詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護士になりたい35歳

レス20
    (トピ主0
    人生
    仕事
    結婚10年目、35歳の子供が居ない専業主婦です。 これからの自分の人生を考えたとき、 資格を持ち、自信を持って働いていきたい、 そして、私は働くことで、私なりに社会貢献を していきたいと強く考えるようになりました。 生きがいのもてる仕事をしていきたいのです。 そして今、看護士になることはできないかと 考え始めています。 看護士になるには、この年齢でで看護学校に行き 学ぶことになりますが、 経験者の方、どんな覚悟が必要か、 どんなことでも構いませんので、アドバイスを 頂けないでしょうか。

ランキング

レス

そう簡単には看護師なんてなれません

そんなになりたい?
    >どんな覚悟が必要か? 今から看護師の学校を受験して一発で合格しても36~37歳。3年間勉強して一発で国家試験に合格して晴れて看護師になれたとしても39~40歳。40歳で新卒・・・。それだけで入職の制限(採用という意味)があるでしょうねぇ・・・? >社会に貢献したいから だけでこの道に進みたいなんて無謀過ぎます。そんなに容易なことではないですよ、看護師になるなんて。というか看護師になることより、なってからの方がとんでもなく大変ですよ?ちなみに私が学生時代に38歳の人がいましたが(元教師。助産師になりたくてこの道に進んだ)、一番辛いことは「気力があっても体力が追いつかない」とのことでした。ヘルパーとか介護福祉士の方がいいと思いますよ?

看護師ですよ

看護大教員
    看護士は男性です。トピ主さんはなりたくてもなれません。 正しくは「看護師」。 そんなになりたい職業の表記を間違うって、どういう事でしょうか。 それだけでも、ちょっと…と思います。 その年齢からですか。簡単では無いですね。 受験を乗り越えても、看護系は課題も多いですし、臨池実習も待っています。 覚えて勉強しなければならない事も多いです。 おそらくその年齢ならば教員や病棟の指導者さんも年下でしょうし、無事卒業し国試に受かったとして30代後半。 一般的に見たらその年齢だと副師長、師長になられてる世代だと思います。 そういったやりにくさという事も考えられます。 年齢だけではなく、ストレートで来た学生でも 在学中に挫折する子も多いです。 でも私は目指すな!とは言えません。 頑張りたいとおっしゃるなら、本当に覚悟を決めて頑張って欲しいと思います。

有難うございました。

トビ主
    トビ主です。 そんなになりたい?様、有難うございました。 私は正直今まで、目指すものも特になく、努力も しないまま、人生を過ごしてきてしまったように 思っています。 そして今までを振り返ると、十分過ぎるくらい 幸せに過ごしてきたのではないかと思っています。 しかし、私は今いろいろな意味で、自分が 人生の岐路に立たされているような気持ちがし、 日々迷いながら過ごしています。 身内の中で、介護が必要な者がでてきたことも 大きく影響しているかと思います。 そこで思いついたのが、看護師という仕事でした。 しかし、気力はあっても体力が追いつかない と いう現実はとても辛いことでしょうね。 看護師になることは、甘いことなのかもしれません。 ヘルパーや介護福祉士も、考えていなかった訳では ないのです。。 その分野が、自分にはどうしても向いていないor 難しそうなら、私は30才まで事務職を続けていた ので、その方面で、もう一度、何か役に立つことは できないかを考えてみたいと思います。 貴重なご意見をいただき、有難うございました。

