詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 3姉妹全員結婚。 跡継ぎ(墓守)問題で知恵を貸してください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    3姉妹全員結婚。 跡継ぎ(墓守)問題で知恵を貸してください

    お気に入り追加
    レス55
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    碧い空
    ひと
    私は3姉妹の長女です。
    今現在、皆、親合意の幸せな結婚をし、実家を出ています。
    最近、両親から跡継ぎの話が出てきていて、皆さんの意見を聞きたくご相談させてください。

    まず、結婚の順番ですが
    1 三女。恋愛結婚。相手は二男。姓は夫側。実家とは高速で3時間ほど。
    2 私。恋愛結婚。相手は長男。姓は夫側。今は飛行機移動の距離。
    3 二女。お見合い。相手は長男。姓は夫側。実家のごく近所。

    両親が打診してきたのは三女宅でした。
    一番弊害がなさそうだからという理由です。

    親思いの優しい三女と寛大なご主人は、ある意味諦めの境地で、戸籍の変更・姓の変更を納得しようとしています。

    しかし、私は長女という立場から「本来継ぐべき立場」だったにもかかわらず、長男と結婚してしまいました。

    二女も上の姉二人が先に結婚してしまったので「私は婿養子を取る」と公言していたにもかかわらず、長男と見合いで結婚してしまいました。

    本来、三姉妹は3分の1ずつの家を継ぐことへの責任は変わらないのに、現在の目の前の状況だけで本来一番リスクの少ない三女が継がなくてはけないのは、押し付けのようで心苦しいのです。

    実家父は本家の長男で、商売などはしてませんが昔から何代も続く家柄です。なので、本心は皆が絶家にはしたくない気持ちなんです。

    父の兄弟には息子さん達がいます。
    その中の誰かを両親の養子にしたり、私たちの子供を養子にするなど、極論的な事も考えてしまっていて、正常に思考できなくなってきています。

    近々三姉妹+両親で本心で話し合いたいと、三女から申し出がありましたが、皆さんだったらどんな解決策の案があるのか、先に教えて頂けたらと思います。

    ぜひ知恵を貸してください。

    トピ内ID:5046890057

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 28 面白い
    • 12 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 11 エール
    • 14 なるほど

    レス

    レス数55

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    うちも3姉妹です。

    しおりをつける
    blank
    カキフライ
    うちも三姉妹で、みんな結婚して家を出て姓も変わりました。父は長男です。
    本家とか分家とかしきたりの無い家ですが、姓が珍しいので「継がなくていいの?」と友達に聞かれたことが有りますが、親も子も継ぐとか考えたことは無かったですね。一応、父の弟の所に息子が居るので、彼がお墓のことを継いでくれたらと思いますが、こればかりはどうなるかわかりません。

    こんな気楽な環境で育った者からすると、家業が無い家庭の「家を継ぐ」が、正直よくわかりません。引き継ぐ土地などをお持ちなのでしょうか?
    お父様の兄弟に息子が居るのなら、その中の誰かを養子にするのではなく「お墓や法事を取り仕切ってもらえないか」ということで承諾してもらうだけではダメなのでしょうか?苗字は本家と同じですよね?
    三女さんは条件的には養子になってもらって改姓しやすいかもしれませんが、ご主人の勤務先がかなり遠くですよね。本家はその土地からどれだけ離れてもOKなのでしょうか?
    いろいろ、興味が有ります。

    トピ内ID:7161057012

    ...本文を表示

    うちの場合ですが

    しおりをつける
    blank
    かねこまゆみ
    お父さんですが、長男で入るお墓が決まっていますか?
    次男以降で、お墓が選べるなら・・・ですが。

    うちも、女3姉妹。結婚した順に、このようになっています。
    長女:長男、新幹線で2時間の距離
    三女:次男、電車で1時間以内
    次女:まだ独身で将来どうなるかわからない、会社員

    今のところ、両親に万が一のことがあった場合、両親と私達三女は同じお墓を用意しようか?ということになっています。
    三女(私)たちもいずれお墓を買わないといけないので、●●家(両親)と××家(三女)の墓・・・という形でひとつ用意する。
    姓の変更なども必要ありません。

