詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • とんびがたかを産むってご存知でしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とんびがたかを産むってご存知でしょうか?

レス25
    (トピ主0
    りんだ
    話題
    この間あるクイズ番組でこのことわざの正解率が小学6年生で20%くらいだったことに驚きました。
    私の中ではかなりことわざの初歩で知らない人を探す方が難しいと思っていたので「今の子はこんなことも知らないの?本当に?そこまで学力低下してるの?」と思わず叫んでしまいました。

ところだそれを聞いていただんなが「俺も知らない今初めて知った。何だかお前は自分は知識があると自慢してるみたいで気分悪い」と言われてしまいました。

このことわざって本当にむずかしいことわざなのでしょうか?ちなみにお笑いタレントの方たちはほとんど答えることができていました。

ランキング

レス

まぁ得手不得手がありますからね

疲労
    今時イラクがどこにあるか知らない人もいるし、アメリカの大統領知らない人もいるし、分数の割り算をできない人もいるし、パソコン依存で漢字も書けない。米のとぎ方だって・・・。
    自分の常識は他人の常識じゃないですからね・・・。私も小学生に家庭教師していた頃、答えがわからない問題がありましたよ。「鈴虫は何と鳴きますか」というような問題でしたが、まったくわかりませんでした。今もわからない・・・。

知ってますよ~

アサミムス
    21歳の学生です。
    「とんびがたかを産む」って、親は普通なのに、生まれた子供がとても優れている事の例えですよね。

私の家には、誰が買ってきたのか、「ことわざ辞典」という本があったんです。

マンガを使ってわかりやすく説明がしてあり、それがとても面白くて、幼い頃はそれをむさぼるように読んだものでした。おかげである程度のことわざは身に付きました。

ことわざって、漢字や熟語などと違って、学校で習うことがあまりないですよね。親が興味を持っていなければ子供にも教えないし、特に覚えなくても生きていける・・・。こうしてだんだん、ことわざは消えていってしまうんでしょうか?何だか寂しいなぁ・・・。

学校の国語の授業で、もっと本格的に教えてくれるようになったらいいのに、と思いますね。

知ってます、一応・・・

きらり
    トンビ(鳶)がタカ(鷹)を産む、ですよね?
    瓢箪からコマ、と同じ意味ですよね??(間違ってたらどーしよー!)

小学生の頃に覚えました。
    学校で習ったわけじゃなくて、多分本で読んだんじゃないかなぁ。
    国語の時間にことわざちょっと習ったような気もしますねぇ。
    今時の子って、トンビもタカも見たことないんじゃないでしょうか。スズメやハトが精一杯で。その辺も関係してる気がしないでもない。

うちの主人もヤバいです。あまり「一般常識」がないんですねぇ。一緒にいると時折恥をかきます。
    「やむを得ない」って言葉がありますよね?
    アレを「やむ終えない」と発音するんです。
    しかも全然やむを得なくない話に使うもんだから・・・
    貴方は日本語が不自由ね、といつも言っておりますハイ。

あ、トピ主さんが自慢してるなんて全然思いませんでしたよ~。

口耳の学??

夢寐
    諺を知らないから学力低下してると結論付けるのはちょいと短絡しすぎではありませんか?

「口耳の学」の如し・・・・・・・

学力とはそういうものではないと思います。
    暗記して積め込めこむことは学力ではありません。

新しいことを生み出す力をいうのではないでしょか?

十年一昔

黒山羊
    「とびが鷹を生む」っていう言葉、実際の会話じゃ使わないですし、最近は小説なんかでもあまり見ない言葉だと思います(古典的な作品や昔話なんかでは出てくる言葉ですけど……)。だから、知らない人が増えていても仕方のない言葉かもしれませんね。
    十年一昔って言葉がありますけど、今はもうそれが通じない時代です。一昔が十年よりも大分短くなってる気がします。

きっと、それが言葉の面でも現れているんだと思います。私は「全然平気」という言葉に違和感を持ちませんが、私より少し上の世代の人には、多分おかしいと思われているでしょう。逆に、今の子供が使う言葉で、自分はどうしても美しく思えないというのもあります(ら抜き言葉を平気で文章の中に入れたり……)。

