詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 32歳です。この先が不安でたまりません。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

32歳です。この先が不安でたまりません。

レス17
    (トピ主0
    より
    恋愛
    32歳女性です。今まで男性とお付き合いをしたことがありません。
    自分に対して劣等感とコンプレックスを感じていたことも
    原因かもしれません。
    数少ない友達もみな結婚し子供もいて
    妹も結婚することになりました。

自分の劣等感は性格が内気で人見知り・仕事も今まで思うように
    見つからなくて今はアルバイトという形態で働いています。
    容姿にもコンプレックスをもっていたり、何でも話せる友達が
    いなかったり・・・
    きりがないですがこれではいけないと思って、
    ダイエットに励んだり明るく前向きに気持ちを持っていったりしましたが
    どうしても心が折れてしまったり、気持ちがついていけなくて
    すぐにマイナス思考となってしまいます。
    今まで付き合ったことがないので異性に対しても
    恐怖心がありますし私は女性として駄目なのかなと思って
    しまいがちです。

思い切ってネットで結婚サービスに入りましたが、
    思うようように活動ができずにいました。
    でも一人の方から申し込みがありメールして
    1度お会いしましたが断れました。
    会うことにも物凄く勇気がいったのですが、
    断れ凄く落ち込んでいます。
    前に進められるか心配です。

本当は自然に会う形で出会えてお付き合うのがいいとおもい
    習い事をしてみようと思い探しても中々よさそうな所が
    見つからなかったりしています。
    また話べた・緊張してすぐに心が痛くなるというのが邪魔しています。

年々変われない自分にもどかしさを感じています。
    このことばかりにとらわれていてはいけないですが
    どうしても、思ってしまって辛いです。
    些細ながらも自分も家庭を持って幸せになりたいです。
    どうしたらいいでしょうか?
    アドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

うーん…

RR
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0619/324326.htm?g=04

の女性版、という感じですね。というか、こちらのとぴ主さんの方が年齢が上で定職がない分だけより症状がひどい。
    誰しも、「自分に言い訳ばかりしてすぐに物事を投げ出す人」や「自分に足りないものを他人への依存で補おうという人」とは友人や恋人にはなりたくないと思います。とぴ主さんだって、ご自分が当てはまる割にはこういう人と付き合うのは嫌でしょう。

>年々変われない自分にもどかしさを感じています。
    というわりに、就職ではなく結婚願望に結びついているあたり、依存願望が強いな、と感じてしまいます。

まずは、定職を探しましょう。「何かをやり遂げ、継続する」という経験がとぴ主さんには必要だと思います。厳しいご時世ですが、がんばってください。

だいじょうぶ

りんたろう
    トピック読ませていただきました。とても健気で謙虚で正直な方ですね。私はあなたみたいな人好きです。32才はまだ若いですよ。今から婚活したら十分チャンスはあります。あなたの劣等感さえも包み込んでくれる人に出会えますように。まずは笑顔で相手の話をよく聞き、興味をもって質問することをやってみて下さい。これさえやれば、人間関係結構のりきれます。なんとななるさ~と笑顔で流れてみてくだい。習い事も良いと思いますよ。料理も大事。人付き合いは慣れもあるから、息切れしない程度に、色々な場所に出て行ってみてください。
    自分の人柄にも自信もって下さいね。劣等感があるのは、ある意味内省的でもあるし、人の痛みに気づける可能性だってある。あなたなら大丈夫。ファイトです。

料理をしてください

ファイト
    コンプレックスは皆持っています。
    まず、今から変えられるものと変えられないものを
    難易度別に区分して下さい。
    変えられるものを変えて行きましょう。
    誰でも性格や体型は努力で変えられますか?

やはり技術を身につけるのが効果的では。
    私のお勧めは料理です。
    今は何も出来なくても、続けるうちに上達します。
    いずれ自信も付きます。
    早い話は、胃袋をつかむ、です。
    おいしい料理から逃げる人間はいませんね。
    応援しています。

「外見を磨く」

ma
    「内面を磨く」という言葉はよく聞きますが
    「外見を磨く」という言葉をあまり聞きませんよね?
    でも、私はトピ主さんには「外見」をまず磨いて欲しいです。
    容姿に対するコンプレックスがあるために
    地味な服装をしてませんか?

