詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

☆姉か妹が居る人へ質問☆

レス50
    (トピ主0
    ちめねこ
    ひと
    私は三人兄妹の末っ子で、上は二人兄が居ます。 小さい頃は気にした事はなかったのですが、結婚して、子供を生んで、30近くなって、姉か妹が居ないのがとても寂しく感じてきました。 私の友達はほぼ全員姉か妹がいて、とっても仲良しです。 私は、兄とは中が悪いわけではないですが、特に連絡とりあったり、一緒に出かけたりする仲ではありません。 兄は二人とも結婚していて、義理の姉になる人は二人いるわけですが、やっぱり、気を使って一緒に遊ぶとかそういうことはなく、表面上の付き合いです。 友達はいつも休みの日は妹や姉と・・旅行なども結婚していれば、家族連れ立って出かけたりうらやましい限りです。 友達とも、最近では仕事をしている事もあり、そうしょっちゅうは会えなくなりました。 気楽に「今日銭湯移いかない?」っていえるのは母くらいで、いつも休みの日は母と買い物などに行っています。 子供が娘なので、いつか友達みたいになれたらいいなと思ってますが、今は寂しいです。 姉か妹の居る人は女友達なんて必要ないのでしょうか? お聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちもたいせつ

mona
    3人兄妹の真ん中、妹がいます。2歳違いの兄妹です。 妹とは大人になってからのほうが仲がいいですね。 妹との共通の友人もいて、お互い既婚ということもあり 話も合います。実家から離れている私にとっては両親のことを いちいちうるさく面倒見てくれる頼りがいのある彼女でもあります (兄はマスオさんで実家を出ているので)。 でも女友達は必要ないなんて事ないですよ。それぞれに友達もいるし そちらとの交流も大切です。ただ、友達には話せない身内のことや 家族のこと、自分の不安などは割りとフランクに話せるんじゃないかな。 仲はいいけどケンカもするし連絡も取らないでしばらく合わないって時が あっても今までの関係からなし崩し的に仲直りできちゃうって言うところが 友だちとの関係と少し違うかも、その点では甘えてるかな。 遊びに行く機会が減って寂しいのかもしれないですけど 姉妹は遊び要員のための人間ではないので 自分と周りの人とのつながりをもっとあっためたほうがいいかもしれないですね。

んなこたぁーない

ゆこ
    うちは3つ違いの姉妹ですが、小学校時代以降は遊んだり買い物行ったりなんてしなかったですねぇ。 今はお互い結婚し、割と近所に住んでますが(電車で片道20分くらい)遊び行ったり旅行行ったりなんて、とんでもないですよ。 姉妹だからといって、女友達感覚で仲良くお付き合いしてる人、私の周囲で見たことないですよ。 トピ主さん、お友達が居なくてさびしいんでしょうか。 サークルに入るなどして、輪を広げていてはいかがでしょう。 すごく大きなお世話ですが、 私はいわゆる「トモダチ親子」というのは良くないと思います。親は子から見て尊敬されるべきもので、同列に並ぶものではないからです。 たまに食事や買い物に行くというならまだしも、どこへ行くのもベッタリ一緒、というのはお子さんの自立を妨げると思います。 ほどほどな仲良し程度の親子関係を築いてください。

姉妹って最高ですね。

しまいのあね
    確かに姉妹がいる人といない人とでは、女性同士の友情関係も違いがあると思います。 姉妹のいる人は、姉妹で仲良くやっているので、友人にさほど依存しようとは思いません。 姉妹のいない人は、友達に対して期待が大きいのか、ちょっと重いなと感じるときがあります(もちろんそうじゃない人もいるよ) 私の友人の多くも姉妹のいる子が多いです。付き合いやすいのかな?反対に姉妹のいない人同士って妙に仲いいですよね。 先日も妹夫婦とうちの夫婦で旅行しました。 いいたいこといえるし、お金の細かい計算もしなくていいし(おごったりだしてもらったり)普通の女性の友達より気が楽なのである意味、結婚してからの女友達はからは姉妹だけで充分かも??

かけがえのない存在です(妹)

お茶
    一つ下の妹がいます。一緒に暮らしていた頃は喧嘩ばかりしていたけれど、私が一人暮らしをするようになってからとても仲良くなりました。私にとって、友人よりも大切な、かけがえのない存在です。 けれど、今は私が海外に住んでいるために妹と会えないのが寂しいです。結婚して子どもも出来て、私はおそらくここに永住することになるでしょう。メールのやり取りは頻繁にしていますが、やはり近くに住んで、一緒に買い物に行ったり食事をしたりしたいです。 遠く離れてはいますが、私の子が生まれたときは真っ先に駆けつけてくれて、色々手伝ってくれました。幼い子を二人つれて日本に帰らなければならないことがあり、妹は仕事の合間を縫ってこちらまで飛行機で飛んできて、私と一緒に子どもをつれて帰国してくれました。書いているうちに、無性に妹に会いたくなりました。将来また一緒に暮らせたら、どんなに良いか・・・(また喧嘩するかもしれませんが)。

う~ん私は、仲良くはありませんよ。

みるく
    私は、仲良くはありません・・・といっても話などは時々しますがね。私は、遠方へ嫁いだので年に1,2回電話で話すか?変わりに手紙です。姉は、共働きで時間がない野で遠慮して、実家の妹は実家の事を時々メールをくれるだけです。姉は、私がライバルで上手くはいきませんよ。皆ないものねだりですからね。私は普通の専業主婦ですが、姉には羨ましいみたい、私は帰省も5年以上していないし、帰省しても必ず姉妹弟と会える訳ではありませんので。だから姉妹弟としては一緒に育ったけど、社会人になってからは、会話のみのお付き合いです。仲が良いご姉妹兄弟が羨ましいです。今は、家庭を持っているので出掛けるどころでもないし、皆、バラバラに生活拠点が違いますから難しいです。私も、仲が良いごきょうだいが羨ましいです。

女友だちが必要かどうかは

女系一家
     個人差があると思いますが、私は、友だちより、妹との旅行、食事、温泉、買い物など、全てが気が楽で楽しめます。  お互いの子供も一人っ子の女の子なので、春休み夏休みなど、小さい時は、妹の子を預かることもよくありました。  洋服や化粧品などの貸し借りもできるし、お金の支払いも、なんとなくどちらかが払い、イヤな思いをした事がありません。  成人式の着物も、私から妹、私の娘、妹の娘と袖を通しました。  妹も私も、年の差カップル、年上の男性と結婚したので、保険をしっかりかけ、未亡人になったら、優雅に叶姉妹しようね!なんて冗談だか本気だか言ってます(笑)

両方いますが

あすか
    私は3人姉妹の真ん中です。私もトピ主さんとある意味似ていて、小さい頃は、おとなしかったので、みんな女の子で、みんな人形遊びとか好きだったから、女ばっかでよかったなって思ってたのですが、思春期くると、なぜか男兄弟が欲しくなってきたんですよね。女同士の付き合いもある意味疲れるというか。もし男の兄弟だったら、そこまで密にならない分、険悪にもならないだろうなとか思いました。 うちの場合は、ファッションの趣味が違うので、私だけ服貸してとか言われないし、あんまし一緒に買い物行く事ないし、姉と妹がめちゃ仲良くて私はちょっと浮いてるかも・・・(笑)女友達ですか?めちゃくちゃ必要ですよ(笑)姉妹がいたからって女友達と同じような感じに親しくなれるとは限らないんだし・・・。気の合う友達、外に作ってる方が、確実だと思います。

