詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児に対する自信がありません。

レス5
    (トピ主0
    うつなの?
    ヘルス
    三児の母ですが母親失格なのです。上の子が生まれて2歳位までは「この世にこんなに愛しい生き物がいるの」と思う程可愛くて仕方なかったのに、真ん中の子が生まれて、言葉の遅さを指摘されていた上の子に辛く当たるようになりました。残りの二人にも、辛く当たる事があるのですが、特に上の子には手を挙げてしまったり、言葉の暴力を浴びせたり。よく人から「あんな優しい子は見た事ない」と言われる子供に対してです。下らない事をくどくど怒り続けて、心をえぐり取るようなめにあわせる迄止められないのです。これではいけない、と思いながらどうしようもないんです。抱きしめてあげなさい…とよく聞きますが、それがなかなかできないんです。これではいけないと後悔の毎日です。夫は大変優しく、家事も手伝ってくれます。こんな恵まれていて、育児ストレス?に陥っている自分が情けないです。愚痴で申し訳ないのですが、助けて下さい。病院で相談するべきでしょうか

ランキング

レス

江原啓之さんの

どんちゃん
    スピリチュアルの子育てに関する本が出ていますのでよろしかったら読んでみてください。

病院に行ってみましょう

ぽちは昼寝中
    病院に行ってみたらどうでしょう。私も行きました。メンタルクリニック。 心って手荒れと同じようなものなんだそうです。アカギレやささくれが出来ると、普段は何でもないお水が痛かったり辛かったりするでしょう? それと同じで心が荒れていたりささくれていると、普段は何でも無い事がとても痛く辛いんですよ。で、我慢しているとどんどん痛みが酷くなってしまうんです。 だから、手にクリームを塗って労わってあげるように、心にもメンテナンスが必要です。 カウンセリングを受けてお薬を処方して貰ったら、私はものすごく元気になれました。 あと、余談ですが・・・上のお子さんはおいくつでしょう? うちは小学校低学年がいますが、この年頃は親がガミガミ言いたくなる年齢のようですよ。先生がしょっ中「怒りたくなる気持ちは分かるけれど、良い子良い子もして下さい」と学級通信に書いてきます。(笑)

トピ主です。

うつなの?
    ありがとうございます。スピリチュアル云々と聞いて(初耳でした)「もしかして、宗教の勧誘?」と思ってしまい、レスが遅くなってしまいました。すみません。恥ずかしながら、スピリユアルという言葉自体を知らなかったのですが、小町ではよく話題になっているんですね。是非探して読んでみたいと思います。子供に強く当たる時期が、厭な人物にあったり、生理前であったり、私的な事情がからんでいることが多いことには気が付いていたのですが、最近は自制心も歯止めをかけることができることがなくなってしまっていたので、自分のことを知らない環境で様々なひとの意見を聞いてみたかったのですが、同様の悩みを持つ方のスレが多く、私のスレは埋もれてしまっていたのに、声をかけていただきありがとうございます。

トピ主さんへ

どんちゃん
    トピ主さん、どんです。 説明が足りなくてすみませんでした。 江原啓之さんは、宗教とは関係ありませんが、スピリチュアルという視点で優しく、わかりやすく、本に書いてくれてあります。マンガ家の紫門ふみさんをご存じですか?その方も推薦している本です。 「早くこの本に出合っていたらあんなにガミガミ言う必要なかった」と書いてありました。 トピ主さんは、客観的にご自分のことを見ることができていますし、何より「優しい子どもさん」と言ってくれる方がいるのですよね。それは、トピ主さんが、愛情をかけて育てているからですよね? 育児は、子どもさんと一緒に親も成長していくものだと言いますよね。最初から自信を持って育児ができる人はいないのではないでしょうか? すぐに結果が出せるものではないと思うので焦らず、ゆっくり過ごせるといいですね。 ご主人が、手伝ってくれるみたいなので、一日でもご主人にお願いして、一人の時間を過ごしてみたらいかがですか?それでもダメだったら、他の方も仰ってますが、病院に行くのも一つの選択ですよね。 ご主人に相談してみてください。

どうもありがとうございます

うつなの?
    ぽちさん、どんさん、どうもありがとうございます。 同じようなトピが沢山立つ中、私の為に一言いただいたことに感謝します。 『スピリチュアル子育て』買いました。中々多忙で読み進めませんが、なんだか救われる面持ちです。 病院は、最近よくよく振り返ったら、私の症状はもしやPMSやPMDDというものかも、と思い当たりましたので、とりあえず婦人科を受診してみようか、と思っております。 まだまだ、子供達に辛くあたるのが減った訳ではありませんが、今は何とかしなきゃ、という気持ちで、セントジョーンズワートやカルシウムのサプリを飲んでみています。 本当に私の為に大事な時間を割いていただき、ありがとうございました。