詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誘われない人の原因

レス39
    (トピ主0
    りえ
    ひと
    友人は数少ないけどいます。 でもほとんど、誰からも旅行に誘われたことがありません。 今までは左程気にせず、海外から国内まで私から友達を誘って行っていました。。 が、30代半ばになり誰かと海外旅行に行きたいな、と思ったとき誰と行きたいか?ということを考えました。 誰と行きたいか、が誰なら一緒に行ってくれるかに変わり、そう言えば友達から海外旅行に誘われたことがないことに思い当たったのです。 私に原因があるのは間違いないと思います。 20代からずっと、大抵飲み会でもコンサートでも買い物でも私が誘った記憶しかありませんので。 誘いたくない人というのは、どういう人でしょうか。 自分勝手や我が強いや気分にムラがある。 気を使う。一緒にいても楽しくない。。。 他にも色々あると思いますが、人から誘われるような人に なりたいです。 自分のどんなところがいけなかったのか、手がかりにさせていただきたくて投稿しました。 私は前述のように、我が強く、気分にも時々ムラのある人間です。それに気が短い。でもというか、内面はとても人の顔色にびくびくしている自信のない人間です。 だから会話ひとつにも相手の本心を読もうとしてしまう。 でも人を笑わすのが好きで、笑って貰ったらとても嬉しい。大まかにいうとそういう人間です。 私の性格描写は必要なかったかもしれませんが、皆様が誘われるか、誘うか、どちらが多いかも、そしてどういう人を誘うのか、誘わないのかを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

かわうそ
    私の場合ですが、勝手を承知で言います。 彼氏がいなかったら一番仲の良い、建前と本音を使い分けない気心の知れた親友を誘います。しかし、彼氏がいる場合は彼を真っ先に誘います。小金持ちならともかく海外旅行などかなりお金を使った後で友達と旅行となると二の足を踏むかもしれません。 結婚した今は一番→旦那さんになってしまいます。 誘って一緒に行く人がいるだけであなたはとても魅力的な人なのだと思うのですが、、、だってイヤだったら断りますから!また、仕切りが苦手な私はもろもろを調整してくれる友人にとても感謝しています。もちろん3回に1回は私から誘う努力をしていますが、面倒くさがりの自分は受身が好きです。友人も大好きです。このトピを見て次は私から~と思いました! 心から楽しんでください♪

好きな人を誘う

さやこ
    一言で言うとこれに尽きます。 一緒に旅行したいなと思える人→一緒にいると楽しい人を誘います。 ではどういう人が好きなのかというと、それは人それぞれの好みだと思うのですが、誰しも一緒にいて心地よい人に好感を持つのではないでしょうか? あと、一緒にいて楽しめる人かな。 自分が一緒にいたい、感じが良いと思える人を参考にすればいいと思いますよ。 私はたいして関わりがあるわけでもないのにどうも好きになれない人がいたのですが、やはり良い評判の人ではありませんでした。 何となく嫌な感じなどはオーラのように現れてしまうのだと思います。 誠実な人はアピールしなくても人となりとして現れてきますよ。自分だって解るのだから自分の事だって人には解ってしまうのです。 もう一つのポイントは自分も人生自体を楽しんでいると自然と人が寄るように思えます。

そうですね…

うめ
    トピ主さんこんにちわ。 そんなに気にされることないと思いますよ! 私は自分でいうのもなんですが八方美人というか(笑) 色んな友達に誘われます。まぁ、板ばさみになることも 多いですが、相談もよくされます。 参考までに(旅行なら)誘わない人は、 集団行動ができない時間にルーズな人 気を使えない人 極端にマイナス思考な人 マイナス思考な人は一緒にいるだけで暗くなっちゃいますね。 トピ主さんの文章を読んでトピ主さん自体に問題は ないと思いますけどね…