私の若い時のコンプレックスは小柄と言う事でした。
    小柄だから、若い時は颯爽としたパンツルックを
    はいたりしなかったです。
    そんな私ですが、25歳を超えた位の時に
    あるサークルに入り、積極的に活動に参加するようになり
    その頃~急にもてはじめました。
    もてると自分にも自信が持てるようになり
    今迄 避けていたパンツルックにチャレンジしたり
    おしゃれに気を使うようになりました。

きっかけがあれば人間は自分を変えることができます。
    結婚サービスの話ですが
    友人曰く、たいていの男女は何度も振られたりしながら
    自分に合う相手を探すのだそうです。
    友人も10回振って20回振られたそうです。

化粧 ファッション 外見を磨いてみましょう。
    外見に自信ができると、内面も余裕が持てるでしょう。

もうすぐ40です。

🎂
    カエル
     私も一度も男性と付き合ったことはなくて、アプローチしてきた人は好みでない人ばかりで、私からいいと思った相手と交際に発展できたこともありません。仕事も不安定です。私は短期アルバイトで食いつないでいる状態です。
     私はもう結婚は考えていません。今まで自分の好きな人と交際して結婚ということがなかったわけですがら、この歳になってそんな凄いことが起こるとは思えませんからね。それに一般論ですが素敵な男性を見つけるには難しい歳になってしまいました。
     私は老後のお金を頑張って貯めるという目標ができましたね。結婚など無理にしなくてもいい、無理に相手を探す必要もない、とにかく何かしらの仕事をしていればいいと考えています。
     私もトピ主さんと同じように男性には恐怖心があります。基本的に男性は苦手です。若い頃はまだ若いからかな?と思っていましたが、この歳になると自分の本質がわかってきますね。
     でもトピ主さんは家庭を持ちたいのですか。そうなると知人に紹介して貰うなり自分で探すなり努力するしかないですね。でも32歳ということですから出産も考えればあまりのんびりしている時間はないと思いますよ。

みんなそうです

🙂
    akko
    誰だってささやかでも幸せになりたいんです。

私も同じです。

結婚などはわかりやすい方法と思われがちですが私は結婚や出産が
    幸せの近道とは決して思いません。

お互いになりたい自分になる努力ができる人になりましょう!!!

わかります

😀
    にゃんこ
    レス違いですが、ファイトさんの意見、なんだかよく分かります。

家族でも、友達でも、恋人でも「人が美味しい」って、言ってくれたお料理を作れる人って、
    人のことを思いやれる人だと思うのですよ。

私自身が、人の為に作るお料理が下手で、とっても実感している事。
    だからまずは、家族の為に「美味しい」料理を作れるといいなーって、頑張っているところですよ。

お仕事でも、趣味でも、料理でも、自分を磨きながら「人も思いやれる」気持ちがあれば、
    それが次に繋がって、人に繋がっていくと思うのですよ。

自分を否定する事は、楽だしカンタンですよね。
    そこから、ひとつ踏み出してみませんか?

周りの人を見ること・その人を大切にする事で、自分が見えてくることもあるかもしれないですよ。

私も同じです。

とも
    はじめまして。
    32歳女性です。
    お気持ち、とても良くわかります。
    私も今までちゃんと男性とお付き合いをしたことがありません。
    自分の容姿にも性格にも自信が持てず、また男性とお付き合いしたことがない事もコンプレックスでした。
    でも今のままの寂いい人生を変えたいので努力はしています。
    一年前まで83キロもあった体重をダイエットで今は58キロに。
    次のステップとして今年の2月に結婚相談所に登録をしました。
    こんな私とでも結婚したいと言ってくれる男性も多く、少し自信が持てるようにはなったのですが、男性との
    交際経験がないため、相手にどう接していいのかわからず、デートをしていても心から楽しむことが出来ません。
    そのため、そろそろプロポーズをされそうだなと感じると怖くなりお断りの連絡をしてしまった事が何回も。
    結婚して幸せになりたいのに、結婚している自分は想像できずに結局逃げてばかりです。
    今交際中の方とは真剣に向き合ってみようと頑張っています。
    一緒に頑張ってみませんか?私が言うのもなんですが、逃げていては幸せになれませんよ?

