。歩行時、右寄りに動いたら、すぐ横を「危ないな、ふらふらするな!」と自転車に乗った方に言われ、少々苛立ち、走って追いかけたことあります。思いっきり逃げられましたが。
    こう言う問題は自分本位になりがちで、どちらが・・・と言うことではない気がしますね。

いやいや・・・

🐤
    ぴよちゃん
    よけましょうよ。
    自分が怪我したら損ですから。
    後遺症が残る位の怪我を負ってしまったら、つらいのは自分じゃないですか。
    相手から慰謝料としてお金をもらっても限度があるし、もし体が元に戻らなかったらどうするの?
    何も体張ってまで闘わなくてもいいでしょうよ。
    どなりつけた方、武勇伝語っちゃってる方、勝ったのはたまたまですから。
    相手がこわーい業界の人でも戦うの?危機感なさ過ぎ。
    何か、変な過激派が出ちゃっていてコワイです、このトピ。

道が狭くてごちゃごちゃしてとても車道を走れないウチの辺りだったら、どかないと主張している皆さんはどうするんだろう?
    もし意地になってどかなかったら、歩行者から注意されちゃいますから、ウチの辺り。
    東京の下町なんてこんなもんです。

自転車

てつこ
    自転車は軽車両ですから、本来は車道を走らなければいけないはずです。
    歩道は歩行者優先なんですからベルを鳴らさず、
    『すいません』って一言言えばいいのです。
    べるは歩行者にならすべきではありません。

悲しい世の中だな。

あやめ
    「自転車のベルがうるさい」
    「歩道の自転車には、絶対道を譲りません」とか
    なんだかなって感じですね。
    以前あったトピで、
    「エレベーターの右側に立ってどんなに後ろの人が急いでいても
    どいてあげない人」の話がありましたが、
    それと感じが似てますね。
    一言でいうと
    「間違いではないかもしれないが、みっともない」って感じ。
    他人に対する許容範囲がすっごく狭い人が増えてきたんですね。

なんだかね

かっぱ
    歩道を自転車ですごいスピードで走りながらベルを鳴らす人も、道路交通法違反だからベルを鳴らされても絶対によかない人もどちらも心がせますぎるのでは?

分かります!

💢
    かな
    私も自転車に乗り止むを得ず歩道を走る時には絶対にチリン!なんて鳴らしません。日本ではなぜか暗黙の了解で自転車が歩道を我が物顔で走ってますが、そんなの少なくとも私が今まで訪ねた国々と比べると日本以外見たことないです。

先日、海岸通りの道で、人一人分の歩道を歩いていたら後ろから走ってきた自転車に「チリン!」とやられました。親子連れの父親に「チリンなんて鳴らさないでください!自転車なんだから車道走ってください!」と言ってやりました。が、謝りの言葉ひとつなく、バツの悪そうな顔して子供を従えてそのまま自転車で歩道を走り続ける父親…。それを見て、子供も親を真似して歩道で前を歩く人に我が物顔でチリンチリン鳴らす大人になるんだろうと呆れてしまいました。

日本はまず道路に自転車道も作るべきですよね、エコだなんだって言うなら。そうしたら、自転車の歩道走行一切禁止をもっと厳しく取り締まれるはずです!

よけたほうが安全と言っている方々へ

歩行者
    音の聞こえない人に対してはもちろん、音の聞こえる人に対しても、ベルの音は安全を担保してくれません。

うしろでベルが鳴ったら、振り返って自転車の進行方向を確認するまでは、よけてもよけなくても危険です。よけなかったために衝突することもあるし、よけたためにかえって衝突することもあるのは、何人かの方がレスに書かれているとおりです。
    相手がよけなければ停止して衝突を回避することもできないような速度で追い越そうとする自転車の進行方向を、振り返って確認する時間があると思いますか?

良いところにお住まいで

まいど
    悩み多き人さん大人。いいところにお住まいで羨ましい。私なんか体が大きいから逆に自転車に気を使ってしまいます。特に子連れの二人乗りや、お年寄りに。私にぶつかったら私は打撲程度でも、相手は確実に怪我をするでしょうから。ただね、やはり後ろには目がないので自転車に乗っている人にも十分気をつけてもらわないとと思います。先日、中学生と40代位のおじさんが歩道で殴り合いの喧嘩をしていました。
    原因は自転車に乗ったおじさんが、中学生に後ろからぶつかったにもかかわらず、誤るどころか「邪魔だ」と言ったからでした。息子と同級生でかなり体の大きな子でしたからおじさんの顔はあっという間に腫れ上がり、鼻血まみれです。自業自得と言ったところでしょうか。
    歩行者はどかないと怪我するなどと言っている人もいますが、突っ込んで怪我する自転車もあるんですよ。お互いに意地の張り合いはやめましょう。それとお年寄りがベルを鳴らす理由・・・母親に聞きました。「止まる時にふらついてしまって危ないし、いっかい止まるとまたこぎ出すのが大変なんだよ。」まあ、わからないこともないですが・・・弱者は皆でいたわるしかないと言うことですかね。

みらいさん…

つゆ
    わざわざ調べてくださり有り難うございます。

車道では、歩行者と車両は、対面通行が原則です。
    しかし、今問題としているのは、歩道での、歩行者と自転車のルールです。

あなたは、歩行者が、道路の右側の歩道を、自転車は左側の歩道を使えばよいと
    おっしゃっていますが、それは、マイルールです。歩行者は、道路交通法上
    右側の歩道を通行する義務は存在しない、つまり、どちら側の歩道を通行して
    もよいことになっています。

みらいさんのルールを守れば、より安全な交通状況になるかもしれません。
    しかし、かこさんのおっしゃるとおり、現状より利便性の悪いルールに従うひと
    が増えるとは思いません。非現実的です。

イラスト見ましたが…

かこ
    みらいさん

あれほどデフォルメされたイラストをもって
    対面通行を想定してるって無理がありません??

それに、あの道路の黄色いラインは車線の中央線ですよね。
    だとしたら、自転車と車の進行方向は同じでは?

下のイラストでは自転車の進行方向を向いた駐車車両があるので、
    一方通行ではありませんよ。

そもそも、車道で自転車とクルマが対面で走るなんて危険すぎます。
    もう少し自転車のルールについて勉強しましょう。

http://www.npa.go.jp/bicycle/pdf/leaflet_0102.pdf

これの2ページ目の1.2.3だけで全て理解できますよ。

みらいさん、言ってること相変わらずめちゃくちゃですよ。

🐧
    pen
    いやいやいや。
    あなたのリンク先見ても、わかることは自転車は歩行者に注意して
    乗りましょうってことのみですが?
    何、自分の都合のいいように勝手な解釈してるんですか?
    自転車は車輪がついてる以上、本来車道を走るべきものなんです。
    でも、危険ということで車道を走らないで歩道を走らせてもらうまら
    歩行者の歩行に支障をきたさないよう、自転車側が気をつけるべきなんです。
    チリンチリンなんてもってのほかです。
    スピードを落とし、ゆっくり近づき必要ならば一度自転車を降り、
    「すみません後ろ自転車が通ります。」と声かけましょう。
    そして、通り過ぎる時も「すみません」ともう一度ぐらい言ったほうがいいでしょうね。
    アメリカでは当たり前のマナーです。

よけた方がいいですよ

🙂
    フィッシュ
    歩道で自転車のベルを鳴らす人ってちょっとアレな人だから
    自分の身を守るうえでもよけた方が良いと思います。

実際に歩道で事故が起こり裁判でもなれば歩行者側が勝ちますが
    裁判に勝って数千万の賠償金を貰ったとしても体に傷害が残れば
    嬉しくありません。ましては命を奪われてしまったら。

法律的には
    ・自転車は、車道が原則、歩道は例外
    ・歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
    ・歩行者の通行を妨げるような場合は一時停止しなければならない
    ・他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない

ベルに関しては自転車も車両であるので自動車と同じで
    ベルを鳴らしても良い場合とは
    ・法令の規定により警音器を鳴らさなければならない場合
    ・危険を防止するためにやむを得ない場合
    の2点のみです。

