詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元カレの態度

レス18
    (トピ主0
    パンプ
    恋愛
    みなさんこんにちは。 同じ会社に、5年も前に別れた元カレがいます。 私の方から別れました。 別れた直後はギクシャクしましたが、もともと友達からスターとしたこともあり、つい最近までは普通に友達&同僚&仕事のことについていろいろ話せる、といった関係でした。飲みに行った帰りにホテルに誘われることもしばしばでしたが、私は未練のかけらもなかったので、もちろんついていきませんでした。 最近になって、元カレの結婚が決まったことを知らされました。それはまったく私には関係ないことですし、もちろんショックなこともでありません。 でも急にカレの態度が変わりました。朝私と会っても避ける・逃げる・挨拶もなし。帰りに道でうしろから一言もなく素通りする。同じ電車になると、途中で降りて車両変更する、などなどなど。 いったい何なのでしょうか。 もし私に対して「優越感」を持っているとしたら、避けるのもおかしいです。 同じプロジェクトにかかわることも多いので、会社では普通にしていてほしいのですが。。。 辛口でもかまいません。特に男性からのお言葉、お待ちしております。

ランキング

レス

優越感じゃないとおもいますよ

ふりーらんす
     優越感だったらもっと堂々としてトピ主様に面と向かって報告するんじゃないかな?。 もしかしてまだアナタに未練があるとか?。あと先に幸せになってゴメンみたいなことだと思いますが…。あくまで俺の勝手な予想なんで流す程度でヨロシク。  

優越感ではないと思う

キレたい人
    「俺が先に幸せになっちゃってゴメンね」というバツの悪さからくる態度なのでは? でもだったら、失礼ですよね(怒) 「別にあなたが結婚しようが何しようが、関係ないでしょう?」と言いたくなる! 何より “ よ け い な お 世 話 ” ですよね! 良いように解釈するとなると、「俺が幸せにしてやれなくてゴメン」かな? いや、いずれにせよ、よけいなお世話だわ。 そうであるなら、大体、彼の頭の中で“結婚=幸せ”となっていて、それをトピ主さんに当てはめて、かわいそうだ、あわせる顔がない、と。 あー考えれば考えるほど、悪い想像ばかりが浮かんで、ひとりムカついています。 彼の心理はともかく、彼の態度は幼稚だと思います。 仕事に支障をきたすようなら、はっきり話し合いでカタをつけた方がよろしいかと思います。

トピ主です

パンプ
    ふりーらんすさん、レスをありがとうございました! そっか。。。。なるほど。 正直に申しまして、私の中ではモヤモヤがあります。 もちろん未練はまったくありませんし、良い友人・同僚の一人としか見ていませんが、「先を越された」感があって。。。。 まったくお金もなく、ギャンブル好きで、「好きな人」というのは彼の中で低いポジションに置く人だったので、よけいにくやしい気持ちを抱いてしまっている私です(今さらの発言でごめんなさい)。 勝手は承知でも、すっきりしない日が続いてます。 でも私も早く幸せみつけられるようにがんばります。

忘れたいんじゃ・・

るんたった
     元カレはあなたに振られたんですよね?  おそらく、またきっかけがあれば、戻りたかったのでは?  しかし、結婚が決まった今、新しい幸せを築こうとしている自分にとって、あなたは既に、過去の傷を思い出させてしまう、嫌な存在になってしまったのでは? だからなるべく、忘れたいんじゃ?  彼ちょっと、マリッジブルーなのかな?    ”?”ばっかりでごめんなさい。  なるべく、そっとしてあげましょう。

未練では

男1
    あなたに未だ未練を持っているのでは? 結婚が決まったけれどなんとなく昔のあなたと付き合っていたころのように燃えなくって、年だし、潮時だし。あの時お前が振ってなければこんなことにならなかったのに、といった子供じみた嫌がらせということはありませんか。

お相手に遠慮してるんじゃないの?

トト
    彼の結婚相手は誰?共通の知人?同じ会社の人間? 今の彼の立場的に、元彼女(トピ主さん)と親しくしている姿を見られたり、知られたりするのがマズいんじゃないかな。 それかすでに知られていて、「元彼女となんで喋ったりするのよ!?これからは口きいちゃダメ!」なんて怒られた経緯があるとか。

要するに

男代表
    結婚をぶち壊されたくないんですよ。 別れた後でも友人だった 別れた後でもホテルに誘ったと 暴露されたくないから避けている それだけですよ。

後ろ暗いから避けるんだよ

ななこ
    まあ結婚まで決まったら「あなた」という存在はちょっと消したい(出来れば結婚して会社辞めてくれたらなー)って思う存在になると思います。 だって、別れた(それもフラれた!)女を未練たらしくホテルに誘ってるような男ですよー? もしトピ主さんが誰かに漏らしでもしたらどうしよう!って事態ですよね、彼女が出来たレベルとはワケが違います。結婚までしようってのにそんな話がモレたら大恥ですよね。 その男バカで小心者ですね。 別にトピ主さんに後ろ暗いところはないんだからそっとしておいてあげれば?彼は彼なりに自分のしでかしたことを悔いて自己嫌悪に陥ってるんだと思うから・・・。

トピ主です

パンプ
    みなさま、レスを本当~~にありがとうございました! 書き出すと長くなってしまいそうだったので書きませんでしたが、彼はたぶん私が別れたいと切り出した時も、それほど大きいショックはなかったと思います。 彼とは友達期間3年、恋人期間が4年ありました。 もともと冷静で多少つめたいところがあり、恋人よりも友達をかなり優先させる人で、別れた5年前は私が公私ともにいろいろトラブルがあって、それをわかってくれかなったことが引き金になり、「ひとりになったほうがマシ。この人といるともっと淋しくなる」と思って別れました。 別れて1年は口をきいてもらえず、じょじょに回復し、お互いに仕事がハードなこともあり、1ヶ月に1度飲みに行くか行かないか、といった関係で、話の内容は仕事のことがメインでした。1回だけ「もう一回やる直せるかなあ、なんて」と言われたことがありましたが、私はもう同じことを繰り返したくなかったので断りました。 (続きます)

トピ主です 続き

パンプ
    去年の夏秋ぐらいには飲みに行くと必ず「(ホテル)行くか?」と言ってきていて、「もうそんなことはやめようよ。彼女と行きなよ」「そんなもんいねえよ」といったやりとりが何回かありました。 お互いに仕事がハードで、彼の場合は土日もろくに休めないくらいだったので、たくさんの交流があったわけではなかったのですが、同じプロジェクトにかかわっているので(部署は別です)会えば「これこれ、よろしく~!」みたいなやりとりだけしていたのですが、去年の秋頃からぱったりとなくなり、挨拶すらもしてくれなくなって。 そしてつい最近、社内のうわさで結婚のことを知ったのです。 強がりではなく、私には本当に未練はありません。 でも急に態度を変えられたことがくやしいですし、そんなコドモみたいなことしないでくれ、といった気持ちなんです。 正直に心の膿を出しますが「先越されてくやしい」気持ちもあって。。。。。 今めざしている資格があり、無事に取得できたら今の会社を辞めようと思っているのですが、その時に彼がホッとするのかと思うと、とてもくやしいです。 (どうなるかはわかりませんが。。。)

相手に対する愛情

KOBA
    男の一人としておぼえがあります。この男性の態度はいま付き合っている彼女に対する愛情です。彼女にしてみれば以前の彼女が同じ職場にいるというだけでも嫌なものでしょ。そんな彼女のためにあなたとは一切関わらないことを決意した彼は彼女に対して誠実な男性なのでしょう。彼女のことを考えこそすれ、あなたに対して含むところはもう何もないと思いますよ。

レベルアップしちゃいましょう

ヤムチャ
    パンプさん、素直でかわいいですね。 男には結構ありがちな話だと思いますよ。 自分が振った女性でさえ気になったりしますからね。 (ナサケナイけど、そんなもん) まぁ、それを表に出すか出さないかで、その人の 精神的な成熟度が見えるのも事実ですけど。 でも逆に、そういう男性を「バカ」「最低」とか言って コキ下ろす女性も、「いい女」とは思えませんねぇ。 温かみがないというか、心が狭いというか・・・。 「自分はそんなに立派なのか?」と問いたい。 パンプさんには助言は必要ないかもしれませんが、 ひとつだけ提案させてもらっていいですか? ムカつくことは、ここでブチまけちゃいましょう。 その代わり、会社では(フリでもいいから)悠然と 構えていてほしいんです。 彼の振る舞いに、いちいち「反応」しない。 話を知った同僚が陰口を振ってきても、 絶対に乗らない。もちろん、自分から話を 振ることも決してしない。 ツライかもしれませんが、乗り切れれば パンプさんの「いい女度」が上がります。 「負け」どころか「完全勝利」です。 これを機会に、レベルアップしちゃいましょう。

