詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜泣きが辛いです

レス45
    (トピ主6
    😣
    ゆり
    子供
    はじめまして。
    9ヶ月になったばかりの女の子の母親です。
    25歳で専業主婦をしています。

最近娘の夜泣きが酷くなってしまって困っています。
    前までは夜中に起きてもおっぱいをあげたり抱っこしてあやせば割とすぐに寝ていたのですが、
    最近は3時間くらいぐずって寝ません。
    寝かしつけも1時間とかかかるようになってしまいました。
    やっと寝かせても30分で起きてやりなおすこともしょっちゅうです。

夜泣きは時期が来るまで耐えるしかないかと思いますが、夜中に何時間も泣く娘を抱っこしていると人生を投げ出したい気持ちになります。
    このまま娘を落っことしてしまおうかとか死んでしまいたいとか本気で考える自分が怖くなります。

夜泣きの時期を少しでも楽しく乗り切るために、子育ての先輩の皆様にアドバイスを頂きたいです。
    こういう考え方をしたらラクになったとか何でもいいのでよろしくお願いします。
    本当に毎日が苦痛です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夜泣きはつらいですよね

🙂
    めぐみ
    働きながら3人の子を育てています。といってもすでに一番上は24歳一番下は16歳になりましたが。一番上の子の時はなんで泣いてばっかりいるのだろうと神経質になりました。でも赤ちゃんは暑くても泣くし、寒くても泣きます。パジャマの具合が気持ち悪くてもぐずります。昼間怖い思いやびっくりしたことがあっても夜中に思い出して泣くこともあります。おっしゃっているようにずっと続くものではないので、おかあさんも大変ですが、御昼寝の時にいっしょにお休みになるくらいの気持ちでいらしてはいかがでしょうか。
    御昼寝しているときにいろいろ家事もやりたいと、やらなければとお思いになるかもしれませんが、しばらくは赤ちゃんと一緒にゆったりとしたお気持ちになられてはいかがでしょうか。

きついですよね

🙂
    たくかなまま
    3歳男の子、10か月女の子のママです。
    一人目のとき、寝かしつけても30分もしないうちに起きてしまう時期があり(夜泣きとは違うのでしょうが)、
    自分自身が眠れなくてきつかったので色々試しました。
    市販されている漢方の薬、小児鍼、生活リズムを整えるなどなど。
    どれも効果なかったですが、かかりつけの小児科で相談したら、
    「電気もつけて完全に起こしてしまって、落ち着いてからまた寝かせてみたらどうかな。」とおっしゃってました。
    ママも夜中に起きて相手して、昼寝を一緒にするなどしてこの時期を乗り切ってみませんか。
    私のこの場合は、断乳をした1歳を過ぎるとだんだん夜中に起きる回数も減りましたよ。

開き直る!

マコ
    どうせ抱っこしても寝かそうとしても、寝ないんです。
    じゃあ、開き直って起きてしまいましょう!
    私は部屋の明かりをつけて、DVD見てました。娘は部屋を明るくして自由にさせてあげると泣き止んでましたから。
    毎回二本ぐらいは観てましたよ~
    おかげで長~い海外ドラマも色々制覇出来ました!
    その分、睡眠時間は短くなるので子供と一緒に昼寝をしっかりして、夜も子供と一緒に寝ないと体力持ちませんが…。
    1人目の時はトピ主さんと一緒で、本当につらかったのですが、2人目はこの方法で精神的にかなり楽になりましたよ!
    お互い育児がんばりましょうね!

起こしてみては?

