詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20年来の友人を裏切りました

レス94
    (トピ主3
    マカディア
    ひと
    友人A子とは中学校時代からの付き合いになります。
    彼女は当時から、恋愛にのめりこむと他が見えなくなる性格でした。どこか心配だったのですが、こちらが助言しても聞くわけでもなしと、その点はあきらめて付き合ってたふしがあります。

そして5年前、A子は結婚しました。「この人に会うために生まれてきた」と、酔った言葉を口にしてましたが、いつものことだし、結婚までしたんだからよほど好きなんだろうと思ってました。
    それから2年後、夫婦関係にひびが入ったと相談されました。
    「夫に対して愛がない、私も夫に愛がない」と離婚したいと言い出す彼女。子供もいないようだし考えた末のことだろうと思ってました。しかし、それと同時にA子の妊娠が発覚。彼女は「愛はないけど子供のために頑張る」と言って、離婚を撤回しました。
    正直、私としては友人だからと住む場所などを一緒に探し、お金を貸す算段もしていただけに、振り回されて少し腹が立っていました。それに愛がない夫婦の間に生まれる子供はかわいそうじゃないかと。
    しかし、無責任におろせだの、シングルマザーになれだのと言えるはずもなく、何も言いませんでした。

生まれてからも、出産祝いを贈りました。
    ちなみに、名前は予想はしていましたが、やはり読めない今時の珍名さんでした。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き1

マカディア
    子供に対しては愛情を注いでたと思います。3ヵ月後、経済的な理由でA子は働きに出ました。

それから、10ヵ月後。A子からメールが来ました。
    「本気で離婚しようと思ってる。あと、マカディアに会ってほしい人がいる」
    直感で、彼女が不倫していることに気づきました。聞いてみると、やはりそのようでした。相手は派遣先の上司。妻子もちで単身赴任中だそうです。どう見たって、単身赴任中の男が現地妻作ってる状況です。
    いさめましたが、彼女は完全にのぼせ上がっているようでした。「今の私を支えてくれている。夫は話を聞いてくれない」らしいです。
    子供のこと考えてないのか、子供が大きくなったらどう思うか考えもしないのかと問うと、「子供のことは彼がよく考えてくれてる。子供だってわかってくれる」らしいです。
    慰謝料を払う準備はあるのか?と聞くと、過去の(それも数年前の)DVと相殺だと言いました。

続き2

マカディア
    正直、私はA子のご主人は嫌いでした。(それが子供ができる前に離婚を反対しなかった理由です)
    紹介されたとき、私の仕事のことや人間性をこき下ろされましたから。
    しかし、A子の頼みで一軒家を購入しましたし、育児にも協力的らしく、いい旦那さんじゃないかと見直してました。
    話を聞いてくれないともいいますが、一軒家のローンを返すために必死に働いてるのですから、話を聞けない時期もあると思ってます。
    そこまで頑張る旦那さんを「ATMにする」とA子は言いました。

彼女の母は彼女が幼い時に離婚して再婚してます。新しい父との間に生まれた弟と差別されて育ったこと、ずいぶんと聞かされました。
    それなのに、A子は同じことをしようとしているんです。

もうダメだと思いました。
    私は結婚してませんが、母として、妻として、女としても、彼女のやり口はありえません。
    その時点で絶縁しようと思ったのです。
    しかしA子はなんと日曜日に、私の家にその彼氏を連れてきたんです。

続き3

マカディア
    彼氏もいたので入れる気もなかったのですが、彼氏は「入ってもらったら?」と言ったため、
    仕方なく家に入れ、お茶を出したのですが、二人は始終、自分たちがどれほど愛し合ってるのかを語ってました。
    なんでも不倫相手(B)には東京に妻と12歳の子供がいるらしく、離婚しようと思っていたが、A子がそれを止めたとか。
    ちなみに子供の話は一度も出てきませんでした。

帰ったのは2時間後でした。
    一応、こんな友人がいると相談はしてたのですが、彼氏も呆然としてました。
    私と彼で「もう関わらないでおこう」と話し合っていたとき、なぜか私の携帯にメールが入ってきました。A子ではなく、アドレスを教えたこともないBからでした。
    「マカディアさんはいい方ですね。もしよければ、A子のことで相談に乗っていただけませんか?」というようなメールでした。
    今日会ったばかりの人、しかもアドレスも教えてない人に相談とは・・・常識が通用しない人のようでした。

彼に見せると、彼はため息をつき、
    「明日は日曜で休みだから、彼女の家に行くぞ」といいました。

続き4

マカディア
    翌日、A子の家に行くと、彼女は「仕事」で不在。旦那さんが子供の世話をしながら留守番してました。
    彼は、旦那さんに全て話し「夫婦のことは自分達で解決してください。マカディアをこんなことに巻き込まないでほしい」と言って家をでました。

その日の夕方、彼女から子供と一緒に家を追い出されたとメールが来ました。それからは恨みをつづったメールや、電話の着信が大量に来たため、翌日会社を休んで携帯を変えて、急遽、彼の家にお世話になることにしました。
    共通の友人にも「マカディアの居場所を教えてほしい」という連絡が回ってたようなので、事情を話し、根回しをしました。
    友人の意見は「人としてありえない。マカディアは悪くない」で共通してました。