応援したい。

めんそれーたむ
    私は、准看護師から看護師になって16年目です。 トビ主さんとほぼ同い年ですね! この仕事の難しさは、学校で習ったことなんてホンのスタートラインにすぎず、日々の経験と知識。 精神力と体力。 そしてさまざまな人とのかかわりの中のなかで看護師になっていくものなんです。 私もまだまだ勉強して学ぶべきことがたくさんありすぎます。 どんな看護師になりたいのか。 その思いがきっちりあれば、それに向かって進むだけです!ただ、資格があれば・・・とかいう気持ちでは勤まらないかも。 ほんとに責任の重い仕事です。 でも、私はこの仕事って自分を成長させてくれる大好きな仕事です。燃え尽きちゃったこともありましたが・・・・ がんばって勉強して、困難を乗り越え免許を手に入れても現場で挫折する人は山ほどいます。強い意志でめざしてほしいです。 やってみないとわからないと思います。 やりたいのなら、まずトライしてみて! 応援したいです。 結婚しても、子育てしながらでもがんばってる人はたくさんいますよ。 (・・・・しんどいけど。・・・涙)

やればできます!

ふみ
    私は現在30代半ばの看護師です。家庭持ちですが子供はいません。昨年、看護大学に編入しました。 私の意見では、「大丈夫、やる気があれば看護師になれます!」です。ただ、就職に関しては希望の場所にいけるかはわかりませんが、まだまだ需要の多い職業なので、働く場所は見つかると思います。 30代。体力の衰えは人によりけりだと思います。やる気があり、職業に魅力を感じるのであればまずは挑戦してみてはどうでしょう。子供がいないのは、(私の場合)かえって勉強に専念する時間が取りやすいので、学生生活の利点になると思われます。 私の周りには、40~50代で受験し大学一年から始めている方もいらっしゃいます。それなりに目標を持ち、課題や実習をこなし、とても輝いています。 ネガティブな意見に左右されず、「なりたい」と思う気持ちを大切に、まずは学校探しや受験の準備などをされると良いのでは、と思います。 頑張ってください!

覚悟について、

ふみ
    私の場合は、久しぶりの学生生活になったので自分のペースを作っていくのに苦労しました。例えば、自分の生活の中でいつ勉強をしていつ家事をするのか、家族との時間の過ごし方、などを考えたときに以前の生活とはガラッとスケジュールが変わってしまったので。また、旦那の理解と協力も必須です。 人や学校によっては、人間関係で(生徒や教師陣、実習先の看護師など)悩む方も少なくないようですが、これはどの社会でも大なり小なりあることではないかと思うので、人間的に尊敬できる友人・クラスメイト・先生などを見つけ、そういった方と積極的にかかわっていけばいいかなぁ、と思います。 受験勉強も大変でした。(私は英語と小論文だけだったのですが)英単語がなかなか覚えられなかったり、文章が書けなかったり、、これも長期戦覚悟でやりました。(一年半ここに費やしました。) 大変なことは多いかもしれませんが、得るものはそれ以上で、なにより「やりたい」という気持ちは活力になるので、是非、頑張ってほしいなぁと思います。

大丈夫ですよ!

ふみ
    35歳はまだまだ若いです。 看護師目指して頑張ってください。

がんばって!

さつき
    看護系大学で教員をしています。色々な年代の学生さんがいましたよ。 40代後半の方も。 過去の人生経験は何らかの形でプラスになっています(体力的には 看護師になってからの夜勤はきつそうですが…若い人のように無謀な日常生活をせず、 休息に時間を使っているようなので一概に年齢だけで判断はできないでしょう)。 それより、自分で看護師になりたいと決心して、努力されれば夢は叶いますよ。 親の勧めでいやいや進学して不適応をおこす若い方より、 「社会に貢献」って素晴しいではありませんか。 ちなみに3~40代の方は、授業中、授業後は若い人の何倍も集中して、 時間も使って勉強するので一般的に成績は上位の方が多いです。 要は本人次第。 働く年数も若くてもすぐ退職する人がいるので、 一生の仕事とと思って末永く続けていただきたいです。応援しますよ!