ふつふつ
    夜泣きって起きているというより、半分寝ていませんか?
    その状態で抱っこしているといつまでもグズグズ言うので、私は外の空気に当てたりして一旦起こしてしまっていました。
    ある程度目が覚めたら冷えたお茶を飲ませて水分補給。

そのあと眠らなければそれもよし。
    眠くなれば昼間でもなんでもそのうち寝ます。
    そのときに一緒に寝ちゃえばいいんですよ。
    子どもが寝てる隙に家事をしようなんて思うからイライラするんです。

私の場合、起こして機嫌がなおったら、それじゃお母さん寝るねーって電気を暗くして横になって寝ちゃってました。
    不安になって横に来て寝たり、一人で勝手に遊んでそのまま玩具を手に寝てるってこともありましたね。
    大丈夫!今は(中学生になりましたが)ちゃんと夜泣きせずに寝ていますから。

お部屋暑くないですか?

🐶
    今バァバァ
    私も経験あります。
    ベッドに寝かすと泣きました。母がきっと暑いのではと、畳に布団を敷いて寝かすとスヤスヤでした。高さで気温がずいぶん違います。
    エアコンでも同じですよ。寝かす高さに注意してください。
    お隣の坊やも夜泣きがひどくて~涼しくしたら泣かなくなったそうです。
    気持ちわかります!良い方法がみつかるといいですね!

電気をつけること

😀
    のりこ
    4人の娘を育てた叔父から、「夜泣きをしたら、まず電気をつけて目を覚まさせることがコツ!寝せよう、寝せようとするとかえって寝ないものだ。」と教わりました。試してみてください。

北米式トレーニングオススメします

🙂
    海外マンマ
    >人生を投げ出したい、このまま娘を落っことしてしまおうかとか死んでしまいたいとか本気で考える

そこまで思いつめておられるなら北米で主流のねんねトレーニングはいかがですか?日本ではあまり流行ってない、もしくは推奨されてないみたいですが。
    母と子は別室に寝て(私は子のみ別室、友人は父子は一緒母のみリビングのソファーでしてました)夜泣いても相手にせず放って置く、それだけです。最長一週間で夜泣きがなくなりますし、その後夜泣きしてもすっと一人で再び寝てくれます。ただ一回だけ…とあやしにいったり、3日であきらめたり、と中途半端は意味が無いです。一週間耐えてみて下さい。
    数人のママ友は一緒に泣いてしまったり、私は泣きはしなくてもシーツを喉につまらせたりしてないかとか気になり最初の3日は結局徹夜だったりしました。
    しかし5日間で成功しましたが、子供もぐっすり寝られるし、私もよく寝られて(1年4ヶ月ぶりに一晩通して寝られた時は非常に幸せでした)その分昼間に以前より余裕を持って相手してあげられるし、本当にやって良かったトレーニングでした。
    もし質問やもっと詳細が必要であればまたレスします。

わかる~

とも
    うちは、二人兄妹ですが二人ともホントひどかったですよ~。12時位まで、ぐずりまくって、やっと下が寝たら今度兄ちゃんが、夢でも見たのかぎゃ~ぎゃ~泣いてるし~。あの時の気持ち、なんとも言えませんよね。大げさでなく人生嫌になるって感じ。もう一緒にわ~わ~泣きたかったです。夫はグ~スカ寝てるし。睡眠薬手に入ってたら本当に飲ませてたかも?なので全然いいアドバイスになりませんが、最後の方は開き直って寝たくないならもう寝るな!って感じで、夜中に本読んだりテレビ見せたり、あと、おんぶしてそこら辺ウロウロしてたのはちょっと効果あったかな?とにかくトピ様体を休めてください。家事なんか手を抜きまくって、子供さんと一緒にお昼寝してください。それと御主人様、平日は大変だろうけどお休みの日なんかちょっと夜間代わりにお願いできないですか?実家のお母さんに月に1~2度泊まりにきていただくとか。大変だけど、体を大事にしてくださいね。

わかります~

💋
    sai
    夜泣きの辛さは赤ちゃんの個人差が大きいので、わからない人には本当にわからないんですよね。
    うちも1歳5ヶ月ぐらいまでは、平均毎夜5~6回は夜泣きで起きてたかな。