トピ主です>ヤムチャさんへ

パンプ
    みなさま、いろんなご助言・ご意見をありがとうございました! そしてヤムチャさん、ご助言を拝見しました。 びっくりしました! 親友に言われたこととまったく同じですし、 私が「そうしよう」と思っていることとまーったく同じだったからです。 ヤムチャさんの書き込みで、さらに元気が出ました。 本当にありがとうございました! 私は決して「元カレと前みたいに仲良くしたい」 と思っているわけじゃないんです。 結婚相手の人にしても(社外のようです)面白くないですものね。 だから元カレとはこれっきりでいいんです。 ただ、同じ会社にいるかぎり、 「最低限の社会人としてのマナー」ぐらいは守ってほしい、と思っているだけです。 「あなたと私は同僚、それ以上でも以下でもない」んですから。。。。。 顔を合わせて挨拶もしない、などといった彼の幼稚なふるまいが 私にとっては苦痛なだけなんです。 私はあくまでも「普通に」しています。 ただ、私たちがつきあっていたことを知っている人間が何人かいて、 でもその人たちは「5年も前じゃんか。。。」と気にしないでいてくれます。 (続きます)

トピ主です 続き

パンプ
    ひとり、異常な上司がいて(笑)、 私たちのことをずっと「あやしい」と思っている人なんですが、 ついこの前 「おい!●●さん(私)!あいつ、結婚するってよ!あなた、どうするの!」 と大声で言われて凍りつきました。。。 笑って 「○○さん(上司)が勝手に思い込んでるだけですからね!何も関係ないから!」 と切り返しましたが。。。 とにかく無神経な人なので、 今後も凍りつくことは何度かあると思いますが。。。。。 時が経つのを待つしかありません。 たしかに私は「あんな幼稚な男と別れてよかった」と思っています。 でも「心の中で」だけ。 口に出すのはよくありませんしね。 このことがきっかけではないのですが、今の私は「自分磨き」に燃えています。 資格取得も目指しています。 いずれ会社を辞める時、 「よかったね、せいせいしたでしょ」と言っちゃいたい気持ちもありますが、 それも心の中にぐっと押し込めたほうがいいですよね(笑)。

理由が分からない方が不思議

事情通
    彼の態度が変わった理由がなぜ分からないのか、そちらの方が分からないかも。 嫉妬?遠慮?優越感?未練?自己嫌悪?そんなもの関係ないですよ。どこからそんな考えが浮かぶのかな。 婚約者の彼女の立場に立ってみてください。 彼氏が元カノと職場で仲良くペチャクチャしゃべっていたらどんな気持ちがします? その彼女の気持ちが推測できたら自然に答えが出てくるでしょう?

トピ主さんって

ぺんぺん
    素直でかわいい人だなって思いました。 その元彼はやっぱりホテルに誘ったりしてた手前トピ主さんに対して後ろめたいんじゃないですか?合わせる顔がないっていうか。婚約者のためって感じではない気がします。あんまり誠実な感じは受けないですね。 これだけは言いたいんですけど、先を越されたからってそっちの方がレベルが高いってことじゃないですよ。じっくりいい男探してくださいね!

それが普通じゃないかな

辛口ペッパー
    なんだか未練があるとか、書いてますがあるのなら自分から「結婚するんだ」とかブラフをかけますよ。 この場合では彼としてはもう結婚も決まったし、トピ主さんとは関わりを極力持ちたくないのでしょう。 別に挨拶しなくてトピ主さんにどう思われかという事より今の幸せを守る方が大事なのでしょう。 幼稚だとか言われる人もおられますが、そうじゃないでしょ。 彼にとってはトピ主さんと今まで通りつきあう必要もないのだから。 >「最低限の社会人としてのマナー」 別に同じ職場の人でも全員に対し全員がすれ違う旅ぬ挨拶するわけじゃあないでしょ。 もうそういう関係になったという事です。 次、行きましょう

勘違い?

つかさ
    いや~、トピ主さん、大勘違い。幸せな彼にとってあなたは負の記憶、負の過去なんですよ。できれば目の前から一刻も早く消えて欲しいくらいに。早く嫌な過去を忘れたいけれど、目の前に対象物がいれば目も背けたくなるでしょう。早くレベルアップ(?)して、彼の目の前から消えてあげましょう。それが彼の、いや、あなたのためにイチバン。いや~、本当にひどい勘違いさんでした。