詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の受け付けは友人じゃないとだめ?

レス22
    (トピ主0
    ミーコ
    恋愛
    はじめましてミーコと申します9月に結婚することになりました。結婚準備を進めていくうえで受け付けの事で悩んでいます。 私も実際何度か友人の結婚式で受付を任された事がありますが、集合時間より早く会場入りしなくてはならないし、挙式後に受付の場合は挙式後の記念写真を撮る間もなくバタバタと披露宴会場へダッシュ!そして会場に入るのも一番最後。そしてお祝儀を預かるので任務が終了するまで緊張するし、失礼の無いよう気を使うので、披露宴が始まるまでに疲れてしまったりします。 そのような経験から、ご出席いただいたお客様全員に負担の無いよう、ゆっくりくつろいで頂きたいので、両家とも受付をお互いの身内(兄弟)にお願いしようと思っているのですが、このような事は異例(非常識)な事なのでしょうか? また、受付を友人にお願いするワケを知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? その他ご意見がありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

身内でかまいません。

みどり
    受付は身内で構いません。お友達よりも気を使わなくて良いです。

身内はやることがいっぱいあるんですよ

匿名
    披露宴というのは大抵結婚式とセットですよね(結婚式と披露宴の違いはわかりますよね?) ありがちな形ですと、披露宴の前に親族紹介があって結婚式があって写真撮影があって、それから披露宴というところでしょうか。身内となると、それらに出ないというわけにもいきません。 では親族紹介の前に受付終了でいいかというと、そういうわけにも行きませんよね。出席する側の礼儀としては遅くならないように行くのが正しいのでしょうが、だからと言って早々に受付を閉めてよい理由にはなりません。 受付を友人に依頼するというのは、そういう理由から始まった習慣なのではないでしょうか。 身内のうちの誰かがずっと受付に張り付きっぱなしの状態でも支障が無いならば、敢えてダメだと言う理由は思いつきません。ただ、前述のような「ありがちな形」だと、身内の誰であれ受付に張り付きっぱなしというわけには行かないと思います。

私は

通りすがり
    兄弟は挙式に出席していて、披露宴の受付が始まっている時刻に受付にいられないからお友達に依頼するのだと思っていました。

弟&友人

犬下
    10年以上前の話ですので、その点ご了承くださいね。 私の場合、弟と友人の二人が受付をしてくれました。 親戚担当として身内の弟、会社&友人担当として友人、といった感じですね。 ご祝儀を預かるという責任もありますから、二人体制で臨みました、夫側もそうでした。 身内が受付をしてなにがおかしいんでしょう?遠方からの親戚の案内、お年寄りや子どもの世話、チョコマカと走り回る雑用係、など身内ならではの忙しさもあります。お客様にゆっくりしていただきたいの思いがあり、身内の手が足りているのであれば、身内でなさってよろしいかと思います。(最近の結婚事情はよくわかりませんが・・・) さて、受付を友人に頼むのは・・・。大会社の受付嬢と同じかと思いますがね。

友達一人、親戚一人

ありぃ
    私は上のようにしました。 なぜなら、友達だけでは遠方から来る親戚がわからず、 従妹だけでは友達がわからず、失礼があるかもしれません。 また式に受付の従妹が出席できなくなるし 挙式中でも友人は来るので、受付閉められないし と思って二人にしました。 友人の式ではお兄様が受付にいました。 別に構わないと思いますよ。

むしろ

ココ
    お友達だけでなくしっかりした身内の方にもお願いしておいた方がいいと思います。私の時 それぞれの友人に出てもらったのですが 知り合い(友人仲間)が来るたびにおしゃべり また席を立って話し込んだりで受付にじっと座っていなっかたです。人選を間違えたと言えばそれまでなのですが 彼側の友人もそうでしたので途中から親戚の者に入ってもらいました。

親族写真撮影は、無いんですか?

うちのモモ
    前の方も書いていらっしゃいますが、挙式と披露宴の間に親族紹介や写真撮影があると、受付をしている時間はありません。それ以外にも何かと親→親族への連絡役になったり、式場側への再度確認など色々忙しかったです。ボーっと、式場側の人の言いなりで、部屋を移動するだけじゃありませんでした。実の妹に「式場の人がいいって言ったから、やって!」と受付を私達夫婦でやらされましたが、写真撮影に駆けつけるために、結局早めに来た妹の親友に受付の引継ぎを頼む事に(本当にブチ切れそうでした)。「身内でも大丈夫」と言った式場側も問題ですが、妹は×1なので、前は友人に頼んだのに何で想像力が働かないかな?って感じです。トピ主さんのご友人達へのお心遣いは、大変良いかと思いますが、身内が出来ない場合もありますので、式の進行などを確認してから、ご兄弟に頼まれた方がいいと思いますよ。 受付の方へは、30分~1時間早く来て頂いた事と、お金を扱うという非常に緊張する役割をやって頂いた御礼に、5000円を熨斗袋に入れて当日母が渡し、私からは、新婚旅行のお土産3000円を送りました。

良いんじゃない?