寝かしつけもやはり1時間ぐらいかかりました。
    寝ても20分ぐらいで起きるのも一緒です。
    何故か一度起きるんですよね。
    周囲に聞いたら結構そういう赤ちゃんはいました。

対策はとにかく昼寝の時に一緒に寝て、体力確保に努めました。
    夜、遊び出した時は付き合うしかなかったです…。
    でも深夜に一度、「もういい加減にしてよ!!」と叫んで夫に子を渡し
    追いすがる子の前でドアを思いっきり閉めた事があります。
    本当に限界でした…。

あなたも結構追い詰められている状態ですので、夫に相談した方が良いです。
    一度でも協力してもらえるだけで、随分精神的に楽になります。
    後、頼れる実家はありますか?
    とにかく一人で頑張って乗り切ろうとしては駄目です。

まだママになって9ヶ月。
    一人で完璧にこなそうとする事自体が無茶なんです。

ただ1つ、子の成長は早いと思います。
    賢い良い子になりますよ。

明けない夜はない。

😀
    MIMI
    娘も一才前から突然夜泣きが始まり1年以上続きました、夫婦仲さえも悪くするいきおいでしたので本当に私も夜がくるのが怖く、娘が泣き出す”フガッフガッ”っと言う声が聞こえ出して夫が寝返りをうったりすると飛び起きたり、布団に頭からもぐって逃げ出したくなりました。自分の体力に余裕があるときは思い切ってリビングに行き電気をつけて幼児番組のビデオをオン!完全に娘を目覚めさせてからきりのいい所でまた眠りにつかせたり。
    私も専業主婦でしたしトピ主さんと同じ年でした、考えると体力もあったし時間もあったんだからどうして昼寝でもして気持ちに余裕をもたせなかったのかな?って思います。現在アラフォー、娘は中学生、夜泣きはしませんが塾だの部活だの忙しく夜も遅くまで起きています、色々頭も悩ませてくれるので夜泣きしているあの頃の方が本当可愛かったな。少し先になりますが言葉が話せるようになって意思の疎通が出来るようになると夜泣きもなくなりますよ、今はどんどん知恵もついてきて昼間の何かが溢れ返っているのかもしれませんね、いっぱい抱っこしてあげて乗り切ってください。

一時的なことだと思いましょう。

😀
    はな
    1歳7ヶ月の男の子の母親です。

1週間前にやっと朝まで寝てくれるようになりました。
    それまでは夜中に起きて遊び始める。
    意味なく泣き続ける。
    寝ても1時間ぐらいで起きてしまう。
    「助けてぇぇ~!!!」
    と、何度叫びたくなったことでしょう。

1年7ヶ月まともに夜寝たことありませんでした。
    やっとですよ。やっと。

あくまで一時的なことです。
    終わりは来ます。

うちの子の場合めちゃめちゃ長かったですけどね・・・

賛否両論ですが

子供二人います
    「寝かしつけ」そのものをやめるという方向に持って行ってはいかがでしょうか?私は「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本を参考に長男で試してみましたが、すぐに6時間は寝るようになりましたよ。

次男は生まれた時から「寝かしつけ」と「授乳」はできるだけ別にしていると、そういったネンネトレーニング無しで9ヶ月ぐらいの時には8時間ぐらい寝てくれるようになりました。今は2才2ヶ月ですが、寝かしつけはいりませんよ。ベッドに連れて行くと勝手に一人でねてしまいます。

