詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車を諦める

レス16
    (トピ主0
    kazuyo
    恋愛
    車が大好きな新婚一ヶ月のkazuyo29歳です。 独身時代に新車で80スープラを買って去年7月に一度目の車検を通しました。 結婚が決まり、仕事を辞め、旦那の住む埼玉の西部に引越してきました。 スープラを維持していくお金、冬には普通に雪が降る土地などでFRスープラでの生活は難しいと判断し、自分のお金で新車コペンを買いました。 今スープラは実家に置いてあります。冬に売っても安くなるので、春を待っている所ですが・・。 やはりスープラに未練があります。改造等などで総額600万以上かかってます。 手放す事を考えると・・寂しさと維持出来ない悔しさで泣けてきます。 女性の方で車が好きだけど、結婚等で諦められた方頑張って維持していらっしゃる方いらっしゃいましたら、お話聞かせて下さい!

ランキング

レス

寂しいですよね

らーま
    わかりますよ。 私も結婚と同時に引越しでしたので、愛車を引き払わねばならなかった者です。(引越し先は遠すぎて持っていけない所) 売りに出す直前、何枚も一緒に写真を撮りました。 売りにだしたその日、泣きながら帰宅しました。 今でも恋しいです。

頑張ってください。

それは・・・
    結婚して、愛車(結婚に向かないと言われるスポーツカータイプ)を手放して後悔している人を知っています。 100パーセント、いや、200パーセント納得して、 手放さない限り後で、じわじわと後悔が出てくるようですよ。私の主人も同様の車を21歳で購入し、26歳で私と結婚した際に周りから色いろと言われましたが、 私専用のコンパクトカーを買ってもなお、頑張って維持しております。現在30歳です。主人も横から「頑張って維持した方が良いよ」と申しております。トピ主さんの文章を読んでいると、愛車への思いがヒシヒシと伝わって来ます。車検代と最低限の保険代・・・アルバイトなどで捻出できると思いますが如何でしょうか?改造費に600万円・・う~ん、一度見せて欲しいくらいです。見知らぬ人が乗りまわすのは勿体無いと思いませんか?ちなみに色は何色なんでしょう~。興味津々です。

さみしぃぃぃぃぃいいい!

おそ松
    トピ主さん、お気持ちわかります。 私も愛車を手放した経験あります。 ペットのようにかわいがっておりました。名前も つけてました。 毎日どこへ行くにも一緒でしたから、私の秘密も全部 知っていました。無口だけどホント頼もしいヤツでした。 海を越えては連れて行けなかったので、泣く泣く実家に 置いて行きました。 数ヶ月後、乗っていた両親が当て逃げされて、廃車になりました。 脱力。

お察しします。

車子
    ご結婚おめでとうございます。 私も29歳でFR車に乗っています。 スープラに乗っている友人がいるので他人事のように思えません。 私の意見は車好きの無謀で偏った意見であることを前置きさせてください。 私は車を維持する道を選びました。 その結論を出すまでにとても悩みましたが、最終的には主人が背中を押してくれました。 毎月3.5万円の駐車場代が2台分(私の車と主人の車)合計7万円掛かります。 週に1回乗るか乗らないかという使用頻度なので、勿体無いと思われるかも知れません。 でも、一度手放してしまったら二度と同じ車は手に出来ません。 将来同じ車種の同グレード・同色を再び買ったとしても、それは別の車です。 独身時代の楽しかったこと、悲しかったこと、嬉しかったことを共にした愛車は、今手元にあるこの車しかないのです。 雪があるのは年間どれくらいの日数ですか? もし1年の内1週間程度であれば、車が必要な時だけご主人の車を使う等して乗り切れませんか? コペンを新車で買えたのなら、当分維持できる経済的な余裕があったのではないでしょうか。 後悔すると分かっている程その車を愛しているなら、手放して欲しくないと思います。

誰と結婚するか?です

ユキ
    もう10年近く前の話です。 私も同様にビンテージポルシェを乗り回してた車好きでした。 独身時代は金銭的にも自由が利きましたし、ストレス発散としてサーキットを走ったりとても楽しい思い出があります。 でも結婚を機に彼の車と私の車2台維持する大変さ、また現実的に考えても今後家庭生活を送る中で今までの様に車を可愛がってあげる(意味おわかりですよね?)時間もないと考えました。 ある意味で「車と結婚していた」独身時代を卒業したという感じでしょうか。 その後妊娠、出産、子供の送迎という生活になりましたが、どう考えても当時の車では無理があったと思います。 トピ主さんにとっても思い入れの強い車ですから手放す事なく維持できれば一番でしょうが、まずは結婚されるお相手の考えも尊重し、現実路線を進むこともひとつと思います。 勿論、主人も当時の私の気持ちを理解してくれていますので、子供が独立するころになったらまた「趣味の車」にしようと言ってくれていますので、のんびりと先の楽しみとして考えています。 大好きな車が夫婦間のストレスにならない様にすることが持ち主の努めではないでしょうか。

カッコイイ~!