あさ
    良いのではないでしょうか? 地域柄もあるとは思いますが、うちの地方では親族が受付って普通ですよ。 友達に頼まれた事がありますが、会費をしっかり 払ったのに、受付をして花嫁入場を見れませんでした。 その頃は10代だったから分からなかったけど、今になると、謝礼も無く何だか、いいように使われた気がしました。(あまり親しくない友人だったので。) 兄弟よりいとこなどに以来しては?

いとこがやりましたよ。

なっち
    親戚だと挙式にも出ると思うので、挙式と披露宴が 近い時間に続けてある場合は、式の途中でこっそり 抜けてましたよ、うちのいとこは。

弟&友人

せりか
    友達(新婦)の結婚披露宴の受付を頼まれた時、新郎側の受付は新郎弟でした。チャペル式と披露宴受付の間に家族写真を撮影したりなど、バタバタしてそうでしたが、そういうことがなければOKでは? こちらとしては預かったご祝儀を受け付け終了時に弟さんにお渡しすればOKなので安心でした。ご祝儀は大金なので、受付~披露宴が始まって親族に渡すまでの間でも、緊張しますもんね。

受付代行はいかがですか

9月の花嫁
    ホテル等の披露宴プランのオプションで、受付の代行というのが一名一万円くらいでつけられるところが多かったと思います。 2名は必要なようです。つまり費用は2万ほど。 最後にお金をホテル等に支払うときに、身内等に立会いをしてもらう必要があります。 みんなになるべく負担をかけたくないので、私は代行を頼もうと思っています。

御祝儀は身内が預かろう

丸の内
    時間的に可能なら身内が一番です。ただし、式から披露宴の間に色々やることがあって身内はできないケースが多いようですね。 それと、友達に頼んだ場合も、受付が終了したら身内の方に御祝儀を渡してしまうのが一般的だと思います。遅刻者も会場側が対応するから気にせず、披露宴開始5分前になったら御祝儀を身内の方に渡してそこで責任はおしまい、のはず。披露宴の間中受付の友人が御祝儀を預かるなんて聞いたことないです。 ちなみに身内の方はご両親だと席を立ったりするので、兄弟姉妹が御祝儀を預かり、足元でずっと持っているということになります。

いとこの受付やりました

わい
    親戚でも良いと思いますよ。 私はいとこの結婚式で、受付やりました。 男の人と2人でやりましたが、その人も親戚でしたよ。 そのため挙式にはでませんでしたが、問題ないのでは。

身内に頼むなら段取りを

まゆ
    先日、友人の結婚式の受付をしました。 ホテルのチャペルでの結婚式に出席し、 同じホテルの宴会場での披露宴でした。 新婦側は私ともう1人の友人、 新郎側は新郎の従兄弟2人ときいていましたが、 結婚式と披露宴の間に親族紹介か 親族のみでの写真撮影があったらしく、 新郎側の受付はなかなか現れませんでした。 結局、新郎側の受付の2人が現れたのは 披露宴開始の間際で、 新婦側の私たちだけで招待客ほとんど全員の 受付をしなくてはなりませんでした。 もちろん大変でしたよ。。。 なので親族に受付を依頼されるなら、 そのへんのスケジュールをよくよく 確認しておいて下さいね。

式場に確認して

にやあ
    まずホテルの型どおりの挙式なら、身内は受付時間に親族紹介や集合写真やらで受付に居れない場合があります。 最近は多様化してきてますので、レストランなどの少人数の式なら集合写真は出席者全員とかありますし、最初は身内で途中、席を外す時間だけ友人にお願いしている場合もあります。 その時は受付4人って感じですね。 ですから結婚式をする式場で確認してください。 お身内はちょっと・・・と言われる場合と、大丈夫です。と言われる場合があります。 ちなみに私は少人数の式は神社で披露宴が料亭でしたので、神社の待合室で親族紹介、その後料亭の庭で集合写真(出席者全員)で受付→披露宴でしたから妹と友人が受付をしてくれました。