寝不足は本当に辛いですよね。私も長男の時に経験しています。早く解消されますように。

いつか終わる

🐤
    アネモネ
    お気持ちすっごく分かります。
    ウチも1歳10ヶ月頃まで夜中7回くらい、多い時は10回くらい起き、2歳になる現在も夜中2回必ず起きます。
    生後8ヶ月頃までは「いつか終わるし」と考えていたので、寝不足は辛くとも特に精神的な負担は無かったのですが、トピ主様と同じ9ヶ月目辺りから「あれ?もしかしてこの先もずっと?!」とストレスを感じるようになりました。
    自分に何か問題があるんだろうか?とか完母が良くないのでは、なんて焦りましたが、今思うのは、「ママに原因はない!寝る子もいれば寝ない子もいる。」っていう事です。
    こちらの掲示板で「夜泣き」で検索すると結構ヒットしますよ。
    そちらを読むと、ありきたりだけど「あ~!他のママも頑張ってる!自分だけじゃないんだな~」って励まされました。
    トピ主様も夜中寝かしつけがつらい時、私の事思い出して下さい。
    同じ時間に同じようにやってるかも(笑)
    あと!私は『ママはテンパリスト』って漫画読んで元気出ました!
    バカ笑いして読みながら夫に「あー、何か私育児頑張れるかも!」と言った記憶があります。
    こんな助言しか出来ず申し訳ないですが・・・お互い頑張りましょ~!

日中の遊びがたらないのでは?

😀
    先輩ママ
    最近暑くなってきましたが、戸外でしっかり飛び跳ねて遊ばせていますか?
    午前2時間、午後2時間(お昼寝の後)しっかり戸外で遊ばせれば満足して夜中に起きることはないです。
    家の中で静かに遊ぶのは雨の日だけにしましょう。
    これからは、水遊びや公共のプールなど取り入れてぐったりするまで遊ばせることです。
    日中、涼しい屋内は、楽とはいえ、家の中ではムシがでます。
    まだまだ、若いお母さんなんですから日中のお嬢様との時間を有意義に過ごしてください。
    きっと、夜は、ぐっすり眠ります。

分かります!

🙂
    タケモイ
    トピ主さん、お疲れ様です!

夜泣き、本当に大変ですね。娘さんは9ヶ月ということで、
    大脳の発達の過程で起こる夜泣きなんでしょうかね。

トピ主さんも眠れないし、正常な精神状態が損なわれ
    そうになるお気持ち、よく分かります。

初めてのお子さんで、真面目に赤ちゃんと向き合って
    いるのが、トピ主さんの文章から伝わってきます。

私は2人の幼稚園児がいます。夜泣きしたときは、
    もう自分が眠ることはスッパリと諦め、おんぶ紐で
    背中にギャン泣きの赤ちゃんをくくりつけ、夜中の
    1時でもコーヒーをたっぷり淹れ、ゆらゆらと揺れ
    ながら、レンタルDVDを観てました。

また、ヘッドホンで好きな音楽を聴きながら家中を
    ウロウロしていました。

「泣きやませよう」と赤ちゃんに真剣に向き合うと、
    どうしようもなく辛かったので、自分が夜中の時間を
    楽しむことにしました。

日中の家事は最低限で、散らかった家の中でゴロ寝して、
    料理も惣菜で手抜きして、体力温存に努めました。

トピ主さんの気持ちが少しでも明るくなりますように!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

つらいですよね・・

🐤
      小町っ子
      私も10ヶ月の男の子の親で、夜泣きに悩まされています。
      叫ぶように泣き、夫も寝れず仕事中辛そうです。

寝れないのってなによりも辛いですよね。
      疲れてると小さなことでイライラするし。

昼間のお昼寝の時に一緒に寝れませんか?
      私は子供が寝たらすぐテレビを消しカーテンを閉め自分も寝ます。
      身近にお母様など育児を手伝ってくれる人がいない限りそれしかないと思います。

読んでいてゆりさんの辛さが自分のと重なり思わずコメントしてしまいました。
      もう少しの辛抱かなと思いますのでお互い乗り切りましょう!

