詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

☆お薦めの乾燥機付き洗濯機☆

レス30
    (トピ主0
    こなこな
    ヘルス
    もうすぐ結婚予定のこなこなです。 結婚して住む新居が狭く、洗濯物を干すところがなさそうなので、乾燥機付きの洗濯機の購入を考えています。 でも、乾燥機って「時間がかかる」「洗濯物がいたむ」などの悪い評判も聞きます。 そこで、買って良かった乾燥機付き洗濯機、失敗したやつ、評判が良いもの、などご存じでしたら教えて下さい。

ランキング

レス

二台欲しい

ララ
    うちは乾燥機が壊れて、買い換えを考えている所です。 「水を使って濡らして洗うの」と「水を乾燥させる」 という機能は、一台では両立しないんじゃないかと思ってます。 特に斜めのアレ、デザインには惹かれますが 横(ドラム)型の悪い所と縦型の悪い所が 一体になったと某サイトでボロクソに言われてました。 (初代についてですから、今のは多少改良してるかも?) 毎日乾燥まで勝手に仕上がってて欲しいなら一体型しか ないのでしょうが、スペースが許すのなら、 別々に買った方が良いと私は思って探してます。

別に乾燥機があったほうが便利かも

ちゃき
    こんにちは。 以前乾燥機付洗濯機の購入を考えていました。 結果的に普通の洗濯機とその上に衣類乾燥機をつけています。 洗濯回数が1回なら便利かもしれませんが複数回だと一回目の洗濯作業が終わってから次・・知人で3回まわしたら8時間掛かったと・・ 衣類乾燥機は確かに縮む事もあります。 電気のほうがガスよりその傾向は強いみたい。 脱水したてで乾燥した場合電気だと3時間くらいかかります。 ガスだと50分でした。縮みもすくないです。

ドラム型使ってます。

びび
    今度、洗濯機を買う時は絶対に乾燥機付きを買おうと思っていました。昨年11月にやっと念願かないました。 私はとても気に入っています。 でも洗濯→乾燥を続けてすることはめったにありません。 だいたいは普通に干してます。 洗濯物を取り込んだときに、しめっぽかったりすると使いますね。とても気持いい仕上がりになります。 あと、寒くて外へ干すのが面倒な時とかも使いますね~(寒がりなんです) 確か16万くらいしたと思います。 たかが洗濯機に、ちょっと高すぎる気はしますね。

乾燥機付き洗濯機を買いましたが・・・。

失敗
    タイトルどおり買いましたが、失敗でした。乾燥機は1回しか使っていません。それは・・・洗濯した物すべてを乾かせないし、高熱になっているからという事で冷めないとフタが開かないんです。次が乾かせないし、なによりも次の洗濯物が出来ないんです。とっても不便ですよ。他の方も仰ってるように買われるのでしたら別々になったものを買う事をお勧めします。

乾燥機って

ダウニー
    衣類縮みませんか? 我が家もドラム式洗濯乾燥機なんですけど、はっきりいって乾燥機能つかってません。 使うとしても一度洗濯して、縮まない衣類だけ(おもにタオル類)残して乾燥して他は浴室で乾燥してます。全部浴室で乾燥させたいのですが、大きくないのですべてはできないので・・・・。 なんかトピ主さまへのレスってより、横ぎみになってしまいごめんなさい。

一気に乾燥までとは行かないらしい

ぴー
    洗濯乾燥機でも、洗濯乾燥と続けてやると、シワシワになるので、洗濯後、1度取り出してざっとしわを伸ばして、乾燥をしないととても着られないらしいです。 もし、スペースが許すなら、別々に買うことをお薦めします。私も、別々に持ってますし。ただ、電機なので、2時間以上かかります。(4.2キロの洗濯機で1回分) しわに関しては、特に気になりません。気になるものは入れないし・・・。ただ、子供のフ-ド付きシャツなんかはしわと言うより、全体にゆがむ感じがします。 傷み具合の方はどうなんでしょう?乾燥機は雨の日のみなので、実感としては、ちょっと解りません。

SHARP 新乾洗

らな
    シャープの洗濯乾燥機、「新乾洗」ES-DG703を使っています。 節水ができるということと、銀イオン(Ag+)で除菌したり嫌な匂いを押さえたりできるというので購入しました。 シンプルな操作性と洗浄力に満足しています。 雨の日はバスタオルや下着などを乾燥にかけていますが大判バスタオル5枚、ハンドタオル3枚、靴下とパンツ3日分でだいたい一時間40分ほど。 しあがりは柔軟剤など使っていなくてもふんわりフワフワで天日干しよりも気持ち良いです。 カッターシャツなどボタンが付いたようなものも乾燥に掛けたりしますが傷んだりボタンがとれたりなんてことはありません。 音はそんなに静かだとは思いませんが、そういったマイナス面を考えてもコレにして良かったと思える洗濯機です。 http://www.sharp.co.jp/products/esdg703/index.html