ちなみに歩行者を追い抜く際に鳴らすベルは法的には
    上記の2点には当たらないそうなので裁判になって主張しても無駄です。

まあアレな人に何を言っても無駄ですから自分で守るしかないんでしょうね。
    人の物を盗んではいけないと言ってもいつの時代も泥棒はいますから。

なんだかなぁ

😡
    jun
    道交法で定められていることは理解いたしました。
    これからは鳴らさず、法に従います。

道交法によれば、自転車通行可の標識のあるところでは車道側を徐行(歩行者の妨げにならないように)するので、出来る限り歩行者の方は、車道側では無い方を歩いていただけたら助かります。

あと、「普通自転車通行指定部分」がある場合には、「歩行者は、歩道に普通自転車通行指定部分があるときは、この指定部分をできるだけ避けて通行するよう努めなければなりません。」との事なので、避けて通るように努めてください。
    「普通自転車通行指定部分」を当たり前のように歩いている、道交法を知らない歩行者が多数いらっしゃいますので、よろしくお願いします。

2010年7月2日 8:59の歩行者さんに加えて

オーソレミヨ
    避けられない、避けにくい人が確実にいることを忘れないでください。
    バランスを崩しやすい人、凹凸や傾斜のある地面を捉えにくい人など。

私もベルを鳴らしているのにどかない、という女性の自転車に歩道上で追突されたことがあります。
    突然の豪雨の中傘を持っていなかったため、私には後方からのベルの音は聞こえず、傘を持つ人で道は混雑。歩行者でさえ追い越すのは難しい状態でした。

心が狭くて何が悪い?

😑
    狭心症
    すくなくとも「違法」ではありません。

ここで堂々と違法宣言して、ヘリクツこねてないで

全歩行者が聴力が正常であるという前提に立たず
    鳴らしたからどいてもらえると思わず
    抜き去るときに十分な間隔をとって
    間隔を取れない歩道なら最初から車道を走るか、その区間は押して歩け

ばいいだけのことでしょ。

どかないとケガするとか、脅しですか?
    自転車がそういう人ばっかりだから
    歩行者が被害妄想になったって仕方ないでしょう。

どっちが先なんだか。

そんなに法律守らなくていいなら
    真横通る自転車に
    横蹴りさせていただきたいですわ。
    法律守ってるからやらないのよ。

ベルは嫌だな。できれば車道を走りたいけれど

💡
    とときち
    自転車は基本的に車道を走ることになっていると思います。
    それは理にかなっているとおもいます。
    また、段差が少ないので、車道の方が歩行者をすり抜けて歩道を走るより、ずっと楽です。
    でも、いざ自分が車道を走ると、けっこう怖いです。

私自身も車を運転するのでわかりますが、日本では、車は自転車が車道を走ることにはあまり意識のなかにないなあと思います。
    だから車がはたして自転車をどこまで認識し、気をつけてくれるかとても疑問なので、びくびくして車道脇を走ります。
    また、なぜか逆走する人もいるし(車の方向と反対)、違法駐車があると前方が見えなくて困ります。
    なので、歩道をさけ,車道を走り始めても、また歩道へもどることしばしばです。

チリンチリンはいやですよね。私もすみません、と声かけして通るか、いっそ降りて自転車押します。
    正直ベルならされるとむっとしますが、もっと困るのは何も言わず、ベルもなして、人ごみを無理矢理とおる人かな。他の方の言うように双方危険です。

同感です。(最悪、警察沙汰へ)

北海道小豆
    そもそも、歩道の通行なのに歩行者に対してベルを鳴らすこと自体問題です。 
    なぜ、ベルを鳴らし歩行者を退かす、脅すなどして歩道を通行するのか分かりません。
    私は、ベルを鳴らされてもどきません。怪我をさせられたときは、警察沙汰にするつもりでいます。
    私のような考えを持っている人もいることを考えて、車道の通行をお勧めします。

このレスは無視してくださってけっこうです

いつもと違うHN
     非合理的な法は改められるべきだと思います。
     法律で決まっているから、だけで議論を封殺しようとするのもいただけませんね。

でも、自転車のベルを原則禁止するのが、非合理的な規定ですか?
     歩行者のなかには耳の不自由な人もいる、という単純明快な事実ひとつで、ベルを鳴らすことで危険を知らせようとするほうが非合理的な行動であることは明らかだと思いますが。

百歩譲ってこれが悪法だと言うなら、それを主張する人たちはその改正のための合法的な運動をするべきではないですか?

自転車のほうが歩行者よりも速い以上、歩行者が自転車からおのが身を守る努力には限界があります。
     自転車がルールを守ってくれないことには、歩行者の安全は守れんのですよ。

自転車はどこを走れば?

自転車嫌い
    車道でも自転車専用レーンがないところ、沢山ありますよね。そういう場合、仕方なく歩道を走る人は多いかと思いますが、歩行者優先にしなきゃならないと言っても、自転車の方が早いですよね?
    自転車って、片身狭すぎ。
    北海道小豆さんが言うように、道はどけない、でもぶつかったら警察沙汰にする、という方もいられますし、運転手さんのように、車道で走るのは迷惑、という方もいますよね。
    降りて歩け、という人もいる。
    人間ってワガママなものですね。
    歩行者のみなさんも、たった一歩横にどけるだけですよね。私は我慢の範囲です。自転車の方は必ず徐行と謙虚な気持ちをお願いしたいものです。

降りて歩くという選択は?

ケッタマシーン
    どうして歩行者にどいてもらって、そのまま自転車で突き進もうとするのですか?どうしても歩道を
    走らないといけないなら、自転車側が先にルールを守らないと。

もちろん、歩行者が自転車に気づいて退くことはいいですよ。だけど自転車に乗ってる人が、一歩
    退いてくれればいいのに…というのは間違ってると思います。

いくら気を遣って優しくベルを鳴らしても、相手が退かずにぶつかったら、自転車が悪くなります。
    どうしても通れないと言うのなら、降りて自転車を押して歩く、声をかけて通してもらって、再び
    自転車に乗ればいいだけです。悩むことも何もないんですけどね。

降りて歩くと抜かせません

小心者
    そっとベルを鳴らさずに歩行者を刺激しないように、
    「スミマセン通ります」と自転車を押しながら後ろから声を掛けても、
    歩行者が協力(立ち止まる等)してくれなければ、
    自転車を降りて押しても歩行者を抜くことは出来ません。
    単純に速度が同じだからです。
    または前後ろに小さい子供を乗せている場合等は、
    降りて押すと歩行者より遅くなります。

ここで歩道を走る自転車に対して敵意剥き出しの方々に聞きたいのですが、
    どうすれば、すんなり抜かせていただけますか?
    上記の様な方法であれば、止まって待っていていただけますか?
    なんだかもう怖くなってきました。
    あなた方の満足する方法を是非お聞きしたいです。
    「そもそも車道を走れ!」なんて乱暴な意見はご勘弁下さい。

それは想定外

あおみどり
    降りて自転車を押して追い抜けるほど広い歩道なら、一声もかけずに自転車に乗ったまま無事に追い抜かせると思います。私は自転車に乗りませんが、そんな広い歩道ならベルも声もなしで追い抜かされているのが日常ですし、自分が急に後ろを確認もせずに向きを変えたりしなければ危険でもないと思います。このトピで想定するのは、「歩行者がどいてくれないと追い抜けない場合」じゃないんでしょうか。

私はどけますけどね

ボボボボ
    だって、怪我したくないですから。

そりゃあ法律ありますけど、現実うちの周辺なんて無法地帯なのですが。
    場所は東京の某区です。
    車道は狭いしバスやらトラックやら通るので、自転車は歩道を走っています。
    ベル鳴らされる以前に歩行者は気配を察してどかないと、自転車にぶつけられます。
    何度かかすられましたが、「すみません」と謝る人はまだいいほうですね。

警察なんて取り締まっちゃくれませんよ。仮に捕まえても、一人に説教している間に次々同じような自転車が通りすぎますから。

ここで絶対どくもんか!法律あるから!とおっしゃっている皆様。
    では、うちのようなところはどうすればいいんですかね?
    せっかくですので、教えてもらえませんか?

