詳細検索

• ホーム
    • UVケア、化粧しているときにはどうしていますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

UVケア、化粧しているときにはどうしていますか?

レス8
    (トピ主0
    スッピンシャン
    仕事や特別なイベント以外ではほぼスッピンの毎日を送っています。 仕事から帰ってくると即効で化粧を落としますし(化粧と言ってもファンデーションと口紅だけ)、普段出かける時にはUVカットローションを塗るくらいです。それさえ忘れることもありますが。 そんな私ですが、これからは普段出かける時も仕事に行く時にするくらいのお化粧はしてみようかな、と思い始めました。 が、ふと疑問に思うことが。 ファンデーションの前にUVカットローションを塗りますよね。 仕事の時は室内&帰りも日を浴びないので、化粧直しの時にUVケアのことなど思いつきもしなかったのですが、普段出かける時ってお化粧してから何時間後かに外を出歩くこともありますよね? そういう時のお化粧直しって一旦お化粧を落としてからUVケアからやり直すんですか? それとも、お化粧塗ってるからUVケアのやり直しは必要ないんでしょうか? それとも、皆さんファンデ自体がUVケア物? 30代も半ばになった今さら、実生活で人に聞くのも恥ずかしいので、こちらで教えていただければ嬉しいです。

ランキング

レス

私の場合

未熟者
    化粧下地・ファンデーションに日焼け止め効果のある物を使っています。 化粧直しする時は、脂取り紙で押さえてから丁寧にファンデーションをつけ直して終わり、です。 日焼け止め効果の強力なファンデーションじゃなく、おしろいをはたいておくだけでも、すっぴんよりはずっと日焼け止めに良いそうです。 そして余談ですが、日焼け止めを考えられるなら、安物でいいですから首に日焼け止めを塗る事をお勧めします。 首にしわが有る無しでは、老け具合の印象が大きく変わります。 そして、日焼けはしわの大きな原因になるのです。

UVファンデです^^

miyu
    私の場合は朝、化粧水・乳液・UV下地の順に塗り その後  有名メーカーカネ○ウのSPF25のリキッドファンデを塗り その後お粉です。そして出先でのお直しは これまたSPF25のファンデーションパクトで直しています。 紫外線はお日様がある限り年中なのですが これから一段とキツイのでいやですよね~ 今年も去年以上に日焼け止め対策頑張るつもりです^^ 焼けたら しみ・しわ・・・っと お肌の大敵ですものね~~~

よいですね

さくら
    シミの原因があまり生成されない為にも、その気になってよかったと思います!! 私は朝1 洗顔後の化粧水→2 UVカット効果の有る乳液をつけています。 3 その上からUVカット効果有りのファンデ塗って。 1日そのままです。特に長時間日中外に居るのがわかっている時は、2 と3 の間に、アネッサの日焼け止めを塗ります。アネッサ(資生堂)は化粧下地も兼ねているので、塗った後でも、ファンデが綺麗に付きますよ。

常にケアしています。

シミっこ
    春夏は勿論、秋冬もUVカット効果のある下地を使い、ファンデにもなるべく少しでもカット効果のあるものを選んで使っています。  白肌美人のとあるタレントさんは、窓から差し込む紫外線も肌によくないからと、お休みで室内にいる時でさえ軽い日やけどめを塗っていると言っていました。 美肌を保つ目的だけではなく、今や紫外線は体に害ですから、日に当たる時間がないような生活でも、なるべく予防を心掛けた方が良いと思います。 ただ、かかりつけの皮膚科の先生は、UVカット効果が高いものは皮膚へのシゲキも強いので、なるべく肌に優しいものを選んでくださいねといってました。 紫外線吸収剤が入っていないものがオススメです。

UVケアは毎日です。

ややシミ持ち
    20代後半です。 化粧をしないで出掛けられているなんて スッピンシャンさんはキレイなお肌の持ち主なのですね~ 友達にもいるのですが、ホント羨ましいです! 私はというと、出掛けないからUVケアはしないということはありません。 もう~毎日1年中UVケアしています。 化粧した後に出掛けることになっても、 私の場合UVケア済みなので問題ありません。 (ビ○レのUV乳液など手軽でオススメです。) 室内にいても、ガラス越しに紫外線を浴びているんですよ。 なので私は朝 顔を洗ってからUVローションを塗り終えるまで、 カーテンを閉めたまま過します。 これは有名な美容ライターの方も勧めていました! 夏場のファンデーションも、もちろんSPF付き。 いくつかシミが出来てしまっていて、これ以上増やさない為です。 こんなんで参考になりましたでしょうか...?

ファンデーションで代用しては?

28歳ポチ
    普段の生活で、顔の日焼け止めの塗りなおしをしたことはありません。だって、面倒だし、朝つけたので大丈夫、と思っている私は大甘なんでしょうか? ただ、私もこれからは日光を完全にシャットアウトしよう!と考えています。 なので、私の持っているパウダーファンデーションでSPF25くらいのがあったので、あれをお昼ごろの化粧直しにぬりぬりしよう!と考えています。(まだ実行していませんが…) トピ主さんもよかったら候補の一つにしてみてください。

下地

ぐっぴ
    「紫外線拡散剤」タイプの下地を使っています。「紫外線吸収剤」というのと2タイプあると思うのですが、「拡散」タイプは低刺激で肌にやさしいとされています。 もともと日焼け止めが肌に合わず、困っていたのですが、この「拡散」タイプおすすめですよ。ロフトや東急ハンズにコーナーがあったと思います。 ファンデも夏用のものにはUV入ってますねぇ。

トピ主です、ありがとうございました

スッピンシャン
    皆さん、ありがとうございました。 聞いて良かったです。 やはり、ファンデ自体がUVカットの物をお使いの方が多いのですね。 使ってるファンデはUVカット効果をうたってない物なので、いろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました。