詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮内膜症で無事妊娠された方いますか

レス25
    (トピ主0
    ママ予備軍
    子供
     私は32歳、これから結婚を控えた者です。
    生理とは違う出血があり、婦人科に行ったところ、
    「内膜症かもしれない。でも、だとしても軽度だから放っておいていい」
    と言われました。

内膜症が不妊の原因になると聞いた事がありますので、心配していますが、小町をご覧の方たちの中で、子宮内膜症と言われ、治療をしないままでも無事に妊娠・出産をされた方はいらっしゃいますか?
     もしいましたら、勇気付けて下さい。

その他、内膜症に関する情報等、色々欲しいです。
    ネットで調べてみても、難しくてよく判らないのです。
     宜しくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もでした

内膜症でした
    私もトピ主さんのように「軽度」と言われて、半ば妊娠する事を諦めてました(何度かチャレンジしたのですが、妊娠しなかったので)
    「欲しい!」と思った時、何故か出来なく、「もういいや」と諦めた時にひょっこりと出来てしまいました。
    基礎体温とか排卵とか考えずに作ろうとしてたので、タイミングがズレてただけなのかもしれませんが…

治療らしき治療もせずに(仕事が忙しかったので休めなく病院に行く事が出来ませんでした)諦めてましたし、「子供が欲しいねぇ」と言っていた時みたく、モロ中だしをしたわけでもなく、逆に「沢山お金を貯めてマンションでも買おうよ!」と話がまとまった時に避妊した(ゴムで)のに破けてしまったので妊娠したみたいで…

励ましにはならないかもしれないですが、こうゆう例もありますので、心配ならば治療し、急いで作ろうと思わないなら、普通に生活していってみてはいかがですか?

排卵時期や、相手との相性などもありますから…

今は妊娠よりも幸せなる結婚の事を考えてみてはいかがですか?(心配していたら、すべての事に支障が出てきますよ)

できましたよ

内膜症持ち
    といっても、私の場合は重症化していたので腹腔鏡下手術2回して、体外受精でやっとでしたけどね。

内膜症=不妊ではないですよ。ただ放っておけば悪くなる一方といってもいいくらいの厄介な病気なので、妊娠希望でご結婚されているのであれば早々に妊娠にトライされるほうがいいです。
    悪くなれば不妊の要因の1つになりやすいですし。(癒着や受精阻害物質の増加)

また、軽度な状態なら妊娠によって生理が止まることで、うまい具合に病巣を消滅させることもできるかもですよ。

無責任には言えないけれど

子一人妊婦
    産婦人科には、「生理痛がひどい人の9割は内膜症」と言っている所もあります。実際私は生理痛がひどく、何度か救急車騒ぎになったことがあります。吐くし、七転八倒でした。でも現在は娘が一人おり、今も2人目を妊娠中です。私の友人も病院で「内膜症」と判断され、現在妊娠中です。2人とも治療はしておりません。
    もう一人の友人も内膜症と言われ、生理が内膜症をひどくするということから病院で注射をし、半年ほど生理が来ないようにしていたようです。そして今は1児のママです。
    トピ主さんは生理痛はいかがですか?
    私は素人なので無責任なことは言えませんが、あまり悲観的にはならず、信頼できる先生に相談してくださいね。

二人産みました

かのん
    40代前半です。20代はじめの頃から不正出血に悩まされ、子宮内膜症と診断されました。低容量ピルで治療し、結婚後はなるべく早く妊娠をめざした方がいいと言われましたが、1年ちょっとは避妊していました。子どもが欲しいと思った前月までピルを飲んでいましたが、やめた途端にすぐ妊娠しました。一人目出産後はずっと内膜症も出ず、2年後に二人目を妊娠。その後、5年くらいして再発。
    やはり低容量ピルを服用しています。

ただ、私の場合、4ヶ月くらい飲むとその後1年くらいは飲まなくても調子がいいので、ずっとピルを飲んでいるわけではありません。飲んではやめての繰り返しですから、治療も負担ではありませんよ。不正出血が不快になってきたら、お医者様に相談してみてはいかがですか?

私、治療して治ってから妊娠したよ

いきゅ
    はじめまして。
    私はお腹が痛くて、婦人科とわからず病院へ行き、さんざん内科やら泌尿器科をたらいまわしにされた後、婦人科で子宮内膜症と診断されました。
    で、その病院が信頼できず、違う病院で治療して1年ほどかけて治しました。
    それから今年で7年くらい経ちます。
    現在妊娠3ヶ月です。
    一度、違う病院へ行ってみてはいかがですか?
    病院によって治療法が違ったりするみたいですし。。。

妊娠を心配する前に

ビギナー
    病院を変えてください。
    そんな無責任な発言をする医師、信用できません。
    放っておいてひどくなったらどうするのですか?
    きちんとした検査、診断、治療を受けてください。

二人産みました

二児の母
    病気とわかったばかりで、いろいろ不安も多いと思います。
    私は、1人目を出産して2年弱経ったころに余りにも生理痛がひどかったので、婦人科を受診しました。そこで「子宮内膜症の可能性があるので、二人目を考えているのなら悪化しないうちに妊娠した方がいい。妊娠すると良くなる時もある。」と言われました。そして二人目を出産しました。
    知り合いの人の中にも同じ病気の人が結構いるのですが無事に出産できた人も何人かいます。中には、「出産後に治っちゃったわ」と言うラッキーな人もいました。残念ながら私は今も病気と付き合っていますが。
    トピ主さんも信頼できるお医者さんと出会って、いろんな不安を軽減したり、病気との付き合い方を安心して相談できるといいですね。

大丈夫

あびあ
    私の場合、結婚自体遅かったので当然子供が出来るのも遅かったですが、何の治療もなく無事妊娠出産いたしました。そもそも子宮内膜症だと妊娠しにくいという事も知らなかった私ですが。友達で何も問題がないのに出来ない人が結構いますから、あまり気にしなくてもだいじょうぶでは?

セカンドオピニオン

くまくま
    軽度だから放っておいて良いと言われても心配ですよね?
    他の医院にいって見るのも良いのではないでしょうか?
    整理とは違う血が出たというのは、自分で気づかれたのですか?それとも医者に確認しもらいましたか?
    私は、整理の際にレバーの様な血が出るので今度勇気を出して産婦人科に行ってみようと思います。
    お互い頑張りましょう。

大丈夫です!

みいみ
    私は2年前に不妊の末子供を授かったみいみです。
    西洋医学は副作用があったので東洋医学の気功に行きました。
    そこの治療院は女性の先生で、婦人病の患者さんをこれまで何人も完治させた実績があります。
    両側卵巣摘出手術を医師より宣告された女性も、ここで助かって子供を産んでますし、私を含め、不妊や高齢で子供をあきらめてた人たちも何人も妊娠してます。
    先日、私の友人(独身)が子宮内膜症と医師より言われ、ピルを飲む治療をすすめられましたが、ここの
    気功院で3ヶ月治療に通って完治しました。
    ピルは全く飲まなかったそうです。

HPがありますのでよかったら参考にしてください
    http://homepage3.nifty.com/kenny916/alpha/index2.html

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示