詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理前のいらいら

レス19
    (トピ主0
    いちごだいふく
    ヘルス
    異常なんです。自分では抑えられないくらいイライラしてしまいます。今は1人の子持ちですが、お産前から生理前のイライラはあって、よく旦那と喧嘩になってました。生理前生理中になると何も考えずに言葉を発してしまい酷いことを言ってしまったりもします。以前、この悩みで旦那にも理解してもらえず、婦人科に受診しましたが、先生からは相手に理解してもらうしかないと言われただけでした。 最近の自分は生理前、生理中になるとイライラの矛先は旦那に向けられ、旦那の態度や言動、やることなす事全てにおいてイライラし、怒りがこみ上げてきます。それに対してまだ何も言えない小さい我が子に旦那の悪口を囁いてみたり、ドアを思いっきり閉めてみたり、物を投げてみたり・・・。本当、最低ですー! 自分の気持ちがコントロールできません。そして、旦那にとても申し訳ないのです。こんな私は精神的におかしいのでしょうか?

ランキング

レス

わかります!!

ぷるる
    以前私も生理前はすごかったです。結婚当初はびっくりされました。結婚前はイライラしている時は会わなければ良かったのですが、結婚したらそういう訳にもいかないですもんね。 でも現在は楽になりましたよ~かなり普通に過ごせます。お勧めとしては大豆製品を多く取ったり、イライラを抑える効果のあるバナナを食べることですね。私は牛乳と合わせてバナナジュースを沢山飲んでいます。 あとはとにかくリラックスすること!生理前は家事も適当にいい加減に~(笑)睡眠もたっぷり取ります。この時期は血行が悪くなるので入浴は必ずして、ポジティブになれる本を読んだり、アロマテラピーなんかもお勧めです。 私はこの時期が来ると、意識的に『だらだらしていい時なんだ~』と思うようにして、感情的になるのを防ぎます。トピ主さんも何か解消法が見つかるといいですね……。

おかしくないです

なるみ
    私もけっこう生理前は情緒不安定になってイライラしたり人やモノにあたって自分でもサイテーって後から自己嫌悪になってます。 でも、先日職場の人から生理前の症状(なんかアルファベット4文字くらいで言いますよね)を和らげるっていうアロマをいただきました。 気のせい?かもしれませんが、気づくとイライラして いなかったです! 一度試してみてはどうでしょうか。

私も…

ぷちみ
    生理前は必ずといっていいほどイライラします。普段なら怒らないようなささいなことでもすごく腹が立ち声を荒げてしまうこともあります。 婦人科で薬を処方してもらえるようにも聞きますが、妊娠希望中なのでそれもできません。何かいい方法があれば私も知りたいです。 せめてもの解決策として、夫には生理前には精神状態が不安定になることを伝えて理解してもらっています。夫に何か一言言いたくなってもその時期には難しい話はしないようにしています。(議論になるとキレてしまうので)

ピルを飲んでみたら?

まーさん
    次のお子さんを望んでいないのなら、避妊用ピル(低用量ピル)を飲んでみたらどうでしょう? ピルを飲むことによって、女性ホルモンのバランスが整います。 生理前のイライラは、ホルモンバランスの極端な変化によるものでしょうから、それが安定すれば、精神的にも安定するはずです。 生理痛が重ければ、それも軽減しますよ。 なお、前回行った婦人科ではない、ピルや月経前症候群に対して理解のある婦人科へ行きましょう。

私も...

みっちゃん
    私もそうです! 生理前になると彼に当たりたい放題...。 別れ話をしたり...わがまま言い放題で自己嫌悪になってしまいます。 でも6年間付き合っていた元彼は優しく理解してくれましたが、今付き合っている彼にはわかってもらえません。 彼に理解してもらえると、私はPMS(生理前症候群)なんだから...しょうがないょ。今は何をしてもいらいらしちゃうんだから...と、落ち着きました。 が、今の彼にはあまりわかってもらえないので...つらいです。 男の人には、女性特有のホルモンバランスの変化のつらさはわかりづらい事だと思います。 でも少しづつ彼にわかってもらえるように...していきたいです。 わかってもらった上で結婚したいと思っています。 トピ主さんも旦那さんにわかってもらえるように...生理が終わり精神的に安定しているときにじっくりと話されてはいかがですか...!? 私も彼にわかってもらえるよう...がんばります。

PMSですね~

kururi
    日本語では月経前困難症だったかな?「PMS」で検索すると結構お医者さんのサイトとかでてきます。 おかしくないですよー。

月経前不機嫌性障害(PMDD)