看護大教員さん

たなあげ
    人様の誤字(誤変換)を上から物を言うように指摘する前に ご自分も投稿前に書き込みを推敲なさったらどうですか? 実習って池の側であるんですかー。 そういう病院もあるかもしれませんけどねー。

現役じゃことはハンデ

現役保健師
    机に向かう習慣がなくなって何年も経つ訳ですから、今まで勉強したか否かは別として“机に向かうこと”が習慣付いている新卒生についていくのは、大変です。 忘れている集中力って、なかなか戻ってこないんですよね。 家庭での予習復習は当然の如く必須ですし、実習は体だけでなく、心も疲労します。 ご家庭の持ち方が大きく変わってくると思いますから、ご家族のご理解、協力も必要でしょう。 中途退学者、就職後1年での離職者が増えているという統計もあります。 全てを覚悟の上で飛び込まれるなら、私は応援します! 横ですみません、看護大教員様 >看護士は男性です。トピ主さんはなりたくてもなれません。 正しくは、「看護士は名称変更前の男性看護資格取得者の名称です。現在は男女共に“看護師”と名称統一されています」 でよろしいですか? トピ主様どころか、現在は男性も“看護士”にはなれません。よね? 看護大教員なら当然お分かりかと思いますが、説明はもう少し丁寧且つ親切になさってくださいね。

40歳から看護士してます。

sora
    37歳で看護学校に入学しました。40歳から看護士として働いてます。確かにしんどいです。でも結局は、年齢よりも本人の努力次第です。若い子もクラスの半分は脱落して行きました。年だから無理と制限してしまえば無理でしょう。既に自分で可能性に蓋をしてしまってますから。他人に可能性を決めてもらう必要はないかと思います。結局は本人次第。 やると決めたら、家族、友達、公共サービス他、サポートシステムの準備を忘れずに。育児家事の時間は極端に制限されるので。

がんばってください。

看護学生
    私は40歳を過ぎて看護学校に入学し、1年目を終えたところです。 クラスにも30代の人がいますし、特に公立の学校では年齢層が高く、既婚者も多いと聞いています。 1年次はほとんど学科の勉強ですが、私はなかなかの優等生でしたよ。勉強では若い人たちに負けていないつもりです。 厳しいご意見の方々もいらっしゃり、それも本当にそのとおりだろうと思います。もちろん体力的には若い人たちにかないませんが、年齢を重ねた者にこそできることもあると信じたいです。(甘いって言われちゃうかな。) こちらのサイトも参考になると思いますよ。 →http://nursing.zombie.jp/ がんばってくださいね。

就職がないかも。

医療関係
    他の仕事と同様、35歳までという所が多いです。 それから体力のいる仕事です。婦長さんのように長く続けられる人は4年制を卒業して40歳くらいで婦長になった人です。ヒラで40歳すぎると体力が持ちませんよ。

年齢制限

おたんこ
    本当にやりたいと思っていることなら 挑戦して後悔することはないはず。 やらないで後悔するよりやってみたらいいと 思います。 ただし、卒業が40歳前後になることで 就職先が限られることは事実です。 年齢制限があり就職試験すら受けられないところ がほとんどかもしれません。 どんな病院でも看護師として働ければいいと 思っているなら問題ないと思います。 学生生活の大変さは言うまでもありません。

今が最後のチャンス

ふくらすずめ
    政府は、外国から看護師を入れると言ってます。看護師は不足しているって事ですから、大丈夫だと思うけど。 私も、日本の習慣が分からない人より、意思疎通のやさしく出来る人に看護して貰いたいです。 頑張って下さい。35才なんて、まだ若いですよ。平均寿命まであと50年近くあります。60歳までだって、25年もあります。やりたい事にチャレンジした方が悔いが残らないですよ。 でも、これ以上の年齢になると、就職など確かに難しくなりますね。

このことはわかっていますか?