この言葉へのセンスの相違が、十年一昔くらいのサイクルで起こっているのなら問題ないと思うんですけど……今はほんとに短いと思います。嘆かわしいというよりは、言葉が通じなくて単純に不便です……。

思い出したハナシ

はと
    大学出てないけど
    それくらい私でも知ってます。
    知らないってほうがちょっと恥ずかしいかな。
    それで思い出した話をひとつ。
    OL時代、こんな子がいました。
    上司:うちの息子が大学受かってね~
       そう、〇〇大学←超難関
       ふふ~ん(鼻息荒く自慢)
    新人A子:わ~凄いですね!それってトンビが鷹を
        うむっていうんですよね!
    周りにいた人間:「・・・・・!!」

A子は上司のことを嫌いでも悪く思ってるわけでも
    決してないのです。完全にそれを「誉め言葉」
    の一種と勘違いしていたらしいのです。
    あとで注意した人がいたかどうかは
    さだかではありません。私は、すみやかにその場を
    離れましたので(笑)

とんびは

ウララ
    まあ。テレビですからね。特にお笑い芸人さんですから、無知を売りにして笑いをとったほうがうけるでしょう。演出の1つですよ。

横ですが、私はとんびはタカを産まないと思っています。
    とんびだと皆が思っているのは、運悪くモノにならなかったタカです。しょぼくれているからとんびに見えるだけ。
    蛙の子は蛙、ですねー。

えっ?

びっくり2
    知っていますし、普通に使っています。
    小学生ぐらいのころから知っていたと思います。
    私もトピ主さんと同じです。
    知らない人がいたらきっとビックリして
    しまいます。

「棚からぼた餅」「負けるが勝ち」
    「採らぬタヌキの皮算用」「出る杭は打たれる」
    「善は急げ」とか

とかそんなのと同じぐらいの頻度で言われると
    思いますが、こういうのももしかしてご存知で
    ないのかな?

疲労さんに疑問(横レス失礼)

木偶
    トピ主さんの仰る「鳶が鷹を生む」は通常の義務教育を受けた日本人なら常識レベルの事だと思います。
    (トピ主さんのご主人には失礼!)
    イラクがどこにあるかだとかアメリカの大統領が誰かを知らなくても日本人として恥にはなりませんが、基本的な諺を知らないのは明らかに恥ずかしい、いや、由々しき事態だと思います。
    トピ主さんが仰るように授業内容削減による学力低下が原因なのかは判りませんが、確かに最近は日常的会話でも語彙力が極端に少ない人が増えている危機感はありますね。
    現実に新聞に書かれた漢字が解らない、漢字は読めても文意を理解できない高校生が多いと聞いています。
    「鳶が鷹を生む」は氷山の一角ではないでしょうか?

きらりさん

匿名A
    瓢箪から駒はちょっと違うような……。
    http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/1373/
    ↑こちらのサイトで意味を調べてみて下さい。

ところで、鳶鷹の諺は普通に知っていましたが、知らないという人の前では常識だよなんて言わない方がいいですよ。人間関係を悪くすることはあっても良くすることはありません。
    逆に自信満々に答えて間違っていたら、かなり恥ずかしいですしね。

学力の低下と言うより・・・

おばちゃん
    ・・・常識力(?)の低下というか
    文化や知恵の継承が出来なくなってるのでは?
    昔は、親もちょっとした事で諺や慣用句使っていた気がします。テレビなども。
    わかりやすく効率よくする為に、わからない子どもなどにいちいち説明しなければならない諺は、使わなくなるのかもしれませんね。

お気持ちはわかります。

ことのは
    確かに、トピ主さんの挙げてらっしゃる諺は、基本的な物だし、知ってて当然だと思います。もちろん私も子供の頃から知ってます。

でも、「諺知らない」=「学力低下」というのは、ちょっと違うような・・・。単に無知なだけでしょう。
    第一、諺に難しいも簡単もありませんし・・・。

残念なことだとは思いますが、諺に限らず、時代が変われば、使う頻度の少ない言葉は、だんだん知らない人が増えていくのでしょうね。

横ですが、「豚もおだてりゃ木に登る」なんて、今の若者の中には、昔からの諺だと思い込んでる人、結構いるんじゃないですか?

