詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬼門

レス14
    (トピ主0
    ado
    ヘルス
    今マンションを検討していますが、 鬼門(北東)にお風呂やトイレがあったり、 張りや欠けがあったりは良くないと言われていますが、 皆さんはそういうことは気にしますか?

ランキング

レス

諸葛孔明的風水

あど電子台
    はい、気にしますよ。気がかり、気が大事です。 邪気、運気、すべて検討します。

多少

多少気にします。住む家の家相って、多少人の生活にも影響を与えると思いますよ。鬼門などの家相は昔の人の知恵です。実際、私の家の近所には、住人が必ず夜逃げをしてしまう家があります。土地の因縁か家相のせいか、どちらが原因かは知りませんが、影響はあるのではないかと思いますよ。

北東からの冷たい風が

ふわふわ
    毎日必ず身体に当たるから、北東の玄関やお風呂って健康に悪いんだってね。という昔からの生活の知恵で家相とか風水ってあるんでしょ。 でも自由設計の戸建なら配慮できるけど、マンションってだいたい南側にリビングとバルコニーを配置するから玄関は北向きって多いですよね。気にしない人には問題ないけど、気になるならやめたほうがいいですよ。 トピ立てちゃうくらいだから、気にするトピ主さんはやめたほうがいいですよ。

気になります

Y
    鬼門について私が見たサイトでは「トイレと玄関は何をやってもダメ。台所やお風呂などは盛り塩やラッキーカラーで多少良くすることはできる」と紹介されていたような・・ もし何かあった時「やっぱり鬼門の玄関(トイレ)がいけなかったんだ」ってことになりそうだから、私だったらそのマンションはやめます。

ぜんぜん気にしません

いか
    ネットで調べると色々載っていますが、それを見るとますます鬼門って意味ないと思えます。 何もないときはなんにも言わないのに、何か不幸があるとやっぱり家相が・・・・って言う人います。人間生きていれば悪いこともそりゃあります。それを家相に結び付けるかどうか、です。 私は家相のせいにはしません。それだけです。信じる人は信じればよい。宗教みたいなものでは。家相を気にするあまり使い辛い間取りになったら本末転倒では?

堅実なアドバイス

まんだら
    もう気になっているんですからおやめになられた方がいいと思います。 何か嫌な事があった時に「鬼門のトイレのせい」と思ってしまいますよ・・・ 私の経験では前に住んでいた家に鬼門のトイレがあり、白のインテリアと毎日の掃除で補っていましたが、鬼門トイレの囚われは払拭できませんでした。 その後家を買い換え、今度は万全を尽くしましたがそれ程に現状は変わりませんよ(笑)。 風水にパーフェクトは無いそうです。元々は食べ物が腐る西の台所は凶、冷える北東のトイレや風呂は身体に悪い、直陽が当らない北に物置など、自然の摂理から風水が生まれているそうです。その理論からすればマンション内での北東はそれ程気にすることもないと思うのですが・・・

鬼門などは

元来、土地や建物単位で考えるので、マンションみたいな集合住宅で言っても仕方ないんじゃない? それに、大半のマンションが南をリビングにしてるので、北に入り口やお風呂が来るのは当然のような…。 ちなみに私は気にしない派なんですけどね。

全く気にしません

くまさんQ
    私は全く気にしませんね そんなのを気にしていたら 自分の気に入った家が買えません 欧米の家は、そんな事全く考慮されずに造られてますよね 風水で色にこだわって建てられたのではと思われる 家とか見かけますが、自己満足の世界だと思います。

結構、気になるかも・・・

まほまほ
    結婚と同時にマンションを購入し、あまりに悪い事ばかり起こるので、藁にもすがる思いで風水鑑定をしてもらいました。 結果、やはりいわゆる水場が鬼門にあり「お金が貯まりにくい家相だ」と言われました。その上、寝ない方がいい部屋で5年近くも夫婦そろって寝ていました。実際、旦那の体調もあまりよくありませんでした。 言われたこと全部を真に受けるのもどうかと思いますが、今から買われるのであれば多少、考慮した方が良いのではないかと思います。

気にします

OL
    鬼門、裏鬼門、すべて気にします。 もし鬼門に水周りがあるようなマンションがあるとしたら それが悪いというより、 その程度の常識すら守らない業者が建てたマンションは 他にも欠点がありそうで怖いから買いません。

鬼門

SEED
    リビングなどの家族が集まる場所からみて鬼門(北東)に水場があるのは凄く良い方角です。

鬼門は忌まわしいものじゃないんですが。

イブキナガヨ
    鬼門を嫌ってるのは日本の陰陽道くらいです。 トピ主さん陰陽道の人か何かなんですか?

鰯のアタマ

福門
    マンションなどの集合住宅だと水回りや玄関の位置はほとんど同じですよね。 そうすると風水ではそのマンションに住む人全部の運勢が同じになるんでしょうかね? ・・・と考えるか、それとも「風水でいいんだから!」と自分で前向きになる材料にするか。 それは貴方次第。 ちなみに実家ではいろいろあったときに鬼門にお札を張ったり祈祷をしてもらったりしていましたが、そんな事を気にするのを止めた途端に人生明るく回り始めました。 そんな事にお金をつぎ込むんだったら、みんなの服でも買えば良かったと母は今は言っております。 でもその時は何かしらにしがみつきたかったんだよね。

我が家も鬼門です

ぽこ
    1階がお風呂場、2階が台所です。 鬼門の話って色々有りますが、鬼門はキレイ・清潔を心がける事で災いを避けられると聞いてます。 普通の生活でしたら、掃除は当たり前に出来る事だと思います。