詳細検索

• ホーム
    • ★縮毛矯正とカラーリング、同時にできますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★縮毛矯正とカラーリング、同時にできますか?

レス18
    (トピ主0
    ミカコ
    半年後に結婚式を控えているため、髪を伸ばしているのですが、強いクセ毛と、多すぎる白髪に悩んでいます。式の前に綺麗なストレートにして、なおかつ白髪を染めたいのです。 ただ、縮毛矯正やカラーリングはどちらも髪を傷めてしまうと思うのですが、それを両方いっしょにできるものなのでしょうか? または、同時にやらないにしても、縮毛矯正をした髪にカラーリングはできますか? どうぞお知恵をお貸し下さい。よろしくおねがいします。

ランキング

レス

ウイッグがおすすめ

ズラ子
    私の10年ほど前の結婚式の際、やはり貴方と同じ、のばしかけの髪で、髪質や量にコンプレックスがあり、悩みました。 そんな時、結婚情報誌の「カツラモニター募集」が目に留まり、思い切って応募したら当選、 しかし当時はまだおしゃれウイッグが普及していない時代でしたので、カツラに不安がありました。 が、地毛では絶対不可能だった思い通りの色とスタイルに大満足で、今でも「ここぞ」というお出かけにはウイッグが活躍しています。 一生の思い出・新婚旅行にも、満足のいくスタイルで出かけられて写真も残ったし、本当にウイッグ様様です。

ヘナのカラーリング

RIO
    私もすごい白髪で縮毛矯正をした後が悩みの種だったのですが、最近植物成分100パーセントに近い、ヘナの白髪染めがあると先日美容院で勧められて、矯正直後でも何の問題もなく、逆にしたほうが髪の毛がサラサラになるよって言うのでためしにやってもらいました。 たった20分塗るだけで完璧に白髪は隠れましたし、仕上がりもつやつやで満足でした。 縮毛矯正するとどうしても白髪が目立ってしまうのでこれはおすすめですよ。 シャンプーするたびタオルに色落ちするのが残念なところですが、結婚式~新婚旅行くらいなら十分きれいでいられますのでぜひぜひ。。 ちなみに家庭用ヘナの染料はあまり良くないそうです。

やったことあります

あります
    根性でやりました。お尻がいたくなりましたけれど…。(5時間弱?) 私の場合、かなり、太い毛で、枝毛知らずなのですが、それでもさすがに髪の毛がいたみましたよ。

できます

ポカリ
    白髪染めはしたことないのですが、毎回縮毛矯正とカラーを一緒にしています。 わたしは美容院が大嫌いなので、一気に終わらせたいんです。 でも店員さんには一週間ほど置いたほうがいいんだけどね~とは言われますけど。

私も同じ悩みでした

のび太のめがね
    最初に。 ご結婚おめでとうございます。 私も結構な癖毛なので縮毛矯正しています。あとカラーリングも。 縮毛矯正は人にも寄りますが、 長くて1年(せめて半年)短くても1ヶ月は持つと思います。 なので何ヶ月か前に縮毛矯正しておいて、式の数週間前にカラーリングしてみてはいかがでしょう? 髪へのダメージが強すぎる、時間がかかるからと言う理由で、縮毛矯正とカラーリングをセットでやってくれない美容院もありますよね。 事前に確認して(ついでに予約もして)から行った方が良いですよ。 もう一つアドバイス的なことを。 縮毛矯正とカラーリングをお式のために行うんだと思えましたが、 お式当日の髪型は決まりましたか?まっすぐ下ろされる予定ですか? アップにするのであれば多少クセがあっても良いと思います。 むしろ強制的にストレートになってる髪をアレンジする方が難しいんじゃないかと…。 まあ下ろすのにしても、ヘアメイクさんにやって頂くんですよね? 向こうもプロなんだし、まっすぐにブローしてくれますよ。 だからカラーリングだけでも十分じゃないですか?

やりました

まあ
    このたびはご結婚おめでとうございます! 私も相当なクセ毛の持ち主です。 去年の11月に結婚式をしましたが、縮毛矯正を9月上旬、カラーを本番1~2週間前にやりました。それでバッチリでした。矯正直後は、真直ぐ過ぎてアレンジしづらいし、カラーしてあんまり時間経つとプリンになってしまうので。髪質もよると思うので、縮毛矯正の技術の確かな美容室で相談すると良いと思いますよ。 ぜひベストの状態で本番を迎えられますよう頑張ってください!