秘密です
    いや~、いいね~、このトピ。頑張ってスープラ維持できないですか?以前、知り合いで40歳で結婚した女性のお嫁入り道具(?)がツーシーターのスポーツカーでした。フェアレデイZだったかな。お豆腐買いに行くのに爆音轟かせてましたよ。維持するのにお金はかかるけどやめられないと言ってましたね。 あと男性だけどクラウンオーナーだったのに、結婚して子供生まれてワンボックスカーに乗り換えて未だに後悔してる人もいます。結婚を機に手放したらもう買えないよ~。

諦めました

ツカサ
    私は大のスカイライン党です。 免許を取ってから3台乗り継ぎました。 もちろん全てスカイライン。 丸目4灯!直六!!FR!!! しかし東京では、とにかく駐車場代が馬鹿になりません。 おまけに私も夫もバイクにも乗るので、泣く泣く私のスカイラインを売って車を一台にしました。 ちなみに夫はレガシィ党。 BF、BG、BHと順序良く乗り換え、現在のランカスターで4台目。 でもまだバイクが二人で5台あるんですよね。 自分で書いていても本当にバカップルって感じです。 ・・・少し反省してきます。

32R・・・諦めました・・・涙

首都高
    はい、女性です。 私も車大好きです! 旦那も車大好きです! 2人ともスカイラインが好きで、 私が32GTR・旦那が33GTSTのサーキット仕様です。 いいえ、正確には・・・でした。です。 結婚して二台のスカイラインを維持していくのは家計的にも現実的な外出にも辛いです。 三年は頑張りましたが、やはりちょっと・・・ 子供と親がいて合計五人家族の我が家なもので・・・ 結果的には二台とも泣く泣く諦めました。 今はファミリカーの1BOXです。 いつかまた、子供達が独立してお金を貯めてスカイラインを・・・と、夢を見ながら毎日家事と仕事を頑張っています。

わかります~!

るるぞ~
    ご結婚おめでとうございます。 それを機に愛車を手放さなければならないなんてつらいですよね。 私は仕事の為、泣く泣く愛車を手放しました。自分で色々と手を加えていただけにとても愛着があったのですが、やはり仕事で使うのにマフラーから火が吹いていたのでは。。。 まだ手放す前に、サーキット用として購入した車もありますが、仕様が全く違うので今でも手放した車が恋しいです。 その車も今はレース車輛としてがんばってくれていますが、活躍してるのを見ても未だにつらいものが。。。 手放して1年程になり、もう1台ありますがそれでも手放した車が恋しくなります。 ご主人様と相談して、手放さない方向でがんばってみてはいかがでしょう? 「後悔先に立たず」と申しますしね。

卒業してますが、今でも好きです♪

無限&SIR
    80スープラですか・・いいですね☆ 私はHNでお分かりだと思いますがHONDAフリークでした。 頭文字D(マンガ)のハチロクの感じで、私の場合整備士の彼や友達の部品調達&メカニック(笑)で整備費はほとんどかかりませんでした。 私の中で車を楽しむ、走り込むのは20代前半までと決めていました。 それでも愛車を手放した時は、自分の一部がなくなるような空虚感と寂しさでちょっと泣けました。 それでも愛車のエンジン音、ギアチェンの踏み込み・・忘れていません。(笑)もう青春だったなぁ~☆ 写真たくさん残ってます。若い私が笑顔でいっぱい☆楽しい思い出です♪ 手放すまで80スープラ、たくさん走り込んであげて下さい!

わ~か~る~。

出目金
    28歳で結婚した時は、当時の愛車・180SXと一緒でした。売るなんて考えられなかった。トピ主さんには遠く及ばないけど、それなりお金かけていじってたし(笑) 結婚2年で子供誕生。3歳になるまで乗ってましたよ。普段の買い物はもちろん、どこでも低音響かせて乗っていきました。 買い替え理由は3DHBのリアシートに子供を乗せるのが大変になってきた、義両親(高齢)の送迎に不向き、保険料の高さ、ですね。 つまり生活状況に車が合わなくなってしまったと。 自分で納得しての買い替えでしたが、寂しさはてんこ盛りでしたね。独身時代・結婚後共に色んなところに行ったし。なにより欲しくてたまらなくって、頑張って買った車だったから。 今は5DHBのVWポロGTIに乗ってます。気に入ってますが、180SXは今のオーナーに大事にされているかなって、時々考えちゃいます(笑) コペンも良い車だと思いますよ。パーツが豊富でいじりがいありそうですよね。スープラは残念だけど、コペンもかわいがってもらえますように!