進行によるかと。

りむ
    私は身内にしてもらいました。 受付経験者でゆっくり出来ない事を知っていたので。 トピ主さんがどういう形を取られるのかは判りませんが、挙式前に受付をしてもらうという方法で行うと案外スムーズに行きます。 ただこの場合、挙式も全員参加の形を取らなければなりませんが・・・。 (そうでないと待たせる結果になりますので・・・) 受付→挙式→親族紹介→親族での写真撮影→披露宴という順序となります。 親族紹介から披露宴開始まで、他の皆さんには待合室で待機してもらうという形ですね。 身内に頼まれるなら、この方法を参考にされてはいかがでしょうか?

私は身内

ジャック
    私もトピ主さんと同じ理由で兄弟に、 夫は従兄弟に頼みました。 親族紹介・写真は挙式の前でしたので、 挙式後、教会の外でライスシャワーや写真などの催し? をしてから、係りの方が案内して下さいました。 60名ほどの披露宴でしたので、挙式にも全ての方に 参列していただき、披露宴が始まっても受付が終わ らないということはありませんでした。 しかも兄弟や従兄弟に、特別忙しい用事があるとも 思えなかったので・・・。 私の場合はこうでしたが、一概にどちらが良いとは 言えないと思うので、ご両親や担当者にご相談されては いかがでしょうか? でも来ていただいた友人には、 ゆっくりしてもらいたいですよね。

従兄夫婦。

りりっぺ
    私も披露宴の受付は友人がするものだと思っていました。 しかし、悲しいことに私は友人が少なく、 しかもお金を預かるということで、引き受けてくれそうな人がいなくて、 結局、従兄夫婦にお願いしました。 何の問題もありませんでした。

非常識ではないけど

うずらねこ
    友人はほとんど遠方から招待しており、受付が負担になるのが嫌で、仲の良い従姉妹に受付を頼もうと思っていました。 が、当日は親族紹介や写真撮影などがあるので、受付は別にたててくださいと式場から言われてしまい、申し訳なく思いつつ、友人に頼みました。 友人は「任せておいて!」と大喜びで引き受けてくれたので、結果的に良かったと思っています。 お願いする方はなんとなく申し訳なく思っても、案外、頼られるのも、また嬉しいものですよ。 もちろん、当日の流れと親族の受付について、式場にも一度確認した方が良いと思います。

トピ主です

ミーコ
    色々なご意見をありがとうございます。式の詳細な打ち合わせはこれからなので親族紹介や集合写真がいつ行われるかは未定です。スケジュールをよくよく考えて大丈夫ならば身内に頼み、無理ならば受付代行を頼もうと思います。 私が受け付けに立つ度に思うことは、新郎新婦の身内の方たちが親族紹介や集合写真を撮り終えてひと段落して待合室でくつろいでるのを見て、言い方が悪いかもしれませんが、ヒマなら代わって下さい!という気持ちになってしまいます。私は働きにきたんじゃないと。 「嫌なら断ればいいじゃないか!」と言われてしまえばそれまでですが。もう少し受け付けの気持ちもわかって欲しいです。お礼金を渡せばいいって事ではありません。 この度私は友人に依頼はしませんが、この制度がいつか無くなる事を願っています。

受付しました

アキコ
    私もこの間結婚式の受付しました。新婦から言われ、披露宴の途中までご祝儀を預からされてかなり大変でした(トイレにもいけず)。途中でご両親と会ったので渡そうとしたら、ご両親も持っているのが嫌なのか、「途中まで持ってて」と言ってきて、けっこう驚きました。それなのにお礼もなく、かなり不快な思いをしました。

結局友人が

とんとん
    私たちの場合、私は友人、夫が妹達に頼んでいたのですが(夫の友人は遠方から当日到着する予定だったり、余興の準備で忙しかったりで)、やはり当日親族は色々と忙しく、式場の人の機転で、急遽途中から私の他の友人が加わり、最後妹達に預けたそうです。 私たち二人ともあまり結婚式に出席した経験もなく、大丈夫だろうと軽く思っていたのが、結局色んな人に迷惑かけていたことを知り、申し訳なく思いました。 ただ、招待したお客様には楽しんでもらいたい気持ちもよくわかります。私たちの時は急にそんなことになったので大慌てだったと思うけれど、最初からまとめ役のような形で親類にも頼んでおくと少しは友人の負担も減るのでは?と思いますがどうでしょう。