医療関係
    1.看護学校には入学できても就職の時、ほとんどの病院で35歳までの年齢制限があること。若くから勤めていても35過ぎると肩たたきされることが多い。 2.女性の仕事としては日本では一番ハードであること。深夜勤のしんどさ、便の処理などは当然ですが、お局ナースのきついいじめにいつまで耐えられるか。これが耐えられるなら他のどんな仕事も耐えられるでしょう。 3.2が原因で、結果として離職率が異常に高い職業であること。看護学校ってあちこちあるのにいつもナースを募集しているということはこれを物語っています。ちなみに国立大学の看護学科を卒業しても大学病院を1年目で半数以上が辞めていきます。

学び場は、色々ありますが…

学校関係者
    私は、看護系の専門学校、短大(3年制)、四大を見てきましたが… それぞれに個性があります。 専学は、カリキュラムが満載で、休む間もなく、授業と実習の繰り返しです。 おまけに、学歴は「高卒」扱いとなります。 しかし、学生時代から臨床指導者に鍛えられていますので、卒業後は「即戦力」として動けることが多いです。 四大は、他学部と同じく、サボっても講師も煩くないし、実習も少なく、バイトをしていても卒業できます。 ただし、現場に出てから「私、注射をするのは初めて」ということもあり、卒後教育のしっかりした病院でもないと、勤務を続けるのは大変です。 また、そんな病院は、新卒採用時は年齢制限を設けています。 短大は、二つの中間だと思ってください。 学生時代を比較すると、30代の体力を考慮して、大学の方が続けられやすく感じます。 しかし、「医療現場で働く」ことを第一義にしているのなら、専学をお勧めします。 でも、ご主人が「学校に行くのは良いけれど、家事は手抜きするなよ」と言うような非協力的な方でしたら、専学はキツイかも知れません。 どこまで、ご主人のご協力が得られるのでしょうか?

頑張ってください

とく
    私の知人の女性が、35歳から看護学校に入り、現在60歳で現役で頑張ってらっしゃる方がいます。当時の年でそういうことをする人って、珍しかったんじゃないかな? もともと看護師になりたかったらしいですが、お子さんを産んだ後、なんと義父が応援してくれて決意したそうです。ちなみに義父は病院経営者。 周りは20歳くらいの子ばかりだけど、楽しかったって言ってました。物覚えは劣っているから、人の何倍も勉強して、常にトップだったって。でも、その場で暗記してテストする、というようなものは、敵わなかったと言っていました。 やさしくて頭もよく、とっても素敵な方です。 確かに簡単なことではないでしょうが、強い気持ちがあれば、素敵な夢だと思います。 現実がどうであれ、人が何て言おうと、ご自分の信念を貫いて頑張ってくださいね。

向いてない

斉藤ひとり
    文章から判断する限り、自分で調べる癖の無い人は向いてない気がします。 看護師ではなく、準看の方が確実に学校に入れますし、看護がどういうものかわかるし、向き不向きがわかると思うので、まず準看の学校に入るのがいいんじゃないですか。続けたいと思えば、さらに正看への道もあります。 そのまま準看として働くこともできますし。

がんばって!

カズまま
    今年の2月に初めて出産した35歳の新米ママです。産後、私を担当してくれた看護師・助産師の方に『大変なお仕事ですね』と話した時に、笑顔で『ここでは(産婦人科)赤ちゃんと妊婦さんにエネルギーを貰っているから大変とは思わないのよ~』って答えられてました。その時に、どうしてこんなに素敵な職に就かなかったんだろうと後悔しました。そう言えば私、幼少の頃に将来の夢は『看護婦さん』って言ってたなぁ・・・・とホントにつくづく後悔しました。もし、本気で看護師なりたいのであれば頑張ってください。出来ることなら私も今から看護師になりたいと思ってます。でも現実には可愛い息子を犠牲に猛勉強しないといけないと思うと、次に進むことが出来ません。子供を理由にしているわけではありませんが、もう一人子供は欲しいのです。年齢を考えると他の方たちの厳しい意見は、私にとって良いアドバイスです。『人生さん』まだご主人とお二人の生活なら時間も作れると思います。私のように後悔する位なら是非頑張ってほしいと願っています。私事を長々と書いてしまってすみません。同年齢で同じ事を思ってらっしゃる人がいると思うと何だか書き込みをしたくなりました。