辛いですよね

まいは
      辛いですよね。
      参考になるかわかりませんが対処法です。

まずは気持ちを切り替えること。
      絶対に泣かしてはいけないとか思ってませんか?
      泣いたら必ずあやさないといけないとか。

泣いていいんですよ。泣かしておけば良いんです。
      ぐずぐずだと長くなるので
      むしろギャーギャー泣かしてしまう。
      思いっきり泣くことで疲れ果てて寝てしまいます。

二つ目は子供と寝食を共にすること。
      昼寝の時に一緒に昼寝する。
      子供の方が大人より睡眠時間が長いですから
      同じように寝れば体力も持ちます。

三つ目は1~2時間でも良いから
      旦那さんや両親に子供を見てもらって
      子供から離れる時間を作ること。
      これがあるのとないのとでは全然違います。

4つ目ですが
      もしかしたらお子さんは体調が悪いのかもしれません。
      子供はだいたい体調が悪い時に愚図りが酷くなるので。
      病院に行って見て貰ってください。
      風邪薬を飲むと眠くなるので
      よく寝るようになったりします。

時期が来れば必ず止みますから
      周りの人と協力してうまく乗り切って下さい。

お気持ち解ります。

2児のママ
      夜泣きってグズグズ言いながら泣くのも夜泣きになるのでしょうか?
      もしそうなら、下の子が夜泣き(しかもまとまって寝ない)子でした。
      寝たかな?と思うと30分後に泣き出したり。
      冬が特に辛かったです。
      ようやく最近(今、2歳です)夜、起こされる事がなくなったなぁと、感じています。
      新生児(生後1ヶ月か2ヶ月)の時も、トピ主さんのお子さんの様に何をしても泣き止まず「うるさい」と言ってしまった程です。
      お気持ち解ります。
      我が家は、夫と交代しながら丸1週間悩まされました。
      泣き始めたら下の子と別室へ移動し、手動のベビーラック(スウィングできる)のが、我が家にはありましたので自分も横になりながら手で動かしました。
      知人数名も夜泣きに悩まされた時期があり、子供を車に乗せてドライブした(時には職務質問された方もいます)そうです。
      トピ主さん1人では、やはり気持ち的に大変と思います。
      時にはご主人に相談して交代してもらったり、赤ちゃんへ優しく子守唄を歌ったり。
      けど、決して1人では思い詰めないで下さいね。

おしゃぶり使ってる?

つゆ
      もう使ってたらごめんなさい。

もぢ、おしゃぶりに抵抗がある方だったら、夜泣きの時だけ使ってみたらどうですか?

いい思い出

🐤
      三人のまま
      分かるよ・・・夜寝れないって本当に辛いよね。
      夫は明日仕事だって思うと頼みづらいし。
      うちの3番目も夜泣きも酷かったし、日中でも抱っこしてないと泣いたし、寝たと思って下ろすと泣いたし。本当に手の掛かる子だったんです。(現在進行形ですが)
      そんな時試した方法を幾つか教えます。

*夜中起きてそのまま寝そうもなかったら一緒に遊ぶ。(次の日は日中子供と一緒に寝る)

*おしゃぶりを覚えさせる。夜中泣いたらするようにする

*抱っこしたまま寝る。(抱っこベルトなどで抱っこしたまま座椅子に座って多少起こした状態で)

*日中はなるべく寝かせない。

でした。よろしければ参考にしてみてください。
      今は辛くても一年もしたらいい思い出です。頑張ってください。

もうすぐ終わると思います

ショコラ
       「寝かしつけに1時間かかる」とありますが、うちは1時間かかるのが普通だったので、今ここで読んで、みんなすぐ寝つくものなのかしら?と初めて知りました。現在1歳4ヶ月です。今も寝付かせるのに抱っこ30分とかやってますが、普通だと思ってました。ありゃりゃ、うちがおかしいのかな。

1歳前は3時間寝付かないで抱っこ状態なんかたくさんありました。でも1歳で卒乳したら、あらまー不思議?! 途端に夜通し寝るようになりました。心配になって私のほうが何度も目覚めたり。
       だから、今だけだと思います。もちろん赤ちゃんは全員同じではないので断言はできませんが。

なんてったって出産時から1年も寝不足が続くんですものねえ。感覚もおかしくなりますよね。寝不足すぎて正しい判断が出来なくなっちゃうんですよね。同じでした、わかります。昨日のことのようです。