絶対に電気よりガス

じゅじゅ
    乾燥機つきの洗濯機は電気での乾燥ですが、時間がかかるので、蒸したようになるためふんわり乾かないです。しかも長時間電気を使うので電気代がかなりかかります。 それに比べてガスはパワーがあるので短時間ですからふんわりと仕上がります。更に電気代よりガス代の方が安く、使用時間が短いのでガス代はかなり安くなります。 我家も一体型の電気乾燥機からガス乾燥機を別に設置したのですが、 洋服の縮みが殆どなくなった ガス代がかなり安くなった 仕上がりがふんわりしてシワが少なくなった 時間が半分以下で仕上がる というメリットがありました。

洗濯機と乾燥機

さくらんぼ
    うちはガス乾燥機(乾太君)と普通の全自動洗濯機です。 ガス乾燥機はもう本当にお薦めです! 1時間かからずしてふわふわに乾いています。タオルなんかは普通に干すより柔らか~~~☆ 更にガス代もそんなにかからない。1回50円程度?だったかな・・。 乾燥機を使うと洗濯の仕事が一連で終わる(干す→取り込んでたたむ、の作業が短縮)ので、家事が楽々♪ 乳児と幼児がいるのですが、洋服・布団カバー・ラグマット等こぼされても汚されてもお天気にかかわらずキレイにできるので、わたしにとっては精神的に必需品!?みたいなものです。

つかえない~

うに
    ○い約束 使ってますが、、、 面倒です。 乾燥ごとに掃除しないと 次に洗濯するとき、白い糸くずが付いて 黒いものは白くなます。 乾燥できるものはタオルくらいですね。 他のものはしわしわになったり よくないです。 上の方もおっしゃってますが 広さに余裕があるなら 別々に買ったほうがいいです。 それから、、 かって2年。 一度ダクト内部を修理してもらっています。

後悔してます

てふてふ
    私は三年前結婚と同時にT社のドラム式のを購入しました。当時新発売でデザインも気に入り、夫婦共働きで夜勤のある私にはもってこいと思ったのですが.. まず、1 洗濯~乾燥迄3時間はかかる    2 乾燥している時にも水道を使う    3 洗剤が残っていることがある というような難点があり、子どもが増えた現在は特にこの3 の点が気にかかっております。 実家では乾燥機、洗濯機を別々にしており、このようなことは無かったのでやはりドラム式だからかな~?と勝手な解釈をしています。

ガスです!

いつママ
    買うのなら絶対ガスです。 上の方も書いてるけど速さが違います。 一度ホテルにあったのを使いましたが、 量が多くても1時間弱ですぐに乾きます。 家を建てるなら絶対にガスの栓を作っておくべきです。 うちは日立の白い約束を使ってますが3時間は当たり前。 業界?1の速さってうたってたんですが微妙。 靴下と下着・タオルぐらいしか入れれません。 他の物を入れたらシワがすごいので着れたもんじゃない。 上に置くタイプよりも空気が入らないので乾きにくいんだと思います。 場所があるなら別々の方が絶対に良いです。 結局、服やバスタオルなんかは干さないと駄目ですよ。 小町で聞くよりも【価格.com】とかで実際使っている方のくちコミ情報を見た方が良いですよ。 高い買い物なので、納得いくまで考えて購入して下さいね。

補助的には便利

ぴよママ
    乾燥機付きの洗濯機(ドラム型)を使っていますが、 乾燥はもっぱら、浴室乾燥機の乾燥機能に頼っています。 乾燥機付き洗濯機は、洗濯から乾燥まで最低3時間は かかりますし、乾燥までしようとすると洗濯だけの 場合の半分ほどの量しか洗濯物が入れられません。 量が非常に少ない時や、少量の生乾きの物をすばやく 乾かしたい場合に補助的に使っています。 まあ、補助的にと割り切れば、とても便利ですよ。 バスタオルなどはとてもふんわり仕上がりますし。 洗濯機についていると便利な機能という感じです。

