詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

眠ってしまうんです

レス5
    (トピ主0
    悩み
    ヘルス
    今に始まったことではないのですが、いつでもどこでも眠ってしまうんです。 仕事中は午前も午後もすぐに眠くなるし、子供と室内で遊んでいても、主人と二人で話していても、義母と電話で話していても、テレビを見ていても寝てしまいます・・・映画やビデオはとてももたないので最近はぜんぜん見ていません。 実家にいる頃は朝ごはんを食べながら眠っていました。咀嚼しながら眠りに入っていくんです。超混雑の渋谷の乗り換え中、のろのろ歩きながらも寝ています。電車で立ったままももちろん寝ています。 気が緩んで眠くなることもあるのですが、突然猛烈な睡魔に襲われどうしようもなくなるときがあります。 主人には「いいかげんにしろ!」と怒られ、(当たり前だと思います)なんだかもう情けなくて自分が嫌になるのですが、こんな人いませんか? 先日はついに車をぶつけてしまいました。本当に反省しています。 睡眠は寝かしつけの際に30分くらいとプラス5時間くらいです。充分とは思いませんがこのくらいの睡眠時間の人はたくさんいますよね?それに早く寝ようが8時間寝ようが同じなんです。病気の一種かしら?治したい・・・

ランキング

レス

もしかしたら、

ともっち
    ナルコレプシーという病気かもしれないです。 違ったとしても、何らかの睡眠障害があるのでは。 いちど、神経内科に受診してみてはいかがでしょう。 運転中に眠ってしまうのは、非常に危険です。 ナルコレプシーについては、↓のサイトに詳しいです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html

ナルコレプシー

のんた
    同じようなコメントが付くと思いますが、ナルコレプシーという睡眠障害ではないでしょうか。早く医者に診てもらってた方がいいと思います。 なお車の運転は危険ですので止めましょう。 「なるこ会」という患者の会もあるようです。詳しいことはこちらで。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/

ナルコレプシー?かも

インソムニア
    ナルコレプシー(居眠り病)という睡眠障害かもしれないですね。でしたら、れっきとした病気です。 ナルコレプシーで検索するとたくさんでてきます。 患者の会のホームページもあり、症状や治療や病院のことが詳しくでています。自分にあてはまるかどうかお調べになるといいですよ。 無呼吸症候群ということも考えられませんか?

それって阿佐田哲也さんと同じ病気では?

ななし
    とにかく、突然いつでもどこでも眠ってしまう病気だそうです。 彼の生涯を描いた漫画から得た知識ですが、 かなりの難病で、近年になってやっと部分的な 治療が出来るようになったそうです。 とにかく病院で検査を受けて、 治るかどうかはわかりませんが治療を受けてください。 それと車・バイクは勿論、自転車の運転も 絶対にやめるようにしてください。 他人の命に危険を与える可能性があります。 私もいろいろ調べてみますね。

医師の相談結果です。

ななし
    ネット上で医師の方に相談しました。 それをここに転載します(承諾は得てます) >睡眠外来、もしそういうのが近くになければ、 >精神科(睡眠障害も精神科の一分野なので) >を受診してもらい、ナルコレプシーという >病気ではないかどうか診断して貰った方が >良いです。 >脳波、血液検査(特殊検査なので結果でるのに >時間がかかる)で診断がつけられます。 >突然の眠気で事故を起こされるぐらいなので、 >早く病院へ行った方が良さそうですね。