それとうちは今現在も、気温差が激しい夜(朝方)には起きます。寒すぎる、熱すぎる、は赤ちゃんは敏感みたいです。
       それと離乳食は1日何回ですか?もしまだ2回なら3回に進めてもいい頃かも。お腹すいてることも考えられるかなと思いました。

夜中に起きる仕事

🙂
      まり
      夜中に起きる仕事だと思って対処していました。
      起こされる前提で、子供が昼寝の時に睡眠をとりました。
      その分するはずの家事はグレードダウンしましたが。

消防士さんの仮眠と同じノリといいますか、睡眠を邪魔されたと感じると辛いですが
      「夜中に仕事がある、目覚ましは子供の泣き声」
      程度に考えて覚悟してると精神的に楽です。

それから、三人のままさんの提案は、どれもとても有効だと思いますよ!

懐かしいなぁ

カナリア
      うちの子もよく夜泣きしてました。
      眠いのに眠れない、しかも毎晩のように…
      体も心も疲れてしまいますね。

うちは母乳でしたから、とにかく泣いたら吸わせてました。
      でもお乳をあげても泣き止まないのが、夜泣きです。
      そんな時は、ひたすら歌を歌いながら抱っこする。
      少し外に出てみる。
      あやしながらテレビを見て、気を紛らわす。
      ひたすらおんぶして、歩き回る。
      ドライブに連れ出す。

苦肉の策で色々試しました。
      でも結局これというのは見つかりませんでした。

そんな夜泣きっ子も気が付けば、トイレ以外起きない小学生になりました。

必ず楽になる時が来ます。うちは半年くらい続きましたが、ずっと泣き続ける訳ではありません。

今が睡眠不足で身体的にも辛い時です。
      休める時は少しでも休んで、夜泣きを乗り越えて下さいね。
      頑張れ!

いつか必ず

パピヨン
      今のこの辛いときを笑って話せる日が来ます!後、10年もすれば、「ホント、あの時は大変だったんだから~」と我が子と笑いながら、友達との会話で、手伝ってくれなかった旦那さんに嫌味を込めて。それでも、頑張った私はエライのよ!と少し自慢げに話せる日が来ます!
      眠くないからと夜遊びに行く成人した息子を見て、抱っこして寝かしつけてた頃は母として幸せだったなぁとしみじみ思います。

あの…横ですが北米式は日本の住宅事情には合わないような。

🍴
      じゃっぱ汁
      トピ主さんがマンションやアパートなど集合住宅に住んでいたら。
      戸建でも場合によって、特に泣き声は響きます。
      「泣かせっぱなしで近所迷惑になるかも!」
      と余計なストレスを感じるかも。
      海外在住なら試す価値あるかもしれませんが…

さて、長男が夜泣き酷かったです。
      その頃はマンションに住んでいた為に夫と共にナーバスになりました。
      結局とった対策は
      泣っぱなしで寝て夜中に何回も繰り返すなら、一度しっかり起こして目を覚まさせる。
      グズグズを断ち切ると言う感じです。
      ゆさぶったり、激しくしないように背中をポンと叩いたりなどして
      はいはーい、意識をはっきり持とうね~
      なんて声掛けたり。
      落ち着いたら改めて授乳をしたりして寝かせてました。
      やってたらごめんなさい!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ふと思いました。

🍴
        じゃっぱ汁
        こんなにいろんな事が発達しているのに、
        昔から赤ちゃんの夜泣きは子育て中の親には辛い事の一つですよね。
        小町だけでも過去にたくさんトピは立っています。
        検索エンジンに掛けたら他のキーワードで関連項目がたくさん!
        結局風邪薬のように「特効薬」は無いんだな…
        いかに上手に向きあうかなんだろうな、
        と思いましたよ。

