詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

志村坂上って住みやすい?

レス15
    (トピ主0
    ぱう
    ヘルス
    今度、結婚して志村坂上に引っ越す者です。 三田線沿線で便利だし家賃も安いしいいかな~と思ってますが、 実際住まわれている方はどうでしょう? 実は何回か見に行って「あれ?なんかさびれてない?!」と思う所があります。 現在は浦安のアパートに住んでいますが、東京在住に憧れてます。皆様、志村坂上ってホントはどんな所でしょう?

ランキング

レス

実家が近いです

kou
    私はそこから徒歩で20分ぐらいのところに住んでいたため、学区域ではなかったですが・・・ 私の住む地域が昔は何もなかった地域だったため、志村坂上にはよく行っていました 確かに私が幼い頃よりは寂れたイメージはありますね 以前は商店街はもっとにぎやかだったんですが・・・ あちこち開発され、行く必要がなくなったのもあるのでしょう コンビニや100円ショップ、30年近く続く老舗のスーパーでで何とかもってるっていう感じですね。ここ1,2年は行っていませんが 国道17号線沿いは銀行も郵便局も病院も割合集まってるので、にぎやかで便利といえば便利です 国道からちょっとそれると公園があったり、閑静な住宅街があり、昔と今が混在し、いろいろなものが入り組んでる街です あと、住む場所によってはちょっと学校が遠いかも・・・ お役に立てたでしょうか?

23区も色々だなぁと思った

○版の女
    かつての東京にあこがれた田舎ものです。 住むなら絶対23区内!(もうこの発想が田舎もの丸出し)っていきごんで、ろくに調べもしないで23区内だしって理由で志村坂上に寮のある会社に入社しました。 住んで最初に思った事は「確かに23区内だけどダマされた」でしたねー(言いがかりですが)。 同じ寮に入った同僚達も口々に同じ事を言ってました。 おっしゃる通りなんだかさびれ気味ですよね、古い町で味があるとも言えるのかもですが・・・。 三田線の駅前もどかーんと開けて大きなスーパー等あるワケじゃなし、商店街はあるが元気ないですし。 私は日々の食料品は赤羽、遊びやお洋服や靴は毎回池袋に出てました。その池袋に行くのも赤羽までバスで出るか、巣鴨で山手線乗換えか・・。結構不便なんですよね。 今は川崎に住んでます。都内でないけどすごく住みやすくて便利なんで驚いてます。

2年前まですんでいました

たま
    そうですね。確かにJRと比べて駅前が際立って 栄えているわけではありません。やはり地下鉄 なので・・・。 でも、中仙道も夜は静かですし、駅からすぐに 志村坂上商店街があり、スーパー三徳や個人の商店 が連なっているので、生活には不便しません。 商店街沿いに志村三丁目方面に行くと、コジマ電気・ サミット・トイザラスが一緒になったビル、 その周辺にはドイト、さらに自転車でオリンピック などのホームセンターもあります。 板橋中央病院という大きな総合病院もすぐ近く です。ファッション関係は赤羽にいくか、駅前から 池袋行きのバスが出てますので、それで事足りる かと。池袋までは20分ほどです。

つづきです

たま
    私はよく巣鴨から歩いて、板橋区役所にある商店街 などを散策してました。板橋本町まで続くかなり 大きな商店街で、なかなか楽しいですよ。 ちょっと距離があるので、自転車があるとなおさら いいです。三田線沿いは駅と駅の間隔が短いので、 いろいろ散策すると、ファッション関係を除けば、なんでも揃います。 駅前にとてもこだわっている居酒屋さんがあります。 『飯綱』というお店ですが、ここは本当においしい ですよ。女性同士・ご飯だけでも大丈夫、お酒も すばらしい。貴重なお店です。東京内で何回か引越し、今は吉祥寺に住んでますが、今でもそのお店は無性に行きたくなります。 それに、スポーツジム・ゴルフ練習場・バッティングセンターがある小豆沢ガーデンも安くてお勧めです。

憧れてるのね・・・

元坂下住人
    結婚前は一つ先の「志村三丁目」の住人でした。 確かに、華やかさはないかもしれない。東京って憧れを抱いていると、失望感が・・・。 でも、決して済みにくいところじゃありません。 商店街もあるし、大きな病院もあるし、学校も小中高と近くにあるし(大学も)車の移動も環状線はあるし、高速は近いし便利ですよ。「志村三丁目」にはトイ○ラスやサ○ット、や○だ電気がありますよ。 ま、ずっと住んでたのとこれから住むのとだと気分も違うと思いますが、是非東京のはずれの板橋区民を楽しんでいただきたいです。

