詳細検索

• ホーム
    • あるブランドにはまり買わずにいられません、どうしたら・・・
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あるブランドにはまり買わずにいられません、どうしたら・・・

レス81
    (トピ主8
    F
    そのブランドは10年ほど前から憧れていました。流行に左右されず上質で上品で。その分価格も高価でしたが、4年ほど前、初めて購入したのが友人の結婚式用のドレス(約11万)でした。

それ以来、毎月DMが届くようになりました(ハガキでなく冊子)。途中妊娠出産でサイズが変わり間があいてしまいましたが、去年の春頃からまたお店に行くようになったんです。
    フェア中に一定額以上買うとノベルティがついてきたり、お店によっては飲み物を出してくれたり。とにかくそこへ行くと特別な感じがします。
    DMに掲載されている商品は在庫がない場合が多く、受注と言う形で買うことになるのですが、先に御代を払って商品がくるのは数ヶ月先です。返品交換はできません。
    DMは月に数回きます。

去年はまさに気が狂っていたとしか思えないのですが、1回10万円ほどの買い物を月に1~2回、数ヶ月していました。
    そこで一度我に返りしばらくもう二度と買わないと誓い遠のいていたのですが、去年買いそびれて後悔した服がまた売られていることがわかりつい最近お店に行ってしまいました。
    残念ながらまた在庫がなく受注という形になるのでその時は買わずに帰りましたが、色違いが他店にあり取り寄せてもらうことになってしまったので、またお店に行くことになっています。

お店に行って気に入った商品があると悩んでいるうちに買えなくなってしまうので、冷静でいられません。
    SALEをしないことは知っていましたが、驚いたことに1年以上前に購入したものと同じものが店頭にありました。その時は完売で受注もないと聞いていたのに。
    そのブランドの大きな魅力はデザインもそうですが、普通ならクリーニングにだすデザインの服がホームクリーニングできることです。シンプルで着回しがきくので長く着られます。持ってて困る服ではないのですが、お店に行かないと焦る気持ちを抑えられません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

考えすぎではないですか

さくら
    好きなブランドがあるのは別におかしなことじゃありません。
    楽しみがあって、いいと思いますよ。

あまりにもお金を使いすぎて、自分以外の人に迷惑をかけるレベルになってしまっているとかならともかく、そうじゃありませんよね?

去年だって、一回10万円ほどの買い物を月に1~2回、ですよね。
    しかも半年間だけ。
    こんなの全然大したことありませんよ!
    フツウの買い物レベルではないですか。
    合計したって、10万×2回(と見積もって)×6カ月=120万。
    これくらいの出費は社会人ならば普通です。
    (学生さんとかじゃありませんよね)

2度と買わないというふうに自分にストレスをかけるほどのことですか?
    興味がなくなったら買うのをやめればいい、それだけのことです。

ただし!
    消費者金融などには絶対手を出されませんよう。

自分の家計と

🐧
    ききょう
    収入が多く、それを買っても、貯金も出来、何も問題なければ
    いくら買っても構わないとおもいます。

問題は家計に余裕がないのに、買ってしまうパターンですね。
    これは、いずれ破綻しますので、長続きせず、借金してまでって事になりますね。

よく言われてるのは、精神的な問題が多いようです。

それでも、ここに書いて数カ月で辞めていてどうしたら?と考えて
    いるのですから、冷静になれるのではないですか?

家計を把握して、最初に貯金を除き、あまった金額で買うのであれば良いと思います。

お金があるのなら

🐶
    momosama
    自分で払える範囲ならいいのではありませんか。
    私も一時、ホーロー鍋にはまりました。

全部で10万くらいは費やしましたが
    後悔はしていません。

癒されます。

もう満足したと思えるまで、買ってみるのも
    いいのではありませんか。

一か月に1,2回は多い

pina
    ご本人がとても気に入っているブランドで、デザインが長く着られるものならば季節ごとに1着と決めて購入すればどうですか?
    年に3回くらいと決めればいいのでは?
    店側はよく購入してくれる人ならば誰でも特別扱いらしきことはしてくれます。あなたのお財布事情なんてこれっぽっちも考えずに。
    ショップとの一番いいお付き合いは、細く長く愛用することだと思います。それによって特別扱いは別な形になるかもしれませんが、良いお客様であることに変わりはありません。
    一度ご自分のお手持ちの洋服をチェックして、似たようなものは買わないようにすることも必要かと思います。
    私も経験がありますが、熱が冷めるまでは気持ちを抑えるのが苦しいかと思いますが、今持っているもので充分だと気がつけば買い物にとても慎重になります。

購入費用はどこから?