思いつくままに述べると~

Neo
    私は友達から誘われたり こちらから誘ったり、半々ですね。結婚前は男性からも結構誘われましたが 既婚の現在は女性の友達のみですけど・・。笑  同性の友達のみで述べると 誘いたくなる人は ズバリ、一緒にいて気を遣わない人でしょうか? (でもこれは気使いなしに何でもズケズケ物を言う人とか 思ったことを遠慮なしにする人、という意味ではありません)。  お互いを尊重しながら 自分の失敗談も笑いながら話せる(つまり見栄を張る必要がない)、僻まない、相手が嬉しい事は一緒に喜んであげられ、悲しい時は一緒に悲しんで涙が流せる人・・・こんな人かなぁ?  一緒にいる時、心地よく 楽しく 自分自身が自然体でいられる人です。  つまり相性が良い、ってこういう事だと思います。

一緒にいて

ロコ
    気持ちが穏やかでいられる人。かな。 性格とか、外見ではなくて、相性かな~と思います。

悲観的ですねぇ

ももんが
    りえさん、こんにちは。 私も誘う方が多いです。でも誘って来てくれるならそれでいいかなと思ってます。 誘う人がいるとそれに安心して誘わなくなったりしますよね。「いつも誘ってくる子が誘ってこないのは今忙しいのかな」って思ってるかも。 「誘って」ビームを出してくる子もいます。例えばメールの最後に「最近引きこもりぎみだからごはんでも食べに行きたいな」とか。そうすると私が日にちとか決めて、結局私が誘ってる形になる。 誘われるか誘うかなんてとっても小さいことなんだと思う。旅行なんて、お金があるか、目的が合いそうか、休みが合いそうかとかで私は誘うもの。 誘って来てくれるなら気にすることないですって。

ぜんぜん気にしなくてOK!

さそい虫
    僕もりえさんとまったく同じ性格ですが、誘われない理由を心配した事はありませんね。 そうです、あなたが誘ってくれるから友達はのんびり出来るし、気を使わなくて済むのですよ! 大体、あなたの事が気に入らなければお金を出してくれようが呉れまいが誘っても絶対来ません。 世の中にはいろんな人が居て、こまめに計画通り実行する人や、適当に相手に合わせながらうまくやって行く人など様々です。 りえさんはこの「適当」を充分に使いこなす天才なのかも知れませんよ!だから友達も誘いに乗ってしまうのです。 自信を持ってこれからもお友達を誘い続けて下さい。

家族・彼氏以外とは行かないなあ

k
    友達と行ったことあるけど、 いつもは仲良くても、意外に疲れた。 ので、彼氏か家族以外とは行きませんね。 私も誘われないし。 気にしなくていいのでは。

心配いらないのでは?

うらららら
    周りの方が受身タイプなだけかと思いますよ トピ主さんに任せておけば大丈夫と(笑 旅行にしても食事会にしても 何か計画をたてて実行するってパワーが入りますし 誘われないより、誘っても断られる人の方が辛いかも

分かります、その気持ち。。

キャサリン
    トビさん、はじめましてこんにちは。 この内容を見て、私そのままだ~って思いました。 私も人を笑わすのが大好き、だけど本心は人の心を読もう・相手にいい思いさせよう。。っとばかり考えて自分の本性というものが表せない自分です。だけど私にはそんなことを分かってくれる親友が一人います。気を使わずに自分を出したら?と言われ、やってみようと思ってはいるものの上手くできないんです。人に嫌われている訳ではないと思うのですが、やはり『親友』という本心を語り合う人になれないから誘われないのではないでしょうか?つまり親友になれないという事。でも私もどうすればよいのか分かりません。すいません。

お互い気を遣わない人がいい

F
    私は、お互い気を遣わない人と行きたいです。私は大食い、朝起きられない、お風呂は結構堂々と入る方なので、小食の人、人のだらしないのが許せない人、お風呂で隠しすぎる人(これはまあ、あまり気にしませんが 笑)だと、お互い気を遣いそうで、できれば勘弁したい所。尤も私は友達少ないので、大抵同じ子です。 私の友人でもう行きたくないと言ってたのが、手配から道順から全部人任せで全然動かない人との旅行だそうです。 と、こんな私ですので、海外行くなら一人旅がいい、と思ってます、最近は行ってませんが、前回はかなり気楽でした。ムリして人と行く事ないと思いますよ。

