詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルート入門

レス5
    (トピ主0
    ライ
    話題
    趣味でフルートを始めようと思っています。 でもどのフルートを選べばいいか分かりません。 中学時代に吹奏楽(ユーフォニウム)の経験はありますが、フルートは全くの初心者です。その当時ですがマウスピースから音は出せたと思います。趣味程度なので安価で初心者向けのフルートってありますか? あとネット検索で見つけたんですが、ケルントナーのフルートってどうなんでしょうか?あまりの安さに驚いたのですが・・・悪くないならそれでもいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

最初はヤマハで

講師
    楽器にも当たり外れがあります。 習われる予定でしたら、その楽器店で購入される事をおススメします。 以前、ネットで購入した楽器を持ってきた方がいました。なかなかいい音が出ないので、私が吹いてみましたら・・・。目に見える大きな不具合はないのですが、ハズレでした。どうしてか音が鳴り難いのです。 初心者では分かりにくいので、どうぞ楽器店で購入され、出来れば楽器店で相談して選ばれることをおススメします。 ちなみに初心者の方がイチバンよくお使いになるのはヤマハの7万円代のものだと思います。

経験者と一緒に。試奏して。

みどり
     トピ主さんは、これからレッスンを受けられるんでしょうか?もしそうなら、先生に相談してから、そうでなければ経験者と一緒に楽器を見に行ったほうがいいです。  安い楽器は、最初は音が簡単に出ますが、うまくなってくると音がついてこなくなるので結局すぐまた新しいのを買うことになります。  長く続けるつもりであれば、できれば15万円以上のものがいいですよ。有名どころでは村松、サンキョウ、ミヤザワでしょうか。アルタスも、低めの価格でよい楽器のようです。  ただ、フルートは同じ型番のものでも1本1本ちがう(当たり外れのようなものがある)ので、やはり経験者と一緒に行って試奏して見たほうがいいと思います。

ちょっとまったぁぁぁ

ぽろん
    フルート講師です。 安物買いの大銭失いはしないでくださいねぇ。 私ははじめから高いものを買ったほうが良いとはおもっていませんが、せめて、街の楽器店に持っていっても修理を受け付けてもらえる、また1,2ヶ月でこわれない!ような「丈夫な楽器」を買うことをオススメします。 2,3マンの楽器はほんっとによく壊れるんです。。 持った感じも、見た目はなんとなくフルートでも、全然違いますし、指を動かしてて怖いです。 しかもそういった楽器は普通の楽器屋さんで調整に出しても、嫌な顔・・というか、どうせまた壊れますよと言われてしまうと思います。 せめて、最低ランク。。YA○○HAの6万くらいのものを買いましょう。 楽器って高いと思います、6万がいちばんやすぃぃ!って驚くと思いますが、それほどの楽器と言うものは精密に出来ているものなのです。 私は専門ですので、最初は6万→47万→130万→300万と買い替えていきましたが、趣味でやられるならば、6万→14~17万で、十分美しい音が出ます!   YA○HA、村○、パー○、サ○キョウ、ミ○ザワ、ア○タス、のどれかを買えば間違いないでしょう。。

トピ主です

ライ
    みなさん、ご意見ありがとうございました。 やはり楽器選びはお店まで行って、経験者のアドバイスをもらいながら選ぶのが一番なんですね。 楽器店の無料体験教室を見つけたので、まずそこで、自分はフルートが吹けるかどうか試してみたいと思います。

新品購入希望ですか?

ルルル♪
    私は新品で安物を購入するより、 いいものを中古で安く購入した方がいいと思います。 私が以前使っていたものは音の出しやすさも音色も何もかも全然違いました。 リサイクルショップとかどうなんでしょうか? 結構楽器も置いてありますよね? 検討してみてはいかがですか? お値打ち品が見つかるかも知れません。