怠け者?

モルモット
    世の中、苦労無く、全く痛い目にあわずに幸せを掴む人はまれです。

あなたは傷ついたりするのが嫌で、人と会うことを避け、失敗や努力をするのが嫌で、未だ就職や習い事ができていない。

もっと人と接して、たくさん泣いて笑って下さい。

あなたは知っていますか?明るく社交的で何もかも器用にこなしている人が、時々休憩室で一人ランチしていたり、「ほんと、人間関係って疲れるね~」なんてつぶやいている事を。
    合コンで散々ダメ出しされて、「男もひどい人ばっかり!」と愚痴を言い合いながらも、寝る前にふと言われた事を思い出して涙する人もたくさんいます。

今のまま傷つきたくないと引っ込んでいたら、ずっとそのままです。
    間違いありません。

心配は無用です

🐤
    アクエリヤス
    見た目=第一印象です。

多くの人は「見た目」から好意・好感をもって、友人になったり
    恋人になったりとするのが大半です。

見た目の美しさも大切ですが、「明るそう」「話しやすそう」
    「優しさそう」「清純な感じ」など、第一印象で感じる内面的な要素も
    その女性に対しての好感・魅力ではないでしょうか。

コンプレックスをお持ちのようですが、コンプレックスを全面に現し、
    自身を卑下するような女性に魅力を感じません。
    コンプレックスの無い人なんていないですよ。

明るい洋服を着てみたり、明るいメイクをして気分の入れ替えだけで充分だと
    感じます。

トピ主さんの魅力に惹かれる男性は必ず現れると思います。

変われること

花丸
    すぐに定職を探す、内気な性格を変える!って言われても、
    そういうものってすぐには無理ですよね。
    だったら、すぐにできるものは何でしょう。見た目と雰囲気を
    変えることです。
    実際女性って、少し自分の見た目に自信をつけるだけで、ものすごく
    明るくなったり積極的になれたりするもんです。
    トピ主さん、毎日ちゃんとメイクしてます?髪の毛ツヤツヤですか?
    全身鏡で自分のファッションチェックしてます?
    たまに誤解してる人がいるんだけど、メイクやお洒落をすることって、
    ごまかしているのではなく、本来女性の持っている『女の魅力』を
    引き出すものなんです。だって、綺麗なスカートをはいて大股開き
    で座る人なんていませんよね。
    外見を気にすれば、自然としぐさや言葉使いもそれに似合うように
    変化していくんです。当然、逆も然り。
    それから、一度のお断りくらいで凹んでちゃだめですよ。誰だって
    フラれた経験くらいあります。くじけずに婚活してください。

一歩一歩

のばな
    >年々変われない自分にもどかしさを感じています。
    その気持ちがスタートだと思います。

>思い切ってネットで結婚サービスに入りましたが、
    一歩踏み出したじゃないですか。

自分の殻から出たいと思って、歩き出したのだから、
    その勢いで、次の一歩を進めてみてください。

はじめて歩き出した赤ちゃんが、すぐに駆け出したりはしません。
    最初はもどかしくても、そのうち歩くのになれて、いつのまにか走っているんです。
    変化のペースは人それぞれです。本当に。

自分の殻からでたら、なにかあるのは当たり前。
    今日の風はきつかったなぁ、くらいに思っていたらいいんです。
    明日は晴れます。

なにかを始めることに、一番エネルギーが必要なんです。
    でもそのハードルは、もう越えてるんですよ?
    だから大丈夫。

とりあえず、練習台だと思って、
    結婚サービスで適当な相手を見繕って、自分から申し込んでみたらいかがでしょう?

誰だって人と知り合うのには多かれ少なかれストレスを感じるものです。
    でも、慣れです。

がんばってください。

行動あるのみ!あとは夢を追う!