警察に不信...

RPP
    確かに、マナーの悪い自転車乗りはたくさんいます。ここの話題は『歩道』ですが、信号無視で交差点を自転車で渡ろうとした女子高生を避けようとして、大怪我をしたスクーター乗りの友人がいます。もちろん(?)、女子高生はそのまま逃げてしまったそうです。

一部の自転車に乗る人たちがルールも法律も無視するのは、警察の取締りがないからでは? みなさん、歩道上で警察官が歩行者を見守ったり、自転車側に指導しているのを見たことがありますか? チリンでさえ法律違反なら、猛スピードで走り抜ける自転車はスピード違反のはずなのに。

歩道上での自転車からのひき逃げや、死者まで出る事故があるのに、なぜそこでの安全確保を積極的に、全国的に展開しないのでしょう。いい加減、見て見ぬふりはやめて欲しいです。人員不足かもしれませんが、自転車への『正しい乗り方キャンペーン』や『警告文書配布』さえないように思えるんです。こういうのを『職務怠慢』と言うのではないですか?

モラルや譲り合いの精神が期待できなくなったら、それなりの権力、権限を持って修正してもらわないと、泣き寝入りする人は増えるばかりです。

よけたほうがいいですから・・・

ベベ
    何人もレスしていますが、よけましょうよ。
    意地を張って自分が怪我したらつまらないじゃないですか?
    皆さんのレスの数が物語っていると思いますが、実際ベルを鳴らせばどくものだと思っている人って沢山いるじゃないですか。
    彼らにいちいち説教するんですか?
    ベルを鳴らしてもどかないので、「どけ!」と強行突破されたらいちいちケンカするんですか?
    私の住む辺りでそんなことをやっていたら、逆に警察に「危険人物」として御用になりそうです。歩道を走ってベルを鳴らす自転車だらけですから。
    ちなみに場所は横浜の新興住宅地です。ベルを鳴らすか既出にあるキーッとブレーキ音でどかす人ばかり。「すみません」と言う人は珍しいです。ここで法律を説いている方々、是非朝に来て啓蒙活動をしてください。

本当に退いてくれませんか?

ケッタマシーン
    私のレスへの反応なのか、「歩行者が退いてくれないと追い抜けない」場合とありますが、本当に自転車
    を降りて押して歩いて、後ろから声をかけてもその歩行者は退いてくれないですか?

私は自転車も乗ります(後ろに子供を乗せてる場合も)が、狭い歩道でどうしてもそこを通りたい場合
    は、歩行者がいれば自分が降りて「すみません、通していただけますか」と声をかけます。そうすれ
    ば、皆さん普通に退いてくれますけど・・・それとも、通してくれない人っているのでしょうか。
    それは想定外です。ここで退かないと言う方は、恐らく後ろからベルをりんりん鳴らして、自分が
    自転車から降りないでそのまま突き進もうとする人に対してだと思っていました。

誰も絶対に歩行者を追い抜いてはいけないなんて言ってませんし、余裕があって十分そのまま自転車
    で通れる場合は、そのまま通ってもいいと思いますけど。もちろん、ここで話し合ったからって、
    実際ベルを鳴らして突き進む自転車の人が全員変わるわけじゃないでしょう。だけど、少なくとも
    ここでルールを知った人が、ベルを鳴らさずに自転車を降りて進むという方法を選べばいいのに
    とは思います。

しゃべることができない方以外は、

歩行者
     どうしても「減速して声をかける」ということがしたくないのであれば、仕方ないですね、狭かったり人通りが多かったりする歩道では自転車を押して歩いてください。

このトピの主旨は、ベルを鳴らすだけですませるな、ということでしょう?
     ここで、脅したり泣き言いったりしている方達は、とにかくベルを鳴らすだけで済むようにしてくれよ、って言っているだけですよ。
     どうやったら、気持ちよく道を譲ってもらえるか、考えてみたらいかがですか?

普通に押して追い抜けます。

はな
    私も子供乗せ自転車を愛用していて、毎日3歳の子供を前に乗せてあちこち出かけますが、狭い歩道で前を歩く歩行者を追い抜く時は降りて「すみませーん」と声をかけながら車道側を押して追い抜きます。もちろん前の歩行者には脇をちょっとあけてもらわなければ通れませんが少し早歩きすれば簡単に通れます。私は身長155と大きくないし特に力持ちでもないけど、坂道でも自転車を押して追い抜くのに大変なことはありません。前に子供を乗せているとハンドルがとられやすいので、乗ったまま徐行して追い抜こうとするほうがよろめいたりして危ないので。
    私が住んでいるのは東横線沿線の横浜市内で、自転車でよく通るのは比較的交通量の多い道路。自分一人で自転車に乗っている時は車道を走ることも多いですが、子供を前に乗せていて歩道に歩行者が多いときはあきらめて自転車を押して歩きます。
    母の実家がある東京杉並区でも交通量の多い幹線道路の脇にはそれほど広くない歩道があって歩行者もたくさん歩いているのですが、その中をベルを鳴らしながら平気で走り抜ける自転車がたまにいますが「ああいう自転車は…」と顰蹙かってます。そういう場所では押して歩いて下さい。

小心者さま

🐧
    ぺん
    小心者様
    私前にもレスしてますけど、
    「すみません、ちょっと横を通らせてください」ってやさしく後ろから声をかえてもらえれば、
    歩道の端により一度立ち止まって自転車の人が通り過ぎるのを待ちますよ。
    こちらに向かい「ありがとうございます」って言ってくれるので、こちらも笑顔で「いいえ」と返してますよ。
    ただ、日本ではありませんが。よって言葉のやりとりは英語ですが。
    非常に気分のいいものですよ。ちょっとした一期一会ですね。
    日本でのあの「チリンチリン」の不愉快さはなんだったんだろうか?と思いますね。
    小心者さんも、もっと歩道を走らせてもらってるというのを自覚してもっと謙虚な気持ちをもたれたほうがいいかと思います。
    どうすればいいの?本当に声をかければどいてくれるの?どうせ声かけてもどいてくれないなら損するじゃん。だったら声かけなんてするもんか。って上から目線で言うのではなく、どうか、「やさしく声かけ」を試してみてください。だめもとでも。歩行者にとっては、チリンチリンという不愉快がなくなるだけ、ありがたいことになるのは間違いないのですから。

ちょっと趣旨がずれてきちゃってますよね

😢
    ふみこ
    歩道で歩行者にベルを鳴らして「どけどけ~」とやる自転車に腹が立つ!を語り合う(?)トピだったのに、ちょっと違った方向になってきてしまいましたね。
    私も横暴なベルには腹がたちます。ホント。

どうもトピ主さんが「どかないようにしよう」と言ってから、「どいた方がいいんじゃない?」と言う意見が沢山出てきていますよね。
    どかなかれば確かに怪我させられるかも知れませんよね。「どいたほうがいい」と言う人たちの意見、ごもっともです。

私まで趣旨をずらしてすみませんが、後ろでジリジリ鳴らされて内心腹を立てているものの、ベルを鳴らされたらどかないと怖いと思ってしまう私のような小心者はどうすればいいのか、教えてくださいませ。
    心の持ちようで腹もたたなくなるかもしれないので、この際聞いてみたいです。

歩道ではベルは鳴らしません。

るりこ
    ベルの代わりに、ブレーキを半分かけて、
    「キキキキキキキッッッーーーー!!!」とけたたましく鳴らします。
    これなら、違法にはなりませんね。

自転車専用道路を歩いてる人には、遠慮なくベルを使わせて頂きますが。

いや、幅広そうだな、と思ったんです。

あおみどり
    私が書いたのは「歩行者がどいてくれないと、追い抜くだけの幅が残っていない場合」という意味です。歩行者と自転車と自転車を押す人が通れるほど広いスペースがあれば、歩行者から離れた所で追い抜けると思います。だから「ベルを鳴らしたり声をかけた上で自転車を押して追い抜く」って状況はありえないと思いました。

