詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 友人から夫の浮気について相談を受けた(私が出来る事)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人から夫の浮気について相談を受けた(私が出来る事)

レス13
    (トピ主0
    ぴこぴこ
    恋愛
    私 28歳未婚 友人 28歳 夫 34歳 子2人 結婚5年目 友人とは10年以上の付き合いになります。 先日、その友人から「この2.3年、夫婦関係がうまくいってない」と打ち明けられました。 私は友人のご主人にも何度か会っており、温厚そうな印象で家庭も円満にいっていると思っていたので、相談を持ちかけられとても驚きました。 話の内容は… ・浮気をしてるようだ。確定ではないが、怪しいと思われる事がいくつもある。 (詳細は書けませんが、聞いた限りでは間違いないと思われます。) ・何を話しても反応がなく、反応があっても冷たい為に今では話しかける事に臆病になってしまっている。会話は必要最低限である。 ・子供に関わる用件にも興味を示さない。 そこで、友人からはいつどこでどんな人と浮気をしているのか確かめてほしいとの相談を受けたのです。しかし、他人である私がどこまで顔を突っ込んでいいものか。 「誰にも相談できずに悶々としていた。鬱になりそうだった。」と聞き、何とか力になりたいとは思っているのですが、正直どうすればいいのか分かりません。 私の立場、友人の立場でのご意見を伺えたらと思います。

ランキング

レス

おやめなさい!

ドン
    顔を突っ込むのはおやめなさい。 お友達もあなたも苦しみます。

話をきくだけ

tome
    友だちの、まして未婚のあなたに一体何ができると思います? 何にもないよね。 話きいてあげるだけで、充分です。 せいぜい、身内に相談する様、ふってあげるくらいかしら? 人の家のことに、首つっこまないように。

それは無理だよ。

さいもん
     ご友人がパニックなのはわかりますけど、親友に探偵の真似ごとを依頼するなんて、どうかと思います。  夫婦の揉め事・不倫問題に素人の第三者がクビを突っ込んでも、おそらく良い結果にならないでしょう。      お友達は様々な感情に翻弄されていらっしゃると思いますから、まずは彼女をなだめて、彼女としては夫との関係をどうしたいのか冷静に考えさせてあげて下さい。  カッとして激情のままに行動しても、冷め切った旦那は一層 妻に愛想を尽かすだけだと思います。

ありがとうございました。トピ主です。

ぴこぴこ
    ご助言を頂きましてありがとうございました。 そうですよね… 私に出来る事は話を聞き、見守る事なのでしょうね。 お互いの為に…というアドバイスを頂きましたので、浮気調査までは関わらないようにしたいと思います。 来週、我が家に招き時間を掛けて話を聞く事にしました。 ゆっくりと食事でもして、息抜きにでもなればと思っています。 どうもありがとうございました。

話を聞いてあげる

ハンドル
    横ですが 顔を突っ込むのではなくて「首を突っ込む」ですよね…。 本題です。 他人夫婦のことに首を突っ込むのはやめておいたほうが良いです。 泥沼化したらあなたにもとばっちりがきますよ。 お友達の気が晴れるように、楽しい話題を提供する、お友達夫婦と交流があるなら、休日に家族と一緒に遊びに出かけるなど、家庭生活で楽しいことが増えるように協力してあげればよいのでは。 どうしても証拠をつかみたいのなら、多少お金はかかりますが、浮気の調査機関に依頼するとかされた方が良いと思います。

誰かに言いたいだけだと思う

みーこ
    インターネット等で一生懸命検索、リサーチして信用のおける間違いのない探偵などを紹介してあげるのはどうでしょう?費用ももちろん聞いて「このくらいかかるそうだよ」って。 その後、本当に本気だして動くかどうかにはクチは決して出さずお友達に任せましょう。 私も友人にそのような相談事を持ちかけられました。未婚でそのような経験のない私はとても驚き、ちょうど仕事上お付き合いのあった調査会社の方の電話番号を渡しました。 そして後日その調査会社の方に「近いうちに私の友人が行くと思うのでよろしくお願いします」と電話をしました。 でもその方は「電話はしてこないと思うよ、別れる気もないのに突き止めたって地雷でしょう?本気じゃないって。誰かに愚痴りたいだけだからほっときなさい」っておっしゃいました。 まったくその方のおっしゃる通りでして・・・。 友人は5年たった今でもなんのアクションも起こさず突き止める勇気も持たずグチグチと旦那の悪口ばかりを言ってます。 そんな友人にいいかげんあきれてきてる今日この頃です。

話を聞いて受身

聞くのも辛抱
    どうしたい?とか 相談の合いの手として話を聞き 相手が話しているうちに自分の気持ちが整理できていけば それだけでも成果ですし とにかく他言無用、辛抱強く聞く ということが必要かと思います

やめなさい

やゆ
    友人の立場になってたことあります。 はっきりいうと、友人もなくしますよ。 聞くだけです。苦しいと思うしなんとかしてあげたいと思うと思いますが、聞くだけにしたほうがいいです。 きっとそのご友人はしゃべったことも後悔するようになると思いますよ。

おやめなさい

いばらとみよ
    皆さんの仰るとおりに、話を聞くに留めて、 首を突っ込まない方がいいですよ。 下手に首を突っ込んでしまった為に、最悪の結果として、 あなた自身が悪者にされ、友情も壊れる可能性大です。 静かにフェードアウトして、静観していた方が良いと思います。

関わらないこと

がぶ
    既に他の方もおっしゃっているように、そのことには関わらないほうがいいと思います。 夫婦のことは当人同士しかわからないものです。親兄弟と言えども踏み込めない領域があります。ましてや、友達などそこに入る余地などありません。下手にアドバイスすればあなたが悪者にされるなどのトラブルに遭い、大変なことになります。 ですから、ご自分が嫌な思いをしたくなければくれぐれもそのようなおせっかいをなさらぬように。

彼女の望むことは?

Loon
    できること・・・ 話を聞くことと、どうしたいのかを聞くことではないですか? 真実を知りたいと言ってきたら 浮気をしていたとしたら離婚するの?と先まで聞いてあげたほうがいいのかもしれません。 友人はどうしていいのか分からないはずです。それを本人に考えさせればよいのではないでしょうか? 離婚をしたいというのであれば、調査をする場所を一緒に探せばいい。離婚したくないというのであれば信じるように勧めればいい。 但し・・・・相談受ける立場ならあくまでも第三者になりきらなきゃね。ちょっと離れて冷静に見てください。

気持ちをわかってあげるだけでいい

顔子
    私が友人に相談した時に、「つらいね」と言って泣いてくれました。 私は、それだけで良かったですよ。

その友人の甘えだと思います。

boss
    >そこで、友人からはいつどこでどんな人と浮気をしているのか確かめてほしいとの相談を受けたのです (恐らく無報酬で)こんな要求をする「友人」の厚かましさに呆れてしまいます。 そういう仕事は多分調査会社に依頼すればやってもらえると思うのですがいかに危険性があり、慎重に裏を取る労力が必要ということは、容易に想像がつきます。友人に頼むというのが私には信じられません。私ならば「友人だから」と言ってこういう依頼をしてきた時点で、すぐに縁を切ります。こういう甘えた考えを持つ人とは付き合うことは相当のキャパシティがない限りは絶対無理です。 もしくは、他の方も仰るとおり単に愚痴を聞いてもらいたいだけだとしたら、最大限の許容範囲として話を聞くだけで、何もしないという態度で十分だと思います。「実際に何かをしてほしいのか、単に聞いてもらいたいだけなのか」を友人にはっきり確認するべきではないでしょうか。