きゃんどろすと
    既婚男性です。
    焦ったことがまず偉い。開き直る人も、気付かない人も多いんですから。
    まだ若い!若い時はバカやるもの。CMで確か、人間は行動したことよりも、行動しなかったことに後悔する、とかありましたよね。
    目標はとりあえず34までに20人以上と会うことかな。ネットはダメ。机から離れられない人が多過ぎ。
    ちゃんと大手のサービスに足を運んで。

話下手も内気も結婚しています。外見に「コンプレックスないの?」と思うお母様をご覧になったことありません?
    コンプレックスだからいけないんです。あなた自身なんだし、32年の人生があって今の姿なんです。それを否定しちゃだめ。
    32歳の今も楽しまなきゃ。婚活って、私は好きな言葉です。わくわくしましたよ。今は…幸せです…。

ただ、自然に出会って、自然にお付き合いできる確率は、もう少ないでしょう。

自分に言い訳せずチャレンジするしか、そこから抜け出す道はない

G線上のアリア
    トピ主さんにソックリな40代の知人女性(独身)がいます。
    男性にもモテないけど、それ以前に女性にもモテません。
    私はその人の長所と長年付き合って来たのですが限界になりました。

何が一番嫌になったかと言えば「傷つきたくない所」です。
    モルモット様の意見と近いのですが、傷つく覚悟なくして何も達成できません。
    自分は傷つきたくなくて、いつも逃げたり安全圏にいるのに
    傷つくリスクを恐れずチャレンジして成功した人に「うまくやったわね」的な見方をする。

「いやいやいや、違うのよ。その人も怖かったのよ。だけどチャレンジしたのよ。
    あなたは自分を守ってチャレンジしなかったのよ。そこが全然違うのよ」という感じ。

テクニックとかじゃなくて度胸が足りないんです。もっと打たれ強い女にならないと。
    32歳なら、まだ変われる。
    でも40歳になったら自分を変えることは難しい。

今の線上だと、世間知らずで思い込みが激しく淋しい40代になってしまうよ。
    自分に言い訳するのを止めてチャレンジし続けること。
    傷ついてもそれは勲章。
    自分が可愛いばかりじゃ何も変わりません!!

あなたは若い!

ショコラ
     私の経験から。
     まずは仕事で責任を背負ってください。仕事を頑張って貯金に励んで下さい。仕事で自己意識が変われば、自信がつきます。
     アルバイトでもいいですよ、今は贅沢言ってられない。
     もしアルバイトという立場に負い目があるのなら、正社員の道を探してください。トライしてください。収入が増えれば心が潤います。
     トピ主さんは今、自分がふらふらと揺れる状態にあるから迷うんだと思います。

もし迷ってばかりで何も手につかないのなら、今は時期じゃないんだと思います。無理すると悪い方向にばかり展開します。自分に嘘をつかないで下さい。
     無理に習い事なんかしないでください、お金の無駄遣いで終わります。週末は1日パジャマで寝てたって誰も何も言わないですよ。いいんです、人生でそんな時期があったって。
     大丈夫、あなたには絶対合う人がいるから!まだ出遭ってないだけです。その日のために、今から美容院へ行って、芸能人みたいな髪型にしてもらって(そのお金は惜しまない)、洋服もちょっと変えてみましょう。焦らなくていいんですよ、まだ32歳なんだもの!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

がんばれ

しなもん
      私の周りでは自然に出会いたいと言っている人ってなかなか結婚にいたっていません。そのこだわりを捨ててはどうですか?

オシャレしていますか?
      男性は見た目を気にしますよ。ダイエットだけではダメです。

最近笑ってる?

🐤
      菜月
      34歳既婚女性です。
      題の通りですが、最近笑ってますか?
      どんなコンプレックスを持っていようが、外見がどうであろうが、その人を一番輝かせるのは笑顔です。
      「笑い飛ばしてしまえ~!」
      私の好きな言葉の一つです。

それにね。傷つくことを恐れずに。
      傷ついた分だけ、人間は成長します。泣いても良い、怒っても良い、憎んでも良い。
      最後に笑いましょう!

いくら匿名でも、顔が見えなくても、ここに自分の気持ちを吐き出すことが出来たんだから、
      確実に、あなたの心にはそれに立ち向かう勇気もあるはずですよ。

あと、良いイメージを持つこと。
      来年自分はどうしてるかな?ちょっと貯金でもして、お一人様を謳歌して一人旅でもしようかしら。
      何か美味しいものでも食べようか?もしかしたら、意外にあっさり大好きな人の隣に座ってたりして!
      ね?良いイメージを考えるクセをつけておけば、もう無敵!

皆、何かしら不安要素は持っているんです。一人だと思わずに、ね?