生理前のイライラは、割と「よくある現象」として見過ごされがちですが、トピ主さんの症状を拝見したところ、PMDD(月経前不機嫌性障害)のように思います。ネットで検索して見てください。 あまりひどい場合は立派な「病気」ですから、治療法もあります。抗鬱剤、ホルモン投与、または民間のハーブ療法など。 私自身もPMS(月経前症候群)がひどかったのですが(汗やのぼせ、気分的な落ち込み)、避妊の為に低用量ピルを始めたところ、ホルモンのバランスが治ってきたようで、PMSも改善されています。 一度気軽に心療内科(できれば女性外来のある病院)を受診されてはどうでしょうか。ご家族の理解も必要ですし、ご自分に合った病院を見つけることも必要です。

納豆!!!

お肌ツルリ子
    がいいらしいですよ。昔テレビでやっていました。カルシウムの効果?かわかりませんが、トピ主さんのように悩んでいた人が、納豆を食べだしてから、イライラがだいぶ改善されたみたいです。 私も納豆を試してみたら、気のせいかもしれないけど、あまりイライラしなかったような...。 こればっかりは、男性には理解してもらえないでしょうね。私の知り合いは決まって生理前に、彼氏と大喧嘩してましたよ。 それと、生理前って今までされた嫌な事を思い出してケンカになる、とよく聞きます。ちなみに私もです。 納豆是非試してみてね。体にも頭にも肌にも?いいし。生理前は特に集中して食べてみては? 後、みんな同じように悩んでいるので、私だけだと思いつめないでいいのよぉ。

トピ主です

いちごだいふく
    みなさん、ありがとうございます。 みなさん色々努力していらっしゃるのですね。 生理前のいらいらで、恐ろしい自分を見て自己嫌悪に陥っていましたが、前向きにと言うことを教わりました。食べ物であったり、リラックスすることだったり、色々試してみて自分にあったものを探していこうと思います。 この時にできる、自分のお楽しみの時間にできたら素敵ですね!

ふむ~・・・

栃乃嵐
    私は生理が感情に作用することは皆無で、お気持ちを察することはできないのですが・・・。 職場に苦手な女性がいます。 なぜ苦手かというと、感情に非常にムラというのか波があって、接し方がホトホトわからないためです。 その彼女が以前「生理前になるとイライラして自分の感情をコントロールできなくなる、周囲に当り散らしてしまう」と言っていました。よくあることなのですね。 あの嫌な態度はそういうことなのかなぁ? そうだとしても「そう機嫌が悪いのは生理前なんですか?」なんて失礼なことは聞けないし、やられる方はいちいち本当に傷付きます。 昨日までわりと仲良く会話できてよかった、と思っていたのに、今日になったらまた突然わけもわからず機嫌悪く当たられたりと、私には旦那様の「なにそれ!?」な気持ちの方が理解できてしまいます。 生理のせいで「イライラしてる、まずいな」と感じたら、旦那様には「女の生理とはデリケートでこういうことがある、こんな失礼をしてしまう私だが本当にごめんね」とせめて説明してあげてほしいです。

カルシウムも

小魚
    *ピル ピルを飲むのもひとつの方法です。ただ保険がきかないので、副作用も含めて産婦人科の先生とも良く相談して下さい。 *カルシウム イライラはカルシウム不足も原因のひとつです。普段から積極的にとりましょう。 *全てを完璧にこなさなくていい PMSはホルモンの影響で、どうしても心身共にいつもどおりにいきません。 仕事も家事も「いつもの7~8割できればいいや」と思うくらいの余裕が必要です。 *家族の理解 一番大事ですね。ただし感謝とアフターフォローも大切に。 長く付き合っていかなければならないものなので、あまり自分を追い詰めないようにして下さい。

ドグマチール

らか
    という薬が効きますよ。婦人科でも精神科でも心療内科でももらえると思います。 生理が止まったり母乳が出たりしますが(人による)、 1年半くらいまでなら大丈夫だそうです。 私も半年ほど止まりましたし、母乳もでましたが 今は落ち着きました。

五月蝿いかもしれませんが・・・

ももこ
    PMSはいろいろありますし、 私も女性ですから実際よくわかります。 (胸の張り、イライラ、腹痛など様々) でも、 > 小さい我が子に旦那の悪口を囁いてみたり これはハッキリ言って良くないですよ。 イライラするのは仕方ありませんが、 お子様にお父様の悪口を言うのは、教育上よくありません。 イライラして夫にあたるだけなら、よくありえる話ですし、 夫婦の問題でしょうが、 これだけはやめましょうね。 父親の悪口を聞いて育った子供は、 父親を尊敬しなくなります。 これは問題ですよ。お母さん。