「旅行中くらい、楽天的に過ごしたいから」

オポ
    という理由で、私は、よく誘われていました。 何のことか判らなかったのですが… 乗り継ぎの時間が長い時に、「ずっと乗りっ放しよりも、身体に良いんだってね」 寝台席予約の為に並んでいた窓口が、目の前で閉められた時に、「こういうのを味わって日本に帰ったら、態度の良さに感激するよね」 などと、イライラしそうな気分を、楽観的な方向に変える言い方をしているらしいのです。 あとは、「アネゴ肌」なところもあるらしいです。 白タクと知らずに乗って、ボッたくられそうになった時に、日本語でまくしたて、「ポリス、ポリス」と、ガイドブックを広げて警察署を探す振りをしたこともありました。 それと、私は完全な下戸なので、パブに行っても飲んだ振りして、雰囲気を楽しんでいるだけです。 一度、悪酔いしてヘロヘロになった友人を、上着をゲロまみれにされながら、ホテルまで連れて帰ったことがありました。 今は、それぞれに家庭ができて、旅行もままならないけれど、「またいつか、行こうね」が合い言葉です。

そうですねぇ

サラダガール30女独身
    海外旅行に誘いたい人 ・誘ったら「いいねぇ!」とノリのいい人 ・価値観が合う人→ショッピングが好きなのか、観光メインがいいのかとか ・信頼できる人→時間を守る、金銭にルーズではない ・計画を立てたり予約をとったりするとき、協力してくれる人 ・旅を盛り上げよう、楽しいものにしようとしてくれる人 誘いたくない人は、真逆ですね。 ノリが悪い、時間、金銭にルーズで集団行動ができない。 疲れたら機嫌が悪くなる、 自分では何がしたい、とは言わず、文句ばかり言う、 性格は悪くなくても、自分と見たいものしたいことが違う、などなど。 でも、旅行って、どこに行くかも重要ですが、 「誰と行くか」というのも非常に重要です。 高いお金と貴重な休みを費やすのに、嫌いな人から誘われたら 何か理由をつけて断ると思います。 誘ったらノッてくれるということは、嫌われているわけでは ないんじゃないでしょうか? あなたの周りの人たちがが誘いベタなだけなのかもしれません。 私も誘いベタ。 好きな友達が旅行や飲み会に誘ってくれると嬉しいけど、 自分ではなかなか誘えません、、、。

私もです。

チップ
    私はまだ大学生なんですが、友達と遊びに行くときも私から声をかけることが多いと思います。「今度遊びに行こ~」と話はでるものの、私から具体的な日時など言わない限り、なかなか実現しません。一つは私に時間がないことだと思います。私は趣味で休日が忙しいので、友達は「この子誘ってもどうせ来ない」と思うみたいなんです。実際暇なときは超暇なんですけどね(笑)二つめは、私が“浅く広く”の付き合いをしているからだと思います。昔は友達が多ければ良いという考えでした。しかし、それだとなかなか仲間内に入れないんですよね~。べったりは好きじゃないけど、人がいないのは寂しい。。。わがままなんでしょうね(笑)今は少なくてもいいから「自分に合う質の良い友達」が欲しいと思っています。一緒にいて楽しくて、自分が自然体でいれるような友達。先日友人と二人で旅行に行ってきたんですが、知り合ってまだ日は浅く、そこまで親しくは無かったんですそしたら、その旅行がきっかけで大の仲良しになれました。これからも色んな人と知り合って、話し合って、ステキな友達を作っていきたいと思っています♪