そんな言い方はナイ

みほ
    うーん。
    この場合知ってるのが常識とか言う問題じゃなくて、不用意に人を蔑む発言を何も考えず言い放ったトピ主さんに問題があるように思います。
    口は災いのモトと申します。
    いくら「そんなの誰だって知ってるよ!知らないなんて馬鹿じゃん!?」って思ってもそれを口に出す時はもうちょっと考えて周りの方に配慮された方が良いと思いますよ。
    いくら言った方に悪気は無くて、知ってて常識な事だったとしてもそんな言われ方をすれば知らなかった人間は気分を害すると思いますよ。
    ダンナさんが気分悪いって言う気持ち、分かりませんか?

あまり良い諺ではない

aki
    私も結婚前まで知りませんでした。
    舅と旦那の事を実父がこの諺を言って「納得するけど嫌な諺」と思いました。

「知らぬが仏」かもしれませんね。

知ってますよ~

mizuki
    学校でいろんな諺を調べる授業がありましたヨ。普通程度には知ってる方だと思います。
    ただ、日常生活で使う頻度は少なくなってきてるような・・・。
    ちなみに、うちの親は私が小学校低学年のときにことわざ辞典を買ってくれました。4コマ漫画になってて読みやすかったし、理解しやすかったです。学校の勉強は嫌いだったんですが、漫画となると別でした。
    日本人として、ある程度の諺は知っておくべきだと思います~。
    会話の中に、サラッと出てくると変なたとえ話を入れられるよりもわかりやすいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

有名なのは

ななし
      「情けは人のためならず」を
      「情けは人のためにならない」と
      思ってる人が多いことですね。

日常会話では

王子の猫
      諺や慣用句って、日常会話ではあまり使えないものじゃありませんか?

「いやあ、去る者は日々に疎しで、弟ともめっきり行き来がなくなっていたんだが、このあいだひょっこり訪ねてきてね。まさに血は水よりも濃しというか、ぼくも久闊を叙することができてうれしかった。とはいえ、過ぎたるは及ばざるが如しだから、深入りは避けようと思うね」

なんて人がいたら、気持ち悪いでしょ? 知識として知ってはいても、使いでがない。それが諺や慣用句の損なところだと思います。

もっとも、そこを逆手に取って、自分の著書の題名を「何の因果で」「何様のつもり」「地獄で仏」など慣用句で固めてしまったナンシー関さんみたいな人もいましたね。故人の遺徳をしのぶよすがとしたいものですわ。何だそれ。

木偶さんへ(トピ主さん横レスですいません)

疲労
      木偶さん、私も皆が義務教育レベルの知識を全て持ち合わせていれば、それが理想だと思います。しかし現実はそうではない(高校入試で満点をとれる義務教育修了者ってどれ位いるのでしょう?)ですし、その意味で自分の常識を他人の常識と思わないほうが良いのでは? という意味のレスをつけさせて頂きました。

木偶さんが仰るように、私も国語力の低さには問題感を抱くことがあります。「役不足」「気が置けない」等は逆の意味で使っている人もいるようです。ゆとり教育も良いですが、是非必要な知識を効率的に覚えられるような学習法を展開して欲しいと思っています。

なお試しに私めの国語力を確認するために、子供向けの諺サイト
      http://www.kotowaza-world.com/kids/etc/teachers.html
      を覗いてみたところ、ア行で既に判らない諺が・・・。そんな私の文章力で、伝えたいことが伝わるかどうか判りませんが、ご理解頂ければ幸いです。

あ、イラクの場所って、義務教育の範囲内ですよね? 小学6年までの内容かは知りませんが。

実際(=鳥の話)には「ほぼ」あり得ないんですけどね

まっど科学者
      鳶が鷹を生む、なんてことは、卵を取り替えたりでもしない限りはあり得ない話ですからね。だからこそ、無能から有能が生まれる例えに利用されてしまったのでしょうね。

母がよく諺使います。

トンビが子豚を産んだ
      なので私も結構知っているほうだと思います、それに諺って面白いですよね?(私だけか?)

このトピ読んで思い出した事がありました、私が就職して3ヶ月頃に職場ですごくびっくりする事があったんです(何だったか忘れましたが)その時に隣にいたバイトの子もすごく驚いてたので「ハトが豆鉄砲くらったような顔してるよ」と言ったんです、そしたらその子「は?ハト?鉄砲ですか?」・・私は一応説明しましたが聞いた事がないと言ってました。

しかも「あー、よくお婆ちゃんとかがいう言葉ですかぁ~?」と言われて再びびっくりしました、でもあまり使わないのかな?私はよく「今のハトマメだったね」なんて友達と言ってたものですから普通に使う事なのかと思ってました、もしかして私の方がおかしい?

横ですが、最近のお笑いは一般人の平均よりレベルが上では?

考える人
      横レスですみません。

>ちなみにお笑いタレントの方たちはほとんど答えることができていました。

今の時代のお笑いタレント達は世間一般の平均レベルの知能よりも上のレベルではないでしょうか?
      でなければ、掃いて捨てるような芸能界で生き抜くのはしんどいかと思います。

京大卒の若手漫才師もいますし。
      彼らは大体答えを知っていてボケてるだけですからね。

トピの本論について触れますと、
      難しいはずないでしょ。
      知らないご主人を持ったトピ主さんが可愛そうに思いました。色んなところで気を遣わないといけなくなりますよね。知っていること前提なら気を遣わなくていいのに。

なんで、こんな主張がまかり通る?

ぼんくら
      「何だかお前は自分は知識があると自慢してるみたいで気分悪い」って、妙に恥ずかしいセリフだよね。盗人猛々しいというか(用法が違う?)。
      ドラマなどでチンピラが口にする常套句、「恥かかせやがって」と同じ匂いがする・・・。
      まあ、別に無知は悪いことじゃないけどね。とりあえず恥ずかしいことでしょ。
      もともと恥の種は自分が持ってるのに、それに気付かせたお前が悪いなんて、言いがかりでしかないよ~。
      最近、掲示板のレスでも平気でこういうことを書く人が増えたけど、「弱者への配慮」を装った卑怯な口封じだと思うな。
      あんまりいい感じはしない。
      これもレトリックだと言ってしまえば、それまでなんだろうけどね。
      やっぱりいい感じはしない。

トピ主です

りんだ
      遅くなってしまいましたがトピ主です。

最初に言いたいのは私はバカにして言ったつもりも知識をひけらかすつもりも全くありません。
      第一学生時代私がもっとも苦手とする科目は国語でした。
      でもそんな私でさえしっているこのことわざを今の小学生があまりにも知らないということで本当にびっくりしたのです。そして何となく怖くなってしまいました。
      子どもが産まれてからニュースや雑誌等で最近の子どもの動向が目に付くようになってしまいました。

ネットを使いこなせているつもりになっている子ども達、ゆがんだ性知識をもつ子ども達(最近の少女雑誌ご存知ですか?はっきり言って気持ち悪いですよ)受験の為だけの勉強をする子ども達・・・
      それなのにことわざを知らない(受験用に難しい慣用句は知っている)子ども達・・・・

ちょっと色々と不安になってしまっただけです。

トピ主です2

りんだ
      不安になりつつも本当はこのことわざは実は難しいのではと不安になったのも事実です。

身近な人に聞いてまた嫌味だと思われるのも嫌なのでこちらで聞いてしまいました。

ここでも嫌な思いをさせてしまった方ごめんなさい。

そうねえ

とんび
      「鷹産んで
       みても余生は
       2人きり」

川柳にこんなのがあります。
      鳶の親が優秀な息子(鷹)を産んだが、優秀すぎて田舎には住まないで、都会に行ってしまった。
      人からは「優秀な息子さんをお持ちで羨ましい」
      といわれても、老後は夫婦で2人で過ごす。ちょっと寂しい。
      優秀でなくても、近くに住んでいる息子がいる人が羨ましい。
      鷹でなく鳶産んだほうが幸せだったかも。
      このことわざを知らないと川柳も理解はできなくなるなあ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る