ナショナルの

3737
     ななめドラムのものを実家が購入しました。洗濯から乾燥までは普通コースで3時間30分かかります。  乾燥に時間がかかるのですが、これは弱い温風で長時間かけて乾燥させるためです。なぜかと言うとその方が生地の傷みが少ないからなのです。今のところ生地が傷んでしまった…という事はありません。スウェット等、厚手のものは終了後も少し湿り感がありますが(取扱説明書には厚手のものは途中で取り出して天日干しをすすめると書いてありました。)それ以外のものはふんわりと柔らかに仕上がっていて、大大満足です。  ただし縦に場所を取らない分(上に乾燥機を乗せる必要がないので)、奥行きはなかなかの圧迫感です。

私は・・

みこと
    >一体になったと某サイトでボロクソに言われてました。 そうなんですか?一生懸命つくっておられるのにボロクソになんてよく言えますよね。 自分がつくれないから何よりありがたいとしか思えませよね。文明の利器にあやかれる現代人として感謝感謝!!ボロクソなんて・・ネェ(苦笑) 私はななめになる前の型のものを使っておりますが デザイン、カラーとも家事が少しでも楽しくなるアイテムで気に入っております。 東芝を持っております(当時10万、ネットで購入)が、なかなか好きなので次回ななめを購入する時もおそらく東芝を、と考えております。 いいですよ。

ウチも2台式のやつ

TOKI
    なんですが、結婚前にダンナが使っていたものです。 今は、引っ越して浴室乾燥機もあるので 併用してますが、そんなにしょっちゅうは 使用してませんけどね。 #できるだけ外で・・・でも花粉症の人などはツライですよね。 妹夫婦が某社の水の使用が少なく、ビートで洗う!と いうキャッチフレーズのものを購入しました。 (義弟が最新電化製品好きなのです) 乾燥機能を使ったところ、 あまりにもくちゃくちゃになってしまったとか。 プラス、妹夫婦と一緒に住んでる母いわく、 「洗剤が溶けにくい!」 だそうなんで、最新機種よりもいろいろ情報を 集めてからのほうがいいのかもしれませんね。

ガスの方が良い様な

りり
    私も結婚の時に乾燥機付き洗濯機欲しかったです。 けど予算の関係上諦めました(涙)実家が直ぐ傍で母がその洗濯機を購入したので必要あれば実家で使わせて貰えるので良かったのですが。 ただ、やはり縮みますよ。Tシャツとかだと変にねじれてクチャとしてます(乾いてはいますが)あと非常に困るのが「一度に乾かせる量が少ない」です・・例えば薄い敷きパットなんかを入れてしまうと、あとはバスタオル4枚位が限度。 ウチの洗濯機だけかもしれませんが・・それと他の方も仰ってますが時間が凄く掛かります。ガス乾燥なら40分で余裕に乾きそうなのが2時間はかかるって感じです。仕上がりもガスの方が断然フックラとしますし・・ 他の方が「某ドラム式の洗濯機が悪いと評判」と仰ってましたが、ウチはそれでは無いですがきっと同じ位仕上がりは良くないだろうなって思ってます・・ 洗濯機置き場の後ろに窓があるなら、ガス乾燥機を付けられた方が結果的には良いんじゃないかな?電気代も凄そうだし・・ウチは(実家も)大量の洗濯物の時はコインランドリーにお世話になってます(笑)

乾燥機よりおすすめなのは…

でこぽん太郎
    こなこな様、まずはご結婚おめでとうございます。 私も結婚時に張り切って乾燥機付洗濯機(N社の遠心力型)を 購入したのですが、ほとんど使っていません。 性能云々以前に、ランジェリー類、デリケートな衣類はだめですし、 白物はなぜか色移りしてしまい、白いシャツが青灰色に…。 シーツや厚手のタオルなどを急いで乾かしたい時などには 便利です(毛布などもふわふわになるので) それよりおすすめは、除湿機(それも持ち運べるタイプ) です。寝る前にお部屋に干し、締め切って8時間タイマーを かけておけば、朝には乾いています。 梅雨時などうちはもっぱらそっちを使用しています。

ガス式がおすすめかな

るるるる
    設置条件をクリアしているなら 洗濯機+ガス式乾燥機をおすすめします。 ガス式の方がランニングコストが安く時間も早いです。 我が家は家の構造的にガス式が導入できず 泣く泣くS社のドラム式乾燥洗濯機を購入しました。 感想としては、時間が長い!につきます。 完全乾燥までのフルで使うと3時間はかかります。 洗濯物を溜めると、1日中洗濯機がまわっているという 状態の日もあり、1日に何回も洗濯機をまわしている 家庭にはあまりおすすめできません。 また、完全乾燥すると衣類は皺がかなり残ります。 なので、我が家ではタオルや毛布以外は半乾燥にして 浴室乾燥機で仕上げ乾燥しています。 そうすると、皺は攪拌式洗濯機で干すよりも 全然目立たないので、かなりいい感じです。 衣類の傷みは個人的にはそれほど気になりませんが 乾燥機を利用すると、縮みはやはり気になりますので そこら辺は注意が必要だと思います。

そういうサイト

ぽんた
    家電を評価するサイトがあります。 価格.COMで検索してみてくだ さい。 みんなの使用した感想が書いてあり、 結構参考になると思います。 後一番安い量販店などの情報も載っ てます。

もう手放せません。

pino
    二人目の子供が出来て 昨年の年末にS社トップオープンドラム 蓋が上であくのを買いました。 N社のも候補でしたが洗濯機の前に物を 置いていたので 横開きは不便でやめました。 9キロ洗えて6キロ乾燥。 他社になくたくさん洗って乾燥 できて大変便利です。 洗濯乾燥まで3時間です。 全部自動にするとやはりしわが多いので 洗濯して縮むものや、シャツなどは出して 乾燥してます。 天日干しだとゴワゴワのタオルが 柔軟剤なくてもふんわりして気持ちいいですよ。 ただ、洗うものによって音が結構すごい時が あります。 その点はT社にしとけばよかったかなと。 でも全体的に満足してます。 そうそう電気代がすんごく上がりました。。。

参考になるかな。。

火曜特売。
    昨年末引越しにあたり、家電もいろいろ買い替え ました。洗濯機。いろいろ悩みました。 一番の希望は洗濯機とガスの乾燥機。ですが 金額もかかるし、先ず、そんなに毎日乾燥機を使う のか??と言うこと。結局はその人のライフスタイル 次第。ウチは新居を建てる際に花粉の時期等に 対応するため、室内に物干しを設置。&軒下にも。 天気が悪くても即乾燥機ではないので、 よほど乾かない時だけ使用。と、思い最近流行ってる ドラム式も考えましたが、結局エレクトロラックス にしました。中途半端な高さではなく、低い位置に あるので、義母は「よいしょ」と座って取り出して ます。ウチは戸建で騒音問題も心配ないので 音は気になりません。 私としては一台二役はどうかなって思います。 乾燥機を常にフル活用なら別々の方がいいと 思いますけどね。

うちの場合も別々に設置

洗濯婆
    我が家も、共働きで昼間家にいないので、 外干ししない派です。 我が家は、洗濯機と乾燥機は別々に使っています。 1人暮らしのときからこのスタイルです。 (洗濯機の上部に乾燥機を設置) 先日結婚したときに、一体型も検討したのですが あまり評判が芳しくないので見送りました。 今は、洗濯が終わると、 洗濯物をほぐしながら、タオルや下着等は乾燥機に、 皺になるもの・縮むものはかごにと振り分けていき、 かごの中身のみ部屋干ししています。 電気ですので乾燥には時間がかかってしまいますが、 寝ている間、仕事に行っている間に終わっています。 服によって乾燥機に向いていないものがあるので、 いずれにせよ振り分けの作業が必要になることを 考えると、別々の方が使いやすいと思います。 乾燥の間、洗濯機をもう一度使うこともできますし。 それでも、干す量はかなり減りますよ。

使ってます。便利ですよ。

主婦歴10年
    共働き夫婦なので、重宝しています。 サンヨーだったかな? 赤い色のカラフルなやつです。 外に干した洗濯物が乾ききってないと、そのまま室内に干してもスッキリしませんよね。 そういう時は特に便利だなーって思います。 あとは梅雨時。 室内に干すと家が湿気るし、どうしても独特の湿気臭が洗濯物に残るし、さっぱり乾かないし、イヤなんですよね。 それが一気に解決です。 あとドラム式は衣類がねじられないので、通常のと比べると服が傷みにくいと思います。 それもポイント高いかな。 また、水の使用量も少なくてすみます。 ただ、洗濯から乾燥まですると結構時間がかかる(だいたい2時間ちょいくらいかな?)、欲張ってたくさん入れると乾ききらない、物によっては若干縮む(安物のTシャツ等は要注意。乾燥機OKの通常製品なら大丈夫です)、製品価格が高い、などの短所はありますが、私的には買って良かった感の方が圧倒的に大きいです。 ちなみに、メーカーと名前は忘れましたが「ななめドラム」ってやつ、あれはなかなか良いらしいですよ! 

私もSHARP

sek
    私もSHARPの新乾洗を使っています。 2キロ以内なら洗濯→乾燥が1時間でできるコースもあり 重宝してます。 とてもいいですよ!私はおすすめします。

ちょっと違うけど

プロポ、リス
    ごめんなさい。乾燥機付き洗濯機ではないのですが・・・浴室につける乾燥機はどうですか? うちにはもともと浴室の乾燥機がついているのですが とても便利です。 ま、たしかに干す手間はかかりますが 雨の日雪の日台風の日も関係なく洗濯物が干せますし カラッと乾きます。 もちろん手で干すのでシワにもならないです。 仕事をしてますが 夜帰ってきてから洗濯、入浴後に浴室の蒸気を少し飛ばしてから 洗濯物を干しておけば朝までには乾きます。 もし持ち家で、つけられるようであれば 浴室の乾燥機はおすすめだと思います。

期待したほどでは

ももんが
    ドラム式使っていますが、お湯で洗い&すすぎをしても扉の内側に洗剤が残っていたり、汚れ落ちもイマイチのような気がしています。最初の頃は乾燥も使っていましたが、すごいシワシワになるので、もう使わなくなっています。昔からある縦型の全自動洗濯機って使ったことないのですが、どんなもんなんでしょう。つけ置き洗いもできるし衣類が水に浸かっている分、汚れ落ちも良さそうな気がするのですが(そうでもないのかな???)

使い方に工夫をすれば優れモノ。

サーザ
    うちのは、エレクトロラック社のを「カタログハウス」で買いました。横型のドラムです。 全工程はやはり3時間半が普通ですが、これは、シーツ、タオル、下着類ですね。ふわふわで、完全に乾きます。基本的にセンサーでドラム内の湿度を感知して自動的に止まりますが、たまに乾ききっていない事も有ります。そう云う時は、もう一度乾燥のみかけます。20分位追加される位ですね。 シャツ類は、洗濯の後、30分位乾燥掛けて、しわを伸ばして吊るしときます。(パネルヒーターの上に突っ張り棒を渡して有るので、そこに掛けて置けば臭いも無く部屋もジメジメしません。) シャツ類は、やはりしわに為りますし、縮みます。ガスは、シャツ類がどんな仕上がりかは解かりませんので、比べる事は出来ませんが。 粉の合成洗剤は洗剤コンテナに入れる時、水で溶いてから入れると残らないですが、液体洗剤でやった方が良いです。 しかし、何と言っても一番の利点は、物干しのスペースがシャツ類だけで済む事です。どんなに短時間で洗濯できても干し場が無ければ意味無いです。ガス乾燥機だと、賃貸だと付けるの難しい所の方が多いんじゃないでしょうか?

ドラム式は

ヒッコロ
    汚れがあまり落ちないですよ~ その分、乾燥が得意なんですが。 なので、いつも「標準」ではなく、「しっかり」 コースで洗ってます。 お子さんがいて、泥汚れとかが多いのであればジャブジャブ洗うタイプ(ドラム式じゃないやつ)の方が いいかも・・・ あと、乾燥まで全自動でいけるのですが、私は電気代節約のため、洗濯が終わったら一回止め、乾いたバスタオルを放りこんでから乾燥させます。 そうすると乾燥時間がかなり短くなります。 伊東家の食卓でやってました!! でもそしたら全自動の意味がないので・・・ 洗濯機、乾燥機別々のほうがよかったかな。。。 と思ってます。

一体型ドラムとても便利

asahi
    シャープのをもう8年ぐらい使っています。 別々のほうがよい、ガス乾燥機のほうがよい、との意見が圧倒的に多いですが、 ・夜中でも回せる住宅環境 ・多少電気代が多くかかっても便利さ優先 であれば、ドラム型とてもよいと思います。 うちの使い方は、平日は2日に一回、2回まわします。 一回目は、しわしわになってほしくないものを洗濯のみで、洗い終わったら室内干し(なぜか室内でも臭いも気にならずきれいに乾く。換気がいいのかも)、二回目はタオルその他乾燥機に向いているものを、夜寝る前に放り込んで乾燥までのコースを選び、寝る。 週末は大物も含めもう一回ぐらい回します。夫婦+男の子二人でこれでOKです。面倒なときに一発で乾燥までいける機能がついているととても気が楽です。