彼の主導でしたが、A子の旦那さんに会いにいって本当によかったのか、悩んでます。
    間違ったことをしたとは思えませんが、彼女の恨みを買うよりも、あのまま無視して音信不通にすべきじゃなかったのかと。
    もしくはA子はともかく、一緒に追い出された子供のことを考えると、もっとうまく旦那さんに親権をもたせれるように証拠を集めるべきじゃなかったかと。
    私はどうすればよかったのでしょうか。

それでいいと思う

紅梅
    もうやっちゃったことを悩んだってしょうがないじゃない。幸い,トピ主さんは頼りになる彼がいて彼に相談して一緒にこうしようという方向性があっていたわけですからよかったですよ。

彼女が自分から選んだ道。そもそも『既婚彼氏』の存在を本当に夫にばれたくない=自分の不倫で離婚ではなく性格の不一致など自分が悪くない方向での離婚を目指したかったのであれば,例え彼女から見て『信頼できる友人』であれ『自分の話を聞いてくれる愚痴吐き相手』であれ,誰にもしゃべるべきじゃなかった。真実の愛とやらを貫きたかったら,誰にも喋らず水面下で自分の離婚(と相手が本気なら相手の離婚もか?)を勧めるべきだった。
    迷惑がってる友人に勝手に不倫相手を普通の彼氏よろしく紹介したりしたからこそ始まったことでしょ?トピ主さんは迷惑を受け,止めさせるためには旦那に言うしかなかったんだから悪いことしたなんて思わなくていいよ。
    こっそり離婚なんてとんでもない。ご主人に離婚の慰謝料を払い,相手の奥さんにもしっかり払うべきでしょ。

ご主人・相手の妻子からは感謝されてると思うから,彼女に恨まれても多数決で人助けしたってことで。

今さら、どんな答えを望むのか?

発言者1号
    ある意味、その変な関係が彼らにとってベストな形態だったのかも知れない。

その判断は周りにいるものが下すのではなく、自身らがそう思えばいい。

確かに不倫相手を連れ、他人宅へ押し入るのは如何かと思う。

そしてメールで相談に乗ってくれと言ってくる不倫相手の精神も疑う。

でも正直、第三者がその関係に終止符を打つのは友達として如何なものかと思う。

人としては、巻き込まれたくないの一点で、その行動もアリなのかも知れん。

だけど、一瞬で全てを失うキッカケを友達だと思っていた人にやられる…。

まあ、一生会わないように注意すべき。

それ以上に、貴女に非のある事は一生誰にも話さないように…。

今日の友は、明日の敵かも知れません。

まあ、その友達と不倫相手は少なくとも敵になったんですから…。

最悪の方法を選んだと思います

💔
    バジル
    A子さんが非常識な方だということはよくわかりましたが、トピ主さんたちのなさったことも軽率で非常識です。よそのご夫婦のことにそのような口出しをして責任が取れるのですか?

縁を切るつもりが、却って深く関わりを持つことになってしまったとは思いませんか?今後煩わしいことに巻き込まれるようなことになっても自業自得ですよ。

>どうすればよかったのでしょうか。
    距離を置く、縁を切るにしても、方法が一つしかなかったとは思えません。どうもこうも、トピ主さんは最悪の選択肢を選んだと私は思います。

彼氏さんと他のご友人がしっかり味方になって下さることを祈っています。

後悔しない。

睡眠ラブ
    もう行動しちゃったんだから後悔せず、前を向いてください。

貴方の彼氏さんの行動は正しいです。
    貴方を守ろうとした彼の行動は正しいです。

Bがこの先、貴女にも手を出そうとするのを察知しての行動でしょう。そこら辺は彼氏さんの男のカンでしょうか。

かかる火の粉は降りはらうべきです。
    親友だからって一から十まで面倒見なくていいですよ。所詮は他人ですから。

彼氏さんの言うとおり、巻き込まれたら大変です。
    Aはもしかしたらトピ主さんが夫と浮気したから別れたとか、嘘を言いださないとも限りません。

遠ざかりましょう。

関わりすぎ

mari
    最初のトピ文を読んだときに「それ以上夫婦問題に関わるな」とレスしたかったのですが、続きを待っていたら・・・時すでに遅し。昔から夫婦喧嘩は犬も食わないと言います。とばっちり受けるてバカ見るだけですからね。

>彼女の恨みを買うよりも、あのまま無視して音信不通にすべきじゃなかったのかと。

そのとおりです。

>私はどうすればよかったのでしょうか。

最初の離婚問題の時にもかかわるべきでなかった。
    不倫と知ったときに絶縁しとけばよかった。
    でも過去の事を言っても仕方がない。
    しばらくは潜伏してるしかないでしょう。

仕方が無かったと思います

カレーニナ
    マカディアさんの彼氏が、A子のご主人にすべて打ち明けたのも、
    このままではトピ主さんに何が起こるか分からないと、危惧したからでしょう。
    A子もA子ならBもB、メールだってどんな下心があってのことやら。

だいたい、不倫なんて友達にしゃべって自慢するこっちゃないでしょうに。
    A子がこっそり打ち明けただけならば、何もご主人に知らせることもないでしょうけど
    ここまでおおっぴらに振る舞って、その上どこまで迷惑になるか分からない状況じゃないですか、
    トピ主さんの彼氏の判断は当たり前でしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示