お友達の方が、誘ってもらえるだろう

aki
    とあてにしていて 言い出すひつようがないからでは (口を切る人、賛成する人の分担が出来ているのでは) とおもいます  

旅行は

シルバー
    金銭感覚が似ていて、一緒にいて疲れない人と行きたいですね。 今はもう、同じ仲間と行きます。慣れて楽です。 

本心ばかり並べてみました。

ろろみ
     例えば、みんな一緒に行動して「疲れたね」といっている時に、何気なく「誰か冷たいもの買ってきてよ」と言って自分は動かない人。何だかんだ言いながら最後には自分が行く人とかお金は出すからとか、行動する人はOK.  人に何かをしてもらっているのに、文句を言う人。ちなみにそういう人ほど「私ってえらそうでしょ」とか言い訳がましいことを言う。「えらそうというより、ばっかじゃないの」と思われてることに気づかない。  旅行仲間内で派閥を作る人。気に入らないことをAさんに言われたからと、Cさんに隠れてAさんの悪口を言うようなBさん。  トピさんがここで相談するために書かれている分には全然大丈夫なのですが、本当に口から「私って我が強いし...」とか言う人も勘弁。だれもそんなこと聞いてないし、知りたくも無いって。それとも「前にそういったはずだから私に配慮してね」という布石のつもり?とか思っちゃう。  不特定多数の発言を聞いて、「世間の本音を知って恐くなりました」とかいう人。少しでも自分の考えていたことと違うことを耳にすると過剰反応する証拠なので。

「誘って」と伝えていますか?

もか
    トピ主さんが誘った時に断られたりしているわけではなさそうだし・・・結局、コンサートや旅行などにはお友達と一緒に行っているのですよね? だったら、特にトピ主さんの性格がどうとかいうのは関係ないと思います。 言い出してくれる人がいて、それに乗るだけってのは結構ラクなものなんです。お友達のほうは「自分で色々考えるのも面倒だし、そのうちまた誘ってくれないかな~」などと、のんびり構えているのかもしれません。 つまり、ちょっとトピ主さんに甘えて頼っているという風にも考えられます。 トピ主さんは、何かにつけて「何かあったら誘って」とか「○○に興味があるので、行く時には声かけて」など、自分が誘って欲しい旨をそれとなく伝えていますか? 何かあったら声かけて・誘って・・・という発言が普段から少ない人だと「自分の動きたい時に動く人なんだろうな~」という印象で、誘いづらいです。 あと、日頃から「忙しい・忙しくて」と言う人も「きっと忙しいだろうから」と思ってしまいます。 友達なら「いっつも仕切るのわたしだよね?たまには企画してよ~」と冗談混じりに言ってみてもいいと思うのですが・・・いかがですか?

同感!

りえりえ
    私も友達からあまり誘われないタイプです。性格は、トビ主さんと同じように、気が強くて、気分の浮き沈みが結構あって・・でも、人からどう思われてるか、とかとても気になって、いつも相手の顔色をうかがってしまいます。しかも、私も名前は「りえ」です。(トビ主さんが本名かわかりませんが)なんとなく自分のここがイケナイのかな?と思うけど、どうしていいのかわからなくて。たぶん、その場の空気を壊しちゃうような所があるんだと思います。 友達の多い子がうらやましくて、私って何なんだろう。とか落ち込んでた事もあったけど、今はあんまり気にしてません。自分らしく、無理せずにやっていけばいいのかな?と思います。

友達は海外旅行をしてますか?

はる
    友達に誘われないのを少し気にしてられるようですが、そもそもお友達、貴女以外の誰かを誘って旅行に行ってられますか? ○旅行にあまり関心が無い。誘ってもらってその気になれば行くけど、自分でわざわざ人を誘ってまで行くほどでもない。 ○他人である友達と行くのは気を使う。同じ行くなら家族かワガママ言える恋人と。 ○ちょうど仕事が忙しい年頃。あるいは彼がいたり既に結婚したりしていて、たまの休み数少ない旅行のチャンスはそちらと行く。あるいは子育てなどで単純に旅行なんかしてる余裕なし。 ○他人と行くのが面倒、一人旅がよい 友達がこれらのいずれかに当てはまるなら、トピ主さんが旅行に誘われないのは別にトピ主さんに問題があるわけじゃないと思う。 私が誰か誘うなら、やはり興味、行動パターンが似てる人かな? ブランド買いとか興味のある人はある人同士、無い人は無い人同士がいいと思うし。 予算とかも。おしゃれして高級レストランで食べたいタイプの人、そんなの面倒、軽装で地元の人が食べるような店がいい人もそれぞれ。 パック旅行など全部連れて行ってもらえるのが楽でいい人と、自分でウロウロするのが好きな人。