みどり
    トピ主さんのおこづかいから捻出されているのであればまだいいのですが、家計からとか借金して…ということですと、目も当てられません。
    予想では後者だと思いますが。
    どちらにしろ、買い物依存気味であるのは間違いないようですので、手始めにクレジットカードやお金は全てご主人に預け、DM発送をお断りすることでしょう。
    もちろんご主人にばれてしまいますが、そうでもしないと買い続けることを止められません。借金があるのならば返済計画などもありますね。

そして、買い物依存症のカウンセリングや自助団体もあるようですので、そちらへのご参加やご相談も検討されてみて下さい。
    自分ひとりで抱え込むことだけは絶対止めてください。

そのブランド、分かります(笑)

目覚めよう☆
    トピ主さんのおっしゃるブランド、分かります。
    私も大好きです。

でも、あれはハマりだすとキリがありません。
    どうせ試着もしない内に注文するのですから、通販でもいいと思いますよ。
    早く目覚められる事をお祈りしております。

問題は何か

a
    あなたのご相談は、何でしょうか?

気にいった服が買えるのに、いくら質がよくても、自分の生活には高価すぎるので、このブランドとは縁をきるのですか?

それとも、これからも購入して、長く付き合って行きたいとは思っているけれど、
    その購入金額を自分で自制できる状態になりたいのでしょうか?

私には、ブランド自体に非があるように思えません。

問題があるとすれば、あなたの年収や衣料品にかける年の予算に合わせてあなたが自分を自制できていないという事でしょうか?

いったん1年はその店にはいかないと決定してしまってはどうでしょうか。

その間に自分の家計と将来の家計計画を見直して自分が年にどれくらい衣料費にかけるか決めてしまいましょう。

そして、その衣料費でまかなえられる限り、その店で購入してもいいと決めてしまえばいいのです。

ただし、他に必要なものが購入できなくなるような方法ではなだめです。
    下着、靴、真冬のコート、買い替えの多い、トップス。等の予算をとっておいた、残りの予算だけはそのブランドで購入を計画するのです。

アドバイスはできませんが・・

服大好き
    素敵な洋服って楽しいですよね。
    しかも上質で上品なものですから。

でも!!いくらそのブランドが流行に左右されないとはいっても、少なからずデザインは変化するはずです。

チェックで有名なブランドのトレンチも同じようではありますが、毎年変わっているそうです。

5年もたてば一昔のデザインです。

私の母(60代)が、先日クローゼットの洋服整理をしました。
    お品はとてもいいもので高かったらしいですが、みごとに全部流行おくれ。

そう思ってからは、服を購入するのは最低限になりました。

かけるなら、バッグなどにかけたほうがいいかなと思います。

「買っておけばいずれ」はこないです。

それは、もしかして

💍
    しらゆき
    それはもしかして、Fの付くブランドですか?
    そうだとすると私は持っていませんが、きちんと感があり、しかも着て楽で、ホームクリーニングも
    出来るという素敵なブランドですよね。 着てみたいな~と憧れます。

ところでトピ主さま。 もし私が思っているブランドだとすると、この経営者の方は最初から路面店を構えていた訳ではなくて色々な工夫とお客様の心理を把握され、今の成功に至ったブランドです。

経営の側面からすると、トピ主さまが、買わずにはいられない気持ちになられるのは、まさにそのブランド経営の歴史と試行錯誤の結果なのです。

その経営者の方の本も前向きになれる素敵な本ですし、着る人の気持ちにたった服作りをされている点もとても評価出来ると思います。

トピ主さんは消費者側ですが、経営者側からの練られた今のシステムを把握なさると少し冷静になれて、本当に必要な枚数をお買いになる事が出来るのではないかと思います。

違うブランドでしたら、ごめんなさい。

物欲

さんど
    収支があっていれば問題ないのでは??

だめだ!無駄使いしすぎだ!!と感じるなら、
    買ったものをふだんから意識することがいいと思います。
    具体的には、
    つかう、洋服ですから、着る。
    見る。工夫して、ディスプレイできないでしょうか。写真にとるのも1つです。
    そして、繕う。メンテナンスですね。洋服は洗濯して終わり、なのかな。
    こうして、持っているものを意識して大切にするようにすると、新しいものを買うときに、本当に必要かどうか、考えるようになります。
    また、持っているものが不要と感じたら、メンテナンスが億劫になってくることもあり、処分したほうがいいとなります。

収支が大丈夫ならコレクションするのもいいと思いますよ。
    ずらーっとクローゼット?に並んだお気に入りのお洋服たち。
    お出かけするのも楽しそうじゃないですか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示