あの、男なのですが・・・・

ゆう
    文章を読ませていただいて、どうしてもレスしたくなり、お邪魔させていただきます。 旦那さんはなんておっしゃっていますか?? 私は将来エンジンチューン関係の仕事につきたいと思っている22歳です。 今から就職後の収入などを考えると、いいなと思う車はなかなか夢に近いようで(RRの6気筒の車など)、しかしいろいろと夢を見ています。 僕の彼女は車に興味がないので、80スープラに600万もお金をかけてあげられる女性がパートナーになるというのは楽しそうでうらやましいです。 なんとか維持というか、残すことはできませんか? 600万もかけた車なので、ちょっと走らせるだけでいろんなお金がかかると思うのですが、普段は週一でエンジンをかけたり、たまにドライブしたりも無理ですか?? トピ主さんはとてもスープラに愛情があると思いますので、とても悲しいですよね・・・。

トピ主です。

kazuyo
    らーまさん。それは…さん。おそ松さん。車子さん。ユキさん。秘密ですさん。ツカサさん。首都高さん。皆さんありがとうございます。 皆さんのすべての言葉が嬉しくて、涙が出てしまいました。 それとグングンと力が出てきましたぁ! 皆さんの言葉に勇気付けられ、コペンを売ってスープラを維持する事に決心が付きました!! 旦那に伝えると、 「悩んでいる姿を見てる方が辛かった。早く実家からスープラをもってきな」 と言ってもらえました(涙 これからは最低限の事しかスープラには出来ませんが、少しでも長い間乗れるように頑張ります! 実家がつくばで、Veilsideが好きだったのと Veilsideショップが近かったので、 Veilsideフルエアロ&ガルウイングのガンメタスープラです。 でもまた本当に手放さなければいけない時がきます。 そしたら・・・私も50代60代になった時にもう一度夢をみたいと思います。 力を与えて下さってありがとうざいました。

私も80乗りです

新妻
    kazuyoさんと同じく80乗りの新妻です。 私は同棲1年、挙式後1ヶ月です。 お互い働いているので車の維持は家計的にはあまり苦しくありません。ですので、80君はあまり乗らないけど駐車場にいます。 お仕事をしていないとあの維持費は結構大変ですよね、分かります。家の旦那は32Rとアルトワークスを持っており2人で3台の車があるわけですが、80は荷物が載らないし、Rは街乗りには適さない改造車だしで結局軽が一番だったりします。(燃費もいいし荷物もいっぱい入ります) Rは今回車検を通さずに、放置することにしました。80は私がお休みの日に動くために維持です。 このナンバーきり作戦は使えませんか? たまにエンジンをかけて痛まないようにだけして、屋根つき車庫で保管すればサビもあまりないかと思われます。 私の80はH6なので『売っても価値がないよ』と旦那に言われる始末。 でも良いんだもん!  私の愛車ですから、これからも洗車もあんまりしないけど乗っていくつもりです。

前向きに

FAX
    もし仮に愛車を手放すことになったとしても、 もっと前向きに考えましょう! 新たな生きがいを見つけるチャンスでもあると思います。 「愛しい恋人との別れ」ではなく、 「新しい人生のスタート」だと思って。 トピ主さんファイト!

埼玉西部?

sorako
    とぴ主さまこんにちは。 埼玉西部で雪が積もるってどこでしょう? 長瀞とか山の方かしら…? 私は所沢近辺ですが、通常雪は降らないし、 降っても数時間で溶けちゃいますよ~! 去年なんか1回も降らなかった気か…。 埼玉はスポーツカー多いですよ。 80もよく見かけますし。 今年は異常で、年末からよく降りましたが、 それでも1~2日で溶けちゃいました。 同じFR乗りとして、もったいない~!って。 (私はER34です) どうでしょう。 まだ新婚1ヶ月。 落ち着いたら近所の車とか、周りの方の意見も聞いて 80ちゃんを引き取っては? これからの季節ドライブ日よりですよね! 納得のいく選択をする事をお奨めします。 私はちなみに新婚三ヶ月の女性です。