友達は海外旅行をしてますか? 2

はる
    他は、例えばタバコを吸う吸わないも一致してる方が。暖房冷房の温度の好みも極端に違うと辛いかも。 食事の好みもそうだけどお酒を飲む飲まないも。 経済力も。互いに泊まりたいホテルのグレードが違わない方がよい。 体力の差も。どちらかがすぐ疲れると困る。 旅行すると互いに性格が出るのであまりにワガママ過ぎると困る。トイレでもシャワーでも2人で使うわけだし。 行きたいところが違った時、うまく妥協しあえる相手。 あっちこち必死になって見て廻りたいタイプと、ボーっとしていたいタイプ。(以前、この2つのタイプの人が一緒に旅行に行って、互いにメチャストレスを溜めることになったようです) 「旅行プランが苦手で相手がやってくれたら助かるタイプ」と「自分で何もかもする方がよい」というタイプなら、逆に似たタイプ同士だったら苦痛かも。 結局、相性かもしれないなと思います。 私は夫と行くのが一番気楽です。 しかし前の職場の年輩の女性は、同年輩の女性ばかりで行くようで「夫と行って楽しい?」ってマジで不思議がってました。

ひとりでも、大勢でもいい。

12℃
    基本的に相手に求めるのは、一緒にしようとしている事が、とても好きであることです。 たとえば、旅なら旅することが好きな人。 旅することを愛して、アクシデントも込みで楽しくやれる人。 芝居なら、芝居が好きで、観た芝居が、良くても悪くても、語り合える人。 わたしは、一回誘ったら一回誘うとか回数を数えているような人とは、一緒にいられません。 大好きな人たちと、楽しめばいいと思います。 時には、ひとりでもいいですし。

案外こうかも

一児の母
    >今までは左程気にせず、海外から国内まで私から友達 >を誘って行っていました。。 私自身、誘われる(誘われた)人にはこっちから誘いません。以前、誘われたりしたら、その方は積極的で私を誘ってくれるんだって思います。なので誘われなくなったら、「私は誘われる人でなくなったのだ(こっちこそ嫌われたのか?と思う)」と納得し、こっちから誘うことはないと思います。 ただそれだけでは? 今まで誘ってきたのですから、周りからもそういうキャラだと思われているだけだと思います。 誘ってみたら、案外「待ってたよ。うれしい!」と言われるのではないでしょうか。

自信を持ちましょう。

Boo
    自信の無さから、つい他人の顔色を伺ってしまう。それがかえって相手を疲れさせてしまう場合もあるかと思います。 決して貴女が嫌いになったから誘わないのではなく、30代後半にもなると、より身近な存在で、かつ一緒にいて気を使い合わない関係が心地よいと思うものなのかもしれません。 優先順位で言えば、夫(恋人)、姉妹、親友、友達...といった感じでしょうか。 つまり、歳とともに心の柔軟性が薄れて来る結果なのでしょう。

そういう“役割”なのでは?

ロールピアノ
    友達付き合いの中で、役割ができてくるのだと思います。トピ主さんは、「旅行を企画して、誘ってくれる人」という位置づけなんでしょう。誘われるまで、何もしないという人は多いです。面倒くさい、行きたいところが思いつかない、自分で計画する気力がない、等。 私も、友達を海外旅行に誘うとなると躊躇します。「はたして、自分の行きたいところに、友達も行きたいと思ってくれるのか?」と考えてしまいます。たくさんお金をかけて、つまらない思いをさせたら悪いなあ、と思ったり。 ということで、旅行に誘われない=あなたに問題がある、ということではないと思います。本当に嫌われてたり、疎ましく思われてたら、飲み会を企画したり、旅行に誘っても、だれも一緒に来てくれませんよ。 かく言う私も、自宅でよくホームパーティをするのですが、人のうちに呼ばれることはほとんどありません…。(笑) そして、別のグループの中では「誘われ役」に徹していて、自分では何もしません。飲み会のお誘いがあったときに、出て行くだけです。

気にしないで

masumasuo
    世の中には、誘う側と誘われる側の人間がいるだけだと思います。 トピ主さんは誘う側の人間で、トピ主さんの友人はたまたま誘われる側が多かったということではないのでしょうか。 気にしないで!

食べ物の好き嫌いが激しい人

hana
    食べ物の好き嫌いが激しくて譲れない人を避ける人はいるかもしれません。 私も好き嫌いがあるのですが、気にしないで食べてもらったりチャレンジしたりします。ワリカンがしやすいように自分用に別のものを頼んだりして気を使います。相手はそれで大丈夫なようでよく誘ってくれます。 私の友人でアレルギー体質の人は、蕎麦や甲殻類が食べれないので、あまり旅行には行ってないみたいですよ。 あと、著しく体が弱い方、お気の毒ですが海外で体調が悪くなった場合などを考えると、気軽にお誘いはしないかもしれません。ホテルに残して1人で観光なんて絶対に出来ませんから。 あくまでも、マイナス材料なだけであって、私は自己管理がしっかり出来る人なら、上の理由だけでは避けたりはしませんが、、、。 でもなかなか仕切らない人っていますから、トピ主さんは気になさらなくて大丈夫ではないでしょうか。色んな方に声をかけているうちに、旅のベストパートナーは絶対に見つかると思います。お互い旅行シーズン楽しみましょうね!

トピ主さんが

ピーナッツ
    誘ってくる人だから、相手が「行きたい時は誘ってくるだろう」って思って誘わないんじゃ? 何かしようって時に、人を気軽に誘える人と誘えない人がいるみたいです。トピ主さんは誘える人で、友達には誘えない人が多いんじゃないですか?

悪い人じゃないんだけどってやつかな…

カレーコロッケ
    積極的で明るくて楽しいだけど、 ちょっと前のめりすぎ…。 「ねえ、どうしたい?ねえねえ?」 それと同時に 「ぜったいこれは行くべき!そうすべきだってば!」 と押し付け気味…。 両方とも相手を思いやっての行動なんだけど、 相手の本心としては「ちょっと待ってや!せっかちすぎるよ!」 でも、かなり気を使ってくれているのでなかなか文句はつけがたい→疲れる。 こういう感じじゃないかな~。 ツアーガイド的な役目をやってくれると右に出るものはなしというつわものだけど、 楽しさをお互い似た様な空気を共有したいときにはちょっとキツイ。 誘っても断れるようじゃそりゃ悲しいものがあるけど、 無理やり性格を変えようとしたりすると、 後でイライラすることになりかねないし、 「あの子どうしちゃったの?」となりますから、 とりあえず、いつもの「ついて来い!」キャラを しつつ徐々に相手と自分がラクに行動できる方法を探していけば? せっかちさん(私もそうなんだが)は頑張るわりには 自分も相手も損をするケースが少なく無いです。 まずはちょっと落ち着こう~。

気にしない~

とも
    りえさん さほど気になさることはないのでは? かわうそさんも書かれているようにホントに嫌な相手だと誘われても断りますよね。 自分から誘ってばかり・・・というのもりえさんの 行動力によるものなのではないでしょうか? 誘うか誘われるかというのは「仕切りが得意」かそうじゃないかということだけのような気がします。 行動力があり積極的なタイプは旅行の計画も苦にならずそれが楽しみだったりします。 友人関係というのは自分にないものを求めたりかばいあったりするようなのでタイプが違う人が回りに多いというだけだと思います。 というわけで、あまり気になさらず楽しい旅を計画してくださいね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示