詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

堺市について教えてください。

レス15
    (トピ主0
    えいこ
    子供
    今度主人の南大阪方面転勤のため、堺市に引越しを考えています。 小学1年生、幼稚園年少、未就学児(2歳)の3人の子供がおります。熊野小学校校区の周辺は子育ての環境としてはどうでしょうか? また生活に、役立つアドバイスがあればどうか教えてください。まだどこに住もうか考えていませんが、神戸方面に実家等があり、南海堺東駅まで近いし、公立幼稚園も近くかなと考えたりしています。 なんにも知らないので、細かいことでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

あまりおすすめしません。

べらべら
    生まれてからずっと堺市在中です。 堺市への移住はあまりオススメしません。 といいのも、市民税や水道・下水道費がやたら高い! 割には市民には何の恩恵もありません。(税金なので当たり前ですが、高石市や大阪市は堺市より安く、結婚等の場合は祝金が出る。それだけ堺市役所職員の給料・待遇も大阪市の比ではありません)。日頃の愚痴になって申し訳ありません。ちなみに私は公務員ではありません。 個人的には堺市から近い大阪市に住む事をお薦めします。 本題の堺東周辺ですが、高島屋があったりちょっとしたお貸しを買ったりするのには便利です。 堺東からちょっと上がった所に三国ヶ丘幼稚園という公立の幼稚園があります。 また何かあれば、レス下さい。

堺に住んで31年・・

さかいっ子
    上の方もおっしゃってましたが、確かに税金が高い割に 市民にやさしくない市かもしれません。 だんな様は南大阪にお勤め予定という事ですが、 高石市、和泉市、大阪狭山市などはどうですか? 以前、主人が長い間、大阪狭山に住んでいたのですが、 中学校まで給食あり、パチンコ屋がないなど(まぁこれは隣接している市はあるのですぐ行けるんですけどね)ゴミの分別も割ときっちりしていました。(少なくとも堺よりは) 私も、できれば堺から出たいのですが、実家が近くで、今は何かと事情があり(子どもが小さいので)、とりあえず住んでいます。 あえて住むなら・・ 堺に中心地より、少し離れた(泉北など)ところが良いかなあ~?熊野というと中心の方ですよね?確か。その中でも 三国ヶ丘は割といいそうですよね。(校区的にも) まぁ、市役所はきれいですが、もっと他にお金をかけて欲しい市ではありますね。

3年間住んでました

もちこ
    大阪中心部まで、電車で15分。 バスや路面電車もあるので便利です。 スーパーは南海本線堺駅前にイトーヨーカドー。 地下鉄北花田周辺に去年、阪急百貨店が入った 大きなショッピングモールができました。 保育園や学校は分からないのですが、 おすすめは、家賃は高めですが、三国ヶ丘周辺。 新金岡周辺も、交通量は多めですが、 大きな公園があったりで、良いと思います。 神戸へは、阪神高速湾岸線で30分位です。

泉北ニュータウンっ子

さくら
    私は生まれも、育ちも泉北ニュータウンです。 昔は何もなかったけれど、今はお店もたくさんできてすみやすいですよ。 ここ最近は、マンションラッシュです。 和泉市なんかはすごい勢いですね。 おしゃれなお店もたくさんできてきましたし。 環境面ではニュータウンってこともあって、住宅街には公園や病院もありますし、私は好きでしたよ。 駅には高島屋もあり、買い物にも便利です。 堺東にもありますが、品数は泉が丘の方がありちょっとおしゃれだと思います。 狭山市なんかもいいですね。 なにかあれば近畿大学病院もありますから。 ただ、私鉄なので電車賃が高い・・・っていうのが 働いているときにはネックでした。 堺東は私は怖いイメージがありましたが、古い町なので下町っぽさがあると思いますよ。 高速も近いということもあって、車の数が多いと思います。 三国ヶ丘はちかくに大学もありますので、治安もわるくなかったと思います。 参考になればいいのですが・・・・

