詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国立農学部or私立薬学部

レス9
    (トピ主0
    きり
    話題
    わたしは今回の国立受験で農学部を受けてきました。 結果発表はまだなのですが、そんなに難しくはない大学なので無事に合格したことを前提として話させていただきます。 国立は農学部でしたが、私立は薬学部!と決めていましたので、滑り止めとして私立薬科大を受け、合格を確保しています。 将来は企業で研究・開発職ができたらなあと思っています。国立農学部で学生生活を満喫しながら自分の興味のある分野でもさがせばいいか、と考えていましたが、もし研究の適性や能力が無かったら、と考えると、学生のときに多少苦労しても薬剤師の国家資格をとっておいた方が安全でしょうか。ちなみにわたしは男性なのでリストラとかされると痛いです。 ご意見ありましたならなんでも構いませんのでお願いします。

ランキング

レス

参考になるかな?

lightblue
    合格された私立大学のパンフレットはお手元にありますか? もしあったら、卒業後の進路を見てみてください。 ドラッグストアや薬局、(製薬ではない)薬品会社が多いようなら その大学に進学しても研究系への就職は厳しいということだと思います。 薬剤師の資格は確かに一生もので、ドラッグストアのパートなんかだと時給は高いのですが 年収と考えるとそうでもないこともあります。 もう1つの進路ですが、国立大学農学部の大学院修士過程まで行けば企業での研究・開発職に就ける可能性は高いと思います。 研究・開発職は修士以上が基本のようです。 薬学部でも、学部卒で研究職ってそんなにいないんじゃないかな? ちなみに薬学部ってもう6年制になったんでしたっけ?

上手な選択

理学部出の医学部教官
     農学部はバイオ系で最もつぶしのきく学部です。公務員から製薬企業研究所、有機化学から、基礎生物学、場合によっては経済、社会系まで就職範囲があります。研究室にはいるまで自分の適正を見極めれば就職・進学はそんなに苦労しないでしょう。就職機会の多さや就職後の立場の安定の面から修士課程まで進むことをお勧めします。  また最近病院の処方箋も外部薬局委託になって薬剤師さんの需要が上がっていますし、場合によっては高所得も可能でしょう。当然その分野の研究者になる道もあります。  個人的には(おそらくバイオ系出身者ならだれでも)バイオ系を学ぶなら絶対国公立大学がいいと思いますが、薬学に限っては私学も充実した研究・教育環境を備えていると思います。どちらであろうと努力相応の結果が期待できるでしょう。

薬剤師も甘くはないよ

匿名おとこ
    薬剤師国家試験、結構「落ちる」と聞きますから。 結局、あなたが何を学び、どんな分野を極めたいのかによってきます。 農学にしろ、薬学にしろ、研究開発職につくならば大学院には行くことになるでしょう。

そりゃ薬学!!!

ポン太
    私も大学受験で私立は薬学、国立は農学を受け、両方受かったものの結局は農学部に進みました。 で、卒業して数年たった今、人生最大の選択ミスは大学で薬学に行かなかったことだと感じています。 いくら国立でも所薬剤師免許にはまったく叶いません。 また、一時バイオテクノロジーがもてはやされた時、農学部の人気が上がりましたが所詮は農学部。 工学部や理学部の価化学系には基本的には勝てません。もちろん個人の意識が重要ですが。 農学部って農業関係以外は本当に中途半端だな~、というのが私の感想です。 もしろん、東大や京大レベルであれば別でしょうけどね。

同じパターンでした

くまぷー
    私も私立の薬学と国立の農学部併願でした。 結果的に薬学に進みましたが、未だに良かったのかどうかは分かりません。私自身は、バイオをやりたかったので農学部の方が良かったのですが、薬剤師家系(?)だったため、受かっているのなら薬学に行け、という両親の意向が大きかったので・・ 結論から言うなら、やりたかった方に進むのが一番だと思います。薬学部は来年から6年制になりますので、今年入った方も4年で国家試験は受けられますし、薬局の薬剤師には支障ありませんが、大きな病院の薬剤師になりたかったり、企業研究職を希望の場合、将来の出世等を考えれば大学院に進む事が必須条件になっています。 私の父が、製薬会社を定年退職した後も、良い待遇で天下り(?)していますが、こうした事も間もなくなくなるでしょう。現在、薬剤師の大量生産に入っていますので、あと数年で過剰になると言われています。そうなると、今の条件での待遇は望めなくなります。 ただ、薬学部は女性が多いので、男性というだけで有利な部分は多いにありますよ。 リストラ云々は、どちらに進んでも実力次第です。しっかり考えて決めてくださいね。

レスありがとうございます。

きり
    トピ主です。 貴重なご意見ありがとうございます! 結局、国立農学部も受かったのですが、 みなさんの意見も参考にさせていただきながら 検討した結果、私立薬学に進学することにしました。 大学院への進学についてですが、 薬学から農学や理学にも行けるというようなことを 聞いたのですが、実際すんなりといけるものなのでしょうか・・・。

目指すレベルにもよります

薬学系教官
    国立大の農学部とは、どの程度までのことを指しているでしょうか?東京農工大あたりを目指すだけの力があるようでしたら、農学部も良いと思います。 既にご存じかも知れませんが、薬学部も来年からは6年制となります。また私立大学は国家試験合格率の向上だけがテーマとなっている大学も多いため、勉強の面白さよりも詰め込むことを要求される大学もたくさんあります。 国試に受かるためにはもちろん詰め込みも必要ですが、国立大学なら系統的に勉強して、最終学年の1年を国試対策に費やせば済むところを、私学だと低学年の頃から尻を叩かれるので、勉強の面白さを感じることなく6年を終えるケースも多くなりそうです。 また研究者としての就職を希望される場合、残念ながら薬学は国高私低ですので、私学から研究者を目指すのは不利かも知れません。

私の友達の例です

テヨン
    国立・私立といっても、地域によると思います。 私は女子なので参考にならないかも知れませんが、都会の国立大学農学部を卒業しました。これといった資格はないし、専門職についたわけではありませんが、国立理系卒というインパクトが大きいせいか、今までどこの会社でも履歴書だけで通過していました。また農学部にもいろんな学科がありますが、採用の人によると、国立というだけで私立よりも相当勉強しているから、専門外のことも自力で調べて仕事をこなす能力があると見なされるとのことでした。 同期の男友達で、私立の薬学部に進んだ人は「所詮私立では就職しても研究職には就けない。製薬会社のプロパーどまり」と言って国立の大学院に進んでいました。その私立薬科大学も有名な大学ですが、研究をやりたい男子は半数が他の大学院(都市・地方含め国立大学)へ進学していました。 私の大学の男子学生は学部卒でも殆ど研究職に就職していました。大学院まで進んだ人は博士号を取って大学に残っているようです。

研究がしたいなら

はる
    国立大の薬学部を出ました。(13年前に卒業しました。)もしかしたら、現在の話とずれがあるかもしれませんが、トビ主さんが研究をしたい、とおしゃるのなら、私立大卒ではかなり難しいかと思います。 私の友達も何人か研究をしていますが、国立大でも最低マスターを卒業、できればドクターを卒業しないと研究はと取ってくれないようです。よくあるパターンとしては、私立大を4年で卒業した後、マスターから国立に入る(マスター試験がありますから)という手もあります。 薬剤師の免許自体は、私は取っておいてとってもよかったと思っています。子育て中仕事を辞めても、すぐ社会復帰出来ますからね。