詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高熱が下がった後、元気がないのですが。

レス5
    (トピ主0
    ちあきん
    ヘルス
    7歳の男の子です。 2月9日に39度5分程の熱が出て5日間、39度から38度台の熱が続きました。 9日朝病院に行き、風邪の診断を受け(インフルエンザの検査を受けましたが、違うとの事)、セフラコールドライシロップ250、ツロプリンドライシロップ、ムコダインDS、ユニコンCRドライシロップ20、ビオフェルミンR、ロベミック小児用0.05%、頓服はカロナール細粒20%を処方してもらい、頓服は11日の夕方に一度飲ませただけです。 37度強の熱が続いたため、2月16日まで学校を休み、17日から登校したのですが、その日以降、昼寝をしない子が、少し遊んだかと思うと、横になって2時間ほど眠ってしまい、最初は1週間以上寝ていたからかと、不安ではなかったのですが、あれから約10日たつのに、少し遊んだかと思うと、うとうとと寝てしまいます。高熱前は大声で騒いでいたのですが、今は騒ぐ事もなく、心配しております。 ただ寝る癖がついただけだと思いたいですが。 それ以外は、熱、腹痛などもなく、会話も普通です。 高熱が続いた事で、とか、薬の関係かな、とか、考えて不安なのですが、考えすぎでしょうか。

ランキング

レス

どうして?

G
    こういうトピを立てられる方が多いですが、ここでこうして相談して返事を待っているあいだに、どうして病院へ行かれないんでしょう?そんなことを正確に答えられる人がいるわけはないです。小児科へ行って、納得できるまで医師に聞くしかないです。

念のために

内科医
    肝機能をチェックしてもらえばいかがでしょう。 ウイルス感染で肝機能異常が起こることもありますし、薬剤の副作用で起こることもありますので。 なお、高熱が出た後は体はぐったりするのはふつうのことなので、心配されすぎませんように。

体験談です

4姉妹の母
    長女が1歳頃のことですが、40度近い熱が一週間ほど続いたことがありました。 最初は突発性発疹だと思っていたのですが、熱が続くのでほかの病気を疑い精密検査を受けたりしました。結果的には突発だったのですが、平熱にもどっても元気がなく、うとうとする日が続きました。不安になって受診したら、お医者さまから「ガソリンの入ってない車は動かない」といわれてしまいました。確かに発熱中は食べられなかったですし、解熱後もそう簡単にもとのペースにはもどりませんでしたしね。 不安だったら主治医に相談なさってはどうですか?

御心配でしたら。。。

大足小町
    自家中毒(今は周期性嘔吐症と言うらしいです)気味になってるかも。。。??? 病院で尿の検査をしてもらうとわかります。疲れたり、風邪の後などになり易いみたい。私も娘もその体質でした。 ブドウ糖の点滴と、心身ともにゆっくり休むことで回復します。 なんにしても受診されて、とぴ主さまの不安が早く解消される事をお祈りしています。

少し様子をみて・・・

みるく
    大人でも、体調を壊して2,3日寝込むとフラフラしたりパワー不足を感じますよね?ある程度の年齢のお子様や大人は、動かなければいけないという気持ちから行動が出来るのであって、小さいお子様には体力的に大変なのでは? 高熱の後ならなおさら体力の消耗が激しいので体力が落ちたのだと思います。熱が下がったのであれば少しづつ元気に回復しますよ。今は病み上がり状態です。栄養や体力つくように気を付けて見てください。子供用の栄養剤も売っていますよ~飲んでみては効くらしいです。ちょっと風邪気味やお疲れモードの時に飲んでいる子いますよ。1週間たっても元気が戻らないようでしたら病院へ行った方がいいです。お大事に。