私がベルを鳴らして欲しいのは、自転車が遠くにいるうちから来るとわかるからです。便利なんですけどねえ。こちらがよけるそぶりを見せれば、空けた方をとっとと追い抜いてもらえるし、そぶりを見せなければ聞こえてないってわかってもらえるだろうし。真後ろから「すみませーん。」て言われると「右か左か。どっちによけるんだ。」と振り向いて確認しなくちゃいけません。頻繁に声かけられると面倒なんですけどねえ。

ローカルルール

チリン
    結局、みんなローカルルールで走っているんですよ。
    地域別、道路の状況別で。
    法律なんてあって無い様な物。
    最終的に「安全な走行すればOK」なんだから。
    警察がちゃんとしろって?
    車の走行だって「ローカルルール」がある現状なのに(苦笑)。

へぇ~

こなし
    こんなことで腹たっちゃう人もいるんだ
    こわいから今度自転車乗る時気をつけよう~勉強になりました
    やっぱり色んな人がいるんですね、すごいです

あきらめてますけれど・・・教えて欲しい

すーさん
    歩道を走り、ベルを鳴らして歩行者にどけどけ・・・の光景は、家の周辺では当たり前になっています。
    車道が走れない位道路事情が悪いので、仕方ないのでしょう。
    私自身は自転車が必要ないので持っていませんが、毎朝通勤時には鳴らされる前に背後の気配を察してどく位になっています。
    ベルを鳴らされてどかないと・・・たぶんすりぬけようと突っ込まれるか、歩行者から「自転車きてますよ」と注意されます。すみませんと言って通る自転車の人は見たことがありません。
    小心者さんとは立場が違い歩行者側としてお聞きしたいのですが、どうやったらベル軍団に対抗できますか?
    住んでいる場所は埼玉県です。具体的に何か対策がありましたら、是非よろしくお願いします!

鳴らしません

スリリング
    そういえばベルって全然使わないですね。
    それほど急いでるってこともないから、どうしてもの場合は後ろについて歩きます、歩行者が、気が付いて後ろ振り向くとにたぁぁぁぁって笑います。あわててどいてくれて快感っすよ。
    みなさんにたぁぁぁぁって笑いましょう。
    一番抜くのに苦労するのはお年寄りの自転車ですかねぇ・・。

じゃあ何のためにあるの?

みこ
    チリンチリンは?
    私は遠くの方でならします。存在気づいてもらいます。

なんでどかなきゃいけないの?

歩こう 歩こう
    そもそもベルであれ口に出して言うのであれ、何故歩行者がどいたり、よけたりしなければいけないのでしょうか?どんな場合でも前から順番だと思うのですが?
    これは車対自転車(歩行者)でも 何故ドライバーは歩行者や自転車の後ろでクラクションを鳴らすのでしょうか?
    急いでいるから、忙しいからは、その人個人の理由ですよね
    自分の仕事を例えにして恐縮ですが、スーパーのレジで沢山の人が並んでいる時「急いでるから先に会計して欲しい」と言われても、申し訳ありませんが「みなさん順番にお会計させていただいております」と並んでいただきます
    ベルを鳴らすにしても、声をかけるにしてもその人たちは自分の都合で順番抜かしをしようとしていると思うのですが。

まずは法を守ってから

傍流
    junさん,法の「~できる」というのは「~できない」が原則ということです。「~できる」が例外なのです。ですから,「自転車通行可の標識のあるところでは車道側を徐行することができる」というのは,「(自転車通行可の標識のあるところでも)歩道は走行できない」が原則であり,「歩道に普通自転車通行指定部分がある」からといって自転車が歩行者に優先するということはありません。

小心者さん,『「そもそも車道を走れ!」なんて乱暴な意見はご勘弁下さい。』とのことですが,法を遵守するのがなぜ乱暴なのでしょうか。また,なぜ抜かなければならないのでしょうか。車道を走りたく無く,また抜けないのであれば,そのまま後ろに付いて押して歩けば良いだけでしょう。それもいやなら,自転車を利用しなければ良いのです。
    自分が怖いからといって,車道を走らず歩道を走るのは,自分の恐怖を歩行者に押し付けている自分勝手な所業だということをご理解ください。

逆で・・・

😑
    るー
    3人ほど歩ける歩道でキャリーバッグを押しながらダラダラ歩いてる2人の女性達がいました。
    夜だったので、いきなり声かけは嫌だろうと思い、私は自転車をおりて、すみませんがあけてくれませんか?
    と頼みました。(歩道の柵があって車道には避けられませんでした)
    「は?ここ歩道だし」と言われて数メートルダラダラ歩く女性について行きましたが
    スーパーの閉店時間が迫っていましたので、お願いします、と再度頼みました。

めんどくさそうによけてくれて、
    すみませんと通った私に「ありがとうは~!」「マナー守れよ!」ぎゃはは、と言う声が
    後ろから聞こえてきて、本当に悔しくて泣きそうになりました。
    歩行者の柵が無ければ!自転車専用道があれば!私が10代だったら(暴言で返せた)などと
    いろいろ考えた次第でした。

これだけ恨みをかってるってことよね

😑
    まあまあ
    まあまあ、暴走自転車の皆さん。
    ここで、絶対どかないとか息巻いてる人だって、実際はよけてくれてると思いますよ。怪我したくないですから。
    ここで自転車の悪口言ってストレス解消してるだけでしょ。

ただ、自転車の人はそれだけ恨みを買ってるってことは、アタマのすみに置いておいた方がいい。
    歩行者だって、事情によっては突然キレるかもしれないし。そんなある日、いつもベル鳴らされてる相手に、突然刺されたり殴られたり火つけられたりしたときに「怨まれる覚えは無い」とか、眠たいこと言わなければいいんじゃないの?ってことでしょ。

RPPさんに同意

😠
    なぜ、はじかれた?
    順法意識に欠けた人たちは法を守っている人たちに、迷惑をかけているんだよ。
    車もローカルルールで走っていると言っている人、道路交通法を守る気持ちがないのなら、運転する資格はないよ。

安心して、人々が暮らせるように法律があるんだよ。
    ベルを鳴らされれば愛のある人は、いかるよ。
    当たり前の感情よ。
    歩行者を批判している人は、愛がないの? 

小心者さま

Yモード
    人が多くて横を通れない場所では
    抜くのはあきらめてください。
    歩行者のあとをついていきましょう。

ベルの役目

自転車で運動
    ベルは歩行者への警告のために取り付けられています。しかし、私を含め多くの方がかかれているように、歩道でのベルによる警告は交通法規で禁じられています。ブレーキ音もベルと全く同じです。本来通ってはいけない道なので、裁判になれば自転車側が負けるでしょう。

みこさんの疑問に:歩道以外での警告に使いましょう。
     私が使うのは、河川敷のサイクリングロードと、歩道と車道が区別されていないか、白線で区切られているだけの道。こういう道では歩行者の方も車に注意しながら歩いておられるので、ベルによる警告には素直によけてくださいます。サイクリングロードでは散歩の方が道に広がっておられることもあるので、開けてください、と言う意味で鳴らします。この場合は自転車にも通る権利が、平等に、あります。

ベルは歩行者にならしてはいけない

😠
    でたらめいわないで
    ベルは歩行者への警告に使ってはいけないんだよ。
    歩道にかかわらず、歩行者にベルを鳴らしてはいけないんだよ。

道路交通法を読めば、分かると思うよ。
    警笛を使えるところは、「警笛ならせ」の道路標識があるところだけだよ。

まだ勘違いしている人がいる

🐱
    シャルージュ
    るりこさん

歩道上の自転車は,「徐行」が義務づけられていますから,軽くブレーキをかけるだけで自転車は停止しなくてはなりません。つまり,「キキキキキキキッッッーーーー!!!」とけたたましくブレーキが鳴ること自体,前提として速度違反が存在することになります。