友達と兄弟は別だよ

うぇ
    姉があります。兄も。 姉は年がちょっと離れているので気軽にお出かけできません。 私が10のときに姉が16ですから、何から何まで違いますよね。。。 私が二十歳、姉が26になるとまた行く店などが違いますし、全然服装や趣味が違います。 仲はいいけど、また、友達とは違う感じです。 兄のほうが年齢が近いせいもあって、一緒に出かけたことは兄のほうがあるかな。 でも、所詮、兄弟は兄弟。友達とは全く別物ですよ。 姉がいるから、女友達はいらないって構造がちょっと理解不能です。別物だから。

そんなにいいものでもない

う~んと・・・
    妹がいます。友達もいます。 以前は毎週のように一緒に出かけてましたが,最近は妹とは生き方が違うことに気付き,付き合うのに疲れたので付き合ってません。 でも,妹と仲が悪くなったから友達を作ったわけじゃありません。 第一,それぞれに家庭を持った大人ですから,姉妹だろうと友達だろうと適切な距離は置きます。接触しすぎたらお互い良くないですからね。 あまり姉妹というものに幻想を抱かない方がいいです。 性格が合わないとき,血縁関係があるがゆえに面倒なこともありますから。 いいことばかりじゃないですよ。

いらないわ

NoThankyou
    3人姉妹です。 妹はまぁまぁの仲ですが、共働きの妹夫婦に会う事はめったにありません。 妹の旦那も余り会いたいと思える人でないので余計です。 一緒に出かけようと誘った事も誘われた事もありません。 困った時は助けを求められ、それには応じるようにしています。 姉は高校以降くらいから本当に性格が合わないと自覚していて、出来れば話もしたくありません。 電話も必要に迫られて必要最低限ですし、姉の子供も可愛いと思えません。悪い人ではないのでしょうが、価値観も常識も合わないのです。 友人の方がずーっと大切で頼りになります。 こんな人もいますよ。

人それぞれ~

お姉ちゃん
    ふたり姉妹の姉です。妹とは7歳離れているので、本音を語り合えるようになったのは妹が結婚してからですね。 一緒に買い物に行ったり、ランチしたり(母も一緒のことも多いです)とっても仲良しです。 でも、友達とは全く別ですよ。友達もたくさんいます。友人って多くはいらないかも知れませんが、かけがえがないです。 また、主人は兄と妹がいますが、私は義妹ともとっても仲良くしています。お互いに本音で話しますし、愚痴を聞いてもらったりしています。 トピ主さんは少し淋しいのかも知れませんが、姉妹がいないことは、どうしようもない事実です。考えてたって仕方ないですよね。 もし、親しいお友達が欲しいなら、ある程度は努力しないと友情も育たないんじゃないかな。

妹とは趣味が違うので

アネ御
    買い物とか映画など妹と一緒に遊ぶなんて殆んどないなぁ。 たまに外でお茶したりご飯を食べるくらいです。 会えばいろいろオシャベリするし、ケンカしても暫らくしたら普通に話してるし友達とはちがう存在だけど、私の場合は遊ぶのは友人とが多いですよ。

姉妹より友達です

グレープ
     20歳すぎて、一緒に銭湯に行く姉妹って私の周りには一人もいません。友達と温泉旅館に行ってキャーキャー楽しく過ごすことはありますが。  気楽に誘えるのは姉妹よりも友達です。価値観が似ているので。  私は3人姉妹の真ん中ですが、会うのはお正月くらいです。別に仲が悪いわけでもないけれど、「きょうだいは他人の始まり」と言うごとく、結婚したら疎遠ですし、妙なライバル意識もあるので悩み事の相談なんて絶対にできません。

ないものねだり・・・

ルーシー
    私には姉がいますが高校から留学してしまい、結局そのまま大学卒業後もそちらで結婚したため、仕事もあるのでほとんど帰国しません。姪には一度だけ会いましたが、三歳になる甥にはまだ会っていません。ずっと離れて暮らしたので親しみも薄いです。 姉をかわいがっていた母は姉のいない寂しさで半分鬱状態です。母のお陰で我が家は陰鬱です。母親と一緒に出掛けたりできるトピ主さんが羨ましいです。たとえ銭湯でも! でも幸いなことに、気のおけない友人夫婦が2組いるのでそれでよしとしてます。

