詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音楽教室の効果が…

レス40
    (トピ主0
    どれみ
    子供
    今度年長になる息子は、昨年6月からカワイの音楽教室(ピアノ)に通わせています。今は年中組。
    保育園主催の教室なので、希望者のみ昼寝の時間にレッスンを受ける形でクラスは4人で保護者は付き添いません。
    自宅で練習させていないのが悪いのかもしれませんが、つい先日電子ピアノを出して今習っているところを弾かせてみましたが、全くダメ。というか音符も読めないし、鍵盤のドレミの場所も分からないんです。
    レッスンの様子が分からないのですが、何だかレッスン費用の無駄なような気がして・・・来期は止めようかとも思っています。
    片手で簡単な曲が弾けるのかなとか思っていましたが、これって普通なのでしょうか?ピアノは習わせたいのですが、あまりに上達が見られないのでこのままで良いのか悩んでいます。家で練習させないのが悪かったのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ピアノはちょっとでも毎日練習

ピアノは練習しないといけないでしょう。
    習わせたいのなら5分だけでも、違いますよ。
    スイミング等と違って自宅練習大事です。
    まずは先生と相談してみたら。

いちど見学してみては?

30代OL育休中
    可能だったら見学されると良いのでは? 

うちは昨年よりヤ○ハに行かせてます。最初は3歳児向けのコースで、弾くことがほとんどありませんでした。音楽にあわせて歌ったり踊ったりするのがほとんどでした。

でも、幼児科に進級してからは弾かされてます。まだ年少なのに、なぜか年長さんが多いクラスに入ってしまったので、ついていくのに 親も子も必死です。少なくとも弾く練習を全くせずにうまくなれるとは思えません。(これはどこの教室に行っても同じだと思います)

子供ですから 最初は一日5分でも良いと聞きました。(←どの程度の練習を期待されてるかわからないので 先生に質問しました)うちの子も たまに練習を忘れますが、それでもだいぶ上達しました。

・・・もし見学が全く不可能だと言われたら(子供に見えないところから覗くこともダメなら)私なら辞めさせてしまうと思います。 またトピ主さんの都合で 見学にいけなくても、具体的に質問とかすると良いと いくらかわかるのではないでしょうか?

まず音楽が好きになること

ぱふぱふ
    まだ年齢的に最初からピアノを弾くを目的にはしてないと思います。
    何処の音楽教室でもそうですが、まず音楽が好きになることから始めるみたいです。音を聞いて高かったら飛び上がる、低かったら座るなど・・・えっ、これでピアノ教室なの?って所から始めます。
    でも音楽って生涯何らかの形で周りに何時もあるものだと思いますので私はこれで良いと思っているんですが・・・。

家での練習は当たり前・・かも

ぷぷ
    私は英会話教えています。個人や私立幼稚園でも。

レッスンでやったことを週1とはいえ、次回までに
    覚えている生徒が多い中、2つのパターンに判れますね

1.お家で積極的にABCブロックなどつかって復習している生徒(親子で)

2.先週やったことすら全く覚えていない生徒。

親が期待するのであれば親ともども努力は必要不可欠です。

親ができないのであれば週2回にレッスンを増やすなど。
    「うちは、楽しくやってくれればいいの~」っていう親であれば家でも練習の必要はないですが、「せっかくお金をかけて・・時間をかけてるのに何も効果がない」と言ってるのではれば時間とお金の掛け方を間違っています。努力も必要です!

自宅での練習は必要です

みんすけ
    レッスンは週に1回ですか?

>あまりに上達が見られないのでこのままで良いのか悩ん>でいます。家で練習させないのが悪かったのでしょうか?

トピ主さんの考えが甘過ぎます。
    教室でのレッスンだけで上達が期待できるわけありません。楽器は毎日の練習が大切です。
    まだ5歳くらいでしたら、毎日10分でもいいので楽器に向かうことが大切です。

6月から習っているのでしたら、楽譜を読む力は、まだついていないと思いますが、毎日ピアノに向かっていれば、鍵盤の位置くらいは理解できているはずです。

今からでも遅くありません。毎日10分でもいいので、お子さんの練習に付き合ってあげてください、

教室の指導方針は? 1

卒業生
    いろいろなタイプの音楽教室があると思うのですが、まず、音楽を好きにさせることを目的にしている教室の場合は、その場ですぐできるリトミックや歌などが中心で、技術的な向上にはそれほど力点を置いていないケースもあるようです。

一方、上手に楽器を弾けるようになることが第一目的の教室の場合は、レッスンはどこまでできるようになったかをチェックし、次の課題を与える場と位置づけられていると思います。こういう教室は、家庭で原則毎日練習することが暗黙の前提です。もちろん、幼児向けのカリキュラムは、その場ですぐできて楽しめる課題も適宜取り入れているはずですが。

トピ主さんの息子さんの教室はどちらでしょうか。前者であればトピ主さんの思いと教室の方針が合っていないのでしょうし、後者であれば練習量が足りないために課題がこなせていない状態、ということではないでしょうか。

教室の指導方針は? 2

卒業生
    せっかくおうちに電子ピアノがあるのでしたら、周囲のお宅への気配りをした上で、ある程度自由にさわれる(=遊べる)ようにしておいてあげてはいかがでしょうか。

幼児の音楽能力習得は、幼児の言語能力習得の過程と似ています。文字(楽譜)など読めなくても、耳から入った音を真似て発音(演奏)しているうちに、しだいに意味のある言葉(曲)が話せる(演奏できる)ようになるのです。楽譜(文字)が読めたり階名=ドレミ(五十音)がわかったりするのは、簡単な曲を、教えこまれた通りに弾くのではなく、鍵盤から自分でさがして弾けるようになる(おうむがえしでなく意味を理解して日常会話ができる)ようになってからでもよいのではないかと思います。

弾かなきゃうまくはならない

モーツァルト
    私は幼稚園からピアノをやってきました。ピアノの先生には練習を1日サボると、3日戻ると言われていましたよ。ちょっとでも毎日弾くことが大事です。指が滑らかに動くようになるのはなかなか大変なことですよ。また、指使いもありますしね。

音符や鍵盤の位置も週1のレッスン時のみだったら忘れてしまうかも。

練習はモチロンですが

bamu
    カワイの音楽教室の発表会を見に行ったことがあります。子供が幼稚園の頃です。
    うちはヤマハに通っていたので、違いを感じたのは
    グループで色んな楽器を使って合奏したり
    お遊戯みたいなことをしたり、悪く言えば少し幼稚な感じがしたことを覚えています。
    なのでピアノはあんまり弾いていないかも?
    ましてや楽譜なんて読めなくても仕方ないかもしれませんよね。
    お母さんは教材には目を通しているんですか?
    今日はこんなことしました、と書かれたプリントや連絡帳みたいなのはないのでしょうか?
    保育園の延長で習っていると子供も緊張感が無くていい意味では仲良く、悪い意味では馴れ合いで
    習っていることもあります。
    一度見学したほうがいいと思います。
    でも、ピアノを習っていて自宅練習ナシでは
    先生にも失礼にもあたりますよ。

それじゃ弾けなくて当たり前

あらら
    もしあなたが、全く知らない言語を1週間に一度レッスン時のみに学習しても、次のレッスンまでに全部忘れそうだとは思いませんか? それを1年繰り返してもなにも身につかないでしょ?

幼い子供は自分から自宅学習しようなんてなかなか思わないだろうから、ある程度大人が見てあげないとね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示