トピ主です

ミカコ
    ズラ子さん、RIOさん、お返事ありがとうございます! ズラ子さんはウィッグを使われたのですね。もうこうなったら潔く切って、フルウィッグにするしかないのかな~なんて考えていたところですので、経験されたかたのお話が聞けて嬉しかったです。 RIOさん、カラーリングの情報、ありがとうございます!縮毛矯正をした髪にもできるカラーリングがあったのですね。挙式の前に、是非試してみようと思います! お二人とも、どうもありがとうございました!

髪型にもよりますけど

きらら
    矯正直後じゃアップにはしずらいし なによりせっかくかけた矯正とれちゃいますよ? 矯正直後って耳にも髪をかけないで って言われるじゃないですか  カラーは直前じゃないと色も綺麗じゃないので 一ヶ月前に矯正 直前にカラー じゃダメですか? 髪型などの相談を美容師さんとする時に相談してはいかがですか? 

私は同時にしてますが。。。

くせ毛くる子
    ご結婚おめでとうございます。 晴れの日には素敵な髪でいたいですよね~。 私はいつも、縮毛矯正とカラーリングは同時にしています。 ただ単に、いっぺんに済ませちゃったいという一心で。 でも縮毛矯正は、かけた直後ってちょっと馴染まないというか、 かけてから半月~1ヶ月くらいからいい感じになってきます。 最初は本当にストレート過ぎるくらいな感じなので、 下ろした時にちょっと不自然な感じがするし、 アップスタイルにした時にもアレンジしにくいかも。 でもカラーリングは1ヶ月もすると根元に地毛が出てきちゃうから、 これは式の直前の方がいいと思うんです。 ということで、挙式の1ヶ月くらい前に縮毛矯正をかけて、 カラーリングは挙式の数日前くらいにするのが、 一番いい状態になるんじゃないかと思いますよ。 素敵な式になるといいですね。。。

経験者です

ef
    のび太のめがね様のおっしゃる通りにした方が良いと思います。 私もほとんど白髪頭ですがカラーリングは式数日前をお勧めします(信頼できる美容院でね) 私は式の1ヶ月前にカラーしたのですが、さすがに式の数日前になって白髪が目立つため 慌てて前日にカラーしました。 しかし、矯正も含めカットやパーマは数日前はやめた方が良いと思いますよ。失敗したら最悪ですから。 結婚式、成功しますように!

何年もやってます。

びび
    縮毛矯正は色々とためしましたが、 最終的にリペアが一番気に入りました。 8年くらい3~4ヶ月に1度の頻度で続けています。 カラーは月に一回、こちらは5年くらいです。 私はロングに近いセミロングですが 枝毛もないし、全然平気ですよ~。 一度だけ同時にやったことがありますが、 ものすごく時間がかかるので、おしりが痛くなって辛かったですー。 体力的にも二度とやろうと思いません。 それに、やっぱりいつもより傷みが激しかったです。 私の通っている美容室は、矯正&カラーの人がいっぱいいます。 (同時にやる人はマレですが) 10日くらい空ければベストだそうです。 お幸せに~。

やってます

りえ
    私も癖毛で白髪も目立ってきたので、縮毛矯正は8ヶ月に一度くらい、カラーは3ヶ月に一度くらいの割合でやっています。 同時、というのは一度だけあります。現在海外に住んでいますので日本に帰ったときに一気に。でもそれで急に髪が痛んだ、ということはありませんでしたし、定期的にトリートメントすれば大丈夫なようです。 ご存知のように、縮毛矯正はやった直後は髪がまとまり難いので、1~2ヶ月前にやって、カラーを直前にかけるという作戦で如何でしょうか?

同時はダメージ大ですって。

さあら
    縮毛強制とカラーリングをいっぺんにすると、 どちらの効果も弱まるし髪も痛むので、 後の事を考えるとオススメできないと、 美容師の友人が言っていますのでお伝えしておきます。 どうしてもというのであれば やはり髪にいいヘナがオススメですが、 白髪染めに比べると落ちるのは早いし やはり若干染まりも悪いそうです。 それとRIOさん、 タオルにずっと色移りするそうですが、 ヘナをしたときはしんどいですが、数日髪を洗わないでいた方がいいようですよ。 (カラーリングの時も) 最近は色持ちがよくなるシャンプーなどもでていますけど 効果はハッキリわかるほどではないですよね。 最近私が使っているのはヘナのトリートメントローションです。 スプレー式で使いやすいですよ。 髪のコシがよくなり色持ちもよくなるそうです。 東急ハンズやドラッグストアを探してみてください。