隣の志村三丁目ですが。。

kiki
    東京に住み始めてから9ヶ月目のkikiです。私は志村坂上の隣の志村三丁目に住んでいます。 とりあえずここ近辺に住んでいい点、嫌な点を上げますね。 いい点:静か。住宅地なのでおじいちゃん、おばあちゃん、子供がいる方にはいいかもしれません。 嫌な点:朝の三田線(8時ー9時台と、夕方5時~)が混みますね。それにJRなどの路線が通っていないので、終電が早い(11時から12時ころ)という点があります。またトピ主さんがおっしゃていたように、寂れた感じがあります。住む場所に華やかさを求めているなら、ここ近辺はお勧めできません。 私は正直言って嫌な点ばかり目についてしまっています。。今度引っ越す予定です。 あまりいいアドバイスできなくてすみません。。

志村坂上の会社に通っていました

なかじ
    まずはご結婚おめでとうございます。 志村坂上ですが、うーん、自転車圏内であれば日常生活に必要な用事は割と済んじゃうんじゃないかなと思います。ただ東京在住に憧れる…というコンセプトに合うかと言うと微妙です。都営三田線も当然通勤時間帯は混みますが、以前に比べれば便利になってきていると思います。またあの辺りもご多分に漏れず大型マンション建設が多く行われていますから、人が増えるのは発展の可能性があると考える事もできると思います。 また、都営三田線沿線で言うと志村坂上以北でなら西台なんて結構お薦めです。便利さ加減とのどかさ加減のバランスが良いように感じます。

実家が高島平ですが

団地っこ
    坂上は確かに、ちょっと寂れてますよね。住みやすさを求めるなら、いっそ西台か高島平まで出てしまうか、板橋区役所まで行ってしまうかした方がいいかもしれません。 ただ、どこにしても、この辺り(板橋区役所より埼玉より)は華やかさとは無縁の地です。浦安の方がむしろ都会なのでは? いわゆる「東京に住んでる」感を求めるなら、山手線の内側、もっといえばその中でも中央線より下、じゃないと……。 今住んでいる根津は、違う意味で東京らしい(下町)ですけどね。

とぴ主です

pau
    みなさま、お返事ありがとうございます。生のご意見はやはりリアルです!! 実は志村坂上に40坪で3階建て(1階は駐車場とお風呂だけ)のマイホームを建てる予定がありましたが、再考してます。住めば都とも思いますが、なんせなけなしのお金4千万弱です。(内1千万は親から借りる)なんとなくの寂れ感ありで狭小住宅はいくら東京在住でも少し踏み切れないです。今の浦安なら80坪で銀座へも30分で行ける物件がありますし・・・交通の面でもこれから開けるとは思えませんし、う~やはり再考します!まだまだご意見ありましたら宜しくお願い致します。

志村坂上出身

文吉
    生まれも育ちも志村坂上です。(現在は別の所に住んでますが) 都心への通勤は便利ですかね。大型スーパーや総合病院もあるし、日常生活にも問題ないです。ただ治安はあまりよくないかも・・ここ数年外国の方が増えてきているようで、わけわからないケンカの声が聞こえてきてちょっと不安です。 それに、いろいろな工場があるので、風向きによって臭ってきます(ずっと住んでいる私は気がつきませんが・・)たまに友人が遊びに来ると「臭い」といってました(哀)空気も悪いですね。近くに首都高があるので、変な話、鼻をかむと真っ黒になのです。それがあたりまえかとずっと思っていたのですが、結婚して九州に住んでから、鼻をかんでもきれいなのでビックリしたことがあります。 しかし地元の友人は、結婚してもこの地を離れたがらないので、やはり都心へ出る便利さが良いのかなあと思いますが。 同じ板橋でも「常盤台」のほうが住むのには良いような気がします。

えーいい所ですよ

昔西台在住人
    志村坂上に住んで、赤羽・池袋を使うなんて邪道!です。なんてね。三田線は銀座が使いやすいですよ。もし働いている場所が東京駅や日比谷に近いならお勧めできますが、新宿とかだと遠くなります。巣鴨から乗換えになりますから。治安は良いと思います。