また,歩道上に設置されている「自転車通行指定部分」は,車道の一種である自転道とは違います。歩行者は「自転車通行指定部分」をできるだけ避けて通行する努力義務はあるものの,通行そのものが禁止されているわけではありません。それどころか,「自転車通行指定部分」を通行する歩行者がいれば,歩行者優先の原則が適用され,自転車は「自転車通行指定部分」であっても,徐行義務を課され,もちろん,歩行者と衝突しそうになったら一時停止義務は自転車にありますから,ベルを鳴らして追い散らすなど論外です。

もの申しても無理だと思うよ

ルキ
    実際鳴らしている人は「ふーん」位に思ってレスしなさそうだもん。鳴らす派の人のレスってごく少数じゃないですか。
    ここで息巻いていても無駄だと思いますよ。
    トピ主さんや法律云々と言っている方々、実際「歩道でベルを鳴らすな!」的な活動をしてみてはいかがでしょうか?掲示板で愚痴っていても建設的じゃないですよ。
    うちの周辺だったら、意地でもどかないと怪我するかケンカになりますね。中高生なんてベルを鳴らしたら歩行者がどくのが前提で突っ込んできますから。朝の通勤時間帯にいちいちベルを鳴らす自転車に腹を立てていたら、ストレスで道が歩けなくなります。ローカルルールとは言い切れませんが、そういう地域もあるんですよ。

車にも適用してほしいですよね。

車に
    同様に車道では弱者である自転車優先ということで徹底してほしいですよね。
    たとえ自転車が道路の真ん中を走っていても追い抜かすのは禁止でクラクションも鳴らしてはならない。
    車道脇を走っている自転車を追い抜かすときも自転車に恐怖を与えないように申し訳なさそうに追い越す。自転車にどうしても恐怖を与えそうな場合は自転車の後ろにつく。
    雨がふっている場合は水溜りを跳ね上げて迷惑をかける可能性のある道は走ってはならないとかね。

ご親切にどうも

😡
    jun
    >傍流さん

ご親切な解説ありがとうございます。
    ただ、私はそんなに細かく考えて自転車に乗りたくないです。

なので、これからも歩道に普通自転車通行指定部分がある場合はそこを走ります。
    そして、前に人がいたら、ベルを鳴らすと思います。
    ぶつかりたくないので。

別に邪魔だとか思ってるわけでもないし、ただ、「後ろから来てるよ」ってことです。

歩く人も「歩道に普通自転車通行指定部分がある」場合は、自転車がもはしることが出来る場所なので、出来るだけ入らないで頂けたらありがたいです。

「歩道に普通自転車通行指定部分がある」場所というのは、車道に自転車が走れるスペースがない場所が主になっています。
    車道を走れない自転車が歩道を走るのは、皆さん日常生活で十分ご存知かと思います。
    なので、うまく共存すればいいと思います。
    道交法がどうだこうだと言ってる人は、実際知らないで走ってる自転車も多々いると思うので、見つける度にとっつかまえて、警察にでもなんでも突き出してやってください。

以上。

良くしていこうよ

😠
    あきらめてはいけない
    レスをしている人の中には、良くしていこうと運動をおこしている人もいると思いますよ。いないと決め付けるのはどうして?

このままでいいとは、思わないでしょ。むちゃくちゃなままの世の中を子孫にバトンタッチできないって思う人は、います。

今の状況を変えられないと、あきらめている人がいますけれど、今の状況も人間が作ったんですよ。

時間はかかるとは思いますが、変えようとしなければ、何も変わらないんです。

何も変わらないなんてことない。私はそう思っています。

楽しい?

😠
    あきらめてはいけない
    ぶつかりたくないからベルを鳴らすって人さ、ぶつかってくるのは自転車なんだけど。

ベルを鳴らすんだったら、車道を走ればいいじゃないの。
    歩道を通行させてもらっている分際で、何を言っているの?

法律を守らないって言っている人やベルを鳴らすって言っている人、歩行者にベルを鳴らして人を嫌な思いにさせて楽しいの?
    歩行者は、毎日毎日嫌な思いをしているんだよ。
    ベルを鳴らしたって、人生楽しくないよ。

すごいなぁ~

ふ~ん
    「法律厳守は2の次です。」って言いきっちゃう人がいるんですねぇ。
    こんな公の場で「私、法律破ります!」宣言は大人としてどうかと思いますよ。
    それよりこの道路状況を今より良くしていこうとは考えないのでしょうか?
    みんなが道交法を守った上でお互いが少しずつ譲歩するだけで丸く収まると思うんですけどねぇ。

そもそもなぜ法律で「走ってはいけない」と言われてる所を走るのでしょう?不思議です。
    車道が危ないからと言われる方も多いですが車道が危なから歩道を走って、今度は歩行者にベルを鳴らすっていうのも、どうかと思うんですけどね。
    「鳴らす派(笑)」の方々、どう思います?

シャルージュさんへの返信

るりこ
    >歩道上の自転車は,「徐行」が義務づけられていますから,軽くブレーキをかけるだけで自転車は停止しなくてはなりません。
    >つまり,「キキキキキキキッッッーーーー!!!」とけたたましくブレーキが鳴ること自体,前提として速度違反が存在することになります。

徐行してますよ。
    人が歩くくらいのスピードでの走行です。
    自転車が古い上、手入れもほとんどしてないので、軽く後輪のブレーキをかけただけで「キキキキキ」という音が鳴るんですよ。
    で、ブレーキをかけるのを少し強めて、ぐっとペダルを踏み込むと音が大きくなります。
    速度は徐行の状態を保てますが、自転車(タイヤ&ブレーキ)への負担は大きいでしょうな。

もちろん、そこからさらに、もうちょっとだけブレーキを強めたら、瞬間的に停止できます。

なので、とりあえず『速度違反』は存在しておりませんです、はい。

車道は危険

有閑おばさん
    車からすると、車道を走る自転車はとっても危険です!
    よろよろと走っているお年寄りなど、突然パタンと倒れたらどうしようと不安で仕方ありません。その場合に備えて距離を保っていますが、どんな事故が起きるか分からないのです。
    車と自転車、自転車と歩行者、どちらの事故のほうが死亡率が高いのかは分かりません。死ななくても後遺症が残ることがありますし、どの立場であっても事故を防ぐことが第一です。

私は子供のころに自転車と車の悲惨な事故を目の前で目撃しました。本当に恐ろしかったです。
    それ以来、我が家は自転車禁止となりいまだに私は自転車に乗りません。バイクも同様。車以外で車道を走る事が怖くてできません。

自動車の多い道路なら自転車は歩道、歩道で歩行者とすれ違うときは一度自転車から降りる、これでいいと思います。
    加害者になるのも被害者になるのも辛い事です。本題のベルの鳴らし方は歩行者相手にはダメ、でも自転車がときとして歩道を走るのは仕方のないことだと思います。

るりこさんへ

🐶
    部下T
    るりこさんへ

横からですみません。
    >自転車が古い上、手入れもほとんどしてないので、軽く後輪のブレーキをかけただけで「キキキキキ」という音が鳴るんですよ。
    >で、ブレーキをかけるのを少し強めて、ぐっとペダルを踏み込むと音が大きくなります。

現物を見ていないので何とも言えないところですが、整備不良車両運転は、
    それはそれで道交法違反ですから。お気をつけください。

そうですか

たま
    ここで正論をおっしゃっている方々、では啓蒙活動をしてください。
    私の住む地域で是非行って欲しいです。
    私は毎朝、歩道を歩いていますが、ベルでどかなければ怪我するか通行障害の原因になる迷惑な人になるんです。車道なんて狭い上にトラックやバスを含む車の交通量が多いため、自転車はとても走れません。
    先日もわざとどかないおばさんがいましたが、歩行者に「あなたの後ろ詰まっているからどいて」とどかされていました。これが当たり前の光景となっています。
    もっとも、こちらのトピがただの愚痴吐きトピなら仕方ないですけどね。

今の道路では不可能でしょ 

運動するしか
    自転車なんて存在しなければいいと腹が立つ気持ちはわかります。
    自転車に轢かれて事故に合う歩行者もいますし。
    ウチの場合は家族全員が自転車禁止になっています。

今から年齢関係なく全国の自転車利用者が車道を走るのなら
    事故や問題等が多発するので自転車専用道路を考えてくれるかもしれませんが、
    誰も自分の命をかけてまで自転車専用道路運動はしません。

本当に今の車道を自転車で走るのは無理です。
    全員がそんな命をかけて危険な行為をしたら車の運転が出来なくなります。
    ベルを外して、ゆっくり、ゆ~っくりと歩道を走り、
    人がいる時は自転車を降りて歩くしかないです。

いつから自転車は車道ってなったのです?
    最初から車道を走ると決まっていたのに、あの適当なつくりなのですか?