古い歴史のある街

堺市
    日本で一番大きい古墳があります。その近くに大きな公園がありのんびりするにはいいです。 また、与謝野晶子が生まれた土地でもあり、旧堺市は歩いてみれば、老舗のお菓子やおそばや、うどんすきやさんなど、散策するのも楽しいです。その間を阪堺線という路面電車が走っていて、少し懐かしい感じがするところもあります。 もともとは、鎖国中に貿易港として栄えた町で、昔はお堀が一杯あって、とても趣のある町でした。今はフェニックス通という南国風のとおりや、ザビエル公園、その頃の面影を残すところもあります。 堺にもいろんなところがあり、浜寺は海に近く、昔からのお金持ちが住んでるところで、豪邸がたくさんあり散策するのは面白いです。上の芝向丘や緑ヶ丘なども立派な家がたくさんあります。

泉大津はどうですか?

大津っこ
    泉大津に二十年以上住んでいます。 最近、泉大津は色々出来てきて便利ですよ! 南海本線の泉大津ならダイエー、生活雑貨のナフコ、郵便局本局、銀行などなど。 堺までは電車で急行10分、なんばまで20分。 山手に行くとJR和泉府中にはサティーとイズミヤ、ジョーシンなどがあります。 保育園、幼稚園、小学校も結構あったと思います。 便利だと思いますよ!

泉北ニュータウンとか良くないの?

関西人
    住民の方から良くないというレスがありびっくりしました。そうなんですか?合併でも色々言われていますね。

堺市は大きい!

堺っ子は素直な子
    こんにちは。堺市といっても、けっこう範囲が広いですよ~。 浜寺、昭和町ってところもいいですよ~。最近新築の住宅が次々と建ち並んでいます。このあたりは、第一種住居専用地区っていうんですか、病院や学校などしか建ててはいけない、コンビニなどのお店は作ってはいけない?地区らしいので、環境がよい。昔は別荘地でもあったので、高級住宅がならび、静かです。昭和小学校は公立ですが、親が子供に通わせたいらしいです。 賃貸の相場は3LDKのアパートで約15万前後が相場です。

堺東に住むなら、大阪市の阿倍野区・住吉区は?

いらっしゃいませ~
    南海を使いたいなら、御堂筋沿線(昭和町駅~我孫子駅)に住めば便利だと思いますし。 お勧めは、昭和町・長居かな?我孫子もその次くらいに。西田辺は買い物が不便って事で・・・。 大阪市の方がいろいろと恵まれていると思います。堺市も来年の4月から政令指定都市になりますが、多少無理をして政令指定都市になったので、行政の混乱や税金の引き上げも考えられます。ただでさえ高いのに。 それに住所もガラッと変わりますよ?○○区となるわけですので。候補に挙がっている区名もそれまでの住所から激変するものでした。 ですから、引越しして住所をお知らせしてホッとしたのも束の間、また住所変更を知らせなければならないという事になります。堺市在住の友人も住所が変わるのには頭をいためてるようです。

堺好きなんだけどなあ

はとぶえ
    皆さん、堺に対してかなり批判的だったので 驚きました。 私は、40年くらいの間、何度か違う市に住んだものの やはり堺が好きで、現在も住んでいます。 イヤだなあと思ったことは一度もないです。 むしろ行政のことなど、過去に住んだM市やO市は、 細かく指導していて一見住みやすい反面、 ものすごくうるさく鬱陶しく感じたのも事実です。 だから、他の方のここがいいよというご意見も 反面、それを快く思ってない住民もいたんじゃないかなあと感じました。 堺ばかりが悪者になるのは、哀しいです。 あと、熊野小学校あたりは便利なところですが、お子さんが小さいなら、三国ヶ丘のあたりのほうが、校区の環境や、地価などでよいかと思います。