まったりとした町

志五中
    実家が志村坂下です。 地元圏内なので坂上のこともよく知ってます。 坂上についてですが、この辺一帯は基本的にまったりとしていて、時間の流れもゆっくりに感じます。小学校までは新宿の富久町に住んでいたのですが、今では志村坂上・坂下・西台・高島平一帯の方が好きな町です。(単に愛着の違いかもしれませんが) 坂上なら池袋まで三田線(&山手線OR埼京線)で20分くらいでしょうか。 国際興行バス(1本で行けます)で行くとしても30分程だと思います。 例えば駅前は賑やかだけど家賃が高め、治安も不安な町に住むのなら、 池袋、新宿には短時間で行ける、家賃も安め、治安もいい坂上のような町に住むのも一考かと思います。 確かに寂れた感はありますけどね。 トピ主さんの東京への憧れ感を満たしてくれる町とは違うかもしれません。 でも長く住むのなら、違った意味でお勧めしたい町でもあります。 (今は八王子に住んでいます。こちらの方が寂れた感が強いです。。)

ずっと住んでいます

志村坂下より
    人生のほとんどを志村坂上から遠くないところで過ごしています。 確かに、三田線の駅前は栄えているわけでも、おしゃれなわけでもないので、私自身地元で遊びませんが、住む場所と考えると悪くはありません。志村坂上・三丁目・蓮根よりは、高島平のほうが日常的お買い物スポットと公共施設がまとまって便利な気がします。もしくは、板橋区役所・新板橋。池袋から歩いて帰ることができます。 利点は都内の主要な場所へは全て一時間以内で行けること、欠点は都営線沿線の職場でない限り交通費がかさむプラス終電が早いということでしょうか。ちなみに、池袋から中山道沿線への深夜バスがあります。あと、志村坂上から赤羽へのバスは道路が広くないので渋滞することもありますが、以前より格段に本数が増えました(運転手さんも言っています)。 浦安と比べますと、都内の住所をもつ田舎のようなイメージになるかと思いますが、これでも、最近の10年でずいぶん開発されました。スーパーも乱立しているし。個人的には坂上の商店街を抜けた後の急勾配でカーブのある坂のあたりから下を眺めるのが好きです。昔からある住宅と、そこに行くためだけの階段道があったりして。

先祖代々志村に住んでます

アロエ
    私は生まれた時から30年間ずっと志村坂上に住んでいます。もっと言えば、母も祖父母も、ひいおじいちゃんも、そのもっと前からずっと志村に住んでいます。 志村坂上が寂れてる? 確かに最近来た人はそう思うかもしれませんね。でもこれでも良くなったんですよ。 もともと志村近辺は凸版印刷や大日本インキなどの大きい工場がたくさんあって住宅街というよりは商業地帯でした。それがだんだん小さな工場とかが倒産したり移転して、その跡地に次々とマンションが建ったのです。ここ4,5年の間に急激に人口が増えてマンションだらけになり、元祖地元人としては三田線が混むからうんざりしているくらいです。それまでは駅前に居酒屋もなければマクドナルドさえなかった。でも全く不自由はしていません。確かに三田線の終電は早いけど、一番遅くまで走っている京浜東北線の赤羽駅まで来てタクシーに乗っても2千円でおつりが来ます。三田線は意外にどこへでもアクセスしやすいですよ。街の見た目では分からないでしょうけれど、そんなに寂れた所ではありません。

いいところですよ

志村三丁目出身
    どこでも一長一短、いいところと悪いところがあります。 やっぱり東京というイメージからは程遠いのは否めません。のんびりとした住宅街です。 でも東京の中では比較的治安もよく、子供の教育も熱心だと思います。私が中学生だった15年ほど前は、志村三丁目の志村四中は都内の公立中学の中で一番の偏差値の高さを誇っていました(今は知りませんが)。 私は志村三丁目と上板橋の間に住んでいて、両方の駅を利用していたのですが、やはり志村三丁目、三田線沿線の方が、治安、環境はずっと良いです。 小学生の頃は高島平や荒川の河川敷まで行って、土の上でよく遊んでいました。 大人が遊べる街ではありませんが、子供が遊べるところかなって思います。 都心へ出るのも便利ですしね。