第一にルールを守りましょう

道交法遵守者
    このトピを読むまでは、歩道を自転車で堂々と走っていた人もいたと思います。
    ベルを間違った使用法で鳴らしていた人もいたと思います。
    そんな人達に対して「自分達の行為は違法だった」と認識させることが出来たのです。

一部でそれでも法律を遵守しないと宣言する意見もありますが
    それ以上に、知ったからには遵守しようとする人がたくさん増えたと思います。
    決して駄ではありません。良トピを立ててくれたトピ主に感謝します。

笑っちゃう

🙂
    ははっ
    正論を述べている方は、よっぽど恵まれた地域にお住まいなんでしょうね。うらやましい限りです。
    東京の下町のごちゃごちゃさを経験すれば、「法律は守るべき!」「絶対どかない!」「腹たつわ!」なんてベルを鳴らされた位で思わないでしょうから。
    私は自転車に乗りませんが、もうあきらめてます。車道を走れない自転車が歩道を走る際ベルを鳴らす、何も違和感はありません。むしろベルを鳴らして「どいてください」と意思表示してもらわないとイヤです、危ないから。

>歩行者は、毎日毎日嫌な思いをしているんだよ。

😨
    honny
    毎日毎日嫌な思いするって、毎日ベル鳴らされてるの?
    だとしたら、歩くところ考えたほうが良いと思うよ。

junさんだっけ?が書いてたけど、自転車が走ってもいいよってされてるところでは、もちろん歩行者が優先だけど、歩行者も自転車が通行できるように努力する義務があるんだよ。

罰則はないけどね。

「自転車が通る=車道は危ない」とされているって事だからね。

良くしていこうよって言ってる割に、喧嘩腰で発言するとは、自分が一番良くしようって思ってないんじゃない?

ありゃりゃ

撃沈
    >ここで正論をおっしゃっている方々、では啓蒙活動をしてください。
    やなこった。自分のことは自分でやれば。あなたみたいのが多いからおかしくなっちゃってんじゃないの?そこの地域。

都合よく解釈しているようですね

うわ
    >そんな人達に対して「自分達の行為は違法だった」と認識させることが出来たのです。

都合のいい解釈ですね。
    私はそう思いません。ベルを鳴らす人たちは、このトピを開いてもレスをしないで閉じたか無関心でしょうね。

ここは「ベルを鳴らすと腹が立つ人が集って愚痴を晴らしましょう」的な場としか思えません。日頃の鬱憤を晴らすためにそれもいいと思いますが。

部下Tさん

るりこ
    お気遣い、ありがとうございます。

でもまぁ、走れる、ベルも正常、ブレーキも利く、ペダルもサドルもチェーンも正常。
    タイヤの空気もいい感じ。

ただただ、ブレーキで音が鳴るだけなので、大丈夫でしょう。

ここまで

🐱
    ranbi
    過熱する争いになってるのならば、もうこんな所で言い争ってないで
    自治体に嘆願書などだしたらいかがでしょうか?

個人的には、歩行者にも自転車にも、非はあると思います。
    気にもしないで、すみません、ありがとうで気持ちよく行っている例も多々ありますが(実に真っ当)
    法律で定められてるから、と車道を走るようにとなると、ドライバーはめちゃくちゃ怖いです。
    車道のルールを無視して、飛び出してきても車に責があるのです。
    歩道のちりんちりんのイライラの非じゃないです。死亡事故がどんどん増えることでしょう。

だからといって歩道を我が物顔でのさばる自転車と歩行者に向けてのベルは違法です。
    もう法律を変えるしかありません。自転車にも、ペーパーテストくらいは受けさせてもよいでしょう。

続きます

🐱
    ranbi
    あなたたちは有権者で、主張する権利があるのです。ここでごたごた言わないで、
    プロではない貴女方が真剣に市民活動をおこなうべきではないですか?

正当性をうったえるなら、皆様が活動なさったらいかがですか?

自転車レーンは2車線の車道であれば、1メートルもあれば、充分ですし、
    歩道が2メートル以上あるなら「譲る」事も子供への教育の一環になるのでは?

なんにしろ、すみません、失礼します、ありがとうございますがすごく減っている事が
    とても悲しいです。

ルールで縛られなくても譲り合いの精神があった日本だったのに。

るりこさん

🐶
    部下T
    >ただただ、ブレーキで音が鳴るだけなので、大丈夫でしょう。

整備不良車両を運転しながら自覚してないケースも多いでしょうからね。
    「これくらい大丈夫だと思った」なんて、ありがちな弁解ですよね。

honnyさん...

💋
    horry
    >junさんだっけ?が書いてたけど~

だっけ?って,,,
    ご自分のハンドルネーム忘れちゃったんですか?
    わざわざ文体まで変えて、ご苦労さまです。

るりこさんへ

pen
    大丈夫じゃないですよ。
    ブレーキの手入れはきちんと行わないと。
    突然ポキっと折れてブレーキがぜんぜん効かなくなってしまうこともありますよ。(経験済み)
    油をさしておくぐらいのことはしておいたほうがいいと思います。
    あなただけじゃなく、歩行者の安全のためにも。

たとえ歩道でも左か右かどっちかに寄れば?

サコッシュ
    なんでそんなにベル鳴らされるんですか?
    私は掲示板に書き込みたくなるほど鳴らされたことなんてありませんよ。
    鳴らされた事もそりゃありますが、大抵「あ、邪魔だよね。すいません」っていう場合のみです。
    首都圏に住んでます。
    鳴らされる人って、歩道だからってど真ん中を歩いてるんじゃないですか。
    そんな歩き方されちゃ、自転車じゃなくても他の歩行者に迷惑です。
    左右どちらかに寄って、他人の邪魔にならないように歩けばいいのでは。
    あと、結構多いのが急にルート変更(まっすぐ歩いてたかと思うと、いきなり斜めに歩いたり)したり、急に立ち止まったりする人。
    後ろから誰か来るかも、とか全く考えてないように思えます。
    歩行者も後ろを確認することは大事ですよ。
    後ろから人や自転車が来てるのに頑として真ん中からどかないなんて、はっきり言ってただの根性悪です。
    が、自転車の方も「1回聞きゃ分かるって」とウンザリするくらい連打する人がいるのも事実。
    お互い少し気配りできませんか。
    誰だって怪我なんかしたくないし、他人に怪我させたくなんかないんですから。

自転車のマナー教育を国がすべき

ほりほり
    道路交通法で自転車は左側通行で車道の左側を走る事になっています。
    歩道は原則走行することは法律違反です。
    ただし、標識等で明記されている場合にかぎり、歩道を走行することができます。
    このとき、前方に歩行者がいる場合、
    自転車を降りなければいけないのです。

また、自転車のベルは、
    ブレーキなどが突然故障して、止まれないなど、
    やむを得ない場合に危険である事を知らせる為に付いています。
    むやみに鳴らす事は、禁止されています。
    (車のクラクションもですが)

よって、通常時に歩道で歩行者にベルを鳴らすのは、
    言語道断だと思います。

ちなみに横断歩道上で自転車に乗って渡ってもいけません。

飛躍しすぎでは?

🎶
    さくらん坊
    ロムってましたが、私なりの意見です。

まず、私はベルを鳴らされることに腹は立ちません。
    地元の岡山では、あまり鳴らす人はおらず、現在住んでる大阪では結構な割合で鳴らされます。
    土地柄でしょうか?
    最初は、「え?」って思いましたが、それが普通になってきているというより、今は鳴らしてもらった方がありがたいです。
    鳴らさずに、おばちゃんの横をそーっと(徐行して)通り過ぎたら、「びくりしたー。兄ちゃんベル鳴らしてよ」と言われた事もありました。

道交法か改正された事ももちろん知ってますし、法律なので遵守すべきだとは思いますが、ここでも何人かが書かれているように、「自転車が来てますよ」っていう合図のために鳴らしている人が殆どなのではと思います。
    ただ、確かに、「どけどけー」的に鳴らしすぎるのは違うと思います。

長くなりましたが、結論として私が思うのは、
    ・自転車でベル鳴らす場合は、そっと鳴らす。
    ・歩行者も、自転車でベル鳴らす人は歩行者に自分の存在を知らせてるのであって、事故にならないように鳴らしていることを理解して、神経質にならない
    でいいのではと思います。

すごいですね。

まいど
    正論を述べると叩かれるんですね。これじゃ交通事故もなかなか減らないわけです。近所の歩道に警察の立て看板がありました。「この歩道で自転車同士の衝突事故がありました。目撃された方はご連絡ください。」双方下り坂でちょうど谷底で衝突したみたいです。聞くところによると正面衝突。つまり一台はルール無視して右側通行をして右側の歩道を走っていたということです。日ごろからすごいスピードで自転車が走る歩道なので危ないと思っていましたが・・・「自転車は降りて・・・」と書いてあるのですが、おそらく正論を言っている人を叩くような人が事故起こすのでしょうね。ルールがあり、それを補うためにマナーがあり、それでもだめだったら行政へというのが順番だと思うのですが、最初から「無理」で、ルール無視ではどうしようもありませんね。
    >東京の下町のごちゃごちゃさを経験すれば・・・
    どの辺りのことをおっしゃっているのでしょう?私の生まれ育った下町はそんな感じはしなかったのですが?普通譲り合いませんか?なぜヒステリックになっているのかわかりません。それとも正論を述べている人を叩くのは、単なる煽りでしょうか?

ranbiさま

CANTARE
    >個人的には、歩行者にも自転車にも、非はあると思います。

本当にわからないので教えてください。
    歩道を歩いている歩行者の非って何ですか?

>法律で定められてるから、と車道を走るようにとなると、ドライバーはめちゃくちゃ怖いです。

怖いと言うなら、
    すでに歩道で自転車が走ることを怖がってる歩行者がいるのですが。。

>車道のルールを無視して、飛び出してきても車に責があるのです。

誰も車道のルールを無視しろなんて言ってません。
    歩行者も自転車も自動車も、ルールを守りましょうと言ってるだけです。

優先関係を理解していない人が多すぎます

🐱
    シャルージュ
    自動車で右折し,対向車線を横切って,スーパーの駐車場に入ろうとしても,間断なく対向車が来れば,その間は,閉店間際であろうと,じっと待ち続けなければなりません。それが優先関係というものです。

長時間待っても横切れないからと,警笛鳴らして対向車の間に衝突御免で強引に割り込むことは許されません。ベルを鳴らして歩行者を退かせながら,歩道上を快走しようという自転車の行為はまさにこのようなものなのです。

もちろん,親切な対向車が一時停止して,右折横断をさせてくれることもあるでしょう。でも,最初からそれをあてにすることはできません。

個人的には,歩道上で歩行中,後方から自転車が追いついてきたとき,親切で進路を譲ることはありだと思っています。絶対に譲らないというのは,ルールの上にあぐらをかいた意地悪でしょう。

しかし,譲られ慣れた強者は,いつしか,それを当然の権利と錯覚しがちです。その結果が,衝突したら痛いぞ,ルールは二の次,譲るのが当たり前の光景と正当化して,歩道でベルを鳴らして歩行者を追い立てる悪質自転車の横行につながっていることも念頭に置かれるべきだと思います。

殺伐としてますね・・・

マロン
    なんだか泥試合になっていますねぇ。
    結局どっちもどっち的な展開になってますね。
    トピ主さん、登場して収束させてもらえませんか?

horryさん

honny
    ご指摘どうもです。

残念ながら、同一ではないんです。
    同一PCからの別人です。
    IDがあるとは知らず書いてました。

恐らくもうすぐ「さくらんぼ」ってのも出てきますが、3人とも別人です。
    友人宅で一緒に見てるんで・・・。

今回はID変わってるかな?

私たちも暇人だけど、horryさんも結構暇人なんですね。

もはや、ただの泥仕合

😑
    あーあ
    正論派の頭はカッチカチ
    ベル派は開き直っている
    気に入らないレスに対して名指しで攻撃
    あげ足を取ってただおちょくっているレスもアリ

いつもの荒れトピのパターンになってきましたね。
    トピ主さん、さくっとまとめのレスを書いておしまいにしてはいかがですか?

もうさぁ

jun
    そう言う、自転車が一杯走ってる歩道で歩行者として迷惑してるなら、近くの交番にでも行って相談すればいいじゃない?
    なんか、ベル鳴らすとか以前に、意地でも自転車に歩道を走らせたくないって感じだし。
    みんなの好きな道交法見る限り、車道が危険な場合は自転車も歩道を走る事ができるってなってんだし、原則的はダメでも、例外として認められるんでしょ。
    何をそんなに意固地になってんのさ。
    同じくみんなの好きな道交法によると、警察が、歩行者の妨げになる場合は通行しては行けないと言えば、自転車は歩道を走らないわけだし、もしこの状況なら通行可ってなれば、歩行者も自転車の通行の妨げにならないように努力する義務が発生するんだから、ベル鳴らしてまで通ろうとする自転車もいなくなるんじゃない?

こんなとこで、あーだこーだ言ってる間に行動しようよ。

教えて。

ふ~ん
    投稿がはじかれたみたいなのでもう一度似た内容の投稿します。

>junだかhonnyだかさん

>歩行者も自転車が通行できるように努力する義務があるんだよ。

そんな義務聞いたことないんですけどどこからの情報?
    お教えください。

あわててそんな言い訳せんでも…

horry
    まあ小町は投稿と掲載にタイムラグありますからね。
    指摘の書き込み見る前に投稿しちゃっただけだと思いますけど。

>友人宅で一緒に見てるんで・・・。

じゃあ一緒にいる友人に
    ハンドルネーム聞けばよかったのに。

わざわざ
    >junさんだっけ?が書いてた~
    なんて変な書き方しないでさ。

仰るとおり暇人なので、色々なことが気になってしょうがないんですよ。

例えばranbiさんとるーさんとか、
    運転手さんその他5名の方々とかね。

意外と議論は進んでますけど、
    実はトピに反対している人ってごく少数なんじゃないですかね?