同じでした

むくみ足
        我が息子もずっと夜泣きがひどかったです。
        30分に1度は必ず泣いてました。
        いわゆる沿い乳で寝かせていたのですが、30分経つとおっぱいを銜えてないのに気がついて泣き出すと言う感じでした。

おしゃぶりも全く受け付けませんでした。

出産してから1年3ヶ月後に初めて、5時間以上寝れました。
        理由は、断乳です。

他のお友達の子は、離乳食が進んで、良く寝るようになってましたが、うちの息子はずっとおっぱいっ子で夜泣きもひどく、離乳食も進みませんでした。

思い切って断乳したところ、離乳食も進み、夜泣きも無くなりました。

断乳してから3週間程は、寝てる時間よりも泣いてる時間の方が長い夜が続いてましたが、主人がずっと抱っこして対応してくれたので救われました。

本当にうちはひどかったです。昼間も夜もよく泣く子でいつも抱っこしてました。実母にも義母にも驚かれたほどです。

トピ主さんも本当に辛いかと思います。
        でもこの時期がずっと続く訳でも、ないのです!
        ご主人の協力も得て、交代に抱っこして寝かしつけるのもいいかと思います。

あと少しでその悩みも消えてると信じてます!頑張って!

トピ主です

🙂
        ゆり
        皆様たくさんのアドバイスや励ましのコメントありがとうございます。
        一つ一つの暖かいお言葉に何だか少し心が軽くなりました。

皆様のアドバイスを参考に生活を見直して夜泣きが少しでも減るようにしていきたいと思います。
        でもそれで変わらなくても仕方がないですよね。
        そしたらあきらめて時期が来るのを待つことにします。

辛いときはこのトピを読み返して自分を励まします。
        辛いのは自分だけじゃないですもんね。
        この夜泣きの日々がいい想い出になることを楽しみに頑張ります!!

ゆりさん頑張って

🙂
        あつママ
        9歳、7歳の男の子。4歳の女の子3人の子育てをしています。
        我が家も長男の夜鳴きがひどく、ゆりさんのお子さんと全く同じ状態で本当に辛かったことを思い出しました。おしゃぶり、揺れるベビーラック色々試してもダメで…いずれは寝るようになるから頑張って!と言われてもいつまで続くのか見えず、あまりうれしいアドバイスに感じられませんでした。しかも子供と一緒に昼寝は思ったようにできないんですよね。とは言いつつ誰かが育ててくれる訳ではないので、あれこれ試して乗り切るしかないのですが、支援センターに顔を出したり、旦那やお友達、母などに愚痴を聞いてもらいつつも、私はとにかく夜眠れないのが一番辛かったので、格好なんて気にしてられず、おっぱいを出したまま子供に吸わせて添い寝をしました。はじめはつぶしちゃいそうで心配でしたが、意外と大丈夫で慣れると赤ちゃんもわりと寝てくれましたし、変な格好なので体が痛いこともありましたが、自分も知らないうちに結構寝れて、何とかこれで乗り切ったように思います。
        子供は私たちを成長させてくれるために生まれて来てくれた、大切な宝物です。自分に負けないで頑張ってくださいね。

頑張ってください!

のん
        毎日お疲れ様です。
        ママさんとは同い年です!二歳のママしてます。

うちも断乳したら
        夜中寝られる様になりました!
        9ヶ月なら断乳おすすめします。(断乳中は辛いですが、どうせ夜泣きしてるなら同じです!)

それと、どうしても辛いときは

私は 隣に泣いた娘を寝かしながら放置し、私が先にうるさい中寝たりもしてました!
        案外歌うたったり抱っこしたりのあやしより、
        私が先に寝ると娘はあきらめて寝たりすることが多かったです!

その赤ちゃん赤ちゃんで全然個性が違うから何とも言えないですが、断乳は、やる価値あります!
        母乳は消化が良いからすぐ起きちゃうし、自我が芽生えると、母乳は甘えになりグズグズします!
        断乳したら少し娘は大人になりました!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示