最低1週間は、おいて下さい

イチゴポッキー
    私は、元々、美容院の受付として働いた経験が、ありますが、 縮毛矯正と、カラーリングは、同時には、しない方がいいと言われました。 もし、カラーリングをしたいのなら、 まず始めに縮毛矯正をしてから、1週間から2週間くらいの間隔をあけて カラーリングをするのをお勧めします。 理由としては、 縮毛矯正後の髪の毛は、ケミカルにより、 髪色が明るくなったりする方が多いようです。 後、特に縮毛矯正の場合は、毛髪が乾燥しがちになるそうです。 おすすめとしては、縮毛矯正後にディープトリートメントを受けて 何日かしたら、カラーリングをするのをお勧めします。

2年位一緒にしてます。

剛毛くせ毛
    太くて多くて一本一本にうねり系癖毛の持ち主です。縮毛矯正に出逢うまでは抑えるか束ねるか梅雨や汗をかく時期は憂鬱な毎日でした。癖毛で悩んでる方には矯正縮毛はマジオススメです。頭のサイズは半分位へるし風が吹いてもサラサラ戻るし寝起きも爆発しません。色も重いのでナチュラルブラウンに染めてます。 ここ2年はカラー3ヵ月1回、縮毛は半年1回位のペースで縮毛の時はカラーも一緒にお願いしています。縮毛&カラーの時は5時間位になるのとお金がキツイですが、髪の痛みは特にないです(縮毛してない頃の方が酷かった)。 この前はカラー&縮毛&毛先ゆるパーマをして元の癖毛を感じさせない根本サラサラ毛先巻髪の流行の髪型を楽しんでます。昔に比べて技術や薬品もよくなったようですが店によって善し悪しもあるようです。最近は同じ店にいってますが巡り会うまでは傷んだり針金のように真っ直ぐ延ばされたりイマイチな事も多かったです。 一緒にやると傷むからと断れたことも、どっちかだけにしないと色が入りにくいor真っ直ぐになりにくいから2週間位後再度と言われたこともありました。いい美容室にめぐりあえて素敵な髪型でお式を挙げられるといいですね。

大変失礼致しました。(トピ主です)

ミカコ
    皆様、たくさんのアドバイス、ありがとうございます! 以前このトピを見ましたところ、お返事が2件だったのですが、その後もこんなにもたくさんの方々が書き込んで下さっていたのですね!!小町は掲載されるまでに時間差があるのですね。さっさと〆のレスをしてしまいまして、大変失礼致しました。 ひとつひとつ、じっくり読ませていただきました。宿毛矯正とカラーリング、同時になさったかたもいらっしゃるのですね。また、結婚式の髪型などもまだ決まっていないのですが、それによっても考えた方がいいそうで、これから担当者さんが決まったら、色々相談してみようと思います。 皆様、ありがとうございました。また、あたたかいお祝いのお言葉、嬉しかったです。本番に向けて頑張ります!

補足

ズラ子
    こんにちは。再び投稿させていただきました。 前回書きぬけていた事がありましたので、補足させて下さいね。 ウイッグは、髪を切らなくても大丈夫ですよ。 ウイッグの付属品で、水泳キャップふうの、メッシュのネットがあるのですが、その中に地毛をまとめます。 セミロング位の量でしたら、全く頭が大きくなることもありません。私の場合、もともと頭蓋骨が大きいのがコンプレックスだったんですけど、ネットに収めて、ウイッグをつけると、小顔な印象になりました。 ヘアスタイルは、スーパーロングのゆるゆるウエーブでしたが、広がらず、モデルみたいにキマリました。ほんとに、写真をお見せしたいです。まとめ髪よりもおしゃれで、くせ毛でない友達も、結婚式で真似したくらいです。 ウイッグはカチューシャタイプでしたので、地毛の前髪との境目は、清楚なウエディング用のサテンにパールをあしらったカチューシャで隠しました。いわゆる、ハゲ隠しや、コスプレ用カツラにみられるような、地肌の見えない不自然さはありません。 旅行中はカジュアルなカチューシャや、バンダナをつけてももかわいいですよ。

ズラ子さんへ(トピ主です)

ミカコ
    ズラ子さん、(もう見てないかな・・・)二度も投稿してくださりありがとうございます♪スーパーロングって憧れちゃいます!素敵だったんでしょうね~。私の髪質では、ゆるゆるウェーブはとてもとても・・・。ゴワゴワウェーブならできるでしょうけどね。式場で美容相談する際、ウィッグの種類についても聞いてみようと思います。 ありがとうございました!!