何を言っているのか

Yモード
    jun さん。何をヤケになっているのでしょう。
    問題は「ベルを鳴らさなくてもいいじゃないか」ですよ。
    普通に、歩行者に配慮しながら、走ってくれればいいんですよ。

はー

😑
    マリン
    いやホント、泥仕合ですねー。
    ここまでくると、どっちもどっちだと思います。
    トピ主さん、なんとかまとめてくださいな。

歩行者優先ですが、

町子
    以下のようなケースもあり得ますので、
    民事上の(金銭的な)問題を考慮すれば、歩行者側も注意を払う必要があるかと思います。

自転車通行可の歩道を通行中の自転車が歩行者に接触し、
    歩行者に怪我をさせた(自転車の運転者に怪我は無し)ケース

自転車の運転者側の損害額:100万円
    歩行者側の損害額:5万円

過失割合は、自転車の運転者側:歩行者側=9:1とします。

この場合、歩行者が自転車の運転者に支払う賠償額は10万円になりますが、
    自転車の運転者が歩行者に支払う45000円になります。

すなわち、歩行者は過失が1割であるにも関わらず、
    金額的には自転車の運転者に比して多額の賠償義務を負う形となります。

いくら歩行者優先とはいえ、
    怪我をさせられた上に、(肉体的・精神的・経済的)に辛い思いをするのは歩行者ですので、
    現実的には自己防衛の観点からも歩行者も常に注意を払っておいた方が得策だと思いますよ。

すいません。鳴らしてます。

🐱
    マッキー
    私も車通りが激しくて車道を走るのが怖い時は、歩道を走ります。

で、歩道いっぱいに3人くらいでおしゃべりしながら、歩いているような人たちには仕方なくベルを鳴らします。

でも、にらまれたり舌打ちされたりするんですよね。たぶんトピ主さんみたいに「自転車は車道でしょ!」って思われてるんですよね。でも、ずっと歩行者速度でゆるゆる後を走るのもな~って時は、ベルを手で覆って鳴らしてます。

そうすると「ジョリンジョリン」って鈍い音になって、多少は「どけどけ感」が減るかしらって思ってるんですけど。

それで気づいてもらえなかったら、段差を見つけていったん車道に降りて、その人たちを抜いてから、また上りますね。段差はすべるから怖いですけど。

自分が歩いてる時は、常に歩道の端を歩くので問題ありませんが、スピード出してる自転車が横をすり抜けるとびっくりするから、あらかじめ鳴らして欲しいかな。

うんざりします

このトピで正論だか法律振りかざしている人って、状況が想像できないんですね。
    反対意見、気に入らない意見があると噛みつく。
    しかも文体も人を傷つけるようなひどい言い方。

「うちの周辺はベルを鳴らさないと無理」と言っている方々の状況、私には想像できます。
    うちの周辺もそうですから。

なるほど、殺伐としてますね

🐱
    にゃん
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0707/329147.htm?g=01
    こちらのトピから飛んできたんですが・・・。

確かにこちらで正論を言っている人たちって、やたら攻撃的ですね。
    見ていてイヤになりました。
    確かにケンカ腰で殺伐としているわ・・・。

状況に応じて対応するものだと思っていました。いくら正論でも、ここで書き込んでいる人たちの書き方を見ると、なんだかうんざりします。

鳴らさなければいけない事情もある

😀
    weed
    歩道でベルを鳴らされると歩行者の自分は少しムッときますね。
    ただ本文にはスポーツ車と書いてあります。
    スポーツ車に乗られた方はどれだけおられるのでしょうか?
    私は昔乗ってた事がありますが、本当に音が全くしないんです。
    こちらが接近しても歩行者の方には気配が解らないようで、
    自転車に乗るこちらも凄く怖かった覚えがあります。
    スポーツ自転車で歩道は走らないですけど、歩道のない生活道路のようなところや市街地は走ります。
    その際こちらに全く気付いてもらえない、ママチャリではありえない程気配が解らないようだと。
    だから突然前に飛び出される事が、道を横切られる事が何度もあり、
    本当にヒャっとした経験も多かったです。
    最近ハイブリットカーにわざと音が出る装置をつけるべきだとか言われてますが、多くの方は近づいてくれば気配ぐらい感じると思われるのでしょうが、皆こちらを見つけて驚く表情をされる、ハイブリットカーも多分そんな感じなのでしょう。
    だから次第に気付いてもらいたくてベルを小さく鳴らすことも増えたんです。その後ママチャリに戻したらそんな気苦労もなくなりました。
    ご参考まで。

結局…

🙂
    まひろ
    環境にやさしく(ガソリンを使わず、排気ガスも出さない)、健康にもいい乗り物 自転車
    その自転車が 何故こんなにも邪魔者扱いされるのでしょうか…

結局 日本の道路行政では自転車が堂々と走れる場所(レーン)が無いからでしょうね。

「法律だ」「免許制だ」という前に、まず安心して堂々と走れる場所(レーン)を与えないことには堂々巡りでしょうね…。

鳴らすより

ガンちゃん
    声かけましょうよ人間同士なんだし。

これじゃ解決になりませんかね。

鳴らします。

鳴らす人
    ちょっと遠くから、軽く鳴らします。
    鳴らさないで後ろで気づくの待っててもいいんですが、気がついたときにすごく慌てる人がいるんです。アタフタされると申し訳なくなります。
    近くで鳴らしても、または近くで「ごめんなさい」とか声かけてもやはり慌ててしまう人がいます。
    なので遠くから、チリ、チリと鳴らすとびっくりもさせず、余裕を持ってゆっくり空けてもらえるので、私は遠くから鳴らしています。もちろん通り過ぎるときにゴメンナサイって言います。

歩行者のときは、何も言わずにビューっと行かれるのはもちろん怖いけど、ベルを鳴らさずにふらふら行かれるのも怖いし、後ろで待っていてくれるのもいつから居るの?知らせてくれたらいいのに、って私は思います。

絶対どかない!なんて人がいるとは思ってもいませんでした…。
    車道走れないってこともあるし、お互いさまじゃないですか。

気をつけてます

男町
    歩く事も自転車乗ることも半々ぐらいです。

私も歩いていて自転車にちょっとベル鳴らされるぐらいなら、「邪魔だったのかな」と思うので、
    あまり気になりませんが、けたたましく鳴らされるとちょっと嫌になります。
    なので、出来る限り歩くときは端の方を歩くように気をつけてます。

自転車に乗るときは、私自身あまり運転が旨くないので、車道を走るのが怖くて、歩道を走る事が多いです。
    私自身が嫌なので、「すみません」と声を掛けるように心掛けています。
    よけてもらったら、通り過ぎるときに「ありがとうございます」と言うか、会釈して通り過ぎるようにしています。

ただ、イヤホンとかして音楽を聴きながら歩いている人は、結構声で気づいてもらえないので、
    そう言うときはベルを鳴らすこともあります。
    もちろん会釈して通り過ぎます。

それでも、やっぱりベルは鳴らしたらダメですかね?

自転車で思いついた事を連ねてみました

🙂
    りん
     もう何年も乗ってませんが、私はベルを鳴らす派でしたね。

でも少し早めに余裕を持って対処して頂ける様にスピードを落とし、チリンチリンと2回鳴らします。1回では空耳と勘違いされるかもだし、3回以上だとしつこいかな~と思って。
     そして追い越す際には、ハッキリと「すみませ~ん」とか「ありがとう」と言いつつ有り難く通過します。

勿論自転車通行可の歩道での話です。だって自転車の通路にも一杯一杯にはみ出てタラタラ歩くオバ…女性もいたんですもの。

ちなみに歩行者の立場なら、ベルが聞こえたら端っこへ寄ります。自転車の方にも時間や予定がおありでしょうから。ちょっとの譲り合いで間に合うのなら譲れば良いし、そうすりゃ自分にも返ってくるという打算もありますけどね。

自動車の際、マナー最悪の自転車には遠慮なくクラクションで警告しますね。車道に2列も3列も横並びの無神経さは腹立たしいです。その代わりマナーの良い自転車が道を開けてくれた時には、会釈するか軽く1~2度クラクションを鳴らしてお礼しています。
     そして年配者の自転車は、無理な追越をしないよう細心の注意を払います。

私も、うんざりかな

ワインが好き
    確かにベルを鳴らすのは法律違反かもしれないけれど、言い方がひどいですね。
    攻撃的に法律を語るレスに私もうんざりしました。

だからさ

GIOS
    >反対意見、気に入らない意見があると噛みつく。

「気に入らない」ではなく「間違った」意見です。
    それを正論と仰るのは勝手ですが、間違っているものは間違っているとしか言いようがありませんよ。
    人のものを盗んではいけないと言ってるのと同じです。

なんだかんだと車道を走れない理由を列挙してますが、
    それと同じこと言って原付が歩道を走っても文句いいませんか?

まさかとは思いますが、
    原付は車道を走るものと道交法で決められている。なんて「正論」は言いませんよね?

10件ずつ表示