    でも、たとえ、お父さんが長男でどこかにお墓が決まっているとしても・・・
    墓守って、同じ苗字でなければならない決まりもないので、
    単純にどなたかが代表者として、お寺の対応をなさっていけばいいだけでは?
    なるべく近くて自由が利く方がいいとは思いますけど。

    多分、あまり拘らなければ、いくらでも解決方法はあると思います。

    トピ内ID:0233837238

    ...本文を表示

    悩むのは当然のことである

    しおりをつける
    blank
    むささび
    ということをまず認識してくださいね。戦前の戸籍(民法が変わる前の家制度の戸籍)の頃は家制度があったので、養子だのなんだのはばんばん行われていて、けっこうそういう戸籍を見てショックを受ける方もいます。
    しかし、私達のこの世代は、そんな家制度を廃止してはじめていわゆる墓守が複雑になる世代です。ですから、戸惑って当たり前、悩んで当たり前なのです。ですからあまり煮詰まらないでください。
    個人的感覚としては、
    >昔から何代も続く家柄です
    …しかしですね、それを証明できるか?といえば、戸籍の保管期間とか考えると、意外に自分の家系の歴史を遡るのは難しいです。明治あたりで切れてしまうんですね。あるいは、これからどんどん人間が都会に流れていって、地方の土地は荒れホーダイ…ということもあるでしょう。売れる今のうちに(土地は)売ってしまえとかいう人もたくさんいます。
    反対の(バチあたり)意見で申し訳ない。

    頻繁に墓参りができる見込みがあるのか、土地や不動産の価格はこれからどうなる見込みなのか、介護のとき(すみません)子供のもとに行けるような状況なのか、これを優先にしたほうがいいと思います。

    トピ内ID:3531356162

    ...本文を表示

    戸籍の変更って何故?。

    しおりをつける
    blank
    GnYasu
    戸籍の変更って何故ですか?。戸籍ってトピ主両親と同じ地番にしても同じ戸籍じゃないんですよ。
    氏を継承するって、三女夫がトピ主両親と養子縁組すると言う事?。それとも一旦離婚して三女が氏を戻して、その後に三女筆頭者で再婚すると言う事?。お墓の(祭司財産)継承なら三姉妹の何方でも、今の氏のままで継承出来ますよ。要はお金を払えば良いんですから。
    トピ主さんの親子って昭和23年以前の戸主制の頃の認識のままではないですか。今は制度的には婿養子縁組って無いですよ。

    トピ内ID:8309649985

    ...本文を表示

    同じです

    しおりをつける
    🙂
    うさぎ
    三人姉妹の三女です。

    三女の私が両親と同居しています。主人の姓です。本家です。
    我が家は私が幼い頃から
    同居した娘に遺産(動産、不動産)を残すと言われ育ちました。私の両親も祖父母と同居していました。
    同居したものが全財産も継ぐというのがルールのようです(笑)
    結婚し三女の私が同居する事になった際、姉達夫婦も同席し家族会議もしました。
    ・介護が必要な時には基本的には三女の私が。ただ、実の親なのでみんなで支える事などの取り決めをしました。不必要かとも思いましたが、文書としてキチンと残しました。
    最近母が入院したりもしましたが、身の回りのちょっとした事も姉達も気にして動いてくれるので上手く回っていますよ

    遺産の件も私が口を開く前に姉達が、前から両親が言っている通り同居の娘に全権と文書に残しハッキリしておこうと動いてくれ問題なく弁護士に依頼しました。

    同居してくれている主人も両親と素でケンカする程仲良いです。私が同居する事になったのは主人が本当に我が家の親戚とも仲良くしていけるとの家族の判断で。
    主人や同居を許してくれた義両親にも本当に感謝しています。

    トピ内ID:0519432495

    ...本文を表示

    初孫は?

    しおりをつける
    blank
    過去レス読まず
    孫を養子ってのはどうですか?

