詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達に年齢差は関係ありますか

レス2
    (トピ主0
    むっく
    ひと
    私は二十歳の女の子です。高校を卒業して三年程たちますが、大学か専門学校に行こうと思っています。もし学校に行ったとしても周りの人が年下ばかりで、友達になりにくいのではと不安になります。 今までは幼稚園から同じ年の子と自然と友達になるようになってきていて、しかも日本は先輩・後輩の関係がはっきりしていて、私もそういう世界で育ってきたので、年の差があると親しい関係になれないのでは、敬語使いの関係で友達になれないのではと心配になります。 高校卒業して数年たってから学校に通うことに対して、そういう心配・不安があるので何か抵抗があります。みなさんはどう思われますか。アドバイス・ご意見をお願いします。

ランキング

レス

心配無用

ポッキー
    こんにちは。過去に24歳で大学に入学し卒業した者です。 トピ主さんは現在20歳、受験時は21歳、入学年次に22歳になられるということでよろしいでしょうか? 入学年次に22歳くらいまでなら、年齢についてほとんど心配はいらないと思います(ストレートで入った人たちは19歳になるので)。 今から進学を検討されてるということは、何かやりたい事があるか、やりたい事を探したいのですよね? 自分なりに目標を持った学校生活をしていれば、友達はそれらの後に自然に出来てくるものだと思います。 それより心配したほうがいいのは、入学試験のことや、卒業後の就職のことです。 それから横レスになりますが、トピ主様は成人年齢になっておられるのですから「女の子」と自称するのではなく「女性」としたほうがいいと思います。

友達できますよ。

あいこ
    ご心配はすごくわかります。でも、安心してください。 目的も無く、皆が行くからと進学しているような人達はわかりませんが、きちんとした目標を持って学校に通っている人は同じような人がいるとわかるものです。 その人の年齢や性別など関係なく、近づきたい、友達になりたいと自然に思うと思います。 自分は年が違うから、と距離をおいてしまうと周りも同じようにしてしまうと思います。 それに、今はやり直しで学校に通う社会人も増えている時代ですし、もっと年上の同級生もいるかもしれません。 私は30代ですが、きっかけは職場でも学校でもありませんが、年が(上下)10歳も違う友人が数人います。 同い年の友達とだけ付き合うより、世界が広がります。 勇気をもって新しい世界に踏み出してください!