ピルを飲んでいても

さらりん
    低容量ピルを飲んでいても、生理前症候群にはなりますよ。 私、ピルを飲んでもう4年になりますが、多かれ少なかれ 生理前にはイライラしたり、落ち込んだりしてます。 ピルを飲んで治るとは保証できないと思います。 あくまで、個人差があるので。 今月、とても生理前のイライラがひどくて、旦那に嫌な顔しました。 わかってくれようとしてるんですが、男の人には限界がありますよね。 月見草油ってのがいいみたいです。サプリメントであります。 検索してみてください。 あとは、生理前はカフェイン摂取を控えた方がいいようです。 カフェインは生理前症候群をひどくするらしいです。

皆さんに質問させていただきます。

なお
    僕は男ですが、彼女ではなく友達がまったく同じ症状なんです。 彼女は彼氏がいないためか、僕に怒りが向きます。 暴言に近いです・・・そのあと必ず無視。 その暴言とか態度は記憶あるのですか? 明るい彼女に戻ってからも、そのことについて何もないんです。 それと、僕に怒りが向くというのは、僕に何か不満があるのでしょうか?溜めたものが爆発とか・・・ 皆さんが、旦那さんや彼氏に対して怒りをぶつける時、甘えられるからぶつけるのか、嫌いだからとか不満があるからぶつけるのか、、、そこのところが知りたいです。 普段は本当に仲良いんですが、最近どっちが本当の彼女なのかわからなくなりつつあります。

私もそうですが

たま
    幸い夫に良く理解してもらっています。 私も生理前から3日目くらいまではイライラしてしまいます。 時には意味もなく不安で泣いたりもします。 夫は『あ、もうすぐなのか』と思い、優しく対応してくれます。 時には手を握ったり頭をなでてくれたり、抱きしめてくれたりと、その時からしばらくはかなり落ち着きます。 トピ主さんのイライラのひどいのが、本当に生理前後のみというのなら、やはり理解してもらうのが一番ではないかと思います。 理解してくれただけでもかなりイライラの緩和になるのではないかと思います。 ただ、お子さんにあたったり(旦那さんの悪口を囁くなど)、お子さんの前で物に当たったりするのだけは、ご自身で直す努力をなさったほうが良いと思います。 あまりひどいと、お子さんの父親に対する目が変わったり、暴力的な性格になる恐れがあるからです。 子供に生理前のイライラを理解させるのは無理ですからね。

私も人格180度かわります。

チヤーミキティ
    私は生理前になると物凄くイライラして人格が変わります。ダンナの気配がするとイライラしたり、子供がいるんですけど、怒りっぽくなったり、手を上げてしまいます。 とにかく,一人になりたいって感じです。

治療した方がいいです。

私も。
    こんにちは。 私は子供はおりませんが、生理前のイライラは酷いです。 自分が辛いだけならまだしも、思ってもないことを他人に言ってしまったり、やってしまったり。 とにかく悲しくて号泣。 そのうちに「ここでこの電車に飛び込んだらどうなるんだろう」 「この人突き落したらどうしよう」「これ万引きしちゃうかも」という思いも過ぎります。 仕事も休んでしまうほどなので、思い切ってメンタルクリニックに通院しています。 診断は「うつ状態」「衝動的感情」「情緒不安定」ということで 投薬治療中で確かに楽になりました。もっと早く診てもらえばよかった。 個人差があるから女性同士もで分かってもらえない事多いけど 少なくとも精神科医は症状を否定しません。 また、公的補助制度で5%負担で治療できますので 病院に問い合わせてください。 貴女に非はありません。

全く同じです!!!

チャコ
    私も生理前になるとイライラが止まりません。気づくと家族や彼に対してイライラをぶつけてしまいます。そして必ずといっていいほど、彼に別れ話をしたりして、波風をたててしまいます。後で後悔するのはわかりつつも暴言を吐いたりしちゃうんです。 それでもやっぱり我慢しなくてはと思うんですが、我慢すればする程余計イライラが倍増してしまい、結局物にあたっちゃったりします・・・いけない、いけない、とわかりつつも止まらないんですよね。 私も自分なりのストレス解消を見つけようとは試みるもののなかなか見つからないです。 婦人科に行って相談を受けようかと思ってます。 でも、私だけがこんな思いをしてるんじゃないんだと思ったら、なんだか少し気持ちが楽になりました。