    財産的に問題ないのでしたら、話は簡単そうなのですが。

    トピ内ID:5484925542

    ...本文を表示

    お金でしょうかね。

    しおりをつける
    blank
    wanko
    あと、心のそこからお願いしますと言う気持ちがみえるかどうかでしょうね。
    でも、その前に三女のご主人は本当にいいのかどうか、断ってもいいのだからとした上で、聞いてみましょう。

    今の流れや、若い人は墓守なんてって、言う人もいるかもしれませんが、やはりご両親健在なら安心させてあげましょう。
    これから先、何十年も経ってもし墓守が出来ないとなっても、そのときはそのときだとみんなが納得することが大事です。
    あの時、金銭で融通したのに~~~なんてうらみは、絶対に言わないことも大事です。
    両親への安心料ですね。

    今お墓をみると、両家の名前が一つの墓石に彫ってある方もいます。
    時代だな~と、思いますが、それも持ち主納得の上でのこと。
    子供が少なくなったことで、いろんな案が出ます。
    参考にしてもいいでしょうしね。

    トピ内ID:8201069372

    ...本文を表示

    墓掃除のために姓を変更するの?

    しおりをつける
    blank
    蜻蛉
    実家は商売などはしていない、ということなら、何の跡を継ぐのですか。
    墓守のため、って墓を掃除するために、三女夫婦は戸籍と姓を変えるのですか。
    私にはばかばかしいとしか思えませんね。

    ほかに親族だっているのですから、姓を残すために、それだけの犠牲を負うことに何の意味があるのでしょうか。戦国時代の名家の系譜というのなら、分からないでもありませんが、
    代々続くといったって、人間が誕生してから何万世代のほんの最後の数世代がその姓だったってことでしょ。

    トピ主両親の我侭に巻き込まれる三女夫婦には同情します。

    トピ内ID:9812895150

    ...本文を表示

    何を守る?

    しおりをつける
    🐴
    ひまわり2003
    実家は長男の父と長女の母、三姉妹の次女です。
    長女、次女の私とも長男と結婚、三女の夫は次男ながら長男よりあてにされてる感じ。

    実家の父は2年前に亡くなり、それ以来、お墓をどうするか、考えあぐねていました。
    ただし、父は長男といえど分家みたいな感じです。
    継がなければならないものは、何もないのです。

    母は墓を建てるのも消極的でしたが(永代供養墓も検討)、
    先日、お坊さんに「洋墓はどうですか?」と提案されました。

    ◎◎家の墓、を入れずに建てたら、いずれ誰かの孫が、
    「お墓建てるのも大変だし、一緒にしちゃおう」
    ってなるかもしれない、というものです。

    これは、目から鱗でした。
    墓地は公営墓地なので、万一墓守がいなくなったら、共同墓地に
    埋設してもらえるようですし。
    これで三姉妹の意見はまとまり、先日お墓もようやく建てました。

    ちなみに、父の姓は叔父の息子が継いで(?)いますが、別になくてもいいや、と
    思っています。
    夫の家のお墓は、いずれ夫が墓守を引き継ぎますが、我が家は娘のみ。
    養子は考えてないので、将来は洋墓‥と考えています。

    トピ主さん宅は、守るべきものってありますか?

    トピ内ID:7033999250

    ...本文を表示

    婿養子です

    しおりをつける
    🐴
    う~ん
    妻の苗字を名乗って妻の母(父は既に死亡)と同居し、子供も男女3人います。

    妻は二人姉妹の次女で、姉は結婚するとき自分の都合のいいことを
    山ほど言って嫁いでしまったそうです。
    私が言うのもなんですが妻はとても性格も器量も良く、
    婿養子をとるという大きなハンデを背負わなければ、
    私よりももっといい男性と結婚できたのではないか、
    と内心申し訳なく思っています。

    文面によると親御さんは三女さんと話をつけ、当人たちも納得されているとのこと。
    ならばもう何も言うことはありません。
    1.とにかくもう余計な口を出さぬこと。
    2.長女だからというプライドも捨てて、実家には盆と正月以外は寄り付かない。

    三女さんのご主人に代わって言わせていただきました。

    トピ内ID:5859289390

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0