兄が欲しかった

ドット
    姉妹の姉です。 妹とは子供の頃は仲良しでしたが、今はそんなに仲良くありません。 二人共30代で既婚です。 仲が悪いというわけでもなく嫌いなわけでもないのですが、妹の事が苦手なので、ついつい避けてしまいます。 妹の方はどう思っているのか分かりませんが。 向こうから連絡してくる事はあっても、こっちから連絡する事はありません。 妹は気が強くてハッキリ物を言う性格で、細かい事でクヨクヨしたりする私のような性格が理解できないようです。 妹のようなタイプとは、もし同じクラスであったとしても絶対に友達にはならないタイプと思います。 姉妹だからたまに会って話したりと付き合いは絶えませんが。 私は兄が欲しかったなぁ。 大人になると色々と姉は大変なので。 両親の病気や死や法事などなど。 妹は比較的楽で羨ましい。

皆、それぞれの友人と

長子
    楽しくやってます。4人姉妹です。仲は悪くないけど、姉妹同士って友人との付き合いに比べて遠慮が無い分、グサッとすること言い合ったりしますから。 あんまり頻繁には会いたい相手では無いですね。 私だけでは無く姉妹皆、そういう考えです。 妹のうちの一人が小学生のときの担任にやはり「女のきょうだいが多いと友人が出来にくいのではないか」と言われたようですが、学年も違うし友人と遊ぶほうが楽しいので友人との付き合いを優先していました。 小町では姉と妹で憎みあっている、というトピもよくたちますから、そんなに羨ましいものじゃないかも。 私たちの場合は付かず離れずですね。年を取ると親に関係した利害関係も生じる「らしい」ので、趣味や気の合う友人と利害関係無く付き合う方が楽です。

姉がいるけど仲良くないですよ

milky
    6歳年上の姉がいますけど、小さい頃から仲が 悪くて、大人になった今もそんなに仲良くないです。 お互い結婚してそれぞれの家庭があるし、 会うのも年に2-3回程度です(実家に帰った時とか)。 こみいった話とか、相談ごとも母にはしますけど 姉にはしません。別にだからといって寂しいとかって 思いません。相性が良くない姉妹なんだから 仕方がない、って感じですかね。

妹はありがたい

頼りない姉
    ビッシリ言いたいことを言ってくれる妹は、悩んでるときと買い物に便利(笑) 長引きそうな買い物(特に洋服)は必ず妹に付き合ってもらいます。気を使わなくていいし、「似合わない!」とはっきり言ってくれるし、うじうじしてると「いい加減にしろー!」と叱ってくれるし、一緒に行った先で現地解散なんてこともある。友達はこんなひどい仕打ち、する人いません(笑) もちろん逆もありです。妹のことなのに、なぜか私が父と戦うこともあります。やつは貧乏なので、金銭的に若干援助したりもしますし(食事お茶程度)。今は遠方に住んでるので助け合えないのはちょっと淋しい・・・ でも友達だってもちろん必要ですよ。友達は友達、妹は家族です。私の場合、妹とはセックス関連の話はできないです。

でも、遠くに住んでいるから

転勤族
    姉妹が居たって、みんながみんな仲良しってわけではないと思うよ。 それに、仲が良くても近くに住んでいるとは限らないし。 私は姉妹がいて、けっこう仲良しですが、向こうは大学卒業後すぐに結婚、すぐに子供ができて、今一番忙しい時期。しかも転勤で遠くに。 私は、最近まで独身で超多忙な会社員、結婚を期に退職し、姉妹とは反対方向の遠距離に転勤。 生活リズムや行動範囲、自由時間、在住場所などがことごとく異なり、今はもっぱらメールでのやりとりが中心です。 確かに洋服の趣味や体型などは共通しているので、姉妹が忙しくて大変な時や、誕生日には、お洋服を贈ったり、代わりに何かを取り寄せて送ったりと、遠方からでもできる手助けはしていますが、週末に連れ立ってお出かけとか、平日にランチや買い物などは無理です。 だから、私は女性の友達も大事だし、必要です 姉妹や友達がいなくて、旦那さんが居ればいいって言う人もいるし、ピーナツ親子もいるし、人それぞれだと思います。