かれこれ30数年

のんさん
    30過ぎで実家を出るまでずっとずっと堺市に住んでました。祖父母の家もあり途中から同居していたので。皆さんが言われるとおり、税金は高いし、公共の下水道などの整備が立ち遅れたところが多いです。 いまだにポットントイレのところもまだまだあります。 住むなら泉北方面が環境的にはいいのではないでしょうか。 地下鉄との連絡もありますし。 私は中百舌鳥でしたが、その昔はたんぼと池しかなく、夜は痴漢が多くいたくらい、何もないところでした。白鷺もたくさん飛んでましたが、もう全くいませんよね。 懐かしいけど、現在実家は阪神間に引越し、なんと不便で立ち遅れた市に住んでいたのかと実感しました。 市役所だけやたら立派だし、職業安定所の対応は最悪だったし、市長や市議選挙は決まった展開だし、何一つ変化が見られなかったのが残念です。 もうほとんど行くこともないですが、住みたいとは思わないですね。 出来たらご一考くださいな。

堺育ちです

はるママ
    もう引越し先は決まりましたか? 三国ヶ丘中学を卒業しました。学区は今も三国ヶ丘がいいと思います。三国ヶ丘小学校か榎小学校の学区は、堺東駅かJR堺駅周辺なので、買い物等便利です。代々住んでいる人が多いので、祖父母、両親が卒業生、という地区もあります。 友人の家族が大阪狭山市に住んでいますが、南海高野線の大阪狭山市駅に近く、泉北高速線の泉が丘にもバスですぐ、という所で、友人はすごく気に入っています。 私は現在、関東に住んでいるのですが、帰省すると大阪パワーに負けてしまいます。楽しいところですよ。

堺から出たことがありません

はっとん
    結婚前も結婚してからも、ずっと堺市民です。今は、堺東駅徒歩3分の三国ヶ丘小学校地区に住んでます。 どなたかも言ってましたが、たしかに水道代は高いと思いますが、水道水をおいしくするために、何年か前に上がったと思います。以前はカルキくさくて、そのままでは飲めなかった。(今は十分飲めます) お話の熊野小学校地区ですが、色んな公共施設が 歩いて行ける距離にありますし、(市役所、郵便局本局、保険所、税務署、社会保険局、等)駅前にスーパーもあるし、(水曜日がお買い得)交通の便、買い物の便、共に申し分ないと思います。 公立幼稚園は近くに第一幼稚園がありますし、熊野小学校周辺は、堺市の文教地区になってたと思います。 三国ヶ丘幼稚園は、熊野小学校地区からは、かなり 離れてしまいます。 すぐ近くに、菅原神社(天神さん)開口神社(大寺さん) などがあります。 熊野小学校のすぐ前の道路は、「堺まつり」の大パレードのコースになってます。 駅前は交通量も多いけど、高速道路を境に小学校側は かなり少なくなります。 年間を通じていろんなイベントとかもあって、結構 楽しんでます。

泉北に10年住んでいました

FOX
    堺の市街地と泉北ニュータウンはそれぞれ別の文化があると思います。 10年間の生活はとても楽しかったです。買い物は徒歩圏では高島屋が便利でした。大型ショッピングセンターやホームセンターも近くにあるし道路が広いので車の運転はしやすいのですが、かなり危なっかしい運転をする人も多いのは事実です。車で15分以内で通院できる病院も数箇所あります。また乳幼児医療制度が充実しています。 保育園、幼稚園、学校もたくさんあります。ただし公立の保育園、幼稚園と私立の小学校は堺東方面か大阪市内まで行かないとありません。何不自由なく過ごした10年間でしたが唯一不便に感じたのは大阪市内(梅田方面)へ出るのに意外と時間がかかる事でした。住めば都。良い街だと思います。

念のため

通りがかり
    下水道料金、行政サービス、職員厚遇については全く知りませんが勉強したところ市民税は都市の人口規模で決まるみたいです。ですので大阪市より高いことはないはずです。それも差額年500円とかだし・・。まあ払った分サービス受けられないと高いと感じるもんですけどね。