仲のいい姉妹ばかりじゃないですよ。

姉がいます
    トピ主さんの周囲は仲のいい姉妹が多いようですが私も含めて私の周囲は姉妹と仲のいい人は少ないです。だいたい年齢差が2歳位しか違わないと姉妹と言うよりライバルになってしまって、これって姉妹が悪いと言うよりライバル視させる親の教育も悪いのかもしれませんが・・・。私から見れば女の兄弟がいないトピ主さんって羨ましいです。 女姉妹に変な幻想を抱いているようですが、私自身、姉とは意識的に連絡を絶っています。(でも必要な時は必要最低限、話しますけど。)女の姉妹で年がそれ程、離れていないと女同士と言う事もあってエグイですよ。ぜひ小町でも姉妹の確執のトピが複数あるので覗いて見たらいかがですか?(姉妹のいない)自分の境遇を感謝すると思います。 後、私自身は姉の存在はいないモノと見なしています。価値観が違い過ぎて、ツイテいけません。後、かなりいじめられましたし嫌がらせもたくさんされました。姉が死んだらさっぱりするな、と言うのが私の本音です。

お母さんと楽しめるのは素敵なことよ

ぽぽ
    お母さんが一緒に付き合ってくれるんだから良いのではないかしら。 お母さんと娘が仲良しって羨ましいよ。 そして、私は姉がいるけど、趣味が異なるので一緒に遊びに行ったり、買い物したり、旅行したりはしないよ。 姉とは仲良しだけど、それぞれの個人の性格を尊重しあって生活しているってかんじ。

姉妹がいたって・・

一人っ子
    そんなあ~現実兄しかいないんだから 姉妹がいる人羨ましがってもしょうがない のでは?私は兄さえいない一人っ子ですよ! それに姉妹は皆仲良いと思われてますけど 世の中色々ですよ。 私の友人は3人姉妹の長女ですがすぐ下の 妹と母親の介護の件から仲が険悪になり 葬儀、四十九日、一周忌とそのたびもめて・・ 一番下の妹とも疎遠で3人で旅行に行った事すら ないようです。 元同僚の子も姉がいましたがふだんからあまり 口もきかないと言っていましたし。 私も姉妹の絆は永遠だと思っていたので とても驚いたものです。姉妹がいても仲が 悪いとつらいな~と。

姉と友達はまったく別物です

らら
    トピ主さんの考えにはびっくりです。 私にもすっごく仲のいい姉がいますが 友達とは別物です。 姉も同じ考えなのか友達がいっぱいいます。 もし姉に友達がいなくて私にべったりだったら 姉のことをあまり好ましく思えないと思います。 お互いが別の世界をもっていてたまにでかけるから いいんだと思います。 それからひとつ気になったのですが娘さんがいらっしゃるということは旦那様もいらしゃるんですよね? それなのになぜお母様や娘さんとでかけようとするんですか? 今から娘さんにべったりしようと思っているなんて 娘さんがかわいそうですよ。 娘さんには娘さんの世界があります。

友達は必要です。

せり
    私と姉は6才違うので、子供の頃はあまり仲良く遊んだ事はなかったです(真ん中に兄がいます) なのでお互い自分の友達が一番だと思います。 でもお互い結婚して子供が出来てからは、多少遊ぶようになりましたね。どちらも男の子1人なのでまるで兄弟のように会うと遊んでいます。 だからといって、友達は必要無いなんて事ないですよ、 いつも姉妹や親娘(ピーナッツ親子)でべったりなんて、 ちょっと引いてしまいます。 私は友達がとても必要です。

姉妹≠女友達

ゆっちっち
    姉がおります。4歳違いです。 お互い結婚して子供ができてからの方が 仲良くなっています。 が、女友達は要らないわけではないです。 姉妹だとお互い許せる範囲が友達に対して より広いので居心地は良いですが、だからと 言って依存しあっているわけではないです。 逆に、「兄弟がいればボーイフレンドは 要らないの?」と聞かれるような感覚で しょうか?

本当の絆

ミソサザイ
    私の友人に、とても仲のよい姉妹がいたのですが、 お金のトラブルで姉妹の絆は脆くも壊れてしまいました。 友人関係なら別れることもできますが、 血縁関係である以上、完全に縁を切ることもできません。 いい事ばかりじゃないですよ。 ちなみに私は兄がいます。 確かに兄妹で仲良くって表向きにはないけれど、 私が病気で長いこと療養していたとき、 兄が「心配すんな。お前の面倒は俺がみてやる。」と一言。 建前でも嬉しかったです。 一年に数回しか逢う機会はないけど、 私にとってはかけがえのない兄です。

三姉妹

名刀
    私は三姉妹の真ん中です。妹とは年が離れているので、(姉は3つ上、妹は11下)私は真ん中とゆーよりも、姉妹の下で育ちましたので、下の意識が強いかな?妹は娘でもなく、友達でもなく・・・やっぱ妹か・・・って感じでちょっと複雑ですが・・。 でも、結構3人仲良しですよ。下はまだ21歳なんであんまり話は合いませんが、姉とはお互い結婚して、共通の話題とかあって、いつも長電話しています。 結婚するまでは、めちゃ仲悪かったんですが、やっぱり、女ばっかりの姉妹でよかった~っていつも思います。母とも仲良く、4姉妹の気分ですよ。 まー、父がはみごになってますが・・。 友達の少ない私には姉妹は絶対に必要な存在です。 だから、自分の子供も女の子2人(余裕がないので3人が無理)欲しいと思っています。 やっぱ同姓が大きくなるといいですよ~。 そう、夢は3姉妹住むこと!(大家族!!)

3人姉妹です。

amiami
    こんにちは、はじめまして! 私は3人姉妹です。 上に姉がいて妹がいます(ちなみに妹とは双子です) 時々3人で旅行に行ったり、買い物に行ったり、カラオケに行ったりと割と仲がいいと思います。 姉妹がいない友達からは羨ましがられています。 でも、友達と姉妹はやはり別です。 友達と遊ぶのと違ってやはり家族ですからつい言い過ぎて ケンカすることもあるし友達といた方が楽しい時もある。 お互い友達がいなくて姉妹だけで遊ぶのは多分つまらないと思います。 私の場合男兄弟がいないので男兄弟がいる友達を羨ましく思ったこともあります。

全部必要。

ご飯山盛り
    贅沢な話ですが、妹も弟も母も家族みんな、女友達も男友達もみんな必要です。 それぞれ、違うもの、違う人たちだし。 妹と買い物したりしてても、友達とも遊びにいきたいし。 妹とは仲もいいし、すごく大切だけど、女友達とはまた違う。 どっちがいれば、どっちがいらないってことはないですね。

仲良くないですよ。

ゆみ
    姉が一人いますが、別に仲良くありませんよ? 6歳離れてるせいもあるかもしれませんが、姉と二人で出かけたりなんて、間が持たなくて考えるだけでも嫌ですよ。姉と仲良しって友達もいますけど、羨ましいと思ったことはないなぁ。だって、私は姉と話すより友だちと話すほうが楽しいから。 それより、お姉ちゃんとか妹が欲しかったってそんなに考える人がいるんだってびっくりです。ちなみにうちの姉は結婚することすら私に言ってきませんでしたよ。世の中仲のいい姉妹ばかりじゃないって事です(笑)女同士だから、仲が悪いと逆に大変ですよ~。いない姉妹を欲しがるより